暖冬

今年はエルニーニョの影響で暖冬との長期予報が、
去年の秋口に出ていた。

12月はそこそこに寒かったのだけど、1月はホントに暖かい。
最近は最低気温もプラス。

ここ2~3日は雨続きで、雪もほとんど解けてしまった。
このまま春になればいいのに~。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし、そんな甘いものではない。
今月下旬からは、またマイナスの世界になる予報である。


最近は日本の弟が送ってくれた、盛り沢山の本を読みまくり。

ダン・ブラウンの「パズル・パレス」。
いやあ、面白かった!
ここのところ、時代物ばかり読んでたのだけど、
久しぶりにアクション物が面白いと思ったね~!

少し前まではパトリシア・コーンウエルの「ドクター・スカーペッタ・シリーズ」も面白かったけど、
去年、BOOK OFFで買った「黒蠅」を読んでちょっと飽きてきた。

今は「海辺のカフカ」を読んでいる。
「1Q84」や「深海のYrr」まで、
すんげえ~沢山、送ってもらったので、楽しみである。
弟とは好きな本の種類も似てるのでうれしい。

散歩くらいしか運動もしてないので、夏に比べて2Kg、おでぶさんになった。

それにしても、早く春にならんかね~。




今日の
日の出 7:51
日没 16:21
[ 2010/01/15 02:53 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

新春

子供の頃からそうだったけど、
正月が過ぎると、春の気配を感じる気がする。

12月31日までは前の年の側から日付を見てる感覚で、
年が明けると、当然というか、
新しい年の側から日付を見る感覚があるせいかもしれない。

今日の日没は4時10分。
12月の中旬に比べると20分くらい、日没が遅くなっている。
日差しも心持ち、変わってきたような気がするのは、
気のせいだけではないだろう。

毎度の午後の散歩に行った。いつもの橋の上から違う角度で。



遠くの山に西日が当たって輝いている。



これからは毎日、少しづつ日が伸びていく。
春に一歩づつ近づいていくのが楽しい季節になってきたか。

3時44分でこんな感じ。だいぶ日が伸びた。



まだ、冬であることには変わりはないけど、
なんか、微妙にうれしい気持ちになる。
[ 2010/01/07 11:46 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

2010年、最初の日曜日

2010年最初の日曜日は、特に何をするでもなく、
昼ごろ、いつものコースを散歩し、

お汁粉を食べ、(んまかった~!)

それから3D映画「アバター」を見てきた。
というより衛星パンドラに行ってきたという表現のほうがいいか。
昔の子供だましの3Dとは違って、スゲエ臨場感!
「アバター」はクリスマスに見た「2012」よりも良かったな~。




2~3年前までは、体調がすぐれなかったせいか、
映画館で座ってるのが苦痛で映画を見に行く気がおきなかった。

少しずつだけど、まだ体調が上向いてるようだ。
どこまで行くのだろう。
というか、どの程度が健康な状態だったのかな?

ストレスからくる肝臓疾患、鬱病、甲状腺、
やはりストレスからくる体の歪みなど、いろんな症状が併発していたんだと思う。
(ストレスで背骨などがゆがむのだそうだ:カイロプラクター談)

一つ一つの症状はそれほどひどくも無いのに、
体が疲れて、鬱状態がひどかったもの。
椅子に座ったまま、気がつくと2時間たってたなんてこともよくあった。
休みの日に、人と合いたくなかったし。

そういえば、早朝覚醒で朝方目覚めるのもなくなってきたかな。
おきてもすぐ眠れる。

まだ、たまにプチ鬱は来るけど、おおむね良好。
このまま、2010年も飛躍の年にしよう!

できるのものなら「アバター」のように違うからだが欲しいな。(笑)
違う世界で生活するのもいいかも。

その後、大河ドラマ「天地人」のDVDを3話続けて見る。
[ 2010/01/04 12:25 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

元旦はスノーシュー

元旦

カナダに住んでると、正月意識が薄れていく。
ブログでは謹賀新年などと書いては見るが、
実際に人に合っても、新年の挨拶はしないことも多いかな。
それぐらい、正月っぽさがない。

クリスマスはみんなメリークリスマスというのだけど。
(クリスチャンであろうが無かろうが)

まあ、そういうことはどうでもいいのだけど、

元旦の朝、目が覚める。
普段と同じ朝。
家族は相変わらず起きてこない。

本とはみんなで一緒に、スノーシューイングに行こうと話してたのだけど、
この調子では行かないな。

自分ひとりで出かけようと、声をかけると、
雑煮くらい食べて行けとかみさんが言う。

それではと、全員そろって雑煮を食べることになった。
そうなればお神酒を飲まなきゃならんな~ということで、お神酒を2杯グビリ!

それからスノーシューイングに出かける。



愛用のSalomonのスノーシュー



ここはこういう表示があるので迷わない。



2時間ほど、いい汗をかいて家に帰った。



元旦の夕食はロブスターと煮物。
ロブスターはいつも日本の実家にお歳暮で送っているのだが、
先日もお袋が、「こんなのは日本では逆立ちしても、なかなか食べられない」と言ってた。

でも、こちらでもでんぐり返しぐらいはしないと食べられない。
今日はでんぐり返しだ。
正月のお酒は「吉野川」
大変おいしゅうございました。

明日からは普通の毎日が始まる、カナダであった。
[ 2010/01/02 12:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。

カナダも元旦の朝を迎えました。
昨年中はいろんなことがありましたが、
なんとか乗りきることができました。

今年は飛躍の年になればいいな~、
なんてちょびっとだけ思ってます。

北米の経済が復活してくれるのが一番ですけど・・・。

今年も、バイクに、フライフィッシングに、
ハイキングに、カヤックに、
またMTBにと元気に遊んでいきますよ~!



[ 2010/01/02 01:41 ] Category: None | TB(0) | CM(0)