フォード



先週、店の前にクラシック・カーが停まっていた。
T型フォードだろうか?


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RX100




今週末の松茸狩りは土曜日から泊りがけで行くことになった。
新しいテントトレーラーのデビュー。
気温は結構低いので電源のフックアップのサイトに泊まる予定だが、
すべてちゃんと作動するんだろうなぁ。
家の裏では一応動作確認ずみだけど、
長時間の確認ではないので自信がない。(笑)
もちろん、予備のヒーターなどは持っていくつもり。

松茸たくさんあるかな。







[ 2019/10/04 07:21 ] Car | TB(0) | CM(2)

冬用タイヤ


今までのウィンター・タイヤはなぜか真ん中だけ減ってしまっていて、
2年ほど前から、そろそろ換えたほうがいいよとクルマの主治医であるシェーンから言われていた。

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どうもこのヨコハマのジオランダーという冬用のタイヤは、
真ん中の部分だけ柔らかいコンパウンドを使用していて、
そこの部分だけすぐ減ってしまうので、
生産中止になったタイヤだったらしい。


そこで今年の夏は冬用タイヤのまま一夏走り、
今年の冬から新しい冬用タイヤを購入予定であったけど、
先日、タイヤ専門チェーン店のサイトを見てたら、
それまでも気になっていたスミトモのタイヤが更に安くなっている。
おそらく在庫処分とみてサイズのあるうちにと、金曜日にわが町にある支店に聞きに行ったら、
エンデバーに合うタイヤがちょうど4本だけ在庫があるというので即決。
月曜日の昨日取り付けてもらって、午後の休憩時間に取って来た。

どっちにしろ、10月1日からは隣町に買い出しに行くHwyにも、
冬用タイヤ着用が義務付けられているのでちょうどいいタイミング。


スミトモ・アイスエッジ。

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朝、クルマを預けに行った帰りに川沿いのトレイルを歩いて帰る。
最近の雲は面白い表情を見せてくれることが多いのだけど、
昨日も不思議な雲だった。

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RX100



午後はロードバイクで20Km走ってきた。
インバージョン・テーブル(逆さぶら下がり健康器)で体調は快調。
肩の痛みも無くなってきた。



今日の天気予報は晴れで午後にシャワーが70%の確率。
最高気温が17℃。
例年が19℃くらいらしいので普通の9月の気温ということか。







[ 2019/09/17 09:12 ] Car | TB(0) | CM(0)

'03シビック Maint requidライトの消し方

2003年型シビックのメーターパネルで、
"Maint requid"というオレンジ色のライトが点いた。

これはオイル交換後5~6千Km走ったら点くらしい。

ただのリマインダー・ライトらしいのだけど、
これの消し方をいつも忘れてしまうので覚書として書いておく。



>トリップメーターの棒を押したままイグニッションON (エンジンは掛けない)
>5~8秒くらいでメンテナンスライトが点滅するのでそれでリセットになる。
>一旦キーをオフにしてエンジン掛けると消える。


春先に一度リセットしたのに、
昨日夕焼けパトロールで乗ったらまた点いていた。

後で消しておこう。




[ 2019/05/06 07:21 ] Car | TB(0) | CM(0)

フォード



少し前だけどMTBで20Km走って、
折返しのあたりにあるパブの看板代わりになっている古いフォード・トラック。


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RX100


ファーマーズマーケットなどでも、
こういいう古いトラックを看板代わりに使っているところは多い。

なかなかいい味を出している。



今朝は雨。
明日も雨の予報。

少し前の快晴続きで暖かかったときが懐かしい。








[ 2019/04/13 07:37 ] Car | TB(0) | CM(0)

スターター交換

10月から何回かエンジンがかからなくなった事がある2003年型ホンダシビック。

修理工場に持っていっても、そのときは症状が出なかったため原因がわからず。

個人的にスターターが怪しい感じがしたので、
Amazonで購入。

これがまた安い!
この辺で中古の再生品を買っても200ドル以上ということだったけど、
Amazonだと新品で95ドル!

安く買ったクルマに高いお金は払いたくないのでこれで十分。
評価欄を見ても高評価だったので決まり。


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先週買って木曜日に届いたのだが、
ちょうどタイミングよく?金曜日にエンジンをかけようとしたらまたもセルが回らない。

で、土曜日の午前中に交換した。
ユーチューブで動画をチェックするとやり方は簡単。

バッテリーを外し、レゾネーターケースを外し、
古いスターターを外して新しいのに付け替え、
外したレゾネーターケースとバッテリーを元に戻すだけ。
必要な工具は揃ってるのでモウマンタイ。


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約30万Km働いた古いスターター。
お疲れ様でした。

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新しいスターターを装着。

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外した部品をもとに戻して完成。

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RX100



交換後はキュルキュルキュル~~と軽くセルが回って快調にエンジンがかかっている。
これでまた当分頑張ってもらおう。

次は何処が寿命来るかなぁ。


このクルマは30万Kmと距離は走ってるけど
前オーナーの友人がマメに手入れしていたので程度はかなりいい。
走ってみても全くボロさは感じない。
ショックも交換してあるし、いろんな部品も交換してある。

各パーツが古くなって交換しなきゃならないことは多々あるかもしれないが、
まだまだ機械としては現役。

もっと活躍していただこう。






[ 2017/12/10 09:04 ] Car | TB(0) | CM(0)