外壁ペイント

家のペイントも大詰めを迎えつつある。
ダイニングエリア、キッチンは終了。
今は外壁を塗っているところである。




あと数日もあればペイントは終了する予定で、
そのあとはキッチンの皿やグラスを洗って、冷蔵庫や冷凍庫のセットアップ、調整。
そして、ついにビジネスライセンスの申請である。
9月中旬には店をオープンさせたいものだ。


バーノンのあるレストランに聞いた話では、去年に比べて景気が悪く、
35%くらい落ち込んでいるらしい。
ガソリン高騰がすべてに影響しているのか!?
カナダ全体のレストランの景気が悪いようだが、
他の業種も同様だと思う。
[ 2008/08/31 09:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

秋の気配

先週から急に気温が涼しくなってきた。

日中の最高気温で20度から24度くらい。
朝などは5度くらいまで冷えたときもあった。

周りの木々など、少し緑もくすんできた。
黄色く変わってきてる葉もある。

日没も早くなり、8時過ぎでもう薄暗い。
6月か7月くらいは9時半くらいまで明るかったのに・・・。

もう、今年の夏は終わったようだ。
雨も先週から降っている。

今年のマツタケはよさそうだな。
9月中旬のマツタケのシーズン頃には店がオープンできてるかなあ。

店のダイニング部分とキッチンのペイントは終了した。
後は外装のペイントとキッチンの掃除である。
来週にはビジネスライセンスの申請ができるだろう。

先週中ごろから始めた開店準備だが、それまで何もしてなかったので増えた体重が、
いっきに2Kg近く減った。
それまでもほぼ毎日、MTBで20Km近く走っていたのに減らなかったのが。
やはり、最高のダイエットは肉体労働ということか。

[ 2008/08/29 23:19 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

本日の燃費

本日測定の燃費
ニッサン、フロンティア 8.4Km/L。
キャノピー無し、空荷、長距離。

[ 2008/08/28 01:23 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ワスプの巣

今年の春ごろに一度、テラスのパラソルをたたんでいた中に、
ワスプが巣を作りかけていたことがあった。
その作りかけの巣を壊し、
それで蜂除けのちょうちんみたいなものを吊るして、
ワスプが近寄らないようにした。

それでもテラスの塀のところに飛んできては、
ガシガシと表面を口で削っていた。(そばにいるとほんとにガシガシと音がする)
白く削られたのがわかるだろうか?


蜂は木の表面を口で削って、それを唾液で固めて巣を作ると聞いてたので、
どこかでがんばって作ってんだなと思ってた。

夏もほぼ終わりになったようなので、
昨日、簡易プールを捨てに行った。
もう2年目だし、あちこち穴が開いて修復不能になってきた。

それをトラックに積もうと、庭の塀の扉を勢いよく開けたとき、
ポトンと扉の上の内側部分から何かが落ちてきた。
なんだろうと思ってみたら、蜂の巣だった。


落ちると同時に、ワスプがブンブンいいながら飛び出してきた。
あわてて家に非難。

少ししてから写真を撮りに行って見る。
もうだいぶ落ち着いたみたいで、みんなおとなしい。
白いのは何だろう?
卵かな?
巣立つまではおとなしくしておいてやるか。
[ 2008/08/27 00:13 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

オートバイ歴

自分がバイクの免許を取ったのは、大学2年生のときである。
最初に買ったのはカワサキZ400LTD。
この頃はハーレー・ローライダーにあこがれてたので、
デザインが一番それらしいこれにした。
なんといきなり新車であった。
それから、ず~っとバイクローン地獄が続く。

そして、2回目の大学2年生のときに9回目で限定解除!
ついに大型車へ。

最初の大型車は中古で73年型スズキGT750。
ワイルドセブンの影響か。

そのあと、やはり2気筒車への思いが強く、73年型ヤマハTX650へと続く。
W1のキャブトンを付けてブイブイ言わせていた。

これはかなり気にいってたけど、蔵王エコーラインで転倒小破し、売却することに。

その後は少し、手伝っていたバイク屋さんの中古を何台か乗せてもらい、
数ヵ月後に、またも新車で出たばかりの82年型ヤマハXV750Eを購入。
これはとても乗りやすかったけど、
TX650のあとがまとしては、面白くないバイクだった。

