寒い一週間

先週から寒い毎日が続いている。
最低気温がマイナス20度くらい。最高気温はマイナス8度くらいにはなる。
でも2~3日前は最高気温がマイナス14度。
で風が吹いていて体感温度はかなり寒かった。
それでも土曜日に歩きに行ったときは、かなりの人が
寒さに負けずに歩いているのだった。





ここ数日は雪も降り、バンクーバーでは学校が休みになったり、
会社が休みになったり、大変だったらしい。
このへんは雪に対して、それほど都市機能は弱くない。
しかし、それと関係なく、子供が試験期間で今週は学校がないので、
自分も仕事を休みにした。

少し暖かくなったらスノーシューでも行ってこようか。



[ 2008/01/31 01:14 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

散歩

昨日から今朝にかけてかなり雪が降った。
夜中に目が覚めて、寝付けなかったので、朝の5時に雪かきなんかしちゃったりして。
で、夜が明けると物凄い快晴。
こんな快晴は久しくなかったのではないかな。

以前だと、こんなに天気がいいといてもたってもいられなくなり、
とるものもとりあえず、まずは外に遊びに行ったものだが、
そこはそれ、まだ体調が本調子でないみたいで、
つい家でだらだらしてしまう。

でもさすがに今日は天気がいいので散歩に行ってみた。
そしたら、みんな考えることは同じらしく、
雪が降ったあとなのに散歩道の入り口は車で一杯。
仕方なく少し遠いほうへ車を停める。

歩き出すとやはり自然のなかは気持ちがいい。
約1時間半雪の中を歩いてから帰宅。
明日からは冷え込むようだ。

[ 2008/01/21 13:31 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

太極拳

今日は、太極拳の道場のオープンハウスに行って来た。

高校のときにラグビーをやっているときから3年ほど前まで、腰痛とはお友達だったが、
ギックリ腰とは無縁だった。
それが3年前に一度、グキッ!とやってからギックリ腰は数カ月おきにやってくる仲良しさんに
なってしまった。
前から太極拳を始めるといいよとか、やっぱりヨガがいいんじゃない?
とかいろいろいわれていたけど、時間がとれず行けずじまいだったのだ。

やっと時間が自由になるようになったので行くことにした。
ヨガのほうが若いお姉さんたちが沢山いるんではないかと思ったが、
あえて年寄りの多い太極拳にしたところが渋い。

中国では、医者に見離された人たちが最終的に行きつくところが太極拳であるという。
これで自分の健康回復も時間の問題だぜ!

来週から週2回の太極拳が始まるのである。

[ 2008/01/13 14:43 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

新しいお仕事

昨日から新しい仕事がスタートした。
といっても完全に自分次第なので、
自分で自分を管理しないとダメで、なんとも慣れない。
レストランのように開店時間が来て客が入って、閉店で片付けて終わりという、
ような一日のリズムがないので。

古い家のリノベーションが仕事内容なのだが、あまり経験もなく、
見よう見まねで始めているので、どうなることやら。

息子が学校から帰ってくる時刻が仕事の終わる時間と決めてある。
体的にはとても楽だ。
ただし、早くリノベーションを終わらせて家を売らないと収入がない。
あせるぜ!
でもあわててやってまた体調を崩さないようにマイペースだな。

[ 2008/01/11 09:52 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

歩き初め

体調もだいぶ回復したところで、今年初めて散歩というか、トレッキングというか、
歩きに行ってきた。
一月なのに天気がよく最高気温が3度まで上がった。
その陽気に誘われた感じ。




いつものポイントに行くとベンチにクリスマスデコレーションが残っていた。
こんなところのベンチに飾りをつけるとは、カナダ人も好きだなあと思ったのだが、




このパークのいろんなところにあるベンチは人々の寄付で作られている。
ベンチ中央の小さな金属のプレートを見ると、
このベンチは2002年に亡くなった方を、家族が偲んで寄付したものだった。
その端っこに小さな紙切れが付いていて、それはなくなった方のお孫さんが書いたものだった。
多分亡くなった人もここが好きで、よく孫を連れて散歩に来ていたんではないか?
その孫がその思いを小さな紙とともに、その親と一緒に簡単だが
心のこもったクリスマスデコレーションを飾り付けている様子が目に浮かぶようだ。




今回初使用の冬季トレッキングの秘密兵器である。
まったくといっていいくらい滑らない。
まるで自分が4X4になったかのようだった。



[ 2008/01/07 00:54 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

休養

2001年の夏にビジネスをスタートして以来、
初めて4日以上休んだ。
今日で一週間になる。

思えば、今まで4日の休みがあっても、
じっとしていることはなく、
かならずどこか山の中にバックパッキングに行ったり、
カヤックに行ったりしていて、ほんとの休息ではなかった。

こんかいず~っと家にいて、最初の4日くらいは自分でも
よくこんなに眠れるなあと思うくらい寝ていた。
5日目くらいから昼間寝なくてもよくなってきた。
やはりかなり疲れやストレスがたまっていたんだろうな。

でもまだ何もやる気が起こらず。
しばらくはぼ~っとしていよう。

静かなること、林の如く、
動かざること、山の如し。

[ 2008/01/06 03:28 ] Category: None | TB(0) | CM(0)