大福だ!

こちらのスーパーの中には、最近ではアジア食品売り場のあるところができてきた。

今日も台湾製の大福が売っていたので、買ってきてみたけど、
わけのわからない日本語が書いてある。

製品化する前に、誰かにチェックしてもらうとかしないのかね~?



入り口が溶けるって、どういうこっちゃ?




粒のゴマを精選す
るのはおいしいいです!?





大体、漢字が読めん!




味は、もし日本で食べるんなら、次は買わない味だけど、
カナダで食べるんなら、及第点。
また買おうと思っている。
一箱、一口サイズが6個入りで200円以下くらいの値段。
[ 2010/01/31 15:29 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

春めいてきた

聖火ランナーを見に行った後、天気が良かったので散歩へ行った。

めっきり春らしくなった。今年は雪もないし、暖かいので余計に春らしさが増してきた。



トレールを歩いてたら、耳元でかわいらしい小鳥の声。
横を見るとこんなかわいい鳥が枝に止まってさえずっていた。


ぜんぜん逃げない。名前はわからないけど、かわいいなあ。
こんなときに鳴き声や、見ただけで鳥の名前がわかると面白いんだろうなあ。
バードウォッチングも面白そうだけど、
自分はじっと見てるより、自分が動いてるほうが好きなので無理か。


いつものキャンプ場からの帰り道。
まだ氷に覆われているけど、日差しは春だ。




今日の
日の出 7:36
日没 16:44
[ 2010/01/28 15:22 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

五輪聖火ランナー通過!

26日、午後3時過ぎ、わが町、Enderbyをオリンピック聖火ランナーが通過した。

2時過ぎからセレモニーが開催された。
自分達も、店のランチタイムがちょうど2時で終わりなので、
店から1ブロックのところにあるHWYに見に行ってきた。

こんな旗をもらって、街道でヒューヒューと声援を送りながらパタパタするのだ。



カナダでセレモニーといえばバグパイプ。左のおじさんの頭が目障りだ。\(`o') こら-っ



先導車がやってきた。





なにやら人が上で踊りながらやってきたトラック。スポンサーの銀行のトラックだ。



スポンサーのコカコーラ・トラック。



そして、ついに聖火ランナーが走って来た。





小さな町なので、この行事のために閉めてた店も多数あった。

いままで子供の頃から、札幌オリンピック(函館在住)
カルガリー・オリンピック(ウィスラー在住)といくつかあったけど、
初めて聖火リレーを目の前で見た。


カナダを横断して走ってきたリレーももうすぐ終盤である。
[ 2010/01/27 09:12 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

快晴

日曜日は久しぶりに、霧もなくスカッと晴れた。

まだ気温2度と十分寒いけど、春めいてきた日差しに誘われ、
約30Km以上のMTBライディング。
11時半、出発。

日が当たらないところはまだ霧氷が残っている。





いつものコースは冬になってから、猟犬がガウガウとうるさいので、
片道だけ走って、Grindrodからの帰りはHWYで帰った。

赤い農家の納屋が鮮やか。


後半はお腹がぺこぺこで、「腹減った~!」と思いながら家を目指す。
1時20分、帰宅。
相変わらず、足のつま先だけ冷たい。
ブーツカバーを探してるけど、ネットじゃないとゲットできないかな。

家に着いてから、遅いランチを食べてのんびりする予定だったけど、
あまりに天気がいいので、もったいない気がして、
今度はいつものところへ散歩に出かける。


空き地にたまった、雨と雪が解けたものが、
きれいに平らに凍ってスケートリンクになっている。

目ざとい子供達がこれを見逃すはずは無い。


あちこちの凍った水溜りで遊ぶ子供達。

自分も子供の頃、伊達市にあった、おばあちゃんの家に遊びに行ったときに、
隣の凍った田んぼでスケートしたな~。
時々、稲刈りの残りが氷から上に出てて、それにひっかかって転んだりした。

野球のグラウンドもご覧のとおり。




今日の
日の出 7:40
日没 16:39
12月中旬に比べれば、もう50分くらい日没が遅くなってきている。
でも日の出は、15分くらい早まっているだけ。
[ 2010/01/26 02:05 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

テレマーク

1990年に初めてテレマークを始めた。
最初はあのテレマーク姿勢をとったら、
いきなり右太ももの裏側がバリッと音がして(音がしたような気がした)、肉離れをおこした。

'94年からはそれまで持っていた、ロシニョールの7Sも売ってしまい、
完全にテレマークのみ。
理由はロッキーの町に引っ越したので、カナダ山岳会に入り、
山スキーにしか行かなくなったからである。
歩くにはテレマークのほうが軽くて、滑るのもチャレンジがあって面白かった。

こんなロッキーの山スキーは楽しかった。


左から、若き日の自分(今より10年以上前)、アルバート、ウェイン。
みんな、まだ元気に山スキーに行ってるかな。

2001年に今のオカナガン地方のバーノンに引っ越してきてからは、
最初の2~3年はシルバースター・スキー場で滑っていたりしたけど、
一度、山スキーにはまってしまうと、ゲレンデですべるのはどうも面白くない。

