今年のベスト・ライド


去年の冬は100年振りだかの暖冬で、
なんと2月の最後の日曜日、
バンクーバーオリンピックの最終日にバイクに乗れてしまった。

しかし、初夏、初秋と天気がグズつき気味で、
日帰りの長距離があまり走れてない。


それでも、
7月下旬に行ったUSA、国境超えツーが今年のベストライドだな。




8月の下旬からは寒くなっちまって、
気温が11度とかいう日が続いたけど、
そんな中で行った、
モトグッチ・カリフォルニア・ストーンでの始めてのロング・ツーも意外と良かった。



まあね、かなり寒かったのは事実だけど、
夏と違って人気も少なかったのが良かった。


それから今年の後半、毎週のように走ったこの道もGood!だったね。



今年はモトグッチも増車したし、バイク・ライフは充実した一年だった。

来年はもっと走ろう。



では皆さん!
Ride Hard
and
Happy New year!!





[ 2010/12/31 09:34 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

これ、欲しい~!


偶然、ネットで発見したバイク?動画。

最近の新しいバイクのデザインには、
どうもいまいちなじめないけど、
こんなのがあったら欲しいかも!

へんし~ん!
この変身のメカの動きが素晴らしい。
ぜひ、動画をご覧ください!
かっちょいいよ~!

カワサキZ1000MS




自分のモトグッチやXSもトランスフォームしないかね~!?









今年も残すところ、あと2日となりました。
2日間それぞれポチすると、
お一人から20ポイント加算されます。
年内、思い残すことがないように、バッチリとポチします。






[ 2010/12/30 01:44 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

クリスマスはロッキーで その3

注:写真はクリックすると大きくなります。


カルガリーに買い物に行くのは、
中止して帰ることにしたので、
時間にゆとりがあるということで、
いつも、スルーしてしまうレイク・ルイーズによって写真を撮っていくことにした。

Hwyを降りてレイク・ルイーズに向かう。



ここは駐車場にあるトイレがこんなに立派な建物だ。
インフォメーションセンターかと思ってしまうよね。
もちろん、中は暖房付で暖かい。



駐車場からレイクにいく間にあった建物。
雪をかぶっていい感じ。



そして、これがレイク・ルイーズ。



夏は青い湖があって、正面に蒼い氷河が見えていて爽やかな感じなんだけど、
今は凍ってて、その上に雪が積もっている。
スケートを楽しんでいる人もいる。


正面の山はMt,ビクトリア。
上がガスっているけど、ビクトリア・グレイシャーは見えている。



駐車場に戻ったら、前を歩いている人はショートパンツ。



まあね、この人なら、左の人たちがジーンズをはいているより、
厚い脂肪で覆われているから、寒くないのかな?



