夕焼けとヒナギク

月曜日の夕方、仕事と終わり頃に久しぶりに夕焼けになったので、
後片付けを後回しにして夕焼けパトロール。

はじめは池の方に行ったのだけど、
イマイチちょうど良い雲がなくて違う場所に移動。

夕焼けもだいぶ後半になってきて空の狭い一部分になってきていた。


Daisy and sunset

X-T10 18-55




昨日の午後は隣町のバイクショップまで古い方のMTBを持っていった。
クランクとBB(ボトムブラケット)のグリスアップをしてもらうためだ。

BBを変える必要がなければ20ドルでできるとか。
BBを買えても45ドルで済むらしい。

これでクキキキキという音を聞かずに農道をMTBに乗れる。

古いMTBはノルコ・ウルヴァリン。
スペシャライズド・フューズを買ったあとに売ろうと思っていたのだが、
新しいMTBはトレールに特化してるため、
舗装路をサイクリングするときにスピードが出ないので、
とりあえず以前のようにロードタイヤに付け替えて休憩時間に農道を走るときに使っている。

ホントはロードバイクに買えたいんだけどね。






[ 2018/06/14 06:37 ] Flower | TB(0) | CM(2)

アゲハとモンクオレンジ

昨日MTBで走っているときに名前の知らない花が咲いていたので、
パシャっていたらアゲハが飛んできて花の蜜をチュ~チュ~してたので一緒にパシャる。


Swallowtail butterfly on Mock Orange



花の名はあとでFBで聞いたらMonk Orange(バイカウツギ)だということが判明。
持つべきものは植物博士の友人だ。





月曜日にここんとこ調子が悪かったPCのリカバリーをした。
そのために、改めてライトルームやフォトショップなども再インストール。
プラグインなども全部やり直さなければいけなかったので面倒だった。


Swallowtail butterfly #3



今までもPCがスリープから復帰するときに、
モニターがパワーセーブモードから復帰しないことが何回かあったんだけど
これはDellのモニターの問題らしいのでどうしようもない。


Swallowtail butterfly #2

RX100



とりあえず、常にPCがカシャカシャと音を立ててなにか作動してるような状態は収まったかな。
ライトルームやフォトショップの動きも早くなった。

一つライトルームのプラグインがインストールできなくなったけどまあいいでしょう。





[ 2018/06/13 09:54 ] Flower | TB(0) | CM(0)

スイカズラ


先週ある朝に見たHoneysuckle(スイカズラ)


Honeysuckle

X-T10 18-55




日曜日は雨のためもあり、
キッチンの掃除などをする。
10時ころから始めてみたもののどうも気合が入らない。
金曜日、久しぶりに忙しくててんてこ舞いだったので疲れがまだ残っているようだ。

休みながらやっていって、一番面倒な冷蔵庫の下の部分の掃除に差し掛かったところで、
心が折れそうになったので、教会から帰ってきたかみさんにバトンタッチしてジョギングに行くことにした。
昼からは雨も上がっている。

こういう仕事の疲れが残っているときは、
家でじっとしているよりも逆に運動をしたほうが疲れがほぐれて楽になるのだ。
気温は12℃と寒いので長袖を着て走る。

5Km、約30分ほど走ってきた。

日曜日は遅くまで寝ている息子も駆り出されて掃除しているので、
後半戦は二人に任せてシャワーの後、
少しマッタリしてたら、疲れがだいぶ抜けていった。


夕飯は息子のバースデーだったので、
バーノンまで外食にでかけていく。

地ビールも作っているレストランパブ。


35059943_10216711366123166_586697355881873408_o.jpg






34962497_10216712396628928_3138532821677637632_o.jpg



お腹いっぱいになって帰ってきた。



土曜日から最高気温が13℃前後と肌寒かったけど、
今日から少し回復する予報で気温は20℃位らしい。
来週はまた30℃位の予報がでている。

寒いのも嫌だけど、暑いのも嫌だ。(汗)





[ 2018/06/12 07:57 ] Flower | TB(0) | CM(0)

ヒナギク

先日の朝のDaisy (ヒナギク)


Daisy

X-T10 18-55



2週間前にお見舞いに行ったKelownaの友人が3日前の朝亡くなった。
クリスマスには元気に家族でハワイ旅行に行っていたのに。

ガンが見つかったのが去年の夏。
でもどこの部位にあるかいくら検査してもわからず、
結局打つ手もなく3月から入院してあっという間に逝ってしまった。
まだ10歳位の娘と旦那を残して。

お悔やみ申し上げます。


人生はちょっと先はわからないものだ。
今ここにある時を精一杯生きていこう。






[ 2018/06/02 07:44 ] Flower | TB(0) | CM(0)

果樹

最近はそこら中に生えている野生のりんごの木などの花も満開。

秋になると農道をMTBで走りながら、
リンゴをもいで食べながら行ける。


Apple



リンゴの花は蕾のうちは紅色というか濃いピンクだけど、
花が開くと白い。



そして自分の行動範囲の中で知る限り唯一の西洋梨。


Pear

RX100



今年の秋も野生の味を味わいながらMTBで走ろう。





昨日はケローナで入院中の友人のお見舞い。

それから帰ってきてから、
息子が母の日の夕食を作ってくれた。
エビとアスパラのアルフレッドパスタ。

大変美味しゅうございました。


昨日は28℃と結構暑かったけど、
今日は今年初の30℃になりそう。

気温が高くなるにつれて普段の200%の積雪量がある山の上の雪が溶けて川は増水中。

他の街はかなり洪水の被害も出ている。



Untitled


ウチの町の川はデカイので今のところは大丈夫だけど、
今年も頑張ってあふれるなよ~。










[ 2018/05/14 06:35 ] Flower | TB(0) | CM(0)