レーザー照射

実は6~7年前から右目の視界の一部がフォーカスしないところがあった。

フォーカスしないというよりも、その部分だけくもりガラスを通して見るような感じ。
そして、その部分は視線を動かすとフローターのように動く。
本を読んだり、PCのモニターを見ているとそこがウザったい。

昨日、右目の眼球の奥の一部にレーザー手術を受けてきた。

その結果、視界の一部の曇りの部分はまだ完全に消えたわけではないが、
前に比べるとかなりスッキリと良く見えるようになった。

10日間はエクササイズなどの激しい運動は禁止。
しばらくおとなしくしていよう。


コレで綺麗な女性ももっとよく見えるようになるだろう。








[ 2012/09/16 00:00 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Ride 9.13

今週になって急に気温が冷えてきたせいか、
店が暇になるのが去年より早い。

気持ち的にもゆとりが出るので午後に走りに出かけた。

Sicamous方面へ。
でも、まだ6月下旬の鉄砲水の洪水の後始末の工事が行われているので、
その手前で引き返す。



夏の陽射しに負けるとも劣らないグレートな秋の陽射し。
でも、夏に比べて長くなっているバイクの影にちょっと寂しさが・・・。








約40分走ってきて、また仕事。

友人の店でも9月に入って暇になったという。

今年は寒くなるのが早いからかな。
冬も寒いんだろうか?
大雪は勘弁してもらいたいけど。





[ 2012/09/15 01:34 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Before-After


水曜日、
朝一でジョギングをしたときは気温6度。
もう、寒くて手が冷たいので手袋をして走った。
5Km走って26分1秒。


それでも、空はカキ~ンと日本晴れ(カナダ晴れ?)
そんな定点撮影



橋の反対側も



そして、ランチの営業を閉めてかみさんの検診に病院へ。

骨は完全に癒着しているそうで、本日よりギプスをしなくてもいいということになった。

Before 7月29日当日


ポッキリ折れただけでなく、そこが元の方にめり込んでいる。

After 9月12日


プレートと7本のボルトで引っぱって固定。
左には長いボルトが見えている。


ギプスが取れてスッキリ顔のかみさん
今日のレントゲン技師は面白い人で、写真を取るときに
「はい、カラテ・チョップのポーズ!」と言われながら撮ってきたそうだ。


これからはフィジオセラピーに通ってリハビリ開始だ。


Vernon Jubilee Hospital






[ 2012/09/14 00:34 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

食べごろ

火曜日は久しぶりにMTBで農道ラン。
ジョギングを再開してから、めっきりMTBの出番が減った。
 

農道脇のマイ・プラムがだいぶ実ってきた。


試しに一つもいで食べてみた。
太陽の恵みがいっぱい詰まった甘酸っぱい自然の美味しさ。
そろそろ食べごろかな。
来週辺り採りに来よう。



それにしてもこの日は変な空だった。






でも、雨にも降られずに済んだ。
最高気温は16度。




定点
木々が少しづつ色付きはじめた。



今週はまるで冬が来たかのような気候とともに、
店の営業も冬みたいに暇。
・・・・ま、いっか。




[ 2012/09/13 23:59 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

マイ・ロード


今日、11日の朝の気温は度。
外に出ると息が白くなる。

出かける予定があったのだが、もうTシャツだと寒くてムリ。
上にジャケットを着てクルマでヒーターを効かせて出かけた。

山の上の方に初冠雪発見。


日中は16度まで上がったけど、
あっという間に秋が来たという感じかな。


さて、9日の日曜日にKるのハーレーを見に行ったあと、
夜はかみさんとディナーに出かける予定をしてたので、
そんなに時間はなかったけど、
そのまま家に帰るには時間があるし、
天気もいいのでもったいない。

そこで、いつも走るSalmon river roadを走りに行った。
そこからいろんな脇道をつなげて走る、クネクネ、アラカルト。




ど~も、このカメラ、綺麗な青空と秋の日差しに光る木々がうまく撮れんのよね。
Nikonは腕の無さをカバーしてくれたんだけどな。







KるのRinehartマフラーの快音を聞いた後だと、
モトグッツィのラフランコーニも、
もう少し大きい音でもいいかなと思ってしまう。
売るのをやめたので来年にでもH管を変えてみるか。







[ 2012/09/12 06:47 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

Kるがついに・・・

今年の春先、Buell Blastを手に入れて喜んで乗っていたKるだが、
ほんとに欲しい憧れのバイクはハーレーのスポーツスター。

春先に買う予定だったんだが、いいのが見つからず、
それでも、どうしてもバイクに乗りたいのでとりあえずBuell Blastを買った。
しかし、先日、まだバイクを買い換えるつもりでいた自分がネットを検索中に、
偶然見つけた2006年型スポーツスターが、とてもお買い得感たっぷりだったので、
一応、Kるにメールしておいた。

