セットでいかが?


月曜に走ったときに見つけたFor Sale。

部品取り用のセカンド・カーも付いている。



これは再生用。







こちらは部品取り用。





こういう売りにでてるポンコツ・クラシック、
かなり頻繁に見かけるので、けっこう再生する人も多いんだろうね。
専門雑誌もでてるし。

冬に寒くてすることがないし、
ガレージにこもって「ウィンター・プロジェクト」と称する再生をするんだ。
でっかい原寸大のプラモデルみたいなもんだね。


技術と場所があればやってみたい気もするけど、
途中で面倒になってやめてしまうのがオチだな。


基本的に走り回ってるほうが好き。





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/30 00:40 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

カナディアン・タイヤというチェーン店の不思議


最近気がついたけど、カナディアンタイヤという日本のオートバックスみたいなチェーン店。
各店舗で値段が違うんだ。

自分の住んでるEnderbyは Salmon Armまで25Km、 
Vernonまで36KmでSalmon armのほうが近い。

おまけにVernon周辺は人口が多くて、
セールは金曜から始まるので、
目玉商品はその日の朝に行かないと、あっというまに売切れてしまう。

でもSalmon Arm店では、意外と週末を過ぎても残ってることが多いので、
よく、Salmon Armまで買いに行くことがある。

前にカヤックのルーフキャリアを買った時も、
2セット欲しかったのにVernon店でひとつしか残ってなかったので、
次の日にSalmon Arm店に行って買った。

そのときも、値段が少し高かったので、違う品物なのかなと思ったけど、
どう見ても同じものみたいなので、あまり気にしないで手に入ったことで喜んで帰った。


今回ネットでいろいろ調べてたら、
在庫確認するときに店舗を変えると同じ商品でも、
Salmon Arm店のほうが10ドルばかり高い。

今回ほしかったものはVernonn店では土曜の時点で売り切れのようだったので、
少しくらい高くてもいいかと思ってSalmon Arm店に買いに行った。
一応広告を持っていった。

広告を見せて、値段が違うんだけどって行ったら、広告と同じ値段にしてくれた。

これって何か変?

Enderbyは、Salmon Armのほうが近いのに Vernon店の広告が入ってくるみたいだ。

ウチも普段は、遠くてもVernonのほうがいろいろ揃ってるので、Vernonまで買い物に行くからな~。

これからはセールの目玉商品以外はVernonで買うようにしておこう。




ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。





[ 2010/09/29 01:43 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Ride 9.20


月曜日、最高気温25度、快晴。
例年のこの時期の平均気温が16度であることを考えると、
季節はずれの暖かかさ。

午後にもちろん、バイクに乗りに行く。
買い物もあったので、隣町のSalmon Armまで。

そこに行くまでちいさな峠を越えていくのだけど、
峠の辺りから突然空が黒い雲で覆われる。

Salmon Armの町に着いたら、
今にも土砂降りの雨がいつ降ってきてもおかしくないような雰囲気。

ぱっと買い物を済ませ、急いで帰路につく。

峠の上からSalmon Arm方面を望む。



そして横を向いて写真を撮る。



それから我が町、Enderby方面の空。


Enderbyに来たら、また青空が広がってきたので、
農道回り道作戦。

すっきりして夕方の仕事に望んだ。
やはり天気が良くて暖かいと客足は伸びる。

今年は、8月の最後から最高気温が14度とか、
16度の曇天や雨ばっかりだったから客足がのびなかったんだな。
カナダ人の気持ちも自然と直結か。



Ride Hard








ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。








[ 2010/09/29 01:36 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

インディアン・サマーか


日曜日、ボランティアが食べに来るかもしれないというので、
商工会議所からの打診を受けて開店。
しかし、ふたを開けてみたら暇だった。

朝のうち、雨だったからボランティアそのものが少なかったかも知れないし、
商工会議所の近くのカフェに行ったのかもしれない。

4時に閉店予定だったけど、午後からスカッと晴れてきたので、
3時半で閉店。

もちろん走りに行く。

いつもの農道を走り、オカナガン・レイクの西側の道をとおりケローナまで行き、
帰りは違う裏道を通ってHWYに出てから帰ってきた。

オカナガンレイク・の西側の道はとても楽しいツィスティーな道。
写真なんか撮っていられない。

XSはコーナーが素直ですっと入っていける。
カリフォルニアだとえいっと気合を入れてコーナーに入っていかなければならない。
でもね、なぜかカリフォルニアで走ってると、がんばって走っちゃうんだよな。
エンジンの性格なのかな。
XSのときより飛ばすようになった。


