冬支度

日曜日、クルマのタイヤ交換をしてスノータイヤに替えた。

まだ早いような気もするが、峠などでは初雪も降り始めたし、
何よりもBC州では10月から3月一杯まで、
Hwyを走るときはスノータイヤでなければいけないという規則がある。

街中だけを走るだけなら問題ないのだが、
ウチの町はHwyを走らないと買い出しにも行けない。
というわけで。


22179717_10214596927263516_2418406963732744151_o.jpg



その後、息子が新しいレインジャケットとパンツを買いたいというので、
Kelownaまで行ってきた。

今まで、息子は自分からアウトドア用品を欲しがることはなく、
高校生くらいまでいつも自分が買い与えていた。
レインジャケットは安物でもう10年位前に買ってやったものをまだ使っていた。

いつもバックパッキングに連れて行くたびに、
「俺はもう今回でバックパッキングは卒業かな」などとほざいていたので、
興味がないんだと思っていたけど、
今週末、山小屋に泊まりに行くので、
モノは次いでと「お前も行くか?」と聞いてみたら二つ返事で「行く」という。

おまけにゲーターも自分で100ドル近くするやつを買ってきた。
そして今回はレインジャケットを新調するという。

Kelownaのアウトドアショップに行ったら、
たまたまセールのレインジャケットで色や着心地が気に入ったものがあったみたいでそれを購入。
定価280ドル!のゴアテックス製。
セールになっていても210ドル!
それと100ドルのレイン・パンツ。

金持ちは違うなぁ・・・。


でも、自分で高いお金を出して買ったということは、
やはりハイキングとかバックパッキングは好きなんだろうか?
テント泊ではなく山小屋泊りが好きなのかな?

まあいいでしょう。




先週撮った秋の景色。


DSCF8336.jpg

X-T10 18-55


ほんとなら9月の10日頃から20日頃までが陽の当たり方がいい時なんだけど、
その時期はまだ紅葉していないことがほとんど。

紅葉し始めると陽の当たり方がちょっとずれてくる。
朝日の登るルートがちょうど山の稜線に沿ってしまうので、
一気に陽が差してくる時間帯が遅くなる。

今朝は霧に煙ってたしなぁ。




[ 2017/10/02 08:24 ] Car | TB(0) | CM(0)

マフラー

実は、ヨセミテ行きの2日目から車のマフラーのフランジの溶接部分が外れてうるさかった。

2日目キャンプ場でエンジンをかけた時から、
いつもより音が大きい感じがしていたのだが、
峠の登りでアクセルを踏んでいたら、急に音が大きくなってきた。

途中で止まって後ろから覗いてみたら、フランジの部分からきれいに溶接部分が外れていた。

しかし、この日はかなり距離を走る日だったので、修理工場に行ってる時間もないし、
突然行ってもやってもらえそうもないし、そのまま走って行った。

Hwyで定速走行する分にはそれほど気にならないので、
そのまま走ることにした。

ただ、排圧が逃げてるせいだと思うけど、
パワーがない。
それから燃費も初日計ったときはリッター当たり9.4Km走ってたのに、2日目からは8.1から8.5Kmと落ちてしまった。


家に帰ってきてからいつもお世話になっているガレージの連絡したら、
うちはマフラー修理はしていないと言われたので、
ネットで見て違うガレージへ持っていって治してもらった。


images.jpg


これはネットから拝借。
このフランジ部分が外れていたのだけど、
フランジに再溶接が難しかったらしく、
フランジ部分をぶった切ってクランプで止めてくれた。


P9200008.jpg


これでまたパワーが戻った。
静かになったし・・・。
おそらく少し前から溶接が外れかかっていたんだろうなぁ。

それにしても、よりによってヨセミテ行きの時に外れなくてもいいのにね。
キャンプ場から早朝出ていくときはちょっと気を使った。




この辺ではほとんどが黄色い黄葉。


Yellow leaves

E-PM2 14-42EZ




昨日まで20℃超えの日々が続いていたのだけど、
今日の最高気温は13℃で午後からは曇り時々雨の予報。

これからはず~っと13℃から15℃くらいの気温みたいだ。

夏から秋への切り替わりが早い。





[ 2017/09/30 07:23 ] Car | TB(0) | CM(0)

