戦没者追悼

久しぶりにパキ~ンと晴れた朝。

11日はカナダの祝日、戦没者追悼記念日だった。(リメンバランス・デー)
1918年11月11日11時に休戦協定が締結し、事実上、第一次大戦は終戦になった。
このことから、すべての戦没者の追悼をこの日の11時に執り行なう。

これらの戦没者のことを、カナダ国民は忘れることができない。
家の隣がメモリアル・パークなので、朝の10時半から人が集まり、セレモニーの開始。


11時から2分間、黙祷をささげる。

今年は景気が悪いせいか、リースの数が少ない。
ウチの店も地域社会への貢献としてドネーションしてある。小さいやつだけど(汗)
(奥の建物がウチの店舗兼住居)


自分も式典に参加しようかとも思ったけど、
これはカナダ軍の戦没者追悼である。


当時、日本は敵国であった。
よって、当時カナダにいた日本人は、すべての財産を没収され、
内陸地に強制収用された経緯がある。

今も残る、その強制収用された家などは、一度見学に行ったけど、
悲惨な生活を偲ばせるに十分な掘っ立て小屋であった。

後年、カナダ政府から正式に謝罪があったとはいえ、
なんか複雑な気持ちで式典参加はしなかった。


その後、仕事の合間にMTBに乗った。
MTBに乗るのは楽しいこともあるけど、乗った後、体調がとてもいいのである。
体調維持のために、冬も乗ろうかなと考えている。
こちらではスパイクタイヤとかも売ってるし・・・。(寒そう)

午後3時なのに夕方の感じがする。影が長い。



秋から冬にかけての黄昏は物寂しい。



冬になって、外であまりすることがなくなってきた。
では飯でも食べに行くか、ということではないかと思うけど、
秋の初めのころに比べて、店の客足が伸びてきた。

田舎特有の冬が忙しいパターンかな。

夏の週末は、みんなどこかに遊びに行っちゃうので暇だったもんな。

[ 2009/11/13 02:26 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

晩秋のAリバー Nov 08

今度の愛車、スービーちゃんの初ドライブをかねて、
Aリバーに、フライフィッシングのリベンジに行った。


土曜日にシューティングヘッドをゲット。
日曜の昼間に、装着完了。
2時前に出発。
3時頃に現場到着。3時20分頃から釣り開始。

おお~っと~! 1投目からヒットだ~!!


サーモンのいくらちゃんをたっぷり食べたらしく、でっぷり太った17.5インチ(約45cm)


おお~っと~! 3投目にまたもヒットだ~!! 
これも同じくらいのサイズ。



その後すぐに3匹目がかかるけど、途中でバレタ。

小雨模様のなか、4時頃になったら暗くなってきた。

僕はクマちゃんが嫌いなので、終わりにすることにした。



なかなかいいぞ~! ことしのAリバー!

また来よう。

Fish Hard
[ 2009/11/09 11:19 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

突然だけど

ホントに突然だけど、10年以上慣れ親しんだトラック・SUV系から離れることにした。

理由は沢山あるけど、

*数年前からトラックとしての使用頻度が減ってきた。
*トラックの操縦性がいまいち、面白くなくなってきた。疲れる。(年のせいか?)
*最近のガソリン高から燃費のいいのが欲しくなった。
*バイクを買ったので、夏はほとんどバイクに乗るようになった。

おまけに去年、今のところに引っ越してからは、
仕事場の上に住むようになったので、
毎日の通勤がなくなった。

でも、完全に自分の車がなくなってしまうと、これからの季節の日曜日に遊びに行けない。
日曜日はかみさんが、毎週欠かさずカローラで教会通い。

結局、自分が車を使うのはこれからの季節の、冬の日曜日と
夏にカヤック、もしくはダートを走ってやっと着くようなハイキングに行くときくらい。

RAV4、CRV、スバル・フォレスター、アウトバック。
これらの中古でいいかなと思っていたけど、なかなかそううまくいいものが出ない。

と思っていたら、アウトバックの中古がでた。
しかも自分の一番好きなタイプ。

とりあえず、土曜日にディーラーに見に行って、試乗。
97年式の割りには悪くない。というか結構いい。
ブレーキングのときにジャダーが出るくらいか。

で、かみさんと相談したいといったら、
「今日、乗って帰って月曜に返してくれたらいいよ」とのこと。

家に帰ってかみさんと相談の結果、即決。

昔から自分がこのアウトバックが好きなのを、
かみさんも知ってたので、問題なし。

いや、車も旧車になっちゃうな~。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・
クルマを買って、下取りに車を出して、お金をもらうのは初めてだな。

気分はもうクロコダイル・ダンディー!
(こちらではポール・ホーガンがこのアウトバックの宣伝をしていた。かっこよかった~。)



