はれ~っ!ハーレーだ~!

朝からよく晴れた土曜日、いつもはVernonに買い出しにいくのだけど、
なぜかSalmon Armにあるクライスラーのディーラーにハーレーが展示されるというので、
いつもとは反対のほうへお出かけ。



いきなりダッジ・バイパーのお出迎え。


続いてダッジ・チャレンジャー



そしてディーラーの建物の前には
ワイドグライド


中に入ると手前にナイトスターが


XR1200を見たかったんだけど、来てなかった。
このハーレー達、KamloopsのHDディーラーから来てたんだけど、
店まで行けばデモがあるよということだった。

店の人に言って、始めてナイトスターにまたがらせてもらったけど、
このポジションは自分にはダメかな~。
スポスタ、自分のイメージとだいぶ違ったかもしれない。

意外とストリート・グライドのほうがしっくり。


ワイドグライドもまたがった感じがグー。




このエンジン、カッコよくないすか?
じつはこのエンジンの形、大好き。
とてもアメ車のエンジンには思えない。
イタリアのにおいがする。クンクン。


ホントはストリートロッドが好きだ。
でも、マッスルもいいか。

ロッカーCを熱心に売り込むピート。
ちなみに気温7度くらいですが、みんなTシャツ。
自分はフリースのジャケットを着ていた。



こんなんもありました~。


ストリートロッドやXL1200Rなど、スポーティーなハーレーはみんな絶滅。
今はXRだけか。
実際に、これらの中古もあまり見かけないので、売れなかったんだろう。
ピートも言ってたけど、ヨーロッパでは人気があったらしいけど、
北米ではぜんぜん売れなかったんだって。

峠らしい道、あまりないからね~。

でも、自分が住んでるBC州は結構楽しい道があるんだけどな。


これらのバイクは、おいそれと買える値段ではないけど、見てるだけでも楽しい。
[ 2010/03/21 06:21 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

街中の看板 Ⅱ

先日の街中の看板の続き。

これは図書館



その裏側。




これはバンク・オブ・モントリオールという銀行。
これを見たときは、思わず笑ってしまった。
ちゃんとトレードマークのMが入ってる。






これは看板ではないけど、ダラーショップ(百円均一)のウィンドウ






ヘアースタジオ


この裏側は撮るのを忘れたけど、櫛になっている。

とまあ、わが町の面白い看板はこんなところだろうか。

おまけ。ウチの看板。
裏側も一緒。


1904というのは建物の建築された年である。
バイクに乗って”風”になるのだ~。
というわけでもないけど・・・。
[ 2010/03/19 00:16 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

絵の具?

あらら、なんか投稿記事のページが新しくなってる!


新し物好きなので、早速使ってる見るか~。



ところで、話は変わるけど、食べ物の着色の話題。



先週末、Walmartでみかけた凄い色のイースターケーキ!



かわいいバニーちゃんが真ん中に書かれているけど、周りの黄色や青いクリームが怖い。


これだけではないぞ!

バースデーケーキも。



もう一丁!

昔から北米のケーキは毒々しい色があったけど、最近はそんなに感じなかった。
長年住んで慣れちゃったかな~なんて思ってたけど、
そんなことは無かったね!


こんな色のケーキを普通に食べていながら、
紅しょうがの色が毒々しいとか、
たくあんや柴漬け、キューリのきゅーちゃんの色がいやだなんていうカナディアンは、
どうかしてるぜ!




[ 2010/03/18 01:51 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

街中の看板

先日、早朝に散歩して町の中を歩いたときに、
始めて気がついたけど、
ここの町のメインストリートにある店には、
自分達の看板のほかに、多分地元のアーティストか学生が書いたような絵がかけてあった。

結構いい味を出してたので、写真に撮ってみた。

これはHungly Jackというカフェ。
ここはハンバーガーやラップ、サンドイッチなどいわゆるデリカテッセンぽいカフェ。
バーガーは北オカナガン地方ではおいしいと評判。



これはジュエリー・ショップ(貴金属店)


裏側



これはティーハウス、いろんな種類のお茶を売っている。
中で飲めるし、軽食も出している。



韓国人経営で、ビビンバとかもあるし、巻き寿司やテリヤキなどが入った弁当も出している。
で裏側。




これはチャイニーズ・レストラン。炒飯かな?



