ザイフリボク



今、このあたり一帯はサスカトゥーン・ベリー(ザイフリボク)の木が満開。
アチラコチラで白い花を咲かせている。

先日、ロードバイクで走ったときも、
農家の庭に大きなサスカトゥーン・ベリーの木が真っ白になっていたので、
クリフをバックにパシャる。


DSCF2287-Edit.jpg

X-E3 XC15-45





昨日、BC州では感染者数の曲線がフラットになってきていることを受けて、
BC州の非常事態宣言の緩和政策が発表された。
4段階あるのだが、
今現在の状況はフェイズ1、
そして 今月中旬からフェイズ2になるらしく、
予定ではレストラン、歯医者さんなど医療機関の再開。
それに2~6人までのグループでの行動がOKになり、
州立公園の日中の利用が可能になる。
(ハイキングやMTBでトレイルに行ける!)

フェイズ3は6月から9月に予定されていて、
感染者数により執行時が変わるらしいけど、
州立公園でのキャンプができるようになり、
ホテル、リゾート、映画館、マッサージなどの再開など。
学校は9月からの新学年から再開。
相変わらず50人以上の催しは禁止。
(キャンプやバイク・ツーリングに行ける!)

そして、これはCovid19の驚異が大幅に減った場合のみフェイズ4に入る。
これはほとんどの規制の緩和ということになっている。


今月中旬からレストランの中での食事が再開されるようだが、
ウチは他のレストランが再開して、
今のオーダーが少し減るまではテイクアウトだけでいく予定。

なんとか先が見えてきたが、
おそらく今までと同じ形態の営業が続けられないところも出てくるだろう。

ウチは元々テイクアウトが多かったのでほとんど変わらないと思うけど、
大きいレストランは客席を半分にすると、
単純に考えても売り上げも半分になるはず。
そうすると経費の支払いなどができないところも出てくるはず。

どうなることやら。







[ 2020/05/07 06:20 ] Flower | TB(0) | CM(0)

楓の花


楓の花が咲く季節がやってきた。
楓にも色々種類があるようだが、
これはシュガーメイプルという種類のようだ。


DSCF2258.jpg

X-E3 XC15-45




昨日も暖かくて約20℃。
午後に農道ロードバイクを敢行しようとしたが、
ランチから忙しくて断念。
・・・というか、昼寝を敢行。(汗)

夜も忙しくて疲れてしまったので飯も作らず、
ビールとワインが夕食になった。(滝汗)


4月の売上も前年比でも上回っているが、
これは酒類や飲み物が入っていない食事だけの売り上げなので、
実質はかなり忙しい。

体感的には今までで最高の売上だった去年の夏並み。
でも、皿洗いなどがないのでまだ楽ではある。

コロナ終息後もテイクアウトだけでこれだけの売上があるなら、
このほうが好きかも。







[ 2020/05/02 06:34 ] Flower | TB(0) | CM(2)

スノードロップ縦構図



日曜日に撮った夕暮れのスノードロップの縦構図。


DSCF2083-Edit.jpg

X-E3 XC15-45




今週は日増しに忙しさが増していく。

先週の3月から4月分の支援金の次に、
4月から5月分の支援金2000ドルの申請も始まった。
しかも、レイオフされずにパートタイムで今も働き続けている人の為にも1000ドルの支援も始まった。
これは現在、月で1000ドル以下の収入の人向け。

みんな経済的な不安はほとんどなくなったと言って良いんではないだろうか。

そのせいもあってか、みんな食べる食べる。
テイクアウトなのにみんなチップも沢山置いていってくれる。
ありがたや~、ありがたや~。 <(_ _)>


基本的に家で料理をすることが少ないカナダ人の家庭では、
普段からレストランからのテイクアウトは多い。
今、この小さな町でやってるレストランはウチを含めて2件だけ。

それにこの状況が重なって店は大忙しだ。

普段は物事の進みが遅いカナダ政府も、
今回の件で国民救済とパンデミックの対応はとても早くて見直した。
他の国でも支援金の支給の速さは素晴らしい。

世界の中で日本政府の対応だけがちょっとおかしいぞ。






[ 2020/04/18 11:43 ] Flower | TB(0) | CM(0)

夕暮れのスノードロップ



日曜日の夕方、
前から撮りたかった景色をパシャリに行った。
ウチからクルマで5分ほど。


DSCF2087-Edit-2.jpg

X-E3 XC15-45



夕陽に光るクリフをバックにスノードロップを撮ってみたかった。


今回来て見たら、誰かがここからスノードロップを採って行ったらしく、
群生の一部がポッカリと穴が空いていた。
寂しい。



12月にバラコンバンド体操をはじめてから、
腰の歪みが少しづつ上の方に移動しているようで、
2月ころは背中が辛かった。
そして3月からは首の付根が痛い。

なので今は枕を使って寝ると、
朝になって、首の付根が痛いので、
昨日からは、枕無しで寝ることにした。

枕無しでうつ伏せに寝ると、首はもっと楽なのだが、
お腹が出てるせいか、呼吸が苦しい。(汗)

フィジオセラピーに行けるのなら、
すぐに治るのだが、
今はマッサージやカイロプラクティックも、
一切営業停止令が出ているのでしばらくは無理。

仕方がないので自分で体操したり、
逆さぶらさがり健康器にぶら下がったりしている。

枕無しで寝ると結構朝が楽なので、
当分はこの作戦を続けようと思う。








[ 2020/04/16 07:13 ] Flower | TB(0) | CM(0)

アロウリーフ・バルサムルート


今朝は、朝一で90Km離れたケローナまで、
三菱エンデバーの夏用タイヤの交換に行ってきた。

9時にクルマを預けて、
近くのパークを散歩。

早くも地元ではオカナガン・サンフラワーと呼ばれる花が咲いていた。


DSC06399.jpg

RX100


一時間ほどでタイヤ交換が終わり、
そのまま帰ってきて、ディナーの仕込み。


今日は風が強くで気温が10℃くらい。
昨日は18℃と暖かかったのに。

また来週後半から暖かくなるようなので良しとしよう。





[ 2020/04/11 14:46 ] Flower | TB(0) | CM(0)