久し振りのフライフィッシング

日本から友人のI夫妻がやって来たので、
久し振りにフライフィッシングに行ってきた。

去年は春先に朝早く目が覚めることが多かったので、
朝一の釣りを仕事の前に近くの川でよくやっていた。

今年はなぜかよく眠れるようになったせいか、
朝早起きすることが少なくなったので、
早朝フィッシングはやっていない。
だからこれが今年最初のフライフィッシング。


I氏の仕事はフライロッド・ビルダー。
今回ももちろん自作のロッドを携えてやって来た。


名称未設定-3001




自作のスペイロッドで釣るI氏に来た55cmのレインボー。

名称未設定-3017





名称未設定-3018





自分にも34cmくらいのレインボーが来てくれた。
他にもアタリがあったり、途中でバレたりした魚もあったりして楽しんだ一日。


名称未設定-3025

以上Fufjifilm Z33 WP




いつもよりかなり水量が多くてどうなるかと思った釣りだったけど、
I氏にもいい型の魚が釣れてよかった。

釣りの後はウチでワインとビールで乾杯して夜中まで盛り上がった。

作夜はウチのレストランで寝て頂き、(笑)
今朝、旅立って行った。





ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



[ 2016/09/26 10:03 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

戦艦1号

37度の予報の日曜日、
朝のうちにバイクに乗り、
午後からは標高の多少なりとも高い湖に行けば少しは涼しいだろうという思いもあって、
久しぶりに戦艦1号を出動させた。

以前はトラックを持っていたので、
組み立てたままトラックの荷台に載せられたのでよく使っていたのだけど、
今はトラックも売ってしまい、
スバル・アウトバックにはバラして載せないといけないので、
面倒で使ってなかったのだけど、
戦艦2号だと膝まで水に使ってしまい、
水漏れのするウェーダーだと鬱陶しいので久しぶりに出番と相成った。

戦艦1号は脛くらいまでしか水には浸からないので漏れるウェーダーでも大丈夫というわけだ。


名称未設定-6280013


J 湖に着いて、組み立ていざ湖上へと出た途端、
雨と風が勢い良くなってしまった。

オレが一体何をしたっていうんだ!


名称未設定-6280015


始める前にキャンプをしながら毎日釣りをしている人に聞いたら、
暑すぎて魚の活性も悪くて日没寸前の8時からの30分しか釣れないということだったので、
天気も悪くなったし、
釣りをする気分でもなくなったのでもうやめようかと思っていたら嵐も止んだ。

せっかく組み立てたので少しの間頑張ってみるけど、
アタリもなし、ライズもなしでやる気もなし・・・。

1時間くらいで終わりにして帰ってきた。


名称未設定-6280014



10年ほど前、毎週日曜日ごとに通って、
毎回50cmオーバーを釣り上げたアノ日が懐かしい。
最近はここの湖はあまりよくないのかな。


名称未設定-6280019




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/06/28 21:45 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

虹なし

日曜日の早朝5時半ころから写真撮り。
今日は釣り竿も持っていくのでクルマで。

クルマだとたった1分の距離だけど・・・。

名称未設定-6070020


まず朝の写真を撮り、ライズをチェック。
いつもどおり散発的なライズ。

ただ、前回とちがうのは、
雪解けが更に入ってきてるので、
水量がかなり増えている。

前に釣りをした時に足場にしていた部分は水没。
おまけに草が成長していてキャスティングしにくい。

だけど、緩流帯が岸に近づいているので、
キャスティングで届きやすくなった。

前にレインボーではないかと思っていたライズのある辺りだ。

前回同様カディス・ピューパを結んで流すが、
あたりが来ないので、
たまっている辺りにキャストしたら、ちびっ子のホワイトちゃんが釣れた。

それからまた、緩流帯にキャストした後、今度はラインを送り出してみる。

流れ切ってリトリーブし始めたらググっときた。
おっ!と思ったけど、最初にググっときた後はファイトもなく、
だらしなく寄せられてくる。

やはりホワイト・フィッシュだった。

名称未設定-6070032


ど〜も、やはりこの辺にはレインボーはいないようだ。

その後、釣れたのもホワイティー。

あまりファイトも面白くないのでそれで納竿。

う〜ん、虹鱒の顔が見たくなってきたぞ。

昨日もバイクで走りに行ったHwyのそばにある小さなレイクをチェック。
ここにいるのはブルック・トラウトだったかな。

久しぶりに鱒に対面したい。


名称未設定-6070045



いよいよやるか、ライド&フィッシュ。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/06/08 05:42 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(2)

夕方の釣り

日曜日は朝から雨。

スプリントで遠乗りしようかと思っていたのに残念。

午前中は借りてたイグニション・コイルをトロフィーに戻す作業。
ついでにスプリントのガスタンクの漏れなども再チェック。
漏れは問題なく止まったようだ。

バイクガレージの中で作業していると、
雨がすごく強くなってきた。

午後からは雷雨注意報も出ている。


夕方4時ころになってやっと雨もあがり、
薄陽が射してきた。

それでも、道路が乾くのには時間がかかりそうな気配だったので、
バイクに乗るのは諦め、川の他の部分のチェックに行った。


上流の川底が石の部分を探して行ったのだけど、
一箇所アクセスしやすい他の渓流との合流点で、
竿を出してみた。
ここは家からクルマで15分くらい。


名称未設定-5240010


いくつか歩いて違うポイントでフライを流してみたけど反応なし。

ライズは散発ではあるけどあるにはある。
でもあまり活性も高くなさそう。

次はもっと上流に行ってみよう。

この川、もっとレインボーが多ければ家から近くてサイコーなんだけどなぁ。




夕焼けを期待して写真を撮りに出かけるけど、
それほど焼けなかった。

でも、雷雨注意報が出ているくらいの不安定な空なのでちょっと面白い夕空。



名称未設定-5240024



さてと今週も人生を楽しもうか。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/05/25 05:16 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

ホワイト・フィッシャーマン

土曜日の朝にまた朝釣り。


まずは日の出前の朝の景色などを抑えておく。


名称未設定-5230015


先日はウェットで釣ったのだけど、
やはりドライで釣りたい。

デカイ奴はでかいフライに来るという自分の勝手な思い込みで、
スティミュレーターを結んでヤってみるけど、
反応なし。

ヘアーズイヤーもやったけど反応なし。

いくつか変えた後、
カディス・ピューパに来た。


P5230071.jpg

針を外すときにギィ〜と鳴く。


P5230072.jpg


↑コレを釣った後、針を外そうとしたら口の中から、
消化されかかった幼魚が出てきた。
なんとなくマス系に見えるけど。
サーモンの稚魚かな?

死に物狂いで針を外そうと暴れてたら、
せっかく食べた物がお腹から出てきちゃったんだろう。
ワリィ、ワリィ。



P5230074.jpg






P5230076.jpg



久しぶりにフライロッドを振って、
3日めになってやっとキャスティングの感が戻ってきた。

しかし,おおきいライズは取れんね〜。
レインボーではなくて、ただでかいホワイト・フィッシュだったらいやだな。


ここ数日30度近くの気温が続いている所為か、
川の水量が急に増えてきた。
雪解け流入第2弾だな。


今度は違う場所でレインボーを狙ってみるか。



日曜日は朝から雨。
午後は雷様が暴れるとの予報。
せっかくスプリントで遠乗りしようかと思ってたのにぃ〜。(泣)






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/05/24 08:39 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(2)