そしたら、日曜日に仕事が急に休みなったので、
アレ見に行きたいから一緒に行ってくださいということなので、
他に予定もなかったし、自分も興味があったのでどんなものか見に行った。

個人宅だが、れっきとしたディーラーでここは修復できる事故車を綺麗に直して、
政府の検査をパスしたものしか売っていない。
事故車ということでとても割安。
しかし、完全に修正されてるので安心。
他の友人も6年くらい前に、ココでトヨタのエコを買って今も元気に走っている。

まずは車体のチェック。
問題の事故の直した部分はなんとクランクケースの破損。
クランクケースといってもエンジン後部のフレームのマウント部分だ。
綺麗に溶接されている。


溶接業者の保証もついている。
他の部分はマイナーな損傷だったみたいで、
エアクリーナーと右側のブレーキ・マスターシリンダーを新品に交換しただけ。
エキパイのカバーの一部に凹みがあるが、それは機能的に問題ではない。
しかもRinehart付き。


試乗して見ることにした。
まず、自分に乗ってみて欲しいというKるの頼みでエンジンを掛けてみる。

おぉ!いい音!

爆音系でただうるさいだけのハーレーが多いカナダでは、かなり綺麗な音をさせている。
若いころ、TX650にW1のキャブトンをつけてブイブイ走っていた自分にとってはとても魅力的な音だ。

走りだしてもそのいい音が続く。
エンジンやフレーム関係は今の時点ではとりあえず大丈夫そう。
クラッチのつながりが、自分の好みより近いがそれ以外は問題無い感じ。

帰って、Kるにバトンタッチ。


Kるも気に入ったようで、
すぐに値段交渉に入る。

なんでも昨日見に来た人が、
今日の午後にオファーを入れに来るらしい。
他にも何人か興味を持っている人がいるらしいので、
買うならココで決めなければならない。

値段交渉の結果、Kるの納得する値段になったため即決。

水曜日に納車と相成った。



自分的にはやはりこのポジションは股関節にダメだな~。

でも、スポーツスターはバックステップキットや他の改造パーツも沢山あるからいいかも。
なんといってもRinehartの音がいいわ。






とりあえず、おめでとう、Kる。



[ 2012/09/11 01:56 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

銀婚式

9月10日は自分たちの結婚記念日。
今年は25周年で銀婚式だ。

ホントは結婚式を上げた、カリフォルニアのヨセミテ国立公園に行きたかったんだけど、
そうはいかないのが人生というもので、
そのかわりと言ってはなんだが、
美味しいレストランで食事をしてきた。






前菜のフラット・ブレッド



かみさんが食べたカルボナーラ



自分の定番 鴨



息子はテンダーロイン



この後、デザートも食べて美味しいディナーを満喫した







あっという間に25年もたっちゃったね~。






[ 2012/09/10 14:28 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

久々の平日ライド

いつもの年は、夏になるとランチが暇になったのだが、
今年はランチが結構忙しかったので、
なかなか休憩時間にバイクに乗りにくことができなかった。
いや、もとい、買い出しに行く事ができなかった。

それでも、一日の売上としてはそれほどでもないので、
夜の集客が減っていたのかな。
まあ、いいだろう。
Hwy工事があった去年に比べたらだいぶマシ。

買い出しにいけない時は、友人が買ってきてくれたりしたので助かっていたのだが、
9月に入り、少し余裕も出てきたので、
時間的にはそんなに余裕がなかったけども行ってきた。

隣町のスーパーの駐車場にて



フロント・タイヤはこんな感じ


もう新しいタイヤが来てるんだけど、
先週取りにいけなかったので、
今週末に取りにいってくるか。

今度のは規格違いの
ブリジストン・スピットファイヤー・S11



これはXSで使っていてとても良かった。
XSのリア・タイヤは去年SINKOに変えたのだが、
悪くはないんだけど、どうも減りが早そうなのでやめた。
これのリアのサイズがあればモトグッツィにも履かせたいところなんだが・・・。


さくっと買い物を済ませて、帰りはまたちょっと寄り道
Hwyは面白く無いので、農道クネクネを行く。


気温は22度。
暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じだ。
今朝8時頃ジョギングしたときは、8度とちょっと涼しかったけどね。



いや~、やっぱりモトグッツィのポジションを変えて乗り続けようかな。

ツーリングマシンとしてみたら、ポジションが窮屈だけど、
最近の用途である中高速クネクネ・ファイターとしてみたら、
振り回せるサイズで面白いことに気がついた。

今年になってから、中高速クネクネで人馬一体感が感じられるようになってるし。

いつも走るWestside Roadでは楽しい事この上ない。

できれば下半身のポジションがBellagioみたいになればグーなんだが・・・。


フロント・フェンダーも、コレつかないかな。

春から売りに出してたけど、今年は中古の動きが悪いみたいで、
売りたいひとはかなり安く値段を設定してるし、
そうじゃないと売れないみたいだ。
そこまで値段を下げてまで売りたくないし、
バイクが嫌いで売りに出しているわけでもないからね。

今年はタイヤも買えるし、とりあえず売却計画中止しとくか。

というわけで、売り出しの広告削除しました。

今度、バイク替えたい病が再発するのはいつか?