それと体調を壊したこともあって、ぜんぜんスキーに行かなくなった。

でも、最近新調してオープンしたレベルストークのスキー場が面白いらしい。
昔、住んでいた、ウィスラーのスキー場みたいな感じかな。

そのうち、行ってみるか。
といっても、いつになるかわからないけど。


む~さんのブログを見てると、ニセコが気持ちよさそうなので、
何気なくネットで検索してると、友人のサイトを発見した。

「NGSA」ニセコ・グローバル・スキー・アカデミーというらしい。
なんか、かっこいいネーミングだな。

彼は昔、ウィスラーやシルバースターでスキーのインストラクターをしていた。
シルバースターにいた頃に、何度か一緒に滑ったことがある。

一度、ワン・ポイント・レッスンみたいにして教えてもらったことがある。
あっという間に自分の滑りにキレがでた。

う~ん、なかなか、すごいヤツだった!
レベル3は伊達ではない。
レベル2までは結構多いが、レベル3になると一気に人数が減る。

今、彼はニセコに来る外国人をメインに教えているようだけど、
バックカントリーや、テレマークやジャンルにこだわらず、
なんでも教えられるところがすばらしいと思う。
日本人のあいだにも、少しずつ広まってるらしい。

ネットを見てたら、
なんか、またスキーでもしようかなという気持ちにちょっとだけなってきた。
来年はまた滑ってみようか。
[ 2010/01/25 03:29 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

霧氷

金曜日は一日中、霧の中だった。

午後に散歩に出かけた。
木々には霧が凍り付いて、真っ白になっている。
霧が出てても、気温はマイナスである。

霧が木々に凍り付いて、幻想的な霧氷の誕生というわけだ。



自分は函館で育ったので、春から初夏にかけてよく霧が出た。
その霧の中から聞こえてくる、寂しげな船の霧笛が好きだった。



霧の中を歩くのが好きだ。いつもの散歩道。



低潅木もこのとおり。



土曜日も霧の中だった。バーノンに買い物に行ったときにみた霧氷。



霧をすかして、うっすらと射している日差しが、春の予感を感じさせる。
上を見ると青空が透けて見える。

♪は~るよ、来い! は~やく、来い!♪
[ 2010/01/25 01:06 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ノートン・コマンド

まだ、バイクに乗れる季節には遠い。
暇なので、ネットでバイクの記事を見たり、ツーリングの動画を見たりしてる。

少し前にノートンが新しくなっているのを発見した。
昔、TX650('73)に乗っている頃は、憧れのバイクだったノートン・コマンド。

すっかり今風になってよみがえったようだ。お姉さんも今風。
クリックすると、お姉さん大きくなります。あ、バイクも・・・。



自分的にはもうちょっとツーリングよりに、ふってあったほうが好きだけど。



古いノートンもいまだに光っている。バイクもお姉さんも時代を感じさせるけど。



ノートン・コマンド
宝くじが当たって、自分の好きな新旧のバイクを集められるとしたら、
必ずコレクションに入る1台。
多分、古いバイクばかり集まると思うけど。

ドカやBMWも好きだけど、新しいのはカッコが受け付けられない。
年取ったのかなあ。
トラのネオクラシックやハーレーは変わらないスタイルがいい。
[ 2010/01/22 02:42 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

擬似春体験

水曜日に散歩に行ったときは、
日中の気温が5度位まで上がった。

そして前の日まで季節はずれの雨である。
自分の古い家もベースメントに雨が染み込んできた。

でも他のところでは水びたしになってるところもある。

キャンプ場も雨と解けた雪で一面の海。



日曜日は朝のうちに久しぶりに雪がうっすらと積もり、白く薄化粧したけど、
午前中にはやんだ。

昼食後、MTBに乗る。久々のバック・エンダビー・ロード。



うっすらと日も差し、気分は春。
でも、金曜日位からはまたマイナス10度の世界だ。

朽ち果てた納屋がそのままにされている。大きな一種の飾りだな。
趣があってよろしい。



暖かいとはいえ、まだ2度。
1時間半もMTBに乗ってるとさすがに体が冷える。
帰ってから風呂に浸かって、暖まる。

その後、「天地人」を続けて3話見る。

ちょっと春っぽい気分を味あわせてもらえた。




今日の
日の出 7:48
日没 16:26
[ 2010/01/18 13:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

重役の椅子

今までは5年以上前に買った椅子でPCの前に座っていた。

この5年間に、豊満なお尻の肉は年とともに消えていった。
そうなるとお尻の骨が椅子に刺さるように痛い。
もともと安物の椅子だったので、クッションもへたってしまってたせいもある。


そんなところに、土曜日に買い物に出かけたときに、
オフィス用品の店で大セールを発見。

$300ドル近い超高級革椅子が、なんとほぼ半額!

こんなときでないと、絶対買えないので、
清水の舞台から飛び降りたつもりで購入。

まるでレカロのシートではないか。



素晴らしい座り心地。横Gに対する背中のサポートも素晴らしい。
かなりのコーナリングにも耐えられそうだ。



ムチウチの対策もバッチリである。





この椅子を購入した後、モールで車の抽選券を売ってたので、
2ドルで購入。

こういう抽選はたまにあるので、見つけるたびに買っている。
でもいまだにあたったことは無い。

新聞にはちゃんと当選者が写真入で出るので、当たっている人はいるのだ。
宝くじより確率は高いんではないか?

フォード・マスタングGT・コンバーチブル。
2月6日にはオレのものだ。




ちなみに古い椅子は、家の前に「Free」と書いて置いてたら、
15分後に見たときにはなくなっていた。
こちらでよくある、リサイクル・システムであるな。
[ 2010/01/17 15:48 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ハイチ救援募金

ハイチの地震の被害が深刻だ。

昔と違って情報がすぐに世界中に広まるので、
募金活動も世界的になっていいことだと思う。

阪神大震災のときは、ネットが普及してなかったけど、
カナダでも救援物資の募集などが街角でも行われていた。



[ 2010/01/16 15:36 ] Category: None | TB(0) | CM(0)