デカトラ

月曜日も雨の予報。
オマケに雷様まで付いてくるらしい。




明日からの晴れの予報に期待しよう。




以前はトラックが大好きで、今でも惹かれるものはあるけど、
年を重ねてきたせいか、あの乗り心地やハンドリングについていけなくなってきた。


去年、フロンティアからアウトバックに乗り換えたら、
なんと乗り心地のいいことか、
ハンドリングも楽しいし。

年を取るということはこういうことか。

日曜日に買い物に行ったとき、ウォルマートのパーキングで見つけたGMC。
こちらの若者はトラックにお金をつぎ込む。


カッコイイなあとは思うけど、もうトラックに乗ることはないだろうな。
乗用車ベースのSUVなら可能性ありだ。


モールのパーキングの片隅で真っ赤に色づいていたメープル。

今年の秋は駆け足でやってきた。






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/21 01:29 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

俺が昔、夕焼けだった頃


日曜日は朝から予報どうり雨。

午前中はキッチンの清掃。

ランチの後、息子が買ったノートブックを取りにいく。

バーノン迄行くと結構薄日も射している。
バイクに乗っている人もいる。

でもかなりやばい雲があちらこちらに・・・・。
時々雨がぱらつく。


それでも買い物等を終わらせる頃、来た~っ!雨ではなく青空とともにスーパーな陽射しだ~!


急いで家に帰ってMTBに乗ろうと、あわてて帰って、
MTBに乗り出したら3km地点から雨。


結局そこから引き返したので、本日の走行約6km。

でもバーノンから家までは36km離れてるので、帰宅途中から雲行きは怪しくなってたんだけどね。


その後は家でネット徘徊。

7時頃になって外を見たら、変な明るさ。

カメラを持って出かけてみた。

いやあ~、きれいな虹だ~。




虹の反対側の根元。




西の空はこんな。


この虹で、しとしと雨によりへこんでいた気持ちがさわやかになる。




俺が昔夕焼けだったころ、弟は小焼けだった。
父さんは胸やけで、母さんはしもやけだった。

わっかるっかな~わっかんねぇだろうな~。 

俺が手袋だったころ、弟は胃袋だった。
父さんは堪忍袋で、母さんは池袋だった。

わっかるかな~、わっかんねぇだろうなぁ~ 

俺が浅草だったころ、弟は道草だった。
父さんはドサクサで、母さんは質草だった。

わっかるっかなぁ~わっかんねぇだろうなぁ。



定点撮影。




今日の日の出  6:38
日没  19:01

日没がかなり早くなってきた。





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/20 11:32 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

また雨か・・・。


土曜日、朝起きた時は曇り空。

先日の雨で、またいつものところから雨漏り。

客席じゃないのが幸いだが、トイレの前のところなので、営業時間中はいやだな。
去年の秋に応急処置はして、雨漏りは止まっていたんだけど再発したか。

カナダの職人は小さい仕事はやってくれない。
去年の秋に3~4件連絡したけど、
来てもくれない。
来てくれたとこはあったけど、あまりに小さい仕事なのでやめたようで、
その後音沙汰なし。

