三十日の夕景

日本はもう新年を迎えていることだろうが、
こちらはまだ大晦日の朝。

気温はマイナス13℃。


昨日の夕焼けはほんとに久しぶりに綺麗に焼け上がった。
っていう言い方もおかしなものだけど、
写真を撮っていて小さな胸がドキドキした。(笑)

3時半ころ家を出てくるまで5分のポイントへ。
それから約50分パシャっていたわけだけど、
その時の気温はマイナス8℃。
シャッター・リモートを押す右手がかじかんでしょうがない。
時々クルマに戻って暖を取る。
って言うほどにもすぐには暖まらず難儀した。

そんな苦労のかいもあって綺麗な年の瀬の夕暮れ。

名称未設定-


今日の今年最後の夕焼けはどうなるかな?


では皆さん良いお年を!
日本の皆さんにはあけましておめでとうございます!



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/31 09:34 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

2車線除雪車両

今朝の気温はマイナス11℃。
今週は少し寒い日々が続くみたい。


昨日、友人がバンクーバーに行く途中にこんな除雪車が走っていたそうだ。


towplow.jpg

これはトレーラーがドリフトしているわけではなくて、
スペシャル除雪車!

普通のダンプの除雪車にけん引するトレーラーがステア操作ができるようになっていて、
トレーラー部分が横にせり出して除雪する。

燃料人件費等の節約になるそう。




当然、道は塞がれた状態になるので、しばらくは後ろに大名行列が続く。
ある程度除雪したあと、トレーラー部分を真っ直ぐにして除雪を休止し、
後続の車を抜かせる。

普通なら2台連続で走りながら除雪するところを一台でできるという、
なんとも迫力のあるすごい除雪車である。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村






[ 2014/12/30 08:08 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

クリスマス・ツリー

昨日は約90Km離れた町の友人宅にて忘年会。
ちょっと遠いけど、いつもウチの方まで来てもらってるので今回は家族で出かけてきた。

昼過ぎに持っていく料理を一品づつ作り、
3時半前に友人が来てウチのクルマに一緒に乗って行く。

5時半ころ友人宅に到着し飲み会へと突入。
大勢集まって飲めや食えやの大宴会。
20人くらい集まったのかな。

子供連れの家族から帰って行き、
最後にはいつものメンバーが残る。

最後に銘酒「八海山」を頂き、
それから雪がたっぷり降った道を90km帰ってきた。
家についたのは1時半くらいだったか。



今朝はのんびりと起きて、昼ごろまでグダグダして、
それからまた2時くらいからXCスキーに行ってきた。

昨日からたっぷり雪が降ったので雪の状態は最高。
先日と同じコースを滑ってきた。
滑り出しは2時20分。
終了は4時ころだったと思う。

帰り際に道沿いの農家のクリスマスツリーをパシャる。

名称未設定-280028



本物の針葉樹に巻きつけたライトと、
昨日から降り積もった綿のような雪がいい雰囲気を醸しだしていた。

さて4日間のクリスマス連休も終わり、
明日からは通常通りに店もオープンだ。


日本と違ってクリスマスが終われば元旦だけが休日であっけなく過ぎてしまい、
2日から普段の日常に戻る。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[ 2014/12/28 21:05 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

ボクシング・デー

26日はボクシング・デーの休日。

これはみんなでボクシングをする日。

ではなくて、もともとはプレゼントを開ける日だったとか、
クリスマス当日に働かなければ行けなかった使用人たちへ、
主人がプレゼントを箱詰めして渡す日とか色々由来はあるようだけど、
現在は年末の大売り出しの日の始まりというのが一番一般的。

この日は各小売店が目玉商品を揃えて朝早くから開店。
夜中から並んで買いに行く人もいる。

昔は一日だけのイベントだったけど、
最近ではボクシング・ウィークとして一週間セールをしているところが多い。

クリスマスのプレゼント・ショッピングから始まり、
このボクシング・デーのセールでお金を使うので、
その反動から、来月は小売店は経済が止まってしまうくらい暇になる。(汗)

自分は人混みが大嫌いなので、
こんなセールには行かずにXCスキーに行ってきた。

気温もマイナス3℃くらいとそこそこにいい感じ。
天気もうっすらと晴れ間も見えるし雪質も上々。

前回来た時は雪の降り始めで、
気温も0℃と雪質も重くてあまり楽しくなかった。
ツアー用の重い板で来たせいもある。

今回は長年使っている北欧製のレース用の板。
軽いし早いし楽しい。

約1時間半滑って楽しんだ。

帰る頃には久々にきれいな夕焼けがでた。

名称未設定-


夕焼け撮りをするつもりで来てないので、
場所がいまいちだけど雲が綺麗だった。
ホントはこの下の方の空がもっと綺麗だったんだけど・・・。


駐車場に戻ったころもきれいな夕焼けの終焉が。

名称未設定-260029


30分早く帰ってこれていたら、
違うところに夕焼け撮りに行ったところだけど、
XCスキーが楽しかったのでモウマンタイ。



今朝はうっすらと雪が積もっていて、
除雪車の音で目が覚めた。

今日は少し離れた町の友人宅で忘年会。
料理を一品持ちよりでポットラック・パーティ。

明日の日曜日にまたXCスキーに行こう。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/27 07:22 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

