自分にお疲れ様

今月末をもってビジネスを売却した。
ここ数年来の健康上の理由からである。
29日をもって今年の営業は終わりである。

約6年半の経営であったが、ここ数年はビジネスが急成長するとともに
人手不足が重なり、自分でも気づかぬうちに働きすぎ、ストレス気味だったようだ。

特に去年の夏は大変だった。
夏が終わり何とか最低限の人では確保したが、そのときには自分の体はかなりお疲れだったようだ。
今年の春から夏にかけては、もう限界だった。
体力の低下から気力も減退し、鬱病まで併発した。
一番の原因は肝臓である。

でも春から飲み始めた漢方薬のおかげか、だいぶ体調は良くなってきたが、
肝臓自体はかなり長期戦になるようだ。

来年からはまったく違うビジネスを始めるが、自分で働く時間も調整でき、
働きたくないときには働かなくてもいいビジネスである。
またかなり自分の時間が取れる。
今までは2週間や3週間の休みなんて、夢のまた夢であったが、
これからはいくらでも取れる。
ただし、収入的にどんな感じかは、やってみなければわからない。

自分の前には道はない。
しかし、自分が歩いたあとには道ができる。
どんなときでも、常に前を向いて歩いていきたい。


皆さんも良いお年をお迎えください。

[ 2007/12/30 17:31 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Summerhill Pyramid Winery

Summerhill Winery の Sunset bistroというレストランに行ってきた。
家族の誕生日パーティーである。
ほんとはQuails’ Gate Estate Winery というところに併設されている
レストランに行こうと思ってたのだが、たまたまその日の夜は閉まってるということで
急遽、予定変更。
ここは前にも来た事があって、ここのワインも好きだし、料理もおいしいのでいい。
ワインは正確に測って作られたピラミッドの中で熟成される。
味がまろやかになるのだそうだ。

建物のまえにこんなオブジェがある。
ワインのボトルからグラスにワインを注いでいるもの。
巨大である。



これが自分のワイナリーで食べる定番、鴨である。



これはかみさんの食べた、鹿肉ステーキ。



これが息子の食べたチキンである。



このほかにも前菜で赤マグロステーキとハラピーニョ・チーズもあったが、
おなかが空いていて、写真を撮る余裕なし。
がっついて食べてしまった。
[ 2007/12/06 07:38 ] Category: None | TB(0) | CM(0)