仕方がないので、じぶんでコーキングを塗って処置しておいた。
2~3年後には全部屋根を張り替えるつもりなので、
それまでは応急処置ですませようと思っている。

今年も自分でやるか。

とりあえず、雨が降り出す前に、雨漏りの部分の屋根の上をきれいにしておいた。

それから散歩に行く。
出かけたとたんに雨が降り出した。


あ~あ、あのスーパーな陽射しはどこへいっちまったんだ~・・・・。
地上の全てのものをきらきらと輝かせてくれる、北米のスーパーな陽射し・・・。

先月、まだ陽射しがスーパーだった頃、
ポッカポッカと散歩していたライダー。



去年の9月はよかったけどね。

こううなってくると、
気持ちも一気に秋、冬モードに切り替わる。



雨さえ降ってなければ、外で体を動かすことができるのでOKなのだけど、
雨はいやじゃね~。


気持ちが一気にへこむ。


夏のシャワーは豪快スッキリで好きなんだけど・・・・。


冷たい雨のせいか、土曜日のディナーはド暇。

開店休業だった。





日曜日は朝から雨。


今日はしょうがないので、息子が買ったノートブックを取りにいくのに付き合うか。

もう、ギガバイトではなくてテラバイトなんだと。
さ~っぱりわからんかったわ~。

最近、急速に親父化が進んでいる。




ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/19 23:53 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Ride 9.17


金曜日は朝から天気がいい。




今日はこんなに気持ちいい天気なのに、土曜と日曜は雨だと。


もうね、今日、乗るしかないっしょ。

午後にバーノンまで店の野暮用を兼ねて、往復約80km。
気持ちいい~!



長期予報によると、
20度くらいに気温が上がって晴れる日はもしかしたら、これが最後かも・・・。
あとはインディアン・サマーが今年はどうなるか?


なんかね~、ステアリング・ダンパーを調節したら、
かな~り、ハンドリングが良くなった。
あとはタイヤを変えればOKかも。
後ろのショックもとりあえずいけるかな。
交換するとしても、タイヤの後だ。

バイクシーズンもあと一ヵ月半くらいなので、
タイヤ交換も来年かな。



帰りはもちろん農道だ。

今回はまたニコンL110で撮ったので、ちょっとブレるけど、(オリンパスよりかなり重いからね。)
こちらのカメラのほうが、
PCやYou tubeにアップするのが軽いので勘弁。


これで大体80~100kmくらいで走ってる。

ストーンで走ってて、ちょうど気持ちいあたりがカメラにはネック。



動画を撮り終わったところ。



この後、また違う農道を走って帰った。
前にも紹介した、ティンマンのいる農家の前で。


いやあ、気持ちよかった~!

でも、欲を言えば200kmくらいは走りたいね~。
っていっても、仕事の日にこれだけ乗れたらいいかな。




Ride Hard






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。








[ 2010/09/18 14:19 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

また雨


火曜、水曜と久しぶりに晴れた。

でも、木曜日はまた雨。



ホントに最近天気がぐずついている。

9月第一週末はカナダは祝日だった。
それが終わって夏休みも終了したのだけど、
そのとたん、店も暇になった。




急に涼しくなったせいもあるだろうし、
7月から始まった新税の影響も、ここに来て出てきたのだろう。
去年の同時期に比べると、格段の暇加減。

この店の暇加減は、まるで冬が来たようだ。

1991年だったか、消費税が導入されたとたんに経済が下落した。
バンクーバーのレストランも軒並み、人件費カット。
今回もそうならなければいいが・・・・。


今、この新税に対して、州民の反対の署名を集め、裁判中である。
消えてなくなってしまえばいいのに。

そういうことが起こりそうなので、カナダは凄い。






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/17 00:58 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

走ったぜ!9.14


8月の中旬にカリフォルニア・ストーンを引き取ってきてから、
毎週末、天気が悪い。

もう、怒るよ!って言うくらい、一回も快晴の日がない。

そんな火曜日、ホントに久しぶりに快晴。

もちろん、ぜったい午後はバイクに乗る。
Mara Lake の脇の道を走ってScicamousまで。

前回、ニコンL110をカメラマウントに取り付けて動画を撮ってみたら、
カメラが重いせいか、ハンドルの振動でぶれぶれ。

今回はオリンパスのコンパクトなほうで撮ってみたけど。
形式が違うのか、画像の割りにアップするのがとても重かった。

家を出てから農道をとおり、MTBでの折り返し地点まで。
ちょうど10Km。
前にアップしたときはカメラを首から下げてたので、メーターがじゃまだった。

このあと、Scicamousの波止場で止まってたら、
たどたどしい英語で話しかけられた。
(でも、自分より文法はしっかりしてると思う。)


