タイヤ交換

2週間前から立て続けに2回もリアタイヤがパンクしたMTB。
いままで全然パンクしてないのにおかしいなと思ったら、
もう、スリップサインが出ていた。

タイヤの内側にも何も突起物とかなかったしね。


土曜日の買い出しの時にタイヤを買ってきて日曜日に交換した。

気温が35℃だったので暑くて、エアコンが効いてる店の中で交換。
それでも、気温は29℃から下がらない。
もう建物自体が暑くなってしまってるんだろう。

ちょうどこのメーターを装着した時に変えたタイヤだったので、
2009年の4月から5030Km走って交換となった。



今度も5000Kmくらいは持ってくれるかな。




今日も34度か・・・・。
あちぃ~。


[ 2012/08/07 06:13 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

買い出しとツバメの話


日曜日にかみさんが骨折し、緊急手術を受けたので、
月曜日は臨時休業。

ついでに店の買い出しを済ませておく。
もちろんバイクで。


う~ん、気持ちいい!
わざわざ遠回りする甲斐があるというもんだ。
最近はXSのポジションでステップがもうちょい後ろだったら・・・と思うようになってきた。


ついでに友人宅に寄ってみる。
数日前から、友人宅ではツバメのヒナを飼っている。

なんでも彼の店の換気扇の中に巣を作ったツバメの雛が孵ってしまったらしい。
そのままでは換気扇は使えないので、ツバメの巣は強制撤去と相成った。

その結果、一羽の雛が生後一日目で彼らの家に来ることになった。
恐らく、雛は友人のかみさんを母親と思っているんじゃないだろうか。
やたらとなついている。

ツバメのそらちゃん。
生後一週間。


肩や頭、特に髪の中に入りたがるそうだ。
写真では分からないが、黄色いくちばしが可愛い。

餌は生きた虫しか食べないようなので、家族総出で虫取りしてるらしい。
この時も、子供が「虫をつかまえた~」と大騒ぎ。


虫取りだけでは大食漢のそらちゃんの食料は足りないので、
ペットショップで餌用の生きたコオロギを買ってきて与えているらしい。




この後、飛行訓練をしていたけど、初めて大飛行をした。
それからちょと行方不明になったようだが、
夕方、3件隣の家の屋根から無事に保護されたらしい。

その後も、着実に成長してるみたいだが、
その成長日記をFBで見てるととても楽しい。

ツバメってこんなに人に懐くもんなんだね~。




火曜日から息子のピンチヒッターで営業再開。
嬉しいことにVernonから36Km走って、
仕事の終わったKるが応援に駆けつけてくれた。

どうせ暇だろうなんて思っていたけど、
蓋を開けてみたら忙しい。
Kるのお陰で助かった。
あんがと。

木曜日も来てくれたし、
金曜日はMさんも駆けつけてくれた。

8月第一週の連休に向けて、突然忙しくなったので大助かりだ。
ありゃあたんした!

そして土曜日、今までのデータでは、夏の土曜日は得てして暇、
とくに連休の土曜日はポッカリと空いてしまうので、
仕込みもそれなりにしておいたのだが、
なんと、金曜日よりも忙しい。
オマケにヘルプもなし。

いつもキッチンでヘルプしてくれている息子はかみさんの代理で表で頑張っている。

全部のオーダーを自分一人でなんとかこなし、
遅れながらも全部のオーダーを終わった時には、
洗い場が皿でてんこ盛り。
休憩しながら全部の洗い物が終わった時には真夜中だった。

日曜日の朝、涼しいうちにバイクに乗りに行こうと思ってたけどどうするかな?
後で体と相談して考えよう。



息子が献身的にかみさんの世話をしてくれている。

なによりも、かみさんのピンチヒッターでやっている店のウェイターで意外と客受けがいい。

自分からは進んで話をしない人間なのでサービス業は向かないかななんて思っていたけど、
数日たっただけで、ちょっと一人前。

へぇ~と感心する。
わからんもんだね。



[ 2012/08/05 23:17 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

退院

日曜日のハイキングで手首を複雑骨折したかみさん。

幸運にも、外科手術担当の医師がいて、手もあいていたようなので、
その日の夕方にすぐ手術してもらうことができた。

裂けた骨をワイヤーで束ね、
プレートとボルトを使って骨を留める手術。

手術は成功で次の日の朝、病院から電話があり、
全部順調にいったので、すぐにでも退院できますとのこと。

ちょうどジョギングから帰ってきて、シャワーを浴びた後だったので、
かみさんの着替えを持って、すぐに迎えに出かけた。
店は一日臨時休業。

病院に着くと、かみさんも朝食を食べ終わり、トイレも済ませたところだった。

新しい病棟なので、部屋にトイレも完備しているし、
とても環境が良い。

何よりも働いている看護師さんやお医者さんが、みんなとても感じが良い対応をしてくれた。
ちょっと感激。

前の店の時には少し余裕があったので、いつも寄付をしておいてよかったなと思った。

これでも手術代、入院費を含めた医療代は無料。
処方箋を渡された痛み止めを薬局で買った15ドルだけ。


その後ランチを食べてから、
店の買い出しに行く。
当然、バイクで。

その後、かみさんが風呂に入ったあと、
キッチンの流しで髪を洗ってやる。
腰まである長い髪なので重い。
業務用のバスパンに入れて髪をジャブジャブ。


昨日は「あんな所に連れていかなきゃよかった」とか
「写真を取るときに声をかけなきゃよかった」と少し自己嫌悪に浸っていたけど、
元気なかみさんの顔を見たら、こっちも元気になった。


今度から、かみさんはボルト入りのサイボーグ、バイオニック・ジェミーみたいになったので、
殴られたら、かなり遠くまで飛んでいってしまいそうだ。


心配してくれた皆様、すみませんでした。
かみさん、もうすっかり元気です。










[ 2012/08/01 02:19 ] Category: None | TB(0) | CM(0)