ラスト・フライフィッシング 2018


先日、納竿したつもりだったのだけど、
年内には届かないと思っていたリールが届いたので、
禁漁までまだ2日あるということで、
昨日30日、今年最後の釣りに行ってきた。


Maxcatch Avid #9/10

Untitled





Untitled

RX100



釣果は上の写真から推して知るべし・・・。




夕方はM女史の家で毎年恒例の忘年会。
飲んだ食ったの楽しいひととき。

DSC03210.jpg


コレでまた無事に年を越すことができる。(笑)





[ 2018/12/31 08:43 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

納竿



2週続けてボウズだったフライフィッシング。

もう終わりかなと思って、
昨日はことしの初XCスキーに行こうと、
ネットでスキー場の天気をチェックしたけど以外に暖かい。
うちから一番近いラーチヒルズはプラス気温。
山の上の方もマイナス2℃くらい。

雪もそれほど多くはなくイマイチなコンディションのようだったので、
また釣りに行くことにした。


2時過ぎくらいからまずは橋の下でやってみた。
1投目から根掛かりでフライ喪失。
2投目も根掛かり。
ここはもう少し沈むスピードが遅いシンクティップの方が良いのかも。

一流し目の終わりになってアタリもないので、
いつものフラットに行こうと、
リールでリトリーブしていたら突然重くなったので、
また根掛かりかと思ったら、
次にはグリングリンと首振りの挙動が伝わってきた。

しかし、その後ジャンプをしたときに外されてしまった。
でも2週間ぶりの魚の手応え。
「いるんじゃん!」 (汗)

同じ場所で何回かキャストするもその後手応えなしだったので、
いつものフラットに移動。

こちらは風が強い。
涙目、手がかじかむ。
寒い、やる気が失せる。
というわけで一流ししてアタリ無しで今年のフライフィッシングは終了と相成った。

5~6年前まではマイナス2~3℃でも釣りに来ていたのだが、
今はもうその気概もなくなった。
寒いものは寒い。

それでも今年はついにスペイを始めたため、
3~4年ぶりくらいによく通った。
来年はレイクの釣りも再開してみようか。



昨日は夜から降り続いた雨が一日中降ったりやんだり。
朝から薄暗くてどんより空。


Untitled

X-T10 18-55


来週はもうクリスマスで4連休だ。
早いねぇ。


夜は弟が親父からくすねて送ってくれた佐伯泰英の「古着屋総兵衛影始末」を読む。
この本はすることがなくなる冬のために取っておいたのだ。
少し前から読み始めたのだが、面白くてやばい。
絶賛寝不足実施中・・・。






[ 2018/12/17 08:12 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(2)

FF 11.25


先週は2時ころから始めた釣りだが、
最初の一流しはアタリも頻繁に来た。
バレたりしたのもあったので、
結局釣り上げたのは一匹。

だけど二流し目と三流し目はまったく反応なしだったので、
早い時間のほうがいいのかもと思って、
昨日は11時10分ころ家を出ていった。

12時半ころから釣り始め、
4投目くらいでヒット。

DSCF3122.jpg

Finepix XP10


そしてもう2回アタリがあったが乗らなかった。


二流し目、三流し目はまったく反応なし。
2時半ころ納竿。

時間に関係なく最初の一流しが反応がいいということなのかな。

今シーズンは釣れるのは小ぶりなトラウトばかりだ。
以前は40cmクラスばかり釣れたのにな。
たまに50cmくらいも出たし。



次はやっぱりもう少し遅めのほうがいいか。




[ 2018/11/26 08:07 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

家路



昨日も午後からスペイ・キャストの練習を兼ねたフライフィッシング。
昨日はいつもより少し早めの12時45分から出かけていったので、
いつも二流しで終わっていたフラットを三流し。

まず一投目からフィッシュ・オン!
だがしかし、途中でバレてしまった。

その後、4、5投目でまたフィッシュ・オン!
だがしかし、またまた途中でバレた。(泣)

そして確かなアタリが数回来たが乗らない。

その後、またフィッシュ・オン!
何回もジャンプをして楽しませてくれたけど引きがイマイチ。
ランディングしたらチビッコ・レインボーだった。


DSC03092.jpg

RX100



その後、また上流に戻っての二流し目はまったくアタリ無し。
フライを換えて挑んだ三流し目もまったくアタリ無し。

4時15分頃に納竿と相成った。




帰り際、西の夕空がきれいな色に染まっていたので脇道に入ってパシャる。
家の方面とは真逆の方向だけど雰囲気がいいので”家路”と命名。(笑)


Untitled

X-T10 18-55



フルーガー・メダリストがリール・シートにピタッとはまらないので、
リールを換えようと思っているけど、
今年は来てもあと3回くらいだし、
とりあえずリールも落ちずに使えてるから来年でもいいかな。
どこかでクリスマス・セールでもやってて安いのがあれば調達するか。







[ 2018/11/19 09:51 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)

スペイ・デビュー


日曜日から冬時間に変わった今週もFFに行ってきた。
2週間前と先週はそれぞれ一日のフィッシングライセンスを買っていった。
2年前と去年、年券を買ったのにその後行かなかったから。

昨日は今更ながら年券を購入。
禁漁になる12月一杯まで通う予定。

今年は友人達と一緒に釣りに行ったおかげで、
ここ数年の釣果の悪かった懸案事項が払拭されたので、
ついでに9年前に買って、それから使っていなかったスペイロッドを取り出して、
スペイ・キャスティング・デビューしてしまおうと思ったのだ。

どうも自分がFFにあまり入れ込んでいない間に、
トラウトのウエットフライの釣りも世間の主流はスペイに変わっていたようだ。

ロッドはCortland CL#5/6。
ラインはI氏が2年前に日本から送ってくれたスカジットライン。
400grと書いてあった。
3種類のシンクティップが付いている。
300cm 9g
200cm 6g
100cm 3g

300cmのものが付いていたのでそのまま使ってみたら、
Aリバーにはちょうど良い感じの沈み具合で今までよりもアタリも増えた。

リールは家に余っていたフルーガー・メダリスト、1595RC。
とりあえずこれに50ヤードだけ30LBのバッキングに続けてスカジットラインを巻いてみた。
これでギリギリなんとか巻けた。
でもリールシートの形が合わずキッチリとロッドにはまらないので、
スペイラインを巻いても容量に余裕のある新しいリールに換えないとダメみたいだ。


1時20分ころ家を出て、
2時半ころから釣り開始。

一投目からググっと当たりの後掛かったのだが少ししたらバレてしまった。
三投目か四投目でまたもググって来て掛かったのだがそれもバレてしまった。
少し静かになった後、いつも釣るところよりも下のあたりで一匹釣れた。
小さめだけどいい引きとジャンプで楽しませてくれた。

DSC02992.jpg


いつものフラットを一流しして二流し目に入って、
また下の方で一匹釣れた。
これも小さいけど何回ジャンプしただろう。
ものすごいファイターであった。

DSC02993.jpg



この2匹以外にもかなりアタリがあったし、途中でバレたりしたのが数匹いた。



スペイ・キャスティング自体はまだひっちゃかめっちゃかでうまく飛んだり飛ばなかったり。
飛んだときは、とりあえずシングルと同じくらいの距離は飛んでいたのでなんとか釣りにはなった。
後2ヶ月、通える限り通ってなんとかスカジットのキャスティングをマスターしておきたいものだ。
おそらくなんとかなるでしょう。
・・・と期待したい。




DSC02995-1.jpg

RX100



4時半近くなって納竿。
空はこの時間で夕焼け。









[ 2018/11/05 07:51 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(0)