レンズの話

日曜日、MTBに行った後、友人宅で牛タンパーティーに行き帰宅した時、
ウェストバッグをクルマから降ろした時にジッパーが開いたままだったのに気づかず、
E-PM2を家の床に落としてしまった。

その時にレンズの方から落ちたらしく、
Lumix 12-32 のレンズのカバーがカラ~ンと音を立ててハズレてしまった。

焦ってカバーを付けてみてカメラとレンズの動作を確認したところ、
とりあえず問題なさそうだった。

ネットではカバーが取れるのはよく見かけていたので、
接着剤で付けたら良いだろうと軽く考えていた。

翌日、接着剤を買ってきて付けたのだがイマイチ付きが悪くまた外れてしまう。
やはり瞬間接着剤じゃないとダメかなと次の日付け直したら、
今度はくっつきすぎてレンズを回して繰り出そうとしても回らない。

余計なとこまでくっつきすぎてしまった。(汗)

なんとか回してみようと思ったら、カバーのカバーがハズレてしまい、
レンズ自体はうんともすんとも言わない状態。
ヤベェ~、余計なところまでくっつけてしまったんだ。

パイプレンチで強引に回そうとしても全くダメ。
今度は取れないように頑丈につけようと思ったのが仇になってしまった。

レンズ一本ダメにしちまったか・・・。

光学系はなんともないのに、カバーを付け損じてダメにしちまうのも悲しい話だなぁ。





ウロコ雲とタンジー

DSCF7701_201708022321450bf.jpg

X-T10 Samyang 12mm






[ 2017/08/03 06:08 ] Camera | TB(0) | CM(0)

X-T10 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ちょっと前にE-bayでポチったFujifilm X-T10がやっとキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


P4130001.jpg


去年の秋に買ってそれなりに気に入って使っていたE-M10だったけど、
一緒に買ってきた14−150の画質が気に入らず、
画質向上のため12−40 f2.8を買おうと思っていた。

ところがショップに見に行ってE-M10に12−40を付けて見せてもらったら、
でかくて重い。

これくらい重いんだったらM43じゃなくてもいいんじゃないかと思い始めた。

将来的にf2.8で広角や望遠を揃えるとしたら、
大きさ的には全く自分が求めるM43のシステムからは離れてしまう。

おまけに自分のE-M10には外付けグリップを付けてあった。
そうすると重さは450gほどになってしまう。
下手をするとα7より重いということもあった。

システムの小さいのが良くてM43を使ってきたけど、
画質追求のために大きくなるんだったら・・・・・
と思って再浮上してきたのが、
去年E-M10 を買う時に候補に上がっていたFujifilm Xシリーズ。
その時はX-M1が候補だったけど、

12−40 f2.8を買う値段に多少プラスしたら、
E-M10と14−150を売って、ためたお小遣いを足したら
X-T10のレンズキットに手が届くじゃないか。

X-T10とE-M10はボディの大きさはほぼ同等。
キットレンズの18−55の評判もいい。

それならM43よりもレタッチ耐性が高いセンサーの大きい方がいいかなと考えてコレに決定した。
X-E2の形が好きだったのだけど、液晶パネルがチルトするコチラにした。

ファームアップでX-E2もいい感じだったけど、
デジタル製品は新しい方が使っている部品も新しいのでいいんじゃないかと。



さて、昨日届いたX-T10、
今朝どん曇りの朝だったけど試し撮りしてきた。

だがしかし、画像を取り込むところで迷ってしまった。

今まではOlympus viewer3に取り込み、
すぐさまバックアップの外付けHDにコピーし、
それからさらにLightroom に読み込んで現像していた。

今度は付属のソフトMy finepixとかはMacに対応していない。
MacではOSに付属の写真アプリで読み込むんだとか。

面倒なので今までどうりOlympus viwer3に取り込もうとしたら、
Rawの形式が違うせいか、Jpegしか読み込まない。

仕方がないので”写真”というMacエルキャピタンに付属のアプリに読み込んだ。
それを外付けHDにコピーして、
さらにLightroomでそれを読みこもうとしたら、
なぜか”写真”がどこにあるのか場所がわからない。

MacでFujifilmを使っている人達はどうしているんだろう?

しばらく試行錯誤が続きそうな予感・・・。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2016/04/14 08:34 ] Camera | TB(0) | CM(0)