「イタリアのバイクですね。」
「私はドイツのバイクに乗ってますよ。」
「BMWですね。」

どこから来たのか聞いたら、ドイツからだった。
かれはモーターホームを借りて、3週間旅行中。

ヴァルナーさん。


彼はBOSHの社員で、
ディーゼル・エンジンのフューエル・インジェクションの研究開発をしてるんだそうだ。

カナダに来たら、でかいトラックもみんなガソリン・エンジンなのが信じられないって言ってた。

これから、ロッキーのほうに行くんだって。
お気をつけて~。




帰り道の動画もアップしてみた。



気温18度で快晴だったので、気持ちいいライディングが楽しめた。

帰ってからもう一仕事だ。



Ride Hard





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。









[ 2010/09/16 00:55 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ガベージ・トラック


20年位前、初めてこちらに来たときにこれを見て感激した。



昔、ノース・バンクーバーにすんでいたときは、
コンドミニアムの3階に住んでいて、
隣のマクドナルドにこれが来ると、
まだ赤ん坊だった息子と二人で、窓からず~っと見てた。


いつか動画に撮ろうと思ってたけど、
来てから外に行くのも億劫だし、いまさらガベージ・トラックにカメラを構えるのも恥ずかしい。

そこでキッチンの窓のところにカメラをセットしておいて、
ガベージ・トラックが来たらシャッターを押そうと思ってセットしておいた。
火曜日の朝、いつものように来た来た。


なんか、かっこよくないすか~?
こんなこと思うの俺だけ?


うちに来てるのは業務用のガベージトラックだけど、
バンクーバーなどでは家庭用のガベージ・トラックもかっこいい。






これはバンクーバーのものではないけど、ネットで見つけたもの。
バンクーバーのものも、ほぼ一緒だと思う。
最初のほうに出てきてるサイドローダーがそれだ。

こんなトラックがかっこよく思える自分は変な人?




ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/15 01:55 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

910


911ならぬ910は自分達の結婚記念日である。

大体その当日は平日であることが多いので、レストランを経営する自分達は、
他の人のご飯を作るのに忙しく、その前後の日曜日にどこかに食べに行く。

今回は時々買い物に行く隣町のSalmon Armにある
Table24というレストランに食べに行ってきた。

うちの店も1904年築のヘリテッジハウスを改装してレストランにしてあるけど、
ここも1929年築のもともと裁判所だったところの一階部分を、
きれいに改装してレストランとして営業している。



前菜で頼んだクラブ・ケーキ




かみさんが食べたのはシーフード・パスタ。ここのパスタは手作りだって。


少し味見させてもらったけど、パスタ自体はちょっとやわらかめ。
でもトマト系のクリーム・ソースがとてもおいしい。

息子が食べたチキン・パスタ。


ひまわりの芽が乗っている。

自分が食べたのはジャンバラヤ。
これ、トマトソースでおいしかった。


デザートは自分とかみさんは自家製ブラウニーと自家製バニラアイスクリームの組み合わせ。
息子は自家製レモンシャーベット。

とてもおいしいディナーをいただきました。
ここは、また来よう。

あと2年で銀婚式だ。




10日の朝にかみさんにプレゼントを渡した。
今まで、かみさんに何をあげていいかよくわからなかったので、
いつも食事だけで済ましてたんだけど、
お花やさんのさららさんのブログで紹介されてたバラ水。
読んでると興味がわいたので、かみさんに買ってあげることにした。


買い物に行くのが大嫌いな自分はもちろんe-bay。
ブルガリアからの直接出品だった。
値段も100ccで10ドルくらいと手ごろ。


さららさんのブログの記事をそのままコピーして一緒に渡した。


さららさんにはバラの花も添えてあげてくださいねと言われてたけど、

「そ、そこまではできねえ。こっぱずかし~!」

というか、
「バラを買いにいくのがめんどくせえ~!」

というわけで、バラ水だけになった。


まあ、ええじゃろう。
かみさん、喜んでたし。






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/14 00:37 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