大学の友人がみんなドカやBMW、モトグッチに行く中、
なんと自分はマイナーなイタリアのラベルダ1000 3Cを購入する。

78年型で、これが今まで自分で乗ったなかで最高のオートバイ。
この型は日本に20台入ったかどうかということを聞いたことがある。


写真は自分の物ではないが、ネットから拝借した。

自分のはエメラルド・グリーンだった。

ず~っと乗っていようと思ってたけど、カナダに移住のため、やむなく売却。
かなり気にいってましたね、これは。

地味な外観からは想像できないかもしれないが、やはり官能の国イタリアでしょう。
3気筒という構造が、2気筒の鼓動と4気筒の速さを兼ね添えた、
非常に味のあるオートバイだった。音もすんげえ良かった。
しかも、3気筒なのに180度クランク!
両側2つと真ん中ひとつが交互に動く。

参考までに、これは右チェンジ、左ブレーキであった。

今でも3気筒には興味がある。

それ以外にもカブ、モンキー(75ccにエンジン載せ換え)
XL250なども所有したこともある。

オートバイを降りてから、もう20年もたつ。
[ 2008/08/26 13:55 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ホットロッダー



昨日、エンダビーからの帰りにこんなクルマが走っていた。
こちらではこういうものや、バスタブカーとかをちょくちょく見かけるのだが、
ぜんぶ手作りなのだろうか?
もしくはキットカーかな?
リヤ・タイヤが異常に太い。
豪快なV8サウンドを残して走り去った。

[ 2008/08/25 04:16 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

カナダのライダーの挨拶

自分が若く、オートバイ乗りだった頃、
他のオートバイとすれ違うときに左手でピースサインを出すのが、
当たり前のライダー同士の挨拶だった。
そしてそれは不思議な連帯感を伴って、見知らぬ土地へツーリングに行ったときなども、
心強い気持ちにしてくれた。

最近の日本のライダーのブログなどを見ると、
今はそういう挨拶はあまりないらしい。
しかし、ここカナダではいまだに健在である。




ライダー同士がすれ違うときに、左手を少し下に出して挨拶して行く。
ヘルスエンジェルス系のクルーザー親父もオフロード系のお兄ちゃんも、
レーサー系の若者も関係なく挨拶してる。

自分も最近、またオートバイに乗りたくなってきた。
ガソリン高騰のおり、
今年はいろいろバタバタしてて難しいけど、
来年は免許を取って復活するか。
今、気になるバイクはカワサキKLR650である。
でも意外とクルーザー系にいっちゃうかもしれないし、
またはトライアンフにいっちゃうかもしれない、(でもお金が・・・)
またまた意表をついて、V-MAXか。
現実的にもし買うなら、中古の安い古いのにすると思うけど・・・・。
[ 2008/08/24 21:01 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ここ数日不安定な天気が続いていて、
毎日雷雨が来る。

昨日もエンダビーでペイントをした帰り、凄いどしゃ降りの雷雨。
でも西の空にはしっかりと陽がでてた。

当然のごとく虹。
でもこんなにはっきりくっきり出た虹は久しぶりに見たなあ。
車を運転していてもう道路のすぐそばから虹が出ている。
手を伸ばせば届きそう。
”虹の向こうは晴れなのかしら?”
思わず天地真理ちゃんの歌を思い出してしまった。
単純なボクはとてもうれしくなって幸せな気持ちになったのであった。




[ 2008/08/23 00:07 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ペイント開始


今日からいよいよ、Enderbyの家のペイントを開始する。
基本的に内装は、同色を今までの上に塗って、
きれいに仕上げる。
まずは一階部分のレストラン・エリアを仕上げてビジネスのライセンスを取得するのが先決。

外装はまだどの色にするか未定。

[ 2008/08/22 01:15 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

歯根スペシャリスト

歯の根の治療をするべく、
歯根スペシャリストに行ってきたが、
結果は歯がかなり悪いので治療は無理とのことであった。

結局、歯の根のあたりでひびが入ってるのだそうだ。
直しても割れてしまうのは時間の問題という。
しょうがない。
左下の最後の奥歯を抜くしかないのだ。

これからは右の歯でしかモノを噛むことができなくなる。
さびしい。

それにしても長いこと歯医者の治療をしてなかったのだが、
技術の進歩が物凄い。
特にコンピューターを使った治療系のグッズにびっくりした。

[ 2008/08/21 03:00 ] Category: None | TB(0) | CM(0)