タイヤが来た


先週、オーダーしてもらったBT45が届いたというメールが来た。

水曜の午後にVernonに行ったついでにちょっと寄って、交換の日程を決める。


普通の家の入り口にこんな小さな看板があるだけの、
バイクタイヤ専門ショップ、Rollin’Rubber。



ショップ自体は完全に個人宅のガレージだ。


ここは日曜休みなので、自分は土曜日の午前中しか来ることができないが、
それでも大丈夫ということなので、土曜日に来ることにした。
時間は何時でもいいよというアバウトな答え。



でも、あと一週間早くオーダーしとけばよかったな~。
木曜日が10度以上の気温の最後らしい。
タイヤ交換してから、何回乗れるだろう・・・・・。


上の白い線がここ2週間の例年の平均気温で9度。
木曜までは季節はずれの暖かさ。
といっても水曜で14度だったけど。

週末からは一気に気温が下がり、雨マークの連続だ。

山の上では雪だな。

秋もいよいよ終盤ですな。


今日の日の出は7:30
日の入りは17:52


ブログランキングに参加しています。




[ 2010/10/22 00:07 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

落ち葉


そろそろ落ち葉との戦いが始まった。

まだ、小さいほうの木が落ち始めたばかりだけど、



もう少ししたら、メインのでかいメープルの葉が落ち始める。
そしたら、毎日落ち葉を拾い集めなければならない。


屋根の上に覆いかぶさってるので、
屋根の上の落ち葉も拾わないと、雨漏りの原因になるし大変だ。

昨日は屋根の補修もやった。
とりあえず、今年の冬は大丈夫だろう。
来年か再来年、屋根を全部、葺き替えることにしよう。

旧車も好きだが、自分の所有物のなかで家が一番古いので、(1904年築)
メンテにお金がかかる。


昨日、午後の休憩時間に息子と二人で拾い集めて、やっときれいになった。
ビフォーの写真を撮っておかなかったので、どれだけの違いかわからんね。



以前は機械を使ったけど、重くて疲れるので、
元来の古典的な方法でやっている。



今月一杯落ち葉との戦いが続きそうだ。


前半は結構面白がってやるけど、
後半はいやになってくるんだよなあ。



そういえば、ストーンのタイヤが届いたそうだ。

交換してもう少し走ろう。





「ええ!もう落ち葉拾い!?」と思ったあなたはここをクリック。



ブログランキングに参加しています。



[ 2010/10/21 01:00 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

裏山登山


思い返せば、今年最初のハイクだった。
こんなことは今までなかったと思うけど、
今年はバイクに割く時間がとても多かったんだね。

涼しいけど、カキ~ンと晴れ渡った秋の日の午後。
1時の時点で7度。

ランチを終えて突然山に登りたくなったので、
いつも定点撮影しているEnderby Cliffに登ってきた。

かみさんに行くか?と聞いたら「風気味なので留守番してる」という、
息子は「行かない」という返事。

無酸素単独登山決行!(笑)


家から駐車場までは車で5分かからないくらい。
自分の家の裏山みたいなもんだ。

2時スタート。

看板の後ろの木は洋ナシの木である。
帰りに一個とってこようと思ったけど忘れてしまった。


森の中を歩き始めると、とても静か。
自分が歩くときに落ち葉を踏みしめる音と、
時折”かさ”、 ”かさ”と葉っぱが落ちる音しか聞こえない。


途中2箇所、ロープが張ってある急登をこえると肩に出る。
あとはなだらかなトレールを歩いていく。

途中から見えるクリフ。



この後は崖っぷちを歩いていくけど、結構怖い。







3時半ころ頂上に着く。




いつも定点撮影している橋を逆から撮影。



頂上では写真を撮ってすぐに下山開始。

夕方の陽射しに黄色くなった白樺の葉が光る。



もうすぐ駐車場だ。
陽がだいぶ傾いてきた。



4時半頃、駐車場まで無事帰還。



駐車場脇のりんごの木に、まだ残っていたりんごをひとつもいで食べる。

なかなかいい秋の日曜日だった。


今日の
日の出 7:25
日の入り 17:58
ついに日没は6時前になってしまった。



ブログランキングに参加しています。



[ 2010/10/19 01:01 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

秋の陽射しのポタリング


土曜日の午後1時の気温、7度。

午前中のうちに店の仕込みを終わらせる。

急に寒くなると、ヘタレになってしまってバイクに乗るのはやめてMTBに乗ることにした。

一番、交通量の少ない道をのんびり走ることにした。
ホントに少ない。
1時間40分くらいの往復で抜かれたり、すれ違ったりした車は5台くらいか。


こちらの草原はこんな季節でも、雪さえ降らなければいつでも青々としている。
不思議だ。


初めてカナダに来たとき、11月下旬だったけど、
バンクーバー空港の周りの芝生が青くて驚いたものだ。


気温は7度と涼しいが、陽射しはまだまだスーパーだ。


のんびりと周りの景色や、家々やポンコツカーを見ながら走る。



寒くても、スーパーな陽射しがあればハッピーだ。


1時間40分で走った距離は31Km。
スカッとしたところで、仕事でもすっか。


スカッとしたいあなたはここをクリック。

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/10/18 02:00 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