レイク・ルイーズを後にして、来たトランスカナダHWYを走る。
ここまでは道がまっすぐだったので、かみさんに運転してもらったけど、
この後は自分が運転する。


昨日、走ってきたときはいい天気だったのに、
今日のロジャース・パスは雪模様。






このあと、レベルストークという町から、
かみさんに一度、運転を代わってもらったけど、
やはり怖いので、自分で運転することにした。

夜になる前に4時過ぎに家に到着。
車が泥のコーティングをされてしまったので、
家に帰る前に洗車して、泥を落としておく。


どうも車の運転は疲れるなあ。
バイクだと一日500Km走ってもぜんぜん平気なのにね~。

やはりまたがっているのがいいんだろうね。
車の中がバイクみたいになってて、
またがって乗るのがあってもいいのにぃ~。





ポチラーの皆さん、今年もあとわずかとなりました。
残り少ない日々も、忘れずにポチッとよろしくお願いします。



[ 2010/12/29 07:45 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

クリスマスはロッキーで その2

注:写真はクリックすると大きくなります。


二日目の朝、暗いうちから教会へ行く準備。

といっても自分は朝ごはんをご馳走になるだけだが・・・・。


かみさんは礼拝の司会や聖歌隊の練習などで、
牧師さんたちとともに30分くらい早めに教会に行く。



牧師さん宅前で。
月がまだ出ている。


この教会は地元のカナダ人の教会に間借りしているので、
普通の礼拝が行われる前に、日本語の礼拝をしているから、
あさ、9時からと少し早い。

バンフ葉1時間時差があるので、日の出は8:46と遅い。
8時前にキャンモアの牧師さん宅をでて、
25Km離れたバンフに行く間に少しづつ夜が明けてくる。


教会についたあと、自分は暇なので、
付近を車で動き回り写真撮影。

Mt,ランドルのどアップ。



よくカナディアン・ロッキーのお城と称される、バンフ・スプリングス・ホテル。
山の中腹に聳え立っている。


実は、何を隠そう!
2001年に自分の店をだすまでは、
自分はここのホテルの社員だった。

直営の日本食レストランがあったので、
ここで寿司を握ってたんだね。

世界各国の国賓が来たり、有名な俳優さんたちが来て行った。
自分はあまり映画とか見ないので、
俳優さんたちの名前もよくわからなかったけど・・・。


後ろはカスケード・マウンテン。



ここ、実はマリリン・モンローの映画「返らざる川」をロケしたボウ・リバーなんだけど、
寒くて凍ってて、人が歩いて通路になっている。



教会に戻り、礼拝に参加。
その後、2階でお茶会に参加したあと帰路へとつく。

ホントはこの後、130Km離れたカルガリーによって、
チャイナタウンで正月用の買い物をしてくる予定だったけど、
昨日、運転が疲れたので中止。

そのまま帰ることにした。












今日の日の出 7:58
日の入り 15:58


続く




年の瀬も迫ってきたところで、
今日もポチッとな





[ 2010/12/28 02:05 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

クリスマスはロッキーで

注:写真はクリックすると大きくなります。


毎月一回、かみさんがバンフの日本人教会に行っているのだが、
今月は25日、26日と店が休みなのを利用していくという。

かみさんがバンフに行ってしまうと、
今はクルマが一台しかないので、することがない。

仕方がないので、自分もお供をすることにした。

バンフの温泉に入ろうということだったけど、
例によって、かみさんの出発準備が大幅に遅れ、
(最近はもう急がせることもしなくなった・・・)
かなりゆっくりした出発となったので、温泉は中止。

11:30ころ出発。


ロッキー山脈の前にも山脈をいくつか、超えなければならない。

ここはその中でも代表的なパーセル山脈の峠、
ロジャース・パス。



ロジャ-ス・パスの頂上付近。



このロジャースパスを超えて少し行った所で、
時間が一時間先にずれる。
太平洋標準時から山岳標準時(アルバータ・タイム)に代わるところだ。

ここはまだBC州なんだけど、
同じ州のなかでも時差があるんだね~。

ゴールデンという町で休憩中。アルバータタイムで4時頃。



この町を出た辺りで、いつもビッグホーン・シープの群れがいる。



だいぶ日が傾いてきた。









アルバータ時間、4時45分頃。



レイク・ルイーズもささっと通り過ぎる。


そして、6時近くにバンフの隣町、キャンモアにある、
牧師さん宅に到着。

ちょうどクリスマスの鍋パーティーが始まるところだった。
おいしく鍋を頂き、
その後、若者達はいろんなゲームをして遊んでたようだが、
運転で疲れたおじさんは部屋で早々にお休みさせてもらった。


今日の走行約420Km
約5時間

続く。




クリスマスは終わったけど、
ポチッと一発、ありがとうございます。




[ 2010/12/27 11:28 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

X'masプレゼントはハーレー!



ウチは基本的に、
家族間でのクリスマスプレゼントは、
もう何年もしていない。


息子もでかくなったし、
無理して今の時期にプレゼントを買わなくても、
欲しいとき買うし。



だがしかし、
今年は24日に、
かみさんと息子からのプレゼント。



ハーレー・ダビッドソン・ヘリテッジ・ソフテイル・クラシック!


これね~、バンク角は無い見たいだけど、
ハーレーのツーリング系も含めて、
カッコが一番すきなんだよね~。


ほんとはVRSCRかFXDのほうが好きだけど・・・・。


いつもは、ハーレーは数が多すぎていやだとか、
自分には似合わないとかいってるけど、
もし、もらえるんなら喜んで乗る。




タラ~。


ハーレーのランプでした~!




ヘッドライト、テールライト点灯!
オマケにエンジン音付!



「なんだ~、本物じゃないのか~。」と思ったあなたはこちらをクリック。



毎度、ポチッとありがとうございます。




[ 2010/12/26 03:17 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

今年最後の釣り


クリスマスイブの24日とクリスマスの25日は、店はお休み。
レストランを開けてたって誰も来やしない。

クリスマスは家族皆でターキーを食べるんだよ。

ウチはターキーを焼いてもでかくて食べきれないので、
食べないけどね。

24日は気温もプラス。
今年最後のフライフィッシングに行った。

午前中はでかいのが釣れたイメージを思い描いて、
イメージトレーニング!


2時頃から釣り開始。
今年初めて橋の下流のS字ベンド。

ここは10~15分くらい歩くので、最近はあまり行ってない。
特に秋は熊が多いからね~。
うっそうと茂った木々の中を歩いて行かなきゃいけないし。

でも、この季節は熊は冬眠に入ってるだろうし、
今日は時間もあったので足を伸ばす。

雪の上に鹿の足跡がある。

他には前に来た釣り人の足跡と、
連れて行ったとおもわれる犬の足跡が点々としている。


だがしかし、しばらく歩いていったところで目が点になった。



これって熊の足跡じゃん・・・・。







熊の足跡は向こう側からこちらのほうに歩いてきており、
途中でどこかに逸れていった様子。


こんな時期に釣りに来てる俺も変なヤツだが、
こんな時期にまだ冬眠に入ってない熊はそうとう変なヤツだ。

この足跡を発見したあと、一瞬帰ろうかと思ったけど、
ここから帰るのも、ここから進むのも怖いことには違いない。

ならば釣り場のほうが近いので、大声をだしながら行くことにした。
「ハローッ!!」
・・・・・当然返事は帰ってこない。

返事が「ガオーッ!」
って返って来たら怖い!