初収穫


木曜、金曜、土曜日とMTBに乗った。
金曜日に今年初めて、道端のプラムを採ってきた。
「うんま~い!」



道端のりんごは無数にあるのだけど、虫が食ってるのが多いし、
大きさも売ってるものに比べて小さい。
それに甘みも薄い。

それに比べると、なぜかプラムは虫に食われていない。
虫はプラムが嫌いなのか?
大きさも、甘みも売ってるものと同じくらいか、もっとうまい。

プラムは野生果実のホームラン王です!




去年の秋、どこかの誰かが事故って、よりによってプラムの木に突っ込んだので、
道端の一番採りやすい木は逝ってしまった。

でもその奥にもまだ他の木があるので、がさがさと低木を掻き分けて採ってくる。

もうかなり熟してるので、一つ果実をもいだら他の果実がその振動で落ちてしまう。
他の果実を落とさないように静かに採る。

あまりおいしかったので、土曜日も採ってきた。
おやつ代わりにバクバク食べている。




道端の野生果実、今まで気がつかなかったけど、一本だけ、洋梨の木を発見!


2週間ほど前、味を見ようと一個もいで食べようとしたけど、
文字通り、歯が立たないほど硬かった。

せっかくもいだのに、用無しとなってしまった。


梨も赤くなるんだね~。せくすぃ~な洋梨。


もう少ししたら、また食べてみようっと。



ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/13 01:50 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ツーリング後のインプレッション


先週末、初めてカリフォルニア・ストーンで長距離を走った。

そしたら、いくつか気になるところが出てきた。

やはり、足回り。

フロントで気になったのは、
80~90KmくらいのRの大きい、深いコーナーを走ってると、
ぐらぐらぐらとハンドルがゆすられるようにぐらつく。
剛性不足かなと思っていたけど、

土曜日の午前中、洗車してるときに、ステアリングダンパーが目に入ったので、
みるとスカスカ状態。

締めてみて、走ったら気にならなくなった。
よかった~。



でもね~、リヤショックはやはりいかんね~。
特に路面が荒れていると、腰砕け。



目玉親父さんの旧ブログに書いてあるとおり、
自分のストーンのリヤショックもSACHSだった。
調整できないリヤショックがあるなんて今まで知らなかった。




XSはストーンより22年前のバイクだけど、前後セミエアサスなので、
エアの調整さえしておいたら、結構いける。
コーナー自体も意外と素直。
特に、去年タイヤをケンダ!(知ってますか?)からブリジストンにしたら、コーナーが楽しいバイクになった。
今年は、ハンドルも低めのものに換えたのでよりいっそう楽しくなった。



ストーンはまだイマイチだね~。
きっと今のメッツラーのタイヤがだいぶ減ってきてるせいもあるだろうか?
来年の春は交換しよう。



タイヤとリヤショックを変えたら、だいぶ良くなると思う。

今の状態ではコーナーもカウンターステアでこじる様にしないといけない。

リヤショックは値段的にIKONかな。



土曜の昼間、Mable Lakeまで走った。
ぶりぶりエンジン・フィールは相変わらずサイコー!
特に90Km~120Kmくらい。
XSより走る平均速度が上がってしまった。



ボートに混じって、こんなのが留まっておった。



先日ポチッたカメラ・マウントが届いたので、早速試し撮り。
ストーンのちょうど気持ちいい90~100Km辺りで、カメラがぶれぶれ。
要対策。


前回HD画像で撮ったら、You tubeにアップするのにえれ~時間がかかったので、今回はHDはやめた。



Ride Hard






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。









[ 2010/09/12 16:06 ] Category: None | TB(0) | CM(0)