センチュリー・ライド

日曜日、いつものトライアスリート3人組に誘われて、
カナダのアウトドア生協”MEC”の主催するロードバイクの走行会に出てきた。
しかもMTBで・・・・。

距離は30Km、60Km、100Kmと選べるのだが自分たちが選んだのは60Km。


スタートは7時15分。
うちから90Km離れたケローナでの開催なので、
朝5時に家を出た。

友人宅に寄って届け物をし、
スタートとゴール地点のワイナリーに向かう。

DSC01586.jpg

MTBで走るのは自分だけかと思っていたら他にもう一人いた。


空は今にも雨が降り出しそうな気配だけど、
天気予報では雨が降り出すのは午後からということなので、
予報が当たるように期待しよう。


DSC01588.jpg



7時にはツワモノ共が揃う100Kmに出る人たちがスタート。

DSC01591.jpg



自分たちが出る60 Kmがスタートする4~5分前になったら、
なんと雨が降り出し、その雨の中をスタート。


それでも走っていくうちに10分か15分くらいで雨はやみ、
その後は涼しい気温の中を快適に走っていく。

この走行会はあくまで走行会であってレースではないので、
適当な気持ちいいペースで走っていく。

途中で3箇所、エイド・ステーションがあったので、
水、エネルギーバーは補給できた。


後半の方で後ろを走っていた友人たちの二人がコースを間違えたらしく、
自分がゴールしたときに後ろにいるはずの友人が、
すでにソコにいたのでびっくりして目が点になった。

彼女たちは2.5Kmショートカットしたことになったようだ。

M女史は彼女らを探すためにサポート係の人たちと5Km余分に走らされたんだとか。
お疲れ様でした。



まあ、そんなこんなで自分はちょうど3時間で60Kmを走ってきたわけだ。
ゴール後は無料で提供される一杯のワインとサンドイッチでマッタリ。

DSC01619.jpg



それから友人宅に寄って少し休んでから帰ってきた。


コースも郊外ののどかな景色の中や街の中など変化に富んだ楽しいコースで楽しめた。
しかし、友人たちのロードバイクに比べると、
自分のMTBの重いこと重いこと。

このMTBは来年はロードバイクに変えよう。








[ 2018/06/04 05:49 ] MTB | TB(0) | CM(0)

Erison to Predator Ridge

日曜日は今年はじめてのMTBでトレイルライド。
始めて行ったコース。

コースのテクニカル度はそれほど高くはないけど、
景色もよく楽しんできた。

Untitled





コースの途中にこんなクラシックカーのオブジェ?


Untitled

RX100



2時間ちょいのライドを楽しんで帰ってきて、
タヌキさんちでビールを飲む。
その後ワインに突入。

楽しいライドの後はビールというのがMTBのスタイルなのでいい感じ。



去年新しくしたMTBのスペシャライズド・フューズなのだが、
リアのディスク・ブレーキが鳴く。
スピードが早い時は鳴かないのだけど、
遅いスピードで下りでタイトターンのときなどギィ~~と鳴きっぱなし。
頭が痛くなるくらい。

パッドをすり合わせてみたり、
パッドの裏にグリースを塗ってみたり、
キャリパーのセンターを出してみたりしたけど一向に治らず。

こちらもショップに持っていって見てもらうか。





[ 2018/05/29 07:06 ] MTB | TB(0) | CM(0)

毎日MTB

土曜日から毎日快晴だったので、毎日MTBに乗っている。

今日も快晴ではないけども一応晴れだったので午後にMTBに乗ってきた。

ここ数日の気温は8℃前後。
まだ風は冷たいけど、日差しが気持ちいい。

日曜日から夏時間に変わったのですでに日没は7時ころ。

もう夏の遊びのことを考えるようになってきた。
早めに計画を立てておこう。



快晴すぎて写真を撮ってないので先月の寒いときの霧氷の写真。


Untitled

X-T10 18-55




そろそろ春の日の出のいい陽射しが射してくる時期だ。
いいのが撮れるといいなぁ。






[ 2018/03/13 15:14 ] MTB | TB(0) | CM(0)

初乗り

昨日は朝から快晴。
昼過ぎには4℃くらいなってきて、道路も乾いていたので、
今年はじめてのMTBに乗った。
と言ってもトレールは雪だらけなので農道で。


DSC00988.jpg

RX100




先月から左脚が痺れていたのだけど、
自転車に乗って漕げば良くなるような気がしていた。

XCスキーに行っても一時的にはしびれが収まるけど、
脚の芯はまだしびれが残っていたので、
数日するとまた痺れがぶり返してくる。

昨日20Km乗った後に左脚の股関節のあたりに気持ちのいい違和感があって、
昨日の夜寝る頃には左脚の芯からしびれ感が消えた。
思ったとおりだ。

やはりいろんな運動を混ぜながらやっていったほうがいい。


50歳をすぎると体を動かす遊びは遊びだけではなくなり、
健康維持ということにもなる。

爺様達が良く自転車、それもロードレーサーにのって走っているのをよく見かけるのだが、
楽しみと健康維持を兼ねているのだ。


今日も朝から快晴。
予報では最高気温が9℃!

今日も昼ころからMTBに乗ろう。



山はまだ雪深いけど、麓ではやっと春がやってきた。


Back country ski

RX100




来週はカルガリーから友人がやって来る。
XCスキーに連れて行けということなので、
おそらく今シーズン最後のXCスキーに行くことになりそうだ。







[ 2018/03/11 07:58 ] MTB | TB(0) | CM(0)

冬が来る前に

先週は山から帰ってきて、
水曜日に5Kmジョギング、
木曜日は10Kmジョギング、
そして土曜日も10Kmジョギングした。

10Km 走ったのは久しぶり。
走っているときはきついのだけど、
走り終えると骨盤が矯正されるのか体調が良くなる。

ゆっくりとポコポコ走るのがいい感じ。


今日はタヌキさんとMTBに乗りに行ってきた。

もう雪の便りが届き始めたので、
MTBでトレイルを走れるのもあとわずか。


PA150008.jpg






PA150011.jpg






PA150013.jpg



スペシャライズド・布施明レプリカ(笑)

PA150019.jpg

E-PM2 14-42EZ




帰ってきて現像の勉強をする。
今までLightroomを使ってるのだけども、
どうも1年位前から現像の壁に当たっていて、
その壁をぶち破るためにPhotdhopで現像をしてみようということで。

だがしかし、やることは似たようなものだけど、
勝手が違ってめんどくさい。
プラグインも最初からつまづいている。

めげてしまいそうだ。

そんな最中、窓の外で光るものが見えたのでそちらに目をやると、
クリフが夕陽に光ってたので、
慌ててカメラバッグを持って出かけていく。


DSCF8660-Edit-Edit.jpg

X-T10 18-55


この調子で行けば夕焼けも久しぶりにきれいになるかなと期待したけど、
夕焼けは不発。


その後、また現像の勉強をするがうまくいかん。
また使い慣れたLightroomで現像した。


春くらいまで使えるようになればいいかという気持ちで行かないと心が折れそう。(汗)







[ 2017/10/15 20:34 ] MTB | TB(0) | CM(0)