[ 2012/09/07 11:37 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

山賊

過去のバイク歴からまったく外されていた4気筒。
大学時代、行きつけだったバイク屋の中古のZ2とかGS500とかを何週間か借りていたりしたことはあるけど、
自分で所有しようと思ったことは全くなかった。
今頃になって、ちょろっと興味が出てきた。

春先に試乗したカワサキ・コンコースで「ありかも!」って思ってしまったんだな。
スポーツ・ツーリングっていうジャンルになるのかな。
こういうのが今の自分には一番しっくりくるポジション。
ただし、フルカウリングは重いし、夏が暑い。

ネットで色々見てたら、
こんなのが浮かんできた。
スズキの油冷4気筒の末裔、バンディット1200S


なかなかワイルドなエンジンフィールらしい。
アイドリングでも、バックミラーはぶれて見えないとか。
そして低中速でのトルクがえれぇぶっといんだと。

高回転まで回せば怒涛の加速をするらしい。
自分には高回転での怒涛の加速は必要ないが、
低中速でのぶっといトルクは魅力だ。

最近は中高速クネクネをメインに走っているので、
コレ面白そう。
ライディング・ポジションもとても良い感じらしい。
こちらでは結構人気が高いみたいで結構中古も動いているようだ。

ネットで中古を検索してみたらえらい安い!
ビンボーなオッサンの財布にとても優しいではないの。

一つだけ個人的な不満を上げるとしたら、
シャフト・ドライブでないということくらいかな。
それと、1150ccを超えると高くなる保険代がどのくらいになるのか。
デザインが新しすぎるということはこの際目をつぶろう。

乗ってみたいね。






[ 2012/09/04 06:34 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

日曜日

金曜日はめちゃ忙しだったので、疲れてしまい、
いつも土曜日の朝に行く買い出しはキャンセルし、
仕込みと休養。

ホントなら、かみさんと息子が買い出し担当なのだが、
かみさんはクルマを運転することができなくなってしまったし、
息子はまだ仮免のまま。

日曜日は午前中のうちに買い出しに行く事にした。

でも、朝起きたらまず、ジョギングに行く。

前々回からランニング・フォームを変更したらタイムが縮まった。
前回、測ってみたら5Kmで29分くらいだったところを26分42秒。
今日は25分29秒。
凄い短縮だ。
フォームを変えただけで、こんなに差が出るんだ。

休みの日に疲れていても、朝一でジョギングすると、
その日一日が元気に充実して過ごせる。
体にヤル気が充満するんだな。

それから、買い出しに行く。
お昼にチャイニーズのランチを食べて帰ってきた。

なんだかんだしてたら、もう3時過ぎ。
急いでバイクに乗る準備をして出かけることにした。
3時40分頃。
買い物してたときは天気が良かったのに、
バイクに乗る少し前から曇り空。

最近は週に一日しかバイクに乗れてない。(普通か?)

行き先はWestside road。
ココは平均90Km/hの中速クネクネが楽しめるので、
いつもながら往復することにした。
最近はHwyを走らなくなったな。

まずは農道からスタート。
そしてWestside roadに入る。
ブリブリの鼓動感が効く~。

そして終点近くで折り返し、Bear creek州立公園で休憩。
連休なので混んでいる。






やっぱりね、
この強烈なブリブリ感を伴ったクネクネ快走はたまんねえよな。

もし、このモトグッツィが売れて、
ポジションがバシッと決まった他のバイクに乗っても、
この気持ちよさは得られないような気がする。

一度、濃いバイクを知ってしまったら、
もうあとには戻れないのかもしれないな。

特にこの道は平均速度90Km/hのクネクネ。
モトグッツィ・カリフォルニアの5速で一番美味しいところが始まる辺りなんだな。
イカタコ・メーターが付いてないので、何回転ぐらいなのかはよくわからないけど。
とにかく絶頂感が味わえるところだ。
そしてそれが持続~。
あ~~。
イク~。

も~、サイコ~です。

シート高を高くしてからは、股関節の窮屈感はなくなったみたいだし、
このままモトグッツィでいくか。
最近はかなりクネクネで振り回せるようになってきたし。

とにかく、この道をコレで走ったら楽しいことこの上なし!



家には7時前に帰ってきた。
約3時間のブリブリクネクネを堪能して満足じゃ。




帰りにはこんなロッキーマウンテンシープが道に出てきた。
彼らはいつもこの道のどこかに出没する。












[ 2012/09/03 12:12 ] Category: None | TB(0) | CM(0)