練習車

息子の免許取得のための練習車を友人より購入。

とてもマメに手入れをしている友人がちょうど買い換えるようなことを言ってたので、
半年前倒ししてもらい、古い方を譲ってもらった。

2002年型 ホンダ・シビック

P7210003.jpg



彼を信用してたので、試乗もせず購入を決めたのだけど、
乗ってビックリ。
30万Kmに達しようとするのに乗り心地はかなりいい。
エアコンも春先に直したばかりでギンギンに効く。
スノータイヤは去年新調したばかり。
夏用のタイヤも2年前の新品。

こちらではよくあるフロントウィンドウの割れもなおしたとか。
体のでかいカナダ人が乗っていたわけではないので、
シートのヘタリもない。

とてもいい買い物でございました。


カナダでは学科テストが受かれば隣に10年以上の経験者さえ乗っていればすぐに公道を走ることができる。
それで練習を積んでから路上テストと相成るわけだ。

木曜日に納車して、金曜日の午後の休憩時間に早速Mable Lakeまで練習に行ってきた。
往復約70Km。
アイスクリームを食べて帰ってきた。

行きはかなり怖かったけど、
帰りはだいぶ慣れたようで多少良くなったみたい。




P7210005.jpg



ここのビーチのリゾートはいつもだとお隣のアルバータ州からのビジターでいっぱいなのに、
今年はスカスカ。

今年は最初は洪水、そしてすぐにその後山火事。
しかも山火事に関しては州政府が非常事態宣言なんて出しちゃったものだから、
観光客が少なくて何処でも経済が良くないらしい。

昨日のニュースでも言っていたけど、
他の週の人たちはBC州全体が山火事というイメージをもっているらしい。

実際に7月に入って山火事が始まり、
非常事態宣言が出された後、
ウチの店もまるで冬のように暇になってしまった。

地元の人達が夏のバケーションで他所に行った分、
他所から観光客が来るというのがいつものパターンなんだけどなぁ。

いわゆる風評被害ということなんだろうか?

あまり忙しすぎるのは嫌だけど、
これから盛り返すことを期待したい。






[ 2017/07/26 06:26 ] Car | TB(0) | CM(2)

コブラ

先日、息子のバースデー・ディナーを食べに行ったレストランの前にコブラが止まっていた。

このクルマは子供の頃、「激走! 5000Km」という映画を見たときから大好きで、
大学時代には輸入プラモまで作って部屋に飾っておいた。

官能的な曲線を描くボディが一番の魅力だけど、
V8の低音のドロドロした音もいい。

日本では実物見たことなかったけど、
カナダに来てからはちょくちょく見かける。
もちろんレプリカだと思うけどね。


Cobra

E-PM2 12-32


自分達の2つ隣のテーブルのカップルのクルマらしく、
このコブラの前に止まってたポルシェが帰る時に、
「レースするか?!」なんて声をかけてたね。(笑)



川の方は大分水が引き、
この後余程の大雨が降らない限りは洪水の心配はなくなったらしい。
良かった、良かった。





[ 2017/06/14 06:24 ] Car | TB(0) | CM(0)

いにしえ

先日、バイクで買い出しに出かけた時、遠回りした農道脇で。

朽ち果てつつあるのか、
それとも再生されるのを待っているのか。


Old timer

X-T10 18-55



今、朝の6時前。
今日は約90Km南にあるKelownaからMTBでトレイルを80Km走ってくるために早起き。

今日の予報はいきなり28℃~30℃と夏になった。(汗)
サイコーの天気の中、思いっきり楽しんでこよう。
ルンルン♫





[ 2017/05/21 04:57 ] Car | TB(0) | CM(0)

木陰

少し前にMTBで走った時、
木陰に佇むビュイックのSUVに当たる光がいい感じだった。


Shade

X-T10 50-230



昨日は午後からジョギング。
カラダが軽く感じられいい感じで走れた。
仕事の後の後片付けも快調。


実はここ3~4年、とても疲れやすい。
でも調子のいい時期もあった。

その時を振り返ってみると、
2年前にダイエットを始めた時、
最初の2ヶ月位は晩酌をやめて週に一回飲むか飲まないかと言うくらいのとき。
このときは仕事のときもエクササイズのときも疲れなくて快調だった。

ただ、今思うと体重が落ちるのが一段落して、
また晩酌をするようになってからまた疲れやすくなっていったみたいだ。

去年の春も同様。

そういうことに最近気が付き、2~3週間前からまた晩酌をやめてみた。
そしたら、やはりカラダが軽くなってきて、仕事もエクササイズも疲れない。


Buick



10年ほど前、以前の店が忙しくなって、
毎日疲れて疲れて大変な時があった。

休みの日もソファに座りぼーっとしたまま、
気がついたら2時間位経っていたということよくあったし、
欝気味になって何もする気力がわかなかった事がある。

その時、医者に行ったら、
酒をやめないと5年後に死ぬぞと脅かされ、
しばらく酒をやめ、400Km以上離れたバンクーバーまで中国人の漢方医師のところまで通ったこともあった。


そしてもう仕事が忙しすぎて限界だったので店を売り、
今の小さな町に引っ越して、家族だけでやっていける店をオープンした。
コンセプトは「絶対忙しくならない店」(笑)


そんな経緯もあったので、やっぱり自分の肝臓は結構疲れているのかなと最近考える様になった。
毎日がぶ飲みはしないが、週7日欠かさず飲んでいた。


それからもう一つ、
2年ほど前から体の一部が痒い。
医師から処方してもらった塗り薬を塗ると一時的には良くなるけど、
またすぐに痒くなる。

腰のあたりが痒いので、
下着の素材が敏感肌の自分に合わないのかなと思い、
色々試したけどそうでもないようだ。

これももしかしたら、ダイエットして体質が変わって酒のアレルギーにでもなったのかなと思っている。

とりあえず、当分は晩酌は無しにして、
酒はたまに友人たちと飲むときだけにしようと思う。






[ 2017/05/11 10:05 ] Car | TB(0) | CM(0)

240Z

少し前だけど、ちょっと離れた友人の興味があるクルマが隣町で売りに出たというので、
自分も興味があったので見に行ってきた。

まさに小学生の頃のあこがれのクルマ、日産フェアレディ240Z。
個人的にはこれにGノーズが付いていたらサイコー。


P4040031.jpg





P4040025.jpg





P4040035.jpg

E-PM2 12-32



後ろのホィールアーチのあたりに多少サビがある以外はかなり程度がいい。
しかもレストアなしみたいだった。
普通に乗って走れる機関の良さもある。

しかしカッチョいいわ、これ。


残念ながら友人の一時帰国中に売れてしまったようだ。

というわけで、コレに乗れるチャンスはまたの機会ということになった。






[ 2017/04/22 06:51 ] Car | TB(0) | CM(0)