ハ~ックチョン

結局雪による事故でHwyが閉鎖になってしまったため、
Banff行きはまたも断念。
今月2回めである。

昨日夕方から薄らと雪がつもり始めたので嫌な気がしていたので、
仕事が終わる頃、ネットでニュースをチェックすると、
ウチから40分位行ったところで事故のため双方向とも閉鎖で、
復旧の見通しが立っていないという記事。

まあ、雪の夜に走って行きたくなかったのでいいかなと。
カミさんはがっかりしてたけど。


ロッキーの写真でも載せようと思っていたけど、
蔵出しで白鳥の写真など。

冬になると毎年このあたりに飛んでくる。

雪がないときはなぜか畑が根城。
恐らく畑に虫がたくさんいるのだろう。
でも畑に群がる白鳥ってなんか違和感。(笑)
このときは川に浮かんでいたが、
冷たい水が寒そう。
は、は~っくちょん!


DSCF5688.jpg

X-T10 50-230


ちょうど寒さが少し緩んでこんな氷が見られた頃だ。


DSCF5719.jpg

X-T10 18-55



雪も降ったことだし、
今日は午後からXCスキーに行って来るか。




ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2017/02/26 07:28 ] Animals | TB(0) | CM(2)

鷲のなる木

毎年、春の今頃の時期になると白頭鷲が集まって留まっている木が何本かある。

そのうちの一本はいつもMTBで走る道沿いに合って、
昨日もたくさんの白頭鷲が留まっていた。


名称未設定-2260027
E−M10  14−150




名称未設定-2260035
E−M10  14−150




今週はずっと晴れていたのだけど、
昨日から雲が広がってきた。

まだMTBに乗り出した午後2時半ころまでは薄日も差していたのに、
走りだしてしばらくしたらどん曇りになってしまった。


なので火曜日の青い空をバックにした”鷲のなる木”


P2230003.jpg
E−M10  14−150



昨日の夜中から雨。
週末は相変わらず雨の予報だ。

雨天に映える風景でも探しに行くか・・・。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/02/27 07:33 ] Animals | TB(0) | CM(0)

ビッグホーンシープ

ロッキーの帰り道、
道の真中で道路をペロペロとなめていたビッグホーンシープ。


名称未設定-2080234
E-PM2 14−150





名称未設定-2080232
E-PM2 14−150



カナダでは道に巻かれた融雪剤(だと思う)を塩分補給としてペロペロ舐める野生動物がよく見られる。

融雪剤を舐めて体にいいのかどうかはわからないけど、
とりあえず塩分補給にはなるのかな?





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/02/20 22:50 ] Animals | TB(0) | CM(4)

エルク

寒い冬に冬眠する動物としない動物がいる。
熊は冬眠するので、夏の間はちょっと気にしながら歩く山道も、
冬は熊の心配はしなくてもいい。

ただし、クーガーや狼は冬眠しないのでそちらは注意が必要。

人間だけでなく鹿なども狼やクーガーに襲われないようにしないといけない。



早朝のMt, Rundle。


名称未設定-220005-2
E-PM2  14-150



よく見ると凍った湖の下になにか食べる物でもあるのか、
エルクの群れが盛んに何かを食べている様子。


名称未設定-220003C
E-PM2  14-150


以前はかなりエルクが多かったのだけど、
少し移住させられたとか。


15年以上前このバンフの隣町、キャンモアに住んでいた時も家の庭にまでエルクが入ってきたこともある。

クルマのエンジンを温めておく電源のコードを脚に引っ掛けて引っこ抜いていきやがった。(怒)

翌朝は問題なくエンジンが掛かったから良かったけど、
マイナス30度くらいになるとエンジンオイルが固まってしまい、
セルモーターが回らないこともあるので、
カナダの寒いところでは死活問題になってしまう。

今済んでいるところはロッキーに比べると暖かくていいところだ。
リタイヤした人達が引っ越してくるのがよく判る。






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/11/26 09:55 ] Animals | TB(0) | CM(0)

くまらっち

木曜日の午後のMTBライド。

もう最近は熊も出てこないし、
望遠レンズはいらないかと置いていった日に限って、
熊だよ〜ん!というフォトグラファー・マーフィーの法則・・・。orz

しかも短時間に2頭に出会うという幸運!?


まずは一頭め。

道を走っていたら左のアルファルファ畑の端っこに黒い三角がチョコチョコ動いているのが見えた。

お、アレはもしかしたら熊さんの耳。

止まってカメラを出す。
この時点で今日に限って望遠レンズを家においてきたことを痛烈に後悔。


広角9−18mm(35mm換算18−36mm)では、
熊が畑の脇のブッシュの中に入ってしまって思うように撮れない。

がっかりして道の脇に停めてあるMTBに戻ってカメラをしまおうとしたら、
そこから道の方に出てきつつあるのが、低木の揺れ具合などでわかったので、
広角の一番テレ端で構えて待つ。


すぐにノッソリ、ノッソリと熊が出てきた。
だがしかし、走ってきたトラックにぶつかりそうになり一旦引き返す。
熊もびっくりしたんだろう。
「あぶねえベアー」と言ったとか言わなかったとか・・・。(汗)

それからまた、ノッソリと出てきて道を横断。


広角で撮ったものをトリミングしてるので画像はかなり悪いけど、
これでだいたい肉眼で見てるのと同じくらいの状態。


P9170003-1.jpg



「もし、もし、くまさん、
写真を撮ってもいいですか?」と聞いてみた。



P9170004-1.jpg



「え〜?くまっちゃうなぁ。でも、まあいいでしょう」(笑)



P9170005-1.jpg




P9170006-1.jpg


時折立ち止まってこちらを見る。

思わず見つめ合う熊と自分。

それからまたノッソリと道の脇の林に消えていった。


P9170007-1.jpg




熊が木立ちに消えていったので、
またMTBで走り出す。



それからわずか3分後。

左の畑の脇に黒い動物がのそのそと動いている。
またも同じくらいの大きさの熊だ。


一旦通りすぎてまた引き返し、
木立に隠れてカメラを出す。

この時点で熊にはすでにこちらの気配を感づかれている模様。
じ〜っとこちら側を見ている。

すぐに林に向かって逃げるように動き出したので、
まるでゴルゴ13が標的を狙い撃つような素早い動きで、
すかさず木の影から出てパシャる。

「・・・・・」
う〜む、どうもE-PM2だとゴルゴ13とイメージが合わんなぁ・・・。




P9170010.jpg



一日に2頭も違う熊に会うなんて珍しい。
望遠を置いていったのが悔やまれる。


いつもはM Zuiko 9-18mmを付けっぱなしで、
40−150mmを別に持っていってるんだけど、
MTBやバイク、散歩用に14−150mmが欲しいね。

そしたら、とりあえず一本で大体が事足りる。
40−150mmを売って入れ替えるか。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2015/09/18 06:58 ] Animals | TB(0) | CM(0)