HWYに出て、やっと写真を撮る心のゆとりがでる。
Woods Lakeにて。



3時半過ぎに家を出たときは20度くらいだった。
でも帰るころはだいぶ涼しい。

途中の湖を見下ろす駐車場で長袖のシャツを着てチャップスを着用して帰る。
6時半頃帰宅。
約3時間、走りっぱなし。


Kalamalka Lakeにて。


最近は見慣れたのか、カリフォルニアがそんなにかっこ悪く思わなくなった。
良くネットで見かけるのは、
シルバーのつや消しタンクに一人乗りのシートが付いている。

自分のは黒いつやありタンクなので、
タンク後端の垂れ目ラインが目だたないせいかも知れないし、
二人乗りシートが付いてるせいで、バランスよく見えるのかもしれない。

どちらにしろ、クルーザーというよりは普通のバイクが欲しかった自分にはいいことだけど。



今週は晴天続きで暖かい予報。
インディアン・サマーだな。

キャメルズ・ハンプ(らくだのこぶ)を望む。



バイクに乗れるのもあと一ヶ月。
乗れるときにはどんどん乗ろう。

本日の走行 115マイル(約185Km)




Ride Hard





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。







[ 2010/09/28 00:30 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

グッチ・ディーラー


カムループスにタイヤを買いに行ったついでに、
これからお世話になるであろうモトグッチのディーラーに寄ってきた。

BC州には2件しかないグッチ・ディーラーのひとつがカムループスにある。
もうひとつは自分のカリフォルニア・ストーンの前オーナーが住んでいるチリワックにある。

あとはアルバータ州に3件、オンタリオ州に4件。
日本の27倍の国土に合計で9件。
カナダではモトグッチは不人気車なんだと。



Rivercity Cycle




店内に入るとカリフォルニア・ヴィンテージがある。2009年型の新車。




おもえばカリフォルニア・ヴィンテージの試乗記を読んでから、
カリフォルニアシリーズへの興味が高まった。



それまでは、カリフォルニアはかっこ悪いグッチというイメージが頭の中にあったのは事実。





その横にはノルゲ 2007年型の新車



またがってみたけど、ポジションはこちらのほうが好きだな。


そして、V7スポーツ・カフェ 2010年型。
かっちょええ!




これにもかなり心が動いた。




普通のV7スポーツ 2009年型の新車。これもかっちょええ!





グリーゾも嫌いではない。2010年型。
奥の黒いグリーゾは2007年型のデモ車。




パーツ・マネージャーのライアンに聞いたら、
グッチのパーツは在庫を置いてないんだそうだ。
それだけ売れてないんだろう。
今まで30台売っただけだという。
でも1100ccのストーンのエンジンは良く知ってるから整備は大丈夫だよという。




これからいろいろお世話になると思うけどヨロピク!





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。





[ 2010/09/27 01:14 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

冬支度


今年の冬に向けて、スバル・アウトバックのウィンター・タイヤを探していた。

ネットで探し初めてすぐにホィール付きのウィンター・タイヤを発見!
もともと、フォレスターに付いていたやつらしい。
ミシュラン・アイス・パイロットだって。

こんなふうにスバルについてたホィール付きのウィンター・タイヤなんてそうそうちょくちょく出てこない。

金曜日にメールしたら、「今週末何人か見にに来る予定だよ。」という返事。

こりゃ、急がなきゃいかん。

というわけで、いつも土曜の午前中はかみさんが息子を従えてバーノンまで店の買出しに行ってるのだけど、
今日は、自分が110km離れたカムループスまでタイヤ・ショッピング。
ついでに店の買出し。

朝一で行ったため、めでたくゲット。


ちょっとサイズは違うけど、扁平率を70から60に換算すればOKなサイズ。


やったね!
新品のセットを買う場合の1/3で済んじゃった。

山も半分以上残っている。

買出しによったモールで。


自分がカムループスを出たのが12時くらいで、そのときは20度くらいだった。
久しぶりに暖け~よ。
って思ってたけど、その後27度まで上がったらしい。



エンダビーは23度が最高気温だった。
先週は13度とかが最高気温だったのですごい違い。



エンダビーに帰ってきて、息子に留守番を頼んでおいた店の冷凍庫の件を聞いてみた。
ここ最近、冷凍庫の温度が少し高めで、低くならなかった。

ジェフに修理を頼んでおいたんだけど、
彼が言うには「、直せるけど新品を買うのと同じくらいお金がかかるよ。」ということらしい。
今の冷凍庫はこの家(店舗)を買ったときについてきたもので、
少なくとも15年以上はたっていて、部品ももうないそうだ。

では仕方がないということで、近所の家具やさんに見に行った。
そこは電気製品も扱っている。
たまたま業務用のでかい600Lのものが最後のひとつでセールだった。
お買い上げ~。
トレーラーに積んで持って帰ってきた。