このアウトドアっぽさにしびれる。



オレも、これからスバリストか。



ほんの2週間前までは、トラックにしばらく乗るつもりで、オイル交換したりしてたんだけど、
運命ってヤツは突然やってくる。

参考までにエンジントリートメント「Slick 50」、かなりいい感じでした。
エンジンがいつにもまして静かになったし、回転の上がりが軽くなったような気がした。

次にアウトバックにも入れようかと思っている。

スービーちゃん、これからもよろしくね。
(こちらではスバルのことを、愛着をこめてこう呼ぶマニアがいるらしい)
[ 2009/11/09 10:57 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ビーバーの齧りあと

先日散歩をしていたら、ビーバーが齧った後を見つけた。
白いので、比較的新しい。

どうも秋から冬にかけて動きが活発になるようだ。
今年の初めにも、川を泳いでるビーバーを見かけたし。

これがビーバーによって齧られた木である。



齧りかすが、下にいくつか落ちてる。



これはビーバーに木を齧られないようにするためのガード。


[ 2009/11/07 01:44 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

落書き

10月中旬から格闘していた落ち葉拾いも、今年は意外と早く一段落した。

10月の最初に急に来た寒波のせいで、
黄葉する前に、葉っぱがみんな枯れてしまったせいだ。

そこで、仕事の合間にMTBに乗りに行った。

りんごの残骸である。もう鳥も食べないみたい。



そういえば、おらのプラムの木のところに熊の糞らしきものが落ちていたな。



いつもとは違う方向にある、スケボー・パーク。
カナダのどんな小さな町にもあるスケボー・パークだが、
どこのパークを見ても、必ず同じような落書きがある。








なんとなくアート性を感じる落書き。
[ 2009/11/06 07:41 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

悪あがき

先週に走ったのがラスト・ランの予定だったけど、
まだ路面凍結によるスリップ防止の砂が、まだまかれていなかったのと、
日曜日、寒いけどスカッと晴れたので、XSに乗れた。


土曜日は気温10度の予報だったのに、16度まで上がった。
でもいろいろと用事があったのでバイクに乗る時間はなかった。
天気もいまいちだったし。

日曜の気温は9度の予報。でそのとうり9度のまま。

午前中に落ち葉拾いをして、午後2時過ぎに出かけた。
いつものScicamous。

出発前



夕方はかなり寒かった。


冬時間になったせいもあり、2時に出発して3時半頃に帰ってきたときは、
もうかなり寒い。
夏と違って、スカッと爽やか~という感じには行かないけど、
それでもバイクに乗れるのは楽しい。


夕方帰ってきてから、軽くMTBにも乗った。
いつも見てる、Enderby Cliffを違う角度から。



もう、白い月が見えていた。




これがホントのラスト・ランかな。

Ride Hard
[ 2009/11/03 00:27 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

冬時間

11月第一日曜日から、冬時間になった。

いままで20年くらい、カナダに住んでいて、いつも、土曜の夜寝る前に時計を変えていたんだけど、
大体、朝起きたら、携帯とかPCとかは自動的に時間が変っていた。

そこでまえから変る瞬間を見たいなあと思ってた。
たまたま、土曜の夜10時前に寝てしまい、夜中に目が覚めた。
ちょうど1時45分。

時間の変更はいつも午前2時、
なぜなら、カナダではパブとかが2時までの営業だから。

それで、1:59になったら、次は1時になるのかと思って、ワクワクしてたら、
普通に2:00になった。
あれ~と思ったら、10秒くらいで1:00に変更。

ほほ~。
なんでもないことだけど、子供のように面白がっていたオッサンが一人。

ちょっと暖かかった土曜の夕方、家の前の原っぱで。(クリックしたら写真が大きくなります)




向こうは雨が降っているのが見える。


[ 2009/11/02 01:28 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ハロウィーン

以前は、ウチの子供もトリック・オア・トリーティングに行ってたりもしたけど、
もう年齢的に卒業。

昔の店のときは従業員も数人いたので、ハロウィーンの夜は仮装パーティー。

だけど、今は自分とかみさんだけでたまに忙しいときに息子がヘルプ。
あとは週末にウェイトレスが一人だけ。

特にパーティーもなし。

基本的にハロウィーンの夜は暇で、ほとんどの店は閉めているのだけど、
ウチは普段から暇なので、通常どうり営業。

店に食べに来た女の子の写真を撮らせてもらった。
「チーズといわないでスシーと言ってね」といいながら、写真を撮らせてもらった。
か~わい~!




帰るときに、店を出て「おお~っ、寒い」と言ってた。
そりゃ、そうだわ!
[ 2009/11/01 12:08 ] Category: None | TB(0) | CM(0)