シマシマのガチャピン

日曜日の夕方、カミさんの作る夕飯が確実に遅くなるのが判っていたので、
久し振りに気持ちのいい夕方の風の中を走りに行くことにした。

Hwy97 を走ってバーノンまで行き、
帰りは農道クネクネを堪能。

行くときはメッシュジャケットを通り抜ける風が最高に気持ちよかった。

帰りは少し涼しくなってきたので、ジャケットの下に長袖のシャツを着る。
少し涼しめだけど気持ちがいい。


8時半ころ帰宅したけど、まだご飯ができてなかった。(泣)

日没の時間もかなり早くなってきて、
6月下旬には9時15分くらいだったのが、
今日の日没は8時15分。
暗くなるのが早くなってきた。

もう今年も3分の2は終わりだもんね。

家のキッチンの前に止めてからテントガレージに入れようと思い振り返ると、
光の感じがカッコよかったのでパシャる。


DSCF7779.jpg

X-T10 18-55



一見、カッコよく見えた光の具合だけど、
よく見たら窓についているブラインドの影が写ってシマシマ。(汗)


この次はブラインドを上げて撮ろう。


昨日の最高気温は23℃。
一気に涼しくなった。

土曜日の夜に強風で飛んでいった山火事の煙も午後からまた流れてきて、
また空気が煙たくなってきた。

それでも今週からは毎年の平均気温の26~27℃くらいが続くようで過ごしやすい。

もう8月の半ばなので秋の気配を感じられるようになってくる。

すでに気の早い葉っぱは赤くなってきている。


DSCF7775-3.jpg

X-T10 18-55


今朝の気温は9℃。
肌寒いくらいだ。


今週末はカミさんをバンフの教会に連れて行った後、
バンフでキャンプして、翌日軽くハイキングをして帰ってくる予定。

朝は寒いんだろうなぁ。




[ 2017/08/15 07:10 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

44日ぶりの雨

今日は朝から44日降りの雨がシトシトと降っている。

6月下旬から全く降っていなかった雨のせいで乾燥しきって、
山火事頻発の史上最悪の当たり年。

雨の降り方はこれで十分なのだろうかと言うくらいの小雨。

それでも寒冷前線が通過した後は気温が30℃以下になって実質の夏は終焉。

というわけで、今日のMTBの遠征は中止となった。

今日は雨でバイクにも乗れないかもしれないということで、
昨日もバーノンに用事で出かけたときにガチャピン号で出動。



P8120006.jpg

E-PM2 17mm


すでにシーズンが終わったアスパラガス・ファームの直売所。





昨日出かけていった用事はベッドのマットレスを購入するため。

自分達が今使っているマットはカナダに移住してきた当初、
バンクーバーのN氏夫妻から譲ってもらったものである。

そう、いつもバイクで500km弱走ってランチを食べに来てくれるあのN氏である。



結構硬めのマットレスで寝心地もよく、買い換える理由もないので約30年使わせていただいた。

でも去年辺りからスプリングがヘタってきたのか、
寝返りをうつと、ボコンとか音がするようになってきた。
今年に入ってそれが顕著になってきたので、
いよいよ買い替えかと少し前からセールを狙っていたのだが、

今週のセールで1599ドル位のマットレスが499ドルのセールをやっていたので見に行ったという次第。

ただ、ちょっと気がかりは今までのマットレスより柔らかい感じがしたこと。

自分は腰が悪いので、柔らかいマットレスだと途端に腰が痛くなってダメなのだ。


やはりFutonにしようかなぁ。




Len Bawtree bridge

X-T10 18-55





[ 2017/08/13 06:39 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

スモーキーなライド

今週末は連休なのだが、珍しく何も予定はない。
久しぶりに朝のウチはうだうだと過ごす。

午後からガチャピン出動。
気温は相変わらず30℃超えだけど、
山火事の煙で直射日光のパワーが遮られていて、それほど暑く感じない。

バーノンまで農道を通って行き、
チョロチョロとお買い物。

それからまた農道クネクネを堪能して帰る。

空気が煙たい。


DSCF7715.jpg



太陽の光もオレンジがかっていて良く言えば幻想的と言えなくもない。


DSCF7719.jpg



全ての写真がセピア調。(笑)


DSCF7720.jpg



あと2~3分で家に着くというところで、事故があったばかりみたいで、
レスキューの消防車や救急車が止まっていて通行止め。

写真では影に隠れていてわからないけど、
黒いフォードのピックアップの向こうには、
グッシャリとフロント部分が潰れたジープのドライバーを救出するところだった。


DSCF7724a.jpg


X-T10 18-55



ドライバーのことも心配だが、
事故現場はよりによって、いつも自分が野生のプラムを採るそばだ。
マイ・プラムは大丈夫かな?