少し歩いて釣り場到着。

釣り場に着いたからといっても、
まだ怖いことには違いない。

後ろをキョロキョロしながらラインをロッドに通し、
後ろを見ながらキャスティング。



そんなおちゃめな数投目、
グイ~~ンと愛竿Gルーミス・GL-3・#5のロッドチップが引き込まれる。
少し先でジャ~ンプ!
よく肥えたトラウトだ~。
←←ちょっと違う。


重い!
数回のジャンプのあと、
少し強引に手前に引き寄せる。

いくらをタップリ食べて、でっぷり太った42cmのレインボー。
かなり沢山食べたんだろうね~。



写真を撮った後、川にお帰りいただく。
メリークリスマス。

その数投後、またもロッドが引き込まれる。
さっきよりは小ぶりかな~。

でもよくジャンプする。

また強引に寄せる。
水が冷たいせいか、食いすぎて動きが悪いのか、
春や秋ほどのパワーはない。


この後、3~4回くらい掛かったけど、途中でバラシ。


でも、と~ても楽しかった~。


2時50分くらいになったので、
いつものポイントへ移動することにした。

これで終わりにしても十分満足だったのだけど、
やはり、今年最後の締めは、
いつものポイントでやってからにしようと、
まずは車のところまで戻ることにした。

魚が釣れてからはすっかり熊のことを忘れていたけど、

また大声を出しながら帰る。

車で移動後、
上流のいつものポイントは3時18分からスタート。

一流ししたけど生体反応なし。

3時45分、今年の釣りは終わった。

でも、最後にいい釣りができてよかったな。





今日の日の出 7:57
日の入り 15:55



クリスマスもポチッと一発お願いします。






[ 2010/12/25 11:46 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas


メリークリスマス!



誰かが遊歩道の説明板に落書きしてた。






ブログ友のさららさんのところの”いさぽん”からクリスマスカードが届いた。


自分のブログを見たイメージで、カードを選んでくれたそうだ。
なんでもガベージ・トラックの動画をいたく気に入ってくれたようで、
クリスマスカードを送りたいということだったらしい。

お~い!いさぽん!
ちゃんと届いたぞ~!
どうも、ありがとう~!


来年も面白い動画載せるからね~。
いい子にしてるんだぞ~。




今日も一発、ポチッとお願いします。



[ 2010/12/24 16:57 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

ビーバー?、動画撮影成功!?


ビーバーは普段なかなか見れない。
たまに泳いでるところは見るんだけど、
水の上に上がってるところは見ることができないなあと思ってたら、
今日の休憩時間の散歩のとき、氷の上に居るビーバーらしきもの発見!

急いで写真を撮る。

水から出たり入ったりしてるので、写真も結構撮ったところで、
動画のことを思い出して撮ってみた。


でもね~~、
よく見ると尻尾がビーバーのそれじゃない。



あれあれ~、何モノだこいつは?



基本的に水の上に上がったビーバーを見たことも無いので、
ビーバーかと思ったけど、
イタチかな~?

やっぱり体型もこんなにスリムじゃないよね~。

とりあえず撮った動画がこれ。
だれか、こいつが一体何モノか教えてくだされ。
よく聞くと鼻をフガフガいわせてるのが聞こえる。

雪が時折ちらつく天気だったのと、日没前の3時半ころで薄暗くなってきてるので、
いまいち鮮明でないけど。




>どうも、ネットで調べたりしたら、カワウソ(Otter)のようです。
>そばにOtter Lakeという湖もあるし。

>でも、日本じゃカワウソは絶滅したはずなのに、
>日本の皆さんはよくお分かりですね~。


こんな動物もかわいいもんだね。

というわけで、今日もひとつポチッとお願いします。



[ 2010/12/22 15:38 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

枯れ木に花を咲かせましょう


土曜日の朝はマイナス8度。

窓から外を見ると木が皆真っ白。

昼近くになってからまた散歩。

川沿いは湿気があるのか、余計に木が白い。



























今日の日の出 7:55
日の入り 15:53

日の入りが数日間15:52だったのに、15:53になった。
これからは徐々に伸びていくかな~!

2012年12月21日まであと2年だ・・・。
映画のとおりになるのか?




ポチは地球を救う!
一人一人のポチで地球のブログを救いましょう




[ 2010/12/21 02:55 ] Category: None | TB(0) | CM(0)