KZ1000

隣町の友人が突然バイクを買った。
しかもKZ1000。

3年前、アルバータの友人が綺麗にレストアしたZ1でツーリングに来た時に、
彼の家に泊めてもらい、その時見たZ1に昔憧れていた思いを蘇らせたのだという。

その後何回か”欲しい欲しい病”が発症し、
そのたびになんとか抑えて居たようだけど、
今回はその衝動を抑えきれなかったようでついに買ってしまった。



P5090002.jpg





P5090001.jpg






P5090003.jpg
以上E-PM2 12−32


程度はかなりいい。
エンジンも綺麗に吹け上がる。
スペアのエンジンも付いてきた。


問題は本人が今まで原付しか乗っていないということかな。
取り回しにも苦労してるみたい。

これから免許を取りに行くことになるようだけど、
できればコレに乗り出す前に400くらいのバイクで練習した方がいいかもしれない。
でも、その前に盆栽バイクになりそうな予感も・・・・。(笑)


40年間のあこがれを現実のものとしたバイクらしいけど、
すでにいろんな不具合も確認されてるようで、
部品を買ったりしているから、弄る楽しみは出来たのかな。






ポチッとな!
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




[ 2016/05/27 10:20 ] Bike | TB(0) | CM(2)

有朋自遠方来 不亦楽 2016

今年もこの季節がやって来た。(笑)

有朋自遠方来 不亦楽 2015


昨日のランチの終わりごろ、キッチンの窓から一台のバイクが走ってきて止まったのが見えた。

あらら、これはバンクーバーのN氏。
気が早い。(笑)
今はまだ3月。
峠は4輪のスノータイヤ装着義務が今月いっぱいまで。

N氏が来るのは年々時期が早まっている。
氏が言うには地球温暖化のせいなのだそうだ。(爆笑)


P3300026.jpg






P3300028.jpg





いつものように寿司を食べ、ワインを飲んでお帰りになった。

去年は4回登場したけど、
今年は何回登場するのか楽しみだ。(笑)


自分もそろそろバイクの準備開始。
さしあたって、リアタイヤを注文した。

いよいよ2016年シーズンも始まるぞ〜。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2016/03/31 09:01 ] Bike | TB(0) | CM(0)

水冷ボンネビル

新しい水冷化されたボンネビルシリーズが発表された。

えぇ〜!ついにクラシックシリーズも水冷化か〜。
とちょっとがっかりしていたのだけど、
発表されたバイクを見たら杞憂も吹っ飛んだ。

普通エンジンが水冷化されると必要ではなくなった空冷エンジンの冷却用のフィンが無くなってしまい、
のっぺりとしたエンジンになって造形美が失われてしまうことがほとんどだ。

だがしかし、Triumphはよくやった。

エンジンのフィンは残されてラジエターも縦型の小型のものでデザイン的にはまったくもってOK。


しかもスラクストンがチョ〜カッチョええ〜!
タンクも全長の長いものが使われていてサイコー。

ツーリングでは今のスプリントに比べて航続距離は短いだろうが、
ちょっといいぞ、コレ。







最近の新しいバイクにはあまり魅力は感じないんだけども、
コレはいいなあ。

この動画には出てこないけど、スラクストンRのロケットカウル付きに萌え〜。

http://forride.jp/motorcycle/triumph-2016new-bonneville

Bonnevillekit-640x542.jpg


宝くじ買おうっと・・・。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ






[ 2015/11/05 08:17 ] Bike | TB(0) | CM(0)

タコ足

先日のツーリングの写真をFBにアップしたら、
CBXの写真に家の前の歯医者さんが反応した。
彼はC3のコルベットなども持っているクルマ好き。

「実は去年、CBXを買おうかと思ったんだ」そうだ。
「あのレーシーな音は他にはないよなぁ」ということらしい。

確かに6本の集合管はいい音だった。



P8090085.jpg



乗り味もスムーズ。
だけど多少なりとも鼓動感がないとスムーズすぎて自分にはちょっと物足りないかなぁ。






昨日MTBに乗った時は28度で快晴。
気持ち良い暑さ。
爽やかな秋的な暑さになってきた。



名称未設定-8180006


店の忙しいのももう少し。
9月第一週の連休が終わると一気に落ち着いてくる。

そしたら、もう完全に秋だ。
すでに今年も3分の2が終わろうとしてるんだねぇ。






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




[ 2015/08/19 06:58 ] Bike | TB(0) | CM(0)

有朋自遠方来 不亦楽 2015 しょの2

火曜日のランチ時、突然N氏登場。

4月にも一度来てるのですでに今年2度め。
有朋自遠方来 不亦楽 2015

キッチンの窓を覗くと、新しいホンダのバイクが・・・。

前に来た時にCBR300Fか、
アメリカで売りだしたSR400が気になると言っていたけど、
さてはこれを買ったので遠出をしたくて来たというわけだな〜。
その気持がよ〜くわかる。

69歳の少年だ。(笑)
それに比べると54歳の自分なんてまだケツの青い赤ん坊みたいなもんだな。(爆)


名称未設定-

CBR300F


以前のCB500から変えたら、こちらのほうが乗ってて面白いということだ。
しかも保険がかなり安くなって200ドル位のキャッシュ・バックが来たとか。
400cc以下だとかなり安くなる。

保険区分はその上、401cc〜750までと751cc〜1150cc、
そして1151cc以上に別れる。

ちょっと跨がらせてもらったけど、
自分にはかなり小さくて、
まるで自転車にまたがっているようだった。

体が小さいと小さいバイクもいいな。

前回は泊まりで来たけど、
今回は日帰りなので、ランチの後ささっと帰っていった。
1000Kmラン、ご苦労さまです。

自分も負けずにまた今年も1000Kmランやろう。


そういえば溶接屋のマイクから連絡があって、
タンクの燃料漏れを直してくれたらしい。
溶接で盛ったんではなくて、
なんか特殊なものを使って直してくれたみたいなので、
「キャッシュで払ってくれるなら30ドルでいいよ」って神様のようなお言葉。
後で取りに行ってこよう。


コルビン・シートの方はまだ治って来ないなあ。
今はトロフィーのシートを使ってるからいいんだけどね。


今日は30度の予報。

昨日の午後の休憩時間にMTBで走った時の一枚。
こういう景色の中を走って行くのは気持ちがいい。

名称未設定-5200016





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2015/05/21 05:28 ] Bike | TB(0) | CM(2)