大きな木

先日散歩をしたときに、街のはずれから中心部を見ると
とても大きな木があった。
帰りに少しずつ近づいてくる木を見てたら、家の木であった。



家にいるときも大きいなあと思ってたけど、
離れてみるとそれを始めて実感することになった。
たぶん中心部で一番でかいのではないか。
これからの季節、落ち葉拾いが大変そうだ。


[ 2008/09/30 00:12 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

H湖

日曜日の午後早くに、開店準備の手が空いたので、
このインディアン・サマーを逃してなるものかといわんばかりに、
あわててつりの準備をして、いそいそと出かけていった。
行き先はもちろん、お気に入りのH湖である。
この街に引っ越して、H湖がとても近くなった。
距離で27Km。時間にして30分だった


久しぶりに来て、いざ釣りをと思った瞬間、
足につけるフィンを忘れたことを思い出し、驚愕。
しかし、天気もいいので、のんびりとB湖なども探索し、
一時間ほどぷらぷらして帰路につく。
釣りはしなかったけど、気持ちいい秋の午後をエンジョイできた。

これはB湖



帰りに多分この辺では一番安いと思われるガススタンドで給油。
思えばガソリンも高くなった。
自分がカナダに来た当事はリッター当たり、50セントだったのに。(87年)
安いところは25セントくらいのところもあった。
今回の燃費はリッター7.5Km。


また今度ゆっくり準備して、忘れ物がないように釣りに来よう。
[ 2008/09/29 23:54 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

チョッパー・ショップ

先日、店のキッチン・エキップメントの溶接をしてもらいに、
アイアン・ワークスに行った。
頼んだ仕事をやってもらっている間、
反対側を見ると、ピカピカのハーレーが2台止まっている。
一台は完璧に作られたチョッパー。

聞けば、このチョッパーは彼のお手製で、
フレームからすべて作り上げたという。
溶接の仕事の傍ら、チョッパー・ショップも営んでいるという。
ウェブサイトもあるんだそうだ。
www.customfxchoppers.com


[ 2008/09/27 05:21 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

一息

ここ3日間で新しいビジネスのライセンスに必要なインスペクターが、
一通り来た。

なんとか先も見えてきたこともあって、
気持ち的にも一段落した感じ。

夕方、引っ越して始めて家の周りを散歩してきた。
今度の街、エンダビーのランドマーク。
エンダビー・クリフとシュスワップ・リバー。


家から歩いて2~3分である。
釣りがよければ文句なしなのだが、釣りのほうはイマイチの川か。
川沿いの散策道を歩いていくとビーバーにかじられた木が結構ある。


水際は心が和む。
今まで住んでいた町、ランビーよりも好きかも!?
[ 2008/09/26 12:09 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

引っ越して思ったこと

今回の引越しは1990年築の家から、
1904年築のヘリテッジ・ハウスに移ったことであるが、
古い家にもかかわらず、前の家よりもあったかいのである。

前の家は8月下旬ともなれば、朝晩は冷え込みがきつくなり、
それに伴って、朝などは暖房を入れることもあった。

しかし、今度の家はまだまだ暖かい。
かといって、夏に特に暑いということもなかったようだ。
クーラーが付いているせいもあるかもしれないが、
クーラーの噴出しが、部屋にない2階がそれほど暑くなってなかった。

前の家は暑いときは、2階の部分が暑くなって、外で寝たり、
ベースメントで寝たりしていた。

ウレシイ発見である。

[ 2008/09/24 20:01 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

引っ越しました

週末、やっと引越した。
自分にとって引越しは悪夢以外の何者でもない。

自分のかみさんは、モノを処分することができない症候群である。
おまけにセールの商法にまんまとのせられて、
安いからといって、今必要でないものまで、ほいほいと買ってきてしまう。
そのくせ、買っておいたことも忘れて、
また次のセールでほいほいと買ってくる。