これは何を書いたものかはよくわからないけど、
中国らしさはよく出てる。



誰もいない早朝の町を歩くのもいいものだ。



[ 2010/03/17 00:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

White Lake

日曜日は午前中少し仕事をする。
最近はスペシャルの効果で、平日は昼夜ともに忙しい。
その代わり、週末が少し暇になってきた。
春夏パターンでもあるのだけど。

この店はなぜか、秋から冬にかけて週末に集中して忙しくなり、
平日はど暇。

春から夏にかけては、平日がそこそこ忙しくて、週末は暇。
きっとみんなキャンプに行ったり、BBQをしたりしてるんだろう。

というわけで、普段できないことを少しやった後は、
ランチを食べ、そしてバイクに乗りに行った。

画像の質が向上したので、ボロもみえてしまうな。磨いてないし。


私、じつはあまりバイクを磨いたりしない人なんです。
掃除、嫌い。
乗るの、好き。



まずはSalmon river Rdを走りにいく。
ここはまだ滑り止めの砂が除去されていない。
コーナーでは注意しながら走る。
それでも、この道は人気コースなので、沢山バイクが走ってた。

こんな家のアドレス標識を発見。


エンジンをはずしたダートバイクだ。
結構苦労して木に取り付けたのがわかる。

もうひとつのアドレス標識。


パンダがトラクターを運転してる!

そのあと、Salmon Armから少し西に行き、 White Lake Rdにはいる。
ここはバイクで走るのは始めて。
車で釣りに来たのも、もう何年も前になる。

この道もまだ、砂が道に沢山浮いてる。
幹線から外れた道は、まだ砂の除去がされていないようだ。

White Lakeではフライフィッシングをしてる人たちが結構いた。


釣り人と少し話をする。
小さいのを2匹だけだと言ってた。
まだ、寒いらしく釣果はあまり芳しくないようだ。
クロノミッドのハッチも無いんではないか。
水温が3度くらいだといってた。
リーチで何匹かかけた人もいるらしい。

やはり気温がもっと上がったほうがいいんだろう。
ちなみに今日は10度。



帰りの途中でこれから走るHWY1を見下ろす。



白く雪をまとったMt,Idaを望む。




走行距離、138Km

日の出 7:11
日没 19:01

Ride Hard
[ 2010/03/16 00:31 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Coolpix L110と早朝散歩

夏時間になった最初の日曜日、朝から晴れているので、散歩に出かけた。





実はカメラを新調したので、試し撮りもしたかった。

Nikon Coolpix L110
こちらではニコンではなく、ナイコンという。

こちらでは2月19日に出たばかりの新製品。
単3電池形のバッテリーが使えるのが決めてだった。
ウィルダネスのバックパッキングやカヤック・キャンプなど、
充電できないところに行くときもあるので。

昔は一眼レフを使ってたこともあるけど、重いしでかいし、
もって歩くのが面倒になった。
これは軽いし、そこそこ小さいので気に入った。
ボディカラーはワインレッド。




まだ使い方がよくわかってないので、これから使いこなしていかなくてはならない。

カナダで買っても日本語の設定ができてしまった。
便利な世の中になったものだ。

最初は買う予定ではなく、セールをしてたので、
見に行っただけなのだけど。
お小遣いも今月はちょっと足りなかったし・・・。

最初に高いほうのLumix FZ35を見た。カナダでは結構価格が高い。
それから、このNikon Coolpix L110を見たら、
かみさんが「これくらいの値段なら買ってもいいかって気になるよね」
「赤いボディも素敵だし。お金貸してあげるよ」
「は?今、なんておっしゃいました??」

というわけで、木曜日までのセールだったので、お買い上げ~!
高い機種を見た後のリーズナブルな値段だったのと、赤いボディーが気に入ったようだ。
けけけ。

来月あたりには買おうかと思っていたので、繰上げ購入だ。



わが町、Enderbyの市役所。
街中で人口3千人ほど、周辺あわせて6千人くらいだけど、しっかり市になっている。



市役所の前にある、サーモンと白頭鷲のオブジェ。



マイ店舗兼住居



よ~し!
これからバシバシと撮るか~。
[ 2010/03/15 01:07 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

夏じか~ん!