練習車

息子の免許取得のための練習車を友人より購入。

とてもマメに手入れをしている友人がちょうど買い換えるようなことを言ってたので、
半年前倒ししてもらい、古い方を譲ってもらった。

2002年型 ホンダ・シビック

P7210003.jpg



彼を信用してたので、試乗もせず購入を決めたのだけど、
乗ってビックリ。
30万Kmに達しようとするのに乗り心地はかなりいい。
エアコンも春先に直したばかりでギンギンに効く。
スノータイヤは去年新調したばかり。
夏用のタイヤも2年前の新品。

こちらではよくあるフロントウィンドウの割れもなおしたとか。
体のでかいカナダ人が乗っていたわけではないので、
シートのヘタリもない。

とてもいい買い物でございました。


カナダでは学科テストが受かれば隣に10年以上の経験者さえ乗っていればすぐに公道を走ることができる。
それで練習を積んでから路上テストと相成るわけだ。

木曜日に納車して、金曜日の午後の休憩時間に早速Mable Lakeまで練習に行ってきた。
往復約70Km。
アイスクリームを食べて帰ってきた。

行きはかなり怖かったけど、
帰りはだいぶ慣れたようで多少良くなったみたい。




P7210005.jpg



ここのビーチのリゾートはいつもだとお隣のアルバータ州からのビジターでいっぱいなのに、
今年はスカスカ。

今年は最初は洪水、そしてすぐにその後山火事。
しかも山火事に関しては州政府が非常事態宣言なんて出しちゃったものだから、
観光客が少なくて何処でも経済が良くないらしい。

昨日のニュースでも言っていたけど、
他の週の人たちはBC州全体が山火事というイメージをもっているらしい。

実際に7月に入って山火事が始まり、
非常事態宣言が出された後、
ウチの店もまるで冬のように暇になってしまった。

地元の人達が夏のバケーションで他所に行った分、
他所から観光客が来るというのがいつものパターンなんだけどなぁ。

いわゆる風評被害ということなんだろうか?

あまり忙しすぎるのは嫌だけど、
これから盛り返すことを期待したい。






[ 2017/07/26 06:26 ] Car | TB(0) | CM(2)

コブラ

先日、息子のバースデー・ディナーを食べに行ったレストランの前にコブラが止まっていた。

このクルマは子供の頃、「激走! 5000Km」という映画を見たときから大好きで、
大学時代には輸入プラモまで作って部屋に飾っておいた。

官能的な曲線を描くボディが一番の魅力だけど、
V8の低音のドロドロした音もいい。

日本では実物見たことなかったけど、
カナダに来てからはちょくちょく見かける。
もちろんレプリカだと思うけどね。


Cobra

E-PM2 12-32


自分達の2つ隣のテーブルのカップルのクルマらしく、
このコブラの前に止まってたポルシェが帰る時に、
「レースするか?!」なんて声をかけてたね。(笑)



川の方は大分水が引き、
この後余程の大雨が降らない限りは洪水の心配はなくなったらしい。
良かった、良かった。





[ 2017/06/14 06:24 ] Car | TB(0) | CM(0)

いにしえ

先日、バイクで買い出しに出かけた時、遠回りした農道脇で。

朽ち果てつつあるのか、
それとも再生されるのを待っているのか。


Old timer

X-T10 18-55



今、朝の6時前。
今日は約90Km南にあるKelownaからMTBでトレイルを80Km走ってくるために早起き。

今日の予報はいきなり28℃~30℃と夏になった。(汗)
サイコーの天気の中、思いっきり楽しんでこよう。
ルンルン♫





[ 2017/05/21 04:57 ] Car | TB(0) | CM(0)