薪集め


山から木を切り出してきて、薪ストーブの薪を作る。
まずは倒木や枯木を倒して、50Cmくらいの大きさに玉切りする。
それをトラックで運んできて、自分の家の庭で薪割りをするのだ。
前回は玉切りして、運んできただけだったが、今日は薪割りもした。
今年初めての薪割りだったので、腕が痛い。
まだ、数回行かなきゃならんなあ。

[ 2005/10/29 15:36 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

偽札をつかまされた!

先日、うちの店の取引銀行から封書が届いた。
中をあけてみると、10月のある日の売り上げ分の入金の中に偽札が混ざっていたらしく、その分は口座から引かせてもらうとの通知。ギョエ~ッ!!
マジかよ!金額はたいしたことなかったものの、これから偽札探知機を導入しようかな。

カナダでは、結構な店がその機械を導入してて、カナディアンタイヤ(オートバックスのようなもの)
で何かを買うとき、札を出すと、一枚ずつその機械を通してチェックしてるもんなあ・・・。
以前から偽札の見分け方とかいうポスターとかよく送られていてたもんな。
結構多いんだ、きっと。
気をつけよう、これから。

[ 2005/10/27 13:59 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

10月のkal-park





10月の終わりであるが、KAL-PARKにシングル・トラック・ライドに行ってきた。
朝起きたら、霧。でもランビーはいつものことなので、またかと思いながら、子供をヴァーノンの学校に送っていく。でも、普段だと途中からスカッと晴れるのだが今日はヴァーノンも霧の中。
Yと店で待ち合わせて、11時からシルバースタースキー場から始まるコース、「スパンキー」をやる予定だったが、濃霧のため、変更。
でも久しぶりに走ると、やっぱりMTBは気持ちがいい。
いま、巷では若い世代を中心にダウンヒルがはやっているが、自分はクロスカントリーのシングルトラックが好きだ。特に人から変人扱いされるが、アップヒルが好きなのだ。
とんでもない角度の登りを冷静にバランスを取りながら、登っていくあの感じが好きなんだよね。
丸太越えもあるし、ラダーもある。また急なステップの階段も下りる。
ああ、楽しい。
3時間ほど走ってYのバイクのサドルのねじが緩んできたので終わりにした。
いつもは工具を持っていくのだが、今日に限って持ってきてない。
大体そんなモンなんだ。いつも工具があるときは何も起こらず、ないときに限ってなにかが起こる。
不思議だね。

[ 2005/10/26 09:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

アフタヌーン・ハイク



今日も、仕事の合間に散歩に行ってきた。
いつものKal・Parkである。
天気がよく、ぽかぽかと気持ちいい陽気で仕事をしたくなくなって、ぽ~っとレイクを眺めていた。
この時期になると、このでかい湖はライズが始まるんだなあ。
普段はでかすぎてフライフィッシングをしようなんて、まったく思わないけど、この時期、いちどやってみてもいいかも。

帰りに小学校のそばを通ったら、子供たちが先生宛に書いたと思われる「welcome back」の文字が見えた。
子供たちは、先生たちがストから戻ってきて、また学校に行けるのが単純にうれしいようだ。
そういう面でカナダの子供は純粋でかわいいとこあるな。

[ 2005/10/25 23:17 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

やっと、先生のストライキが終わった。

今日で、とりあえず子供たちが学校に戻ることになった。
7日から始まっていた、先生のストライキもとりあえず一段落。
でも完全に終わったようではないみたいで、また始まるかもしれないという。
「秋休み」が出来ちゃった子供たちは、あまりうれしくないようだ。

[ 2005/10/24 23:29 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ラウンド・レイク・ループ

今日は一週間近く降り続いた雨も、久しぶりに上がり、スカッとしたカナダ晴れ。
休みなので、体を動かすべくMTBなんぞに乗ってみた。
というものの、トレールではなく、一般道である。
でも、ここ田舎のLumbyはちょっとハイウェイからはずれると、車はほとんど通らない。
まるで、サイクリングコースである。
今日は新兵器、GPSを持って走ってみた。
いつものコースは21.6Kmと判明。
ふ~ん、結構走ってんじゃん。
しかし、まだGPSを使いこなしていない私であった。

昼食後、庭の芝刈り。
ず~~っと、刈ってなかったので、家の庭だけ草ぼうぼう。
だって、休みの日は釣りや山に遊びに行きたいんだもん。とカワイ子ぶってみたりする。

ウェーディング・シューズは靴屋さんに持っていかなきゃダメだと、
昨日、フライショップで言われたので、明日、仕事の合間に持っていこうっと。

[ 2005/10/21 09:41 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

雨降り

今日は一日中雨降り、店の中まで雨漏りでピッチョン、ピッチョン。
まいったなあ。
どうせなら早く雪になってくれよって感じか。
学校の先生のストライキはまだ続いてる。7日からだからもう10日じゃん。
いつまで続くんだあ~。

[ 2005/10/18 15:20 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Enderby cliff








日曜日にエンダビー・クリフにハイキングに行ってきた。
朝、起きたら雨・・・。
天気予報では、晴れのち曇り、夕方から雨。
でも、朝から雨・・・。
10時ころに家を出発。でもやっぱり雨が降ってるので、同行のKに電話する。
「雨だね。」
「そうですね。」
「どうする?」
「俺、もう家を出てます。」
「俺も出てんだけどさ。」
「じゃ、行きますか。」
「はい・・・。」
今回は新兵器を2つ用意してあるので、それを使って見たいのもあった。
待ち合わせ場所に着くまでの40分、ずーっと雨。
でも、着いたとたんに雨がやんだ。
お、いい感じ。
トレールの入り口から元気に歩き出す。
標高差約700mで、往復約3時間。
なんてことはなしにピーク到着。
上は寒くて風も強いので、昼飯を食って退散。
途中、道をそれてしまったが、新兵器GPSのおかげでなんなくトレールに復帰。
やっぱりいいわ、これ。
でも、高度計がついてんの知らんかった。
せっかく、高度計まで買っちゃったのに・・・。
そうだ、Kが今日、欲しがってたよな、あいつに売っちゃおうっと。へへへ。

で、家に帰ってきたとたんに雨がまた降り出した。
最近、Kは雨男の名を返上だよなあ。
やるなあ、あいつも!?

[ 2005/10/17 09:38 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

シューティングヘッド

先日、紛失したシューティングヘッドの代わりを買いに行った。
ついでにウェーディングブーツのフェルトも張り替え用のものを買ってきた。
シューティングヘッドの交換は簡単だが、フェルトの張替えはちと面倒だのう。
とりあえず、今日は残りのフェルトをきれいにはがし、ブーツを乾燥させるとこまで。
あとはブーツが乾いてから、貼り付けよう。

[ 2005/10/16 16:35 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

先生、ストライキ長すぎ・・・。

今日で丸一週間、子供は学校に行ってない。
先生たちのストライキのためである。
こんなに長くてもいいのかよ、である。
長引いた分は冬休み、春休み、夏休みから削られるんだと。
うちの子供はそれがいやでブーたれてる。

カナダは何でもストライキが長すぎる。
以前、ヴァンクーバーのゴミ回収業者がストをして、夏の暑い時期に2ヶ月ほど、ごみを回収しなかったことがある。
それはそれはくさくて大変だったそうである。
そりゃそうだわ、ウチの店で一週間ごみの回収が来るまで、裏のゴミ箱に入れてあるだけで、くさいもの。
カナダ人、もっと働けよ!!

[ 2005/10/15 15:44 ] Category: None | TB(0) | CM(0)