今、カナダでは日付が変わった。

本日、3月14日の
日の出 7:13
日没 18:59
前日に比べて1時間ほど夜側にずれる。

そう、もう夏時間が開始だ~!

日没はこれで一気に夜7時!
気分はもう夏~!
まだ寒いけど・・・。

正確には土曜の夜中、2時になったら時計の針を1時間進めて3時にする。
メンドウなので、寝る前に変えてしまうけど。
[ 2010/03/14 17:10 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

届きました~

何がって、日本の雑誌です。
Mookっていうのかな?

ネットで購入後、実家に送ってもらい、実家からの定期便に入れてもらった。

じゃ~ん! こちら風にいうと タラ~!


やはり、トライアンフは気になる。
特にボンネビルT100、スプリントSTあたりかな。
T100はいまさら言うまでもないけど、
3気筒のスプリントST、後ろの3本のエキゾーストがせくすぃ~だ。
これがシャフト・ドライブなら最高なのだが。



ハーレーやBMW、ドカの本は結構でてるようだけど、
トラとか、モトグッチとか少ないみたいで。
というより、ほとんどないのかな。

ビューエル本なんて出ないだろうね~。
ユリシス、気になるんだけどな。

雑誌は日本のほうが面白い。
というか、英語の雑誌読むのに疲れるし・・・。

最近はあまり雑誌を読まなくなったけど、
去年辺りから、バンクーバーで買ったり、
日本からの友人に持ってきてもらったりした本が数冊。
後は地元のスーパーで、かみさんの買い物に付き合っていったときに買った本が数冊。


左下のは数少ないカナダの二輪雑誌。
カナダの雑誌はほとんどアメリカもんだ。

右下のは旧車専門誌。表紙はCB450クジラタンク。

ネットが普及してから、こういう感じの雑誌は買わなくなった。
ネットで情報は手に入るからね。

でも、何気なく仕事で暇なときに、
ぺらぺら写真を見ながら、
「これ欲しい~!」って思うのも楽しいもんだ。

思うだけなら、お金はかからないし・・・。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・



今日の日の出 6:15
日没 17:59
[ 2010/03/14 01:02 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

バギー

先日、MTBに乗って走ってるときに、
農道わきでバギー発見。


よくある、ワーゲンのエンジンを使ったものだな。

見かけるバギーのほとんどがワーゲンのエンジンである。
他のエンジンを積んだの、見たことあったっけかな~?



ときどき、ナンバープレートをつけて街中を走ってるのも見かけるけど、
乗り心地はあまりよくなさそうだね。

でも爽快感は100%だと思う。
[ 2010/03/12 01:38 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Cassin's Finch・・・・じゃないかな~

最近、なんちゃってバードウォッチャーになってるワタシですが、

先日も、散歩のときに今まで見かけなかった鳥を発見。
というか、今まで気にもかけずにいたので、気づかなかっただけかもしれないけど。




野鳥図鑑で見る限りでは、Cassin's Finchというのに一番似てるんだけどね~。
自信がない。あとり科の鳥のようだ。




空も春の空だ。


朝はマイナス5度と少し寒いけど、日中は5度。
風は冷たいけど、日差しは気持ちいい。

5度でも、カナディアンは半袖短パンのにいちゃんが歩いてるし。


今日の日の出 6:21
日没 17:54

もうすぐ日没は夕方6時だ~。
[ 2010/03/11 01:23 ] Category: None | TB(0) | CM(0)