氷点下の季節の始まり


日曜日の最低気温の予報がマイナス1度だったけど、
日曜日を待たずして、土曜日の朝の最低気温がマイナス2度

隣の家の屋根や芝生が霜で真っ白だ。







いよいよ来たか。


それでも、日中の最高気温は12度で快晴の予報。
まだバイクには乗れる。


ただ、雪が降ってしまうと、
その時点で滑り止めの砂を道路に撒かれてしまうので、
そこでシーズンは終了となってしまう。

去年は暖冬だったので、11月にはいってからも乗ることはできたけど。
今年はラニーニャの影響で寒いらしいのでどうなることか。

冬の楽しみを見つけなきゃいかんな。
昔はスキーに燃えていたけど、今はそれほどでもない。
シーズンパスも高くなったし。

大体、一度、山スキーをしてしまうと、
そのあとスキー場で滑るのは面白くない。

ロッキーに住んでいたときは、
山がすぐそばで、いつでも気軽に山スキーに出かけられた。
今のところはちょっと遠い。


スノーモービルなんか「面白そうだな~。」なんて思う今日この頃。




わが町のそばにはHunters Rangeというスノーモービルの聖地がある。
上のほうに行くとこんな感じらしい。



冬になるとスノーモービルを積んだトラックやトレーラーが沢山走っている。


12月一杯までは寒くてもAリバーで釣りができるけど、
そのあと、いつもする事がなくなって気が滅入ってくる。

いわゆる、カナダ人に多い冬季鬱というやつだな。

だもんで、カナダ人の多くは1月や2月にメキシコに旅行に行ったりする人が多い。

あったかい気候の中で太陽エネルギーを充電してくるのだ。



常春の国、ガテマラにでも移住しようかね・・・・・。



え?もうそんなにさむいの~!と思ったあなたはここをクリック。
スノーモービル、おもしろそうだな~と思ったあなたはこちらをクリック。


ブログランキングに参加しています。



[ 2010/10/17 01:04 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

美脚が好き


日曜日の朝の最低気温の予報はついにマイナス1度。
いよいよマイナスの季節が近づいてきた。

もうすぐ家の楓の葉っぱも落ちてくるな。


これは小さいほうだけど、でかいほうの楓の葉っぱが落ち始めたら、
また落ち葉と格闘しなければならん。


それから冬が来る前に屋根の補修もしないと・・・・。


バイクのシーズンもあと2~3週間かな。


カリフォルニアのタイヤも交換は来春にしようと思っていたけど、
安いバイクタイヤ専門ショップがみつかったので変えることにした。

完全に角減り状態のリアタイヤ。


今度はダブルコンパウンドのブリジストン・BT45にした。
XSに付けているブリジストン・スピットファイヤー・S11でも良かったのだが、
サイズがなかった。

今週はじめにフロントとリア、両方を注文したけど、届くのは早くても来週の木曜日以降。


タイヤを替えてから何回乗れるのかな。

でも、カリフォルニアをちゃんとした状態にしてから、
もう一度乗って、正しい運動性能を把握してから冬眠に入りたい。
今のまま、冬眠に入ってしまったら、愛情が薄れてしまいそうだもの。

きれいな脚にしてあげて、やさしく撫でてあげてから寝かせてやるのさ。

美脚にしてやるから待ってなよ。



*気がつけば1000番目の記事だった。


「ええ~っ!もうマイナスの季節!」って思ったあなたはここをクリック。
「タイトルにつられた~!」って思ったあなたはこちらをクリック。



ブログランキングに参加しています。







[ 2010/10/16 01:07 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

湖畔の家々


少し前に走りに行ったShuswap Lake湖畔に建つ家々。
別荘みたいな感じだけど普通に住んでいるみたいだった。

きっとリビングルームにはでかい窓があって湖が見渡せるんだろうね。



こんな物置や庭が素敵だ。



北欧ログだろうか。



木々に囲まれている感じがいい。



こういう感じも好き。



こんなプライベートビーチがあったり。



車椅子でもアクセスできる、こんなピクニックテーブルがあったり。



そばにはこんな散策道があったりする。


リタイヤしたらこういうところに住むのもいいね。



わ~、こんな家に住めたらいいな~と思ったあなたはここをクリック。
そう、そこのあなたですよ!