今回も引越しのために荷物を引っ掻き回していると、
出てくる出てくる、数年前に期限が切れた缶ジュースやら、
シリアルやら。
トイレットペーパーやティッシュ、洗剤、シャンプーなどは
グロサリーストアができそうなほど在庫がある。
確実に、夏のキャンプ場のグロサリーストアよりは在庫がある。

おまけに整理整頓ができないというか、彼女独自の法則があるために、
普通の人からは、整理整頓ができないんではないかと思わせる。

そんなことから、前回の引越しは当日になってもまだパッキングが終わっていなくて、
パッキングしながら、トラックに積み込んだりしてたりしたので、
朝方までかかってしまった。

今回はかなり前から、少しずつ荷物を運んでいたので、
何とか夕方には終わったが、あいかわらず荷物の量がすごい。

今度は一階はレストランのスペースで、自分たちのスペースは2階と地下の少しの部分である。
前より家自体は大きくなったけど、自分たちのプライベート・スペースはかなり減った。
そこに同じ量の荷物を押し込むのである。
当然、かみさんは荷物を減らそうなんてことは、
まったく頭にない。

5月から家を売りに出すために、部屋を片付けて、余計な荷物は貸し倉庫に入れておいた。
おかげて、10数年ぶりにすっきりした部屋に住むことができて、
とても幸せだった。
しかしこれからはまた荷物に囲まれて、押しつぶされそうになって生きていかなければ行けない。
はあ~っ・・・・・(溜息)

人生とはつらいものなのだ。

[ 2008/09/22 01:32 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

キャノピー付きの燃費

Nissan Frontierにキャノピーを久しぶりにつけた。
そして往復130Kmの片道は、ほぼ荷物満載状態。
それの計測結果が8.18Km/L。

なんか思ったよりいい感じ。
今年の一月に取り付けたコンピューターチップ。
工賃込みだと70ドルくらいになったけど。
燃費がよくなった分で取り戻せるなあ。

冬に計測したときは正確に計らなかったせいもあって、
あまり変わった気がしなかったけど、
8km以上走ってくれるならいいんじゃない。

[ 2008/09/19 10:04 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

今日の燃費

今日の燃費計測。
Nissan Frontier、
最後の120Kmキャノピー付き。長距離。
8.46Km/L。

カローラ
14.9Km/L 長距離。

ガソリン、$1.439。
先週の土曜日にいっきに10セント以上の値上がり。

今、毎日のように引越し先、エンダビーまで片道60Kmを往復中。

[ 2008/09/18 00:47 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

インディアン・サマー

今週は今の時期にしては結構暑い。
どうもインディアン・サマーらしい。

昨日も店の準備から帰ってきてから、
まだ暖かいので夕方MTBに乗りに行った。
一番オキラクなコースである。
ほぼ平らでのんびり行ける。

夕日や、空が秋を思わせる。
何よりも木の葉が色づきだした。


子供の頃からいつもそうだが、
夏の終わりと秋の始まりは、
なんとなく物悲しい。
[ 2008/09/17 00:03 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

オートバイの集い

日曜日は2時間オープンハウスをした。
家を売りに出しているので、興味のある人が勝手に家に来て、
部屋や作りを見ていけるようにである。

その間は不動産屋さんが来てくれるが、
自分たちはいないほうがいい。

ということで出かけていったのだが、
その途中、道の脇のところどころに、
イスを持ち出している人たちがいるのに気がついた。
なんかパレードでもあるなかななどと思っていたら。

少し行った所で、来た来た。
オートバイが100台以上も連なってきた。
先頭はサンタクロースの衣装を着てた。
恵まれない子供たちへのクリスマスプレゼントの
ファンダライザーかなにかかもしれない。





自分も昔、仙台の大学にいた頃参加した「コバルトの集い」なんて思い出しちゃったぜ。
[ 2008/09/16 00:42 ] Category: None | TB(0) | CM(0)