三姉妹

以前自分が7年間住んでいた街、キャンモアのランドマーク、スリーシスターズ。


DSCF5225-2.jpg

X-T10 18-55



以前住んでいた家の窓からこの景色が見えていた。

しかし最後の方は建築ラッシュで向かいのボロい家が2階建ての4件長屋に変わってしまい、
この景色は見えなくなってしまった。

自分達が引っ越した2001年以降、急激に街が発展してしまい、
今ではかなり人口も増えてしまった。
自分が引っ越した94年頃は6千人くらいだったけど、
今は12000人くらいらしい。

あの頃の田舎加減が好きだったんだけど、
今では完全にリゾートになってしまったな。

バンクーバー・オリンピックで有名になったウィスラーも87年頃に自分が住んでいたときは、
人口2千人くらいの田舎のスキー場だったけど、
今は1万人くらいに増えてるのかな。


今住んでいるエンダビーは人口6千人。
当分は発展しない気がするので、安心して住んでいける。(笑)






ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/12/29 07:43 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(4)

薄明

まだ日が昇らない朝の青い風景。



DSCF5213-3.jpg

X-T10  Samyang 12mm




実はBanffでXCスキーをする前にブーツを履こうとしたら、ジッパーが壊れてしまった。

中古で買うときからジッパーが一部おかしいところがあるのは知っていたけど、
だから格安なんだと納得して買い、
近いうちにジッパーを交換する予定だったけども、
予定通り壊れてくれた。(笑)

いつも靴が壊れたときに頼む修理屋さんに持っていこうとして電話したら、
クリスマスホリデーで2日までお休みらしい。

正月にXCスキーに行くとしたら、
また応急処置でガムテープで止めて行かなければ・・・・。

靴を締める事自体は内部の紐で結ぶのと、足首はベルクロテープで固定されるので、
防寒と雪の侵入を防ぐための意味で必要なだけなのでとりあえず機能的にはモウマンタイ。


ついでに壊れていない左のブーツもジッパーを交換しておこう。







ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/12/28 09:55 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(0)

X'masの朝

クリスマスの朝、ロッキーの街キャンモアの気温はマイナス20度。

前日ず~っとどんよりと雪がちらついていたので、
朝も写真を撮りに行くつもりはなかったのだけど、
起きて外を見ると、月が残照で光りつつ、朝の光が東の空を覆っているので、
朝食前に30分だけ近所でパシャることにした。


三脚のヘッドの駆動部分があまりに寒いためにネジ類も固く動きも悪い。

なんとかカメラを固定し実質20分位だけパシャった。


DSCF5217-2.jpg



10分位してから後ろを振り返るとこんな景色。
2001年まで7年間ここに住んでいたときは毎日見ていた景色だけど、
いつ見ても息を呑む美しさ。


DSCF5229-2.jpg


X-T10 18-55



山が朝日に光るところまで粘りたかったのだけど、
寒いし、朝食の時間に遅れて礼拝に遅くなってもいけないので切り上げる。

マイナス20度くらいだったけど、X-T10 は普通に稼働。
前に使っていたオリンパスのE-M10 も平気で稼働していた。

自分の手のほうが気温に負けてしまう。
手が痛い。
このくらいの気温になると冷たいという感覚ではない。


歩いて雪を踏みしめるギュッ、ギュッと言う音が、
雪によって周りの音がすべて吸音されて静かになっているところに響き渡る。

「かた雪かんこ、しみ雪しんこ」






ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/12/27 09:21 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(2)

岩稜

ロッキーの岩山を氷河が流れて行くときだけではなく、
雨や風による侵食でも、地質の硬いところや柔らかいところで色んな地形を作り出していく。



名称未設定-3768
X-T10 Canon FD 100-200mm f5.6



もはや大自然の作り出したアートとしか思えない。


名称未設定-3769
X-T10 Canon FD 100-200mm f5.6




8月の10日にヘッドガスケット交換の修理に入った我がアウトバックだが、
9月の下旬に差し掛かっても未だに治ってこない。
代車のトラックを借りてるから普段の生活には困らないのだけど、
かみさんがトラックを運転したがらないので、
土曜日の買い出しに自分が行かなくてはならない。
替わりに息子が店で仕込みをする。

かみさんの付き合いで買い物に行くと時間がかかってしょうがない。
一つの野菜を買うのにも、360度クルクル回してチェックするし、
いいのを見つけるのに時間がかかって大変。
今、これが一番イヤな仕事だ。(泣)

アウトバック、早く治ってこないかね〜。
ヘッドガスケット吹き抜けがスバルの持病とは言え、
こんなに時間がかかるんなら次のクルマはどうしようかな・・・・。




ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/09/23 08:10 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(2)

削り跡

カナディアンロッキーの岩山は、
氷河がゆっくりと流れていく時に削られた跡が、
地層とともに岩肌に付いていて縞のような筋になっている。
そこに雪が積もるとその縞が余計に強調されて美しい。


名称未設定-3697
X-T10 18-55




昨日も午後にジョギング。
またジョギングに気持ち良さが戻ってきた。
夏以降は息も絶え絶えという感じだったのは、
腰や背骨の歪みからだったのかなと思っている。



今週末は日本から来る友人と久し振りにフライフィッシング。
そろそろAリバーの季節が始まる。

今年はまだ釣りをしていないのでキャスティングの練習しないと・・・。(汗)





ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/09/22 07:14 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(2)