ブログランキングに参加しています。



[ 2010/10/15 00:23 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

かぼちゃ満載オブジェ


先週行ったフルーツスタンドのわきで、
かぼちゃを満載してたポンコツ・トラックのオブジェ。







こういう古いトラックがどこに行っても、
こんなボロの状態で放置プレイされている。
それを上手に使って、
看板やオブジェにしているところも良く見かける。

特にフルーツスタンドとかには似合うね。


それからやはり先週見かけたこんなクルマ。
なつかし~。



サバンナですな。こちらではマツダ808。





サバンナなんてクルマ知らなかった~と思ったあなたはここをクリック。


ブログランキングに参加しています。




[ 2010/10/14 01:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

秋空に誘われて


月曜日はThanksgiving Day(感謝祭)。

世間一般の人々は家族集まってターキーを食べる日。

朝から快晴。
最低気温2度で霜が降りた。

10時頃の気温も4度くらい。

ホントは朝から走りに行って、今年最後の日帰りロングランをしようと思ってたけど、
この気温じゃね~。


しょうがないから家でうだうだして、
ランチにマツタケ入りみそラーメンを食べて、(昨日はしょうゆラーメン)
12時半頃に出発。
気温はやっと10度以上になった。

黄葉のトンネル。


この道は新緑の季節も気持ちいい。


Okanagan LakeのWestside Roadを走って Kelownaまで行き、
HWY97を帰ってくる最近のお気に入りのコースだ。
夏はバイクが一杯走ってる。

Westside Roadは湖を眺めながら、中高速コーナーが連続する楽しい道。



ちょっと涼しいけど、青い空と白い雲、そして青い湖に緑の木々。
自分のちっぽけな”しゃーわせ感”が一杯になる。




ほぼ、この道も終わり近くになり、Kelownaに近づいてきた。
ここはなぜかいつも木が繋がれている。
あまり高い建物がないところだけど、いくつかのビルが見えている。






何人かが岩の上を見上げているので、なんだろうと思って自分も見上げてみた。
マウンテン・シープ(ビッグホーン・シープ)が居たんだ。
ダッジ・ラムのトレードマークだね。



このときは気がつかなかったけど、写真を見ると首に発信機をつけている。
Fish & Wild Lifeが生態でも研究してるんだろう。
他にも数頭、回りにいたようだ。



空も曇ってきたので、だんだん涼しくなってきた。
この日は結局14度が最高気温。

Kelownaからは途中のLake Countryまで裏道を通り、
その後HWY97を北上、Vernonからまた農道に入り家に帰ってきた。
快走ぶりぶりXS!
満足じゃ。

4時半頃、帰宅。
本日の走行、約185Km。



Ride Hard





”こんなに身近にビッグホーン・シープがいるんだ~”と思ったあなたはここをクリック。








[ 2010/10/13 00:51 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

日曜も曇天


土曜の夜からまた雨。
日曜の朝、起きた時は雨は降ってなかったけど、
どんよりとして、いつ降ってくるかわからない空模様。

朝のうちはキッチンの掃除。

それからマツタケ入りのラーメンを食べる。
隣のビンは、この町で作られているハバネロ・ソース。
沢山種類があるのだが、漢字が書いてあったので、これにしてみた。
普通にうまい。


先週、マツタケをたっぷり採ってきたので、
毎食、なんらかの料理にマツタケが使われる。

最初はマツタケご飯にお吸い物。
バターソテーにマツタケ鍋。
マツタケそば、野菜炒めにもマツタケ入り。
マツタケオムレツも食べたな。
マツタケのてんぷらもうまかった。
味噌汁に入れてみたけど、いまいちだったね。

沢山あるので、いろんな料理に試せていい。

てんぷらなんかかなり厚く切ったので、歯ごたえがあってうまかった。


天気予報では昼から晴れると言ってたので、
晴れたらバイクに乗るかと思って待ってたのに、
3時になっても晴れない。
相変わらずどんより。

もう、バイクはあきらめて、MTBに乗ることにした。
気温15度。

いつも走るGrindrodまで10Km走り、
そこからSalmon Arm方面へとHWYをヘコヘコと登っていく。
15分ほどで登りは終了。

そして左に折れてこんな農道を走っていく。



少し標高が高いので涼しい。















最後の方になってやっと陽が挿してきた。



エンダビークリフが陽に当たって光っている。



どんより空だったけど、最後の陽射しで太陽エネルギーを充電できた気がする。
明日の月曜日は感謝祭で休日、
晴れたらバイクに乗ろうっと。


2時間17分で44kmの走行。

日の出 7:13
日の入り 18:13
日が短くなってきたもんだ。


定点撮影。
相変わらずサーモンの屍骸が流れてきている。
昨日の雨で増水し、川原の屍骸も押し流してきてるようで数が増えている。






ブログランキングに参加しています。
一日一回の応援クリックお願いします。




[ 2010/10/12 00:31 ] Category: None | TB(0) | CM(0)