釣りと夕焼け

天気予報を見る限りでは25日が今年最後のプラス気温になりそうなので、
今年最後のフライ・フィッシングに行ってきた。

”今年最後の”と、たいそうなことをいってみても、
今年はじめてフライ・フィッシングに行ったのが一ヶ月前なので、
わずか一ヶ月ばかりの期間なんだけど・・・。


いつものフラットをふた流し。
アタリもなかったのでそこは終了。

最近は釣りに粘りがなくなった。
アタリでもあれば、
釣れてなくてももう少し頑張るのだろうけど、
釣れる気配を感じないと気力が続かない。


それから、湖の河口に移動してみたけど、
ひと流しで終了。
釣れる気もしなかったし、
気力もわかなかった。
それで納竿とあいなった。


で、帰りにまたどこかで夕焼けでも撮って帰ろうと思っていたのだけど、
そこの河口が面白い感じがしたので、
一旦、クルマまで戻り、
着替えてフライ・フィッシャーマンから
フォトグラファーに変身してまた河口へと歩く。

そこで日が傾くのを30分以上待って撮った。

途中でバッテリーがなくなってきたので、
予備のバッテリーに付け替える。

これでもう大丈夫と思ってカメラの電源を入れたら、
同じく赤いサインが点滅。

「・・・・・・!」

充電しておいたバッテリーの電源がないということは、
一体全体どうしたというのか。


しかたがないので数を撮らずに”一撮入魂”で何とか持ちこたえることが出来た。




家に帰ってから充電器をよくよく見れば、
先日掃除機をかけた時にコンセントが足りないので、
掃除機のコンセントの入れ替えに、
充電器のコンセントを抜いてあったまま。

そんな電源の差し込まれていない充電器にバッテリーをセットし、
翌日確認もせずにカメラバッグにしまいこんでいたんだ。

そんな冴えないクリスマスのサンセット。

名称未設定-


今年の温かい12月のお陰で雪が全くない。


家に帰ると留守番の息子がターキーを焼いていてくれた。
かみさんは「エクソダス」というクリスチャンの映画を見に行っていて、
帰ってくるのがもう少しあとになりそうなので、
しばらくワインを飲みつつ待つ。


そしてかみさんが帰ってきてから、
いよいよターキーのクリスマス・ディナー。
大変おいしゅうございました。
ゲプッ!



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[ 2014/12/26 12:21 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

Merry X'mas

今年もあっとゆ〜まにクリスマス。
24日まで営業して、25日から28日までは店も閉店。

さすがに24日の夜は暇だった。

夕方は久しぶりの瞬間夕陽。
慌てて出かけていったけど焼けずじまい。

PC240002−1


設定ミスでRawで撮らなかったので調整もイマイチ。


PC240008−1


日曜日あたりから冷え込んでくるみたいだけど、
その代わり天気は回復の見通し。

去年は今の時期からかなりXCスキーに行ってたのに、
今年は雪が少なくてまだ一回しか行ってない。

今月いっぱいで禁漁になったら、
来月はXCスキーに精を出すつもりなんだけど。
雪かきは嫌だけど、スキー場には雪がいっぱい降ってほしい。
贅沢?



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/25 07:27 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

瞬間太陽

ブロ友のさららさんから恒例の荷物が届いた。

卓上の花ごよみ、クリスマスカード。
そして今回は1987年11月発行のフォトジャパンという写真雑誌。

PC230001.jpg


土居正治さんの写真が載っていたからということで送ってくれた。

初めて見たのだけど、印象派の写真ですごく綺麗だった。
自分にはこういう写真は取れないと思うけど、
目に残る写真。

さららさんありがとうございました。




今週も相変わらずちょ〜曇天。(泣)
写真を撮る気も起こらないし、仕事もクリスマス前とあって忙しい。


日曜日に一瞬出た太陽を逃さずパシャリ。

PC210074.jpg


この後すぐにまた曇天に・・・。
太陽エネルギー不足中。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/23 09:49 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

氷壁

今年の12月は比較的暖かい。
日中はプラスになる日が続いている。

それでも、日陰の道路脇にはこんな氷壁ができている。

名称未設定-150004


こんな氷でも色は青い。
なんで氷が青いのかなってカナダに最初に来た時に思ったのだけど、
なんでだろう?

カナディアン・ロッキーの氷が青いのは、
氷河に削られた岩の成分が溶け込んでいるからだそうだけど、
こんな道端の土手の氷まで青いのは水自体が青いのかな?



日曜日は朝から何もする気が起きず、
一日中グダグダしていた。
ホントは早めのクリスマス・ディナーならぬ、
クリスマス・ランチを食べに行こうかと話していたのだけど、
かったるいのでパス。

気温がプラスなので釣りにいいなとも思ったけどもやはりパス。

少し体を動かしたほうが体調がいいのでXCスキーに行こうかとも考えたけど、
気温がプラスで雪質が悪そうだったのでやはりパス。

そのまま家の中でグダグダしてしまった。

夕方、ネットで「超高速参勤交代」を発見したので視聴。
「のぼうの城」に続き面白かった。

ダウンロード





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[ 2014/12/22 09:09 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(4)

定点撮影

久しぶりに先週、月曜日の夕方に定点撮影。

火曜日以降は太陽を見ていない。(泣)

名称未設定-150002-2


今年の12月は暖かい。
雪もみんな溶けてしまった。

そして朝焼け、夕焼けも綺麗にならない。
クリスマス以降は晴れ間が出る予報なので、
その時に期待しよう。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/21 08:47 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

夕焼け

月曜日に夕焼けを撮って以来、
またも曇天続き。

スカッとしない毎日。
それでも今年は冬でも仕事がそこそこに忙しいので気は紛れる。(笑)

月曜日は家からクルマで農道を5分位走ったところまで夕焼け撮り。

名称未設定 (1 - 1)


日が落ちたあと、
雲が赤く焼けるかなと期待するもほとんど焼けず。

今年は朝夕ともに焼けが少ない気がする。
今の時期、朝焼け、夕焼けが一番彩りのある被写体なんだけど・・・。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2014/12/20 08:49 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)