仕方がないのでUターンして約20Km遠回りして帰宅。

約130Kmのライド。
後半はかなり気持ちがいい気温になった。
メッシュジャケットをすり抜ける煙たい風が心地よい。(汗)


今朝も煙たい空気が窓から入ってきている。
BC州の山火事のために、メキシコやアメリカからも消防士が応援に来てくれている。
更にニュージーランドとオーストラリアからも。
過去最悪の山火事の年だとか。

まだしばらくは雨の予報はない。
このままじゃ、今年は松茸はダメだなぁ。








[ 2017/08/07 05:46 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

熱い走り

土曜日、朝のうちに仕込みを済ませ、
バーノンで買い出しをしてるカミさんと待ち合わせて、
M女史の御見舞に寿司をもって出かけてきた。


カミさんは5年前にM女史も一緒にハイキングに行った時に、
小川を渡る丸太の橋からバランスを崩して落ちてしまい、
川に落ちた時にたまたま下にあった岩に手首から落ちて、
自分の体重がかかって手首を複雑骨折。
手術してプレートとボルトを入れたサイボーグ1号。

今回、M女史は平らな野の花が咲き誇るMTBトレールで景色に見惚れてバランスを崩し転倒。
まわりは柔らかい土ばかりなのに、たまたまころんだ下にだけ岩があって、
そこに肩から落ちてしまい、鎖骨を複雑骨折。
手術でプレートとボルトを入れたサイボーグ2号となった。

サイボーグ・シスターズ。


DSCF7709.jpg


左腕が固定されているために、生活は多少不便かも知れないが、
元気そうだったのが何より。



寿司を持って行くときはおとなしくHwyを走っていったけど、
帰るときは農道クネクネコース堪能。

暑い。
32℃。


DSCF7711.jpg

X-T10 18-55



もう一ヶ月以上まともに雨が降っていないので草原も茶色。

オフロードバイクやATVなどは林道やトレイルへの乗り入れも禁止された。
MTBもスキー場のバイク・パークなどでは時間も短縮。

MTBのチェーンが岩に当たったりした時に出る火花でも山火事が始まる恐れが有るんだそうだ。
一度火が付いてしまったら、乾燥しているのであっとゆ~まに燃え広がる。

早く雨が降らんかね~。

それでも暑い日々も後10日くらいで30℃以下に収まる予報。
ふっと思えばもう8月中旬も間近だ。

8月の中旬になればもう秋の気配が忍び寄ってくる。
今年の夏もあと僅かなのだ。

せいぜい今の暑さを楽しんでおこうではないか。






[ 2017/08/06 06:13 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

サタデー・ライド・フィーバー

先週の土曜日、午前中の涼しいうちにバイクに乗ろうと思って、
朝のうちに店の仕込みを済ます。

日曜日はMTBに乗る予定だったので、
壊れて取り替えなければいけないハイドレーションパックのマウスピースを買いに行くのを兼ねて。

用事を済ませランチを食べにKるの店に寄り、
プーティーンを食べ、帰りに軽く遠回りの予定が家とは反対方向に走り出し、
気がつくとしっかり暑くなってしまった時間まで走ってしまった。


P7150002.jpg

E-PM2 12-32



この日はかなり暑かったけど、山火事の煙も少なく快適。
この夜から風が強くなり涼しくなった。


日曜日は朝起きたら寒いくらい。
ものすごい黒い雨雲かと思ったら、
遠くから風に運ばれてきた山火事の煙であった。

今現在、155箇所がBC州で山火事が猛威を奮っている。
焼け出された人達は大変だ。


先月までは洪水で雨が降らないように願っていたのに、
今度は山火事のために雨が降ることを願っている。
両極端なんだよなぁ。


山火事のせいで隣のアルバータ州からの観光客が少ない。

昨日隣町まで用事で行ったのだけど、
普段なら今の時期、街の中はクルマが沢山で駐車するスペースを探すのも大変なのに、
メインストリートもガラガラで難なく駐車できた。
今年の夏は暇な夏かも。






[ 2017/07/20 07:44 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)