有朋自遠方来 不亦楽 2017

先日、噂をしてたら昨日バンクーバーからN氏が突然登場。
N氏の登場はいつも突然なのだ。

↓過去の登場歴
有朋自遠方来 不亦楽 2016

今年の春は雨が多く不安定な天気が続いていたあと、
山火事が続いていたので今年はこれが初めての登場になる。


いつものようにランチに寿司を食べてとんぼ返り。
往復約900Km走ってランチを食べに来てくれた。
相変わらず元気な71歳である。


P8150009.jpg




また山火事の煙が流れてきているので、
陽射しがオレンジがかっていて、
まるでセピア色の写真みたいな雰囲気。


P8150011a.jpg

E-PM2 17mm


今回は5Lの予備タンクを積んで来た。
最近は事故や山火事などでHwyの通行止めが多いのでそれの対策ということだ。


今年、もう一回くらいの登場があるのではないかと・・・。(笑)
またのお越しをお待ちしております。






[ 2017/08/16 06:59 ] Bike | TB(0) | CM(0)

Ride with Z

今週の連休は珍しく予定を入れてなかったので、
久し振りにバイク三昧。

月曜日のBCデーには隣町の友人とKelownaまでWestside Roadで行き、
湖の反対の違う道を通って帰ってきた。
10時半過ぎに家を出た。


友人のZはタンクも自分で色を塗り直し、
マフラーも純正に替えたので以前と比べると、
まさに往年の名車そのもののスタイルになった。

途中の州立公園のキャンプ上で休憩した時にパシャる。


DSCF7727.jpg


このカラーリングが純正色だとは知らなかった。
今までは緑か赤のメタリックしか見たこと無かった。
新鮮でカッチョいい。



DSCF7728.jpg






DSCF7729.jpg






DSCF7730.jpg



オマケのガチャピン号。



DSCF7732.jpg


昨日も山火事の煙で景色が霞んでいた。


DSCF7738.jpg

X-T10 18-55



今年免許取ったばかりの友人と一緒だったので、久し振りにかなりゆっくり走った。
ゆっくり走っても楽しいものは楽しいと実感。

友人のZ は燃費もかなりいいみたいでリッター20Km近く走っている模様。
こんなに燃費が良かったのかな?


帰宅したら4時位だったかな。
一人で走ってるとノンストップなので3時間位で帰ってくるが、
写真を撮ったり、だべったり、お茶を飲んだりして楽しい時間を過ごして帰ってきた。

バーノンでこの日営業していたKるの店にも顔を出してバイクを見せびらかす。(笑)


昨日は予報では34℃となっていたけど、
山火事の煙のせいか直射日光が遮られたんだと思うので、
風が涼しい感じのまま一日乗ることができた。
ネットで見ると昨日は30℃が最高だったようだ。

このくらいの気温まではバイクで走っていても涼しく感じられる。


32度を超えると勘弁だ。


さて夏も後半戦、まだまだ遊ぶぞ。







[ 2017/08/08 06:41 ] Bike | TB(0) | CM(2)

KZ1000

隣町の友人が突然バイクを買った。
しかもKZ1000。

3年前、アルバータの友人が綺麗にレストアしたZ1でツーリングに来た時に、
彼の家に泊めてもらい、その時見たZ1に昔憧れていた思いを蘇らせたのだという。

その後何回か”欲しい欲しい病”が発症し、
そのたびになんとか抑えて居たようだけど、
今回はその衝動を抑えきれなかったようでついに買ってしまった。



P5090002.jpg





P5090001.jpg






P5090003.jpg
以上E-PM2 12−32


程度はかなりいい。
エンジンも綺麗に吹け上がる。
スペアのエンジンも付いてきた。


問題は本人が今まで原付しか乗っていないということかな。
取り回しにも苦労してるみたい。

これから免許を取りに行くことになるようだけど、
できればコレに乗り出す前に400くらいのバイクで練習した方がいいかもしれない。
でも、その前に盆栽バイクになりそうな予感も・・・・。(笑)


40年間のあこがれを現実のものとしたバイクらしいけど、
すでにいろんな不具合も確認されてるようで、
部品を買ったりしているから、弄る楽しみは出来たのかな。






ポチッとな!
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




[ 2016/05/27 10:20 ] Bike | TB(0) | CM(2)

有朋自遠方来 不亦楽 2016

今年もこの季節がやって来た。(笑)

有朋自遠方来 不亦楽 2015


昨日のランチの終わりごろ、キッチンの窓から一台のバイクが走ってきて止まったのが見えた。

あらら、これはバンクーバーのN氏。
気が早い。(笑)
今はまだ3月。
峠は4輪のスノータイヤ装着義務が今月いっぱいまで。

N氏が来るのは年々時期が早まっている。
氏が言うには地球温暖化のせいなのだそうだ。(爆笑)


P3300026.jpg






P3300028.jpg





いつものように寿司を食べ、ワインを飲んでお帰りになった。

去年は4回登場したけど、
今年は何回登場するのか楽しみだ。(笑)


自分もそろそろバイクの準備開始。
さしあたって、リアタイヤを注文した。

いよいよ2016年シーズンも始まるぞ〜。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2016/03/31 09:01 ] Bike | TB(0) | CM(0)

水冷ボンネビル

新しい水冷化されたボンネビルシリーズが発表された。

えぇ〜!ついにクラシックシリーズも水冷化か〜。
とちょっとがっかりしていたのだけど、
発表されたバイクを見たら杞憂も吹っ飛んだ。

普通エンジンが水冷化されると必要ではなくなった空冷エンジンの冷却用のフィンが無くなってしまい、
のっぺりとしたエンジンになって造形美が失われてしまうことがほとんどだ。

だがしかし、Triumphはよくやった。

エンジンのフィンは残されてラジエターも縦型の小型のものでデザイン的にはまったくもってOK。


しかもスラクストンがチョ〜カッチョええ〜!
タンクも全長の長いものが使われていてサイコー。

ツーリングでは今のスプリントに比べて航続距離は短いだろうが、
ちょっといいぞ、コレ。







最近の新しいバイクにはあまり魅力は感じないんだけども、
コレはいいなあ。

この動画には出てこないけど、スラクストンRのロケットカウル付きに萌え〜。

http://forride.jp/motorcycle/triumph-2016new-bonneville

Bonnevillekit-640x542.jpg


宝くじ買おうっと・・・。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ






[ 2015/11/05 08:17 ] Bike | TB(0) | CM(0)