Forget me not

忘れな草である。
小さな可憐な花。
淡いブルーの色合いと可愛く佇む姿が愛おしい。


Forget me not







P5180017-2.jpg

E-PM2 12-32



先月の始めに頼んだ木の伐採業者がまだ来ない。
日系の知人のせいかかなり安い値段をくれたので、
あまりせっつきたくはないが、すでに一ヶ月半待っている。

自分は秋の落葉シーズンまでに伐って貰えばいいと思っているのだけど、
隣のキースが待ちきれない。

ここにこしてきた9年前は俺がやってやるからと言ってたのだが、
今年87歳になる彼も寄る年波には勝てないらしく、
最近は体がキツイのでお金を少し負担するから、この木を伐ろうと言ってきたのが3月の終わり。

そして色々探して値段の安いところを探して決めたのが4月の初め。

火曜日に電話したときにはできれば今週中に行きたいと思っているという話だったが、
今週ももすでに金曜日。
まあ、ほんとに来てくれるなら来週でもいいか。
カナディアン・タイムですな・・・。







[ 2017/05/19 06:24 ] Flower | TB(0) | CM(0)

メープル

先日MTBに乗ってる時に、メープルの黄色い新緑(?)が逆光に照らされて光っていた。


Maple





昨日は午後から雨だったけど、
雨の隙きを付いてMTBで14Km走った。

というのも日曜日にレースの下見をした時に、
自分のサイクルコンピューターでは18Kmだったのに、
友人の携帯のGPSでは14Kmとなっていたからだ。

その少し前にタイヤを交換してサイズが少し替わっていたので、
セットし直したのが間違えていたかなと思ったので。

でも実際に走ってみたら、記憶の距離との誤差は7Km走って多分200mくらい。
ほとんど問題ないかな。
ホントは20km走って見るといつも走ってるのでよくわかると思うのだが、
今日も雨なので明日以降にお預けだ。



木漏れ日

X-T10  18-55




昨日の午後2時の時点で水道水を煮沸しなければならいお達しは公式に終了。
これで水も普通に使えるようになった。

普通って素晴らしい。
普段の普通の生活にこそ感謝して過ごさなければならない。

当たり前に蛇口をひねれば出てくる水。
どうもありがとう。

当たり前の反対語はありがとう(有り難し)なんだそうだ。






[ 2017/05/16 06:13 ] Flower | TB(0) | CM(0)

タンポポ

土曜日にジョギングしたときはもうタンポポが満開。
そこら中の原っぱが黄色に染め上げられている。


Dandelion

E-PM2 12-32



先週の木曜から金曜日にかけて降った雷雨のおかげで、
この辺り一帯では洪水や土砂崩れが相次いでいる。

自分の住む街は上水道の水源が川なのだけど、
その浄化装置が先月から故障しているらしく、
なおかつ今回の豪雨による水の濁りで、
フィルターがうまく作動しない状況になっているみたいだ。

なので今まで通りにみんなが水を使うと、
浄化が間に合わなくなるみたいで、
土曜日から約3千人の市民全員が一丸となって節水に取り組んでいる最中。

そのせいもあって水がなくなるということ自体はなんとか避けられているけど、
水自体も一旦沸騰させないと飲水には適さないという状態で、
店のアイスマシーンなどは使えない。

米を炊いたり、味噌汁を作ったりするのは一度沸騰させるので問題はないので、
通常に営業はしているけど、
お客さんに出す水などはボトルのものしか出せない。
天ぷら粉を溶く水もボトルの水。

今日から復旧作業が始まるみたいだけど、
早く修理が終わって普通に水を使えるようになりたい。

こういう状況になって初めて水を気兼ねなく使える状況のありがたみが分かる。






[ 2017/05/09 07:04 ] Flower | TB(0) | CM(2)

イチゴのなる木

日曜日にジョギングをして帰る途中、イチゴのなる木に目が行った。(笑)
バルサムポプラである。
後からFBで友人が教えてくれた。


P4300019-2.jpg





P4300014.jpg

E-PM2 12-32


このイチゴみたい部分はすぐに白く細長くなるのだけど、
これが花なのかな?

しばらくすると綿のようになる。


昨日の午後はネジやさんにトライアンフのフロント・ウィンカーを止めるナットとワッシャーを買いに行ってきた。
さすがは専門店、あっという間に見つけてくれた。

後は組み付けるだけ。

そしたら写真を撮ってコレクタープレートの申請をしよう。






[ 2017/05/02 06:53 ] Flower | TB(0) | CM(0)

リンゴ

今年は涼しい春だけど、ちゃんと季節は進んでいっているようで、
2日前にMTBに乗ったときには花が咲いているリンゴの樹もあった。



DSCF6567.jpg







DSCF6569.jpg

X-T10 50-230



自分が住んでいるオカナガン地方はカナダでも有数の果実の産地。

いつもMTBで走る道の脇にも野生のリンゴやサクランボ、プルーンや梨の樹などが生えている。

初夏にサクランボから始まり、秋になるとリンゴやプルーン、梨などをもいで食べながら走れるという果実街道なのだ。(笑)
アスパラも所々に生えてたな。

あ、その前にもうすぐわらびの季節が始まるわ。








[ 2017/04/28 06:14 ] Flower | TB(0) | CM(2)