古い冷凍庫の中身を出し、
ベースメント(地下の倉庫)から3人がかりで冷凍庫を出し、
新しい冷凍庫を3人がかりで入れる。

仕事前に疲れちゃったよ~。


何とか店のオープンには間に合った。



ひさしぶりに快晴の天気だったので、客足も伸びる。
やはりね、天気が悪いとみんな出たがらないわけよね。

今日はスカピ~ン!と晴れてて、気持ちいいもん。
今月、暇なのは新税のためだけではないぞ、きっと。

来週はインディアン・サマーっぽい予報だけど、
みんな外食しましょうね。



日曜日はBC州のリバーズデー。
これは川を含むウォーター・ウェイの掃除などしたりして川に親しむ日。

ごみ拾いのボランティアも沢山くる。
そこでそのボランティアの人たちが川底や川原でごみを集めて商工会議所に持ってくると
昼食券がもらえる。

その昼食券をもって参加しているレストランに行くと、
最高10ドルまで無料で食事ができるシステム。
うちのレストランもそれに参加してるので、
今週の日曜日は仕事だ。

ウチはその食事券を商工会議所に送れば、
あとからチェック(小切手)が送られてくる。

協賛してる地元の企業がお金を出してくれるみたい。
こういうところはすばらしいなあと思う。




ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/26 15:05 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

C3


先日、XSでScicamousまで走りにいったときに、
パーキングに停めて写真を撮ってたら、ドロドロドロ~と隣に止まったC3。

初老のおじちゃん、おばちゃんのカップルが降りてきて散歩に行った。

やはり自分達から上の年代に人気があるようだ。




せくすぃ~。



なんか好きだね~、C3。




そういえば、以前紹介したクラシック
きれいに仕上がってたほうが、一台なくなってたので売れたのかな?





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/25 06:43 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

久々のXS登場


木曜日の朝、霜が降りたけど日中は快晴。
午後の気温は15度。

雲も無くスカッと晴れてるので、
気持ちを抑えることができずに、バイクに乗りにいく。
別に気持ちを抑える必要も無いのだけど・・・・・。

先月、カリフォルニアを手に入れてから、そちらばかりだったので、
たまにXSに乗らないとバッテリーがあがってしまう。

そこで今回は久しぶりにXSで出動。

エンジンはキック5発で目覚めた。
セルも普通に回ったけど、なかなかかかる気配なし。

久しぶりに乗ると、やはり楽しい。

いつものMara Lake 沿いを走りScicamousまで。

スタイルはカリフォルニアより好きなんだな~。

コーナーもまだ、カリフォルニアより楽しい。
ハンドリングが素直。

コーナーの入り口です~っと倒れてくれる。
去年、フロントタイヤをブリジストンに換えてからよくなったので、
カリフォルニアもフロントタイヤを変えるとよくなると信じているんだが・・・・。
カリフォルニアは良くも悪くも癖がある。

XSは前後セミエア・サスなので乗り心地もいい。
ただ、ブレーキは効かんね~。



ハウスボートに乗ってサーモン釣りを楽しんでるのかな?
サーモンはこの湖を経由して、ウチのそばの川を遡上していく。



湖岸にこんな像が建っている。
ここは個人の家のビーチみたいだ。




こんな空があるだけで嬉しくなる。
自分の気持ちは、まるで自然と直結してるみたいだ。
単純なのかな・・・・。



約1時間、80Km走って、
また一仕事だ。
スッキリ爽やか、XS!



Ride Hard





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。






[ 2010/09/24 00:16 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

初霜


21日の夜は快晴。
放射冷却現象なのだろう。
22日の朝、今年初めての霜が屋根の上に降りた。
朝の最低気温、1度。

2階の自宅の窓から。







それでも、今週末は晴れで、20度くらいまで気温が上がるようだ。
しか~し、今度の日曜日は仕事があるので走りに行けない・・・・。



今日の日の出 6:43
日没 18:55

ついに日没時間も午後7時前になってきてしまった。



ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/23 00:48 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

さみ~なあ~。


肌寒い月曜日。
午後の休憩時間になんとか雨は上がって、道路も薄乾き。

MTBに乗りに行った。
午後2時半の気温、13度。

もうサイクリング用のショートパンツだと寒いくらいだ。

お隣のアルバータ州のバンフでは早くも雪が降ったらしい。




ネットより拝借。


家のヒーターもサーモスタットが作動して、自動的にヒーターがオン。

MTBで走っていると、どこかで薪ストーブを燃やしているニオイがする。


空の何重にもなった黒い雲とMTBを一緒に撮ろうとしたけど、
でかい木がじゃまでなんだかよくわからない写真になった。



今年は去年のエルニーニョから反対のラニーニョだかラニーニャだかに代わったらしい。
ちゅうことは、今年の冬はさみ~っ!てことかな?


あ~あ、スカッと晴れた日に、グッチでブリブリ走ってスカッとしてえな~。





ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。



[ 2010/09/22 00:15 ] Category: None | TB(0) | CM(0)