キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

クロッカス!

いつも1月下旬には顔を出す家の脇のクロッカスの芽。
今月初めに降ったドカ雪のせいでず〜っと雪の下だったのだけど、
最近続いているプラスの気温のせいで雪が溶けて出てきた。
今年は暖冬のせいか、この時期にしてはいつもよりかなり大きくなっている。

P1300001.jpg


緑が新鮮!

早く周りが緑で満たされれないかな。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ







[ 2015/01/31 08:43 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

黄昏れ

日曜日に撮りに行った夕焼けだったけど、
最初に考えていたポイントは、
霧が濃すぎて景色が全然見えなくなってしまっていたのと、
季節的な関係で夕日が山に隠れてしまって当たらなかった。

そこで少しだけ標高の高い方へ移動して何とか撮れた夕景。

名称未設定--11

一週間前の天気予報では今週は毎日晴れの予報だったのに、
日曜日以外はやはりドン曇り。

早く春の陽射しが見たいものだ。

名称未設定--14


今月は店の方も中盤から一気に暇になった。
2月くらいまでは暇なのかな。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ







[ 2015/01/30 09:13 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

3発どうしよう?

ちょっと前から気になっているSprint Exective。

オーナーにコンタクトを取ってみた。

彼も3発好きらしくこの他にサンダーバードも持っていて、
そちらが気に入っているのでコレを売るらしい。

$_20 (1)


"98年型、走行距離86,000Km。(Trophyは現在76000Km弱)
Fフォーク、強化スプリング入り。
おまけに泣く子も黙るコルビン・シート付き。
値段はかなり魅力的。
ただし、2年以上走っていないのでキャブのオーバーホールが必要ということだ。

近くならすぐにでも見に行くのだけど、
400Km以上離れた街。

しかもこの冬の時期に長い峠を超えなければいけないし、
トレーラーは雪の下。
掘り出さないといけない。(汗)


キャブのオーバーホールをやったのももう30年以上前の話。

今のTorophyが嫌になったわけでもない。

P6220116.jpg


ただフルカウルが暑いというだけ。

でもこれがこの地域では重要な問題で、
ここはカナダでもピカ一の暑い地帯。

日本の人には想像できないかもしれないけど、
ここはカナダなのに内陸でクソ暑い。
ここから30Km くらい南からは砂漠気候なので時によってはアリゾナよりも暑い。

特に6月から8月にかけてはかなり暑い。

Torophyのフルカウルの腿のあたりにはエンジンからの熱気が吹き出してくるし、
でかいウィンドスクリーンは、
せっかく着ているメッシュ・ジャケットに風を当てないので全然メッシュ・ジャケットの効果が無い。


だがしかし一番の問題は、
”バイクを取りに行く行為”全てがめんどくさいということ。(滝汗)

どうすっかねぇ〜。


ちなみにコレより新しいSprintやStreet tripleも候補に入っていたけど、
個人的にデザインが受け入れられんのでパス。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

↓もっぱつ!ポチッとな。







[ 2015/01/29 09:02 ] Bike | TB(0) | CM(0)

氷爆

昨日も相変わらずドン曇りだったけど、
夕方少しだけ西の空の隙間から夕日が覗いた。

そして散歩にでかけてパシャる。

岩壁に張り付く凍った滝。
本来は滝ではないのだけど、
岩壁を伝って流れる水が凍って張り付いている。

名称未設定-1270012


15年以上前はアイス・クライミングでこういうような凍った滝を登ったりしていたけど、
今はもう体が重くてだめだろうなぁ。


今年は減量しようかな。
身長180cmの自分の適正体重は1.8X1.8X22=71Kg なのだそうだ。
14Kg減量しないとダメだ。(汗)

しかし、約一年間で10Kg以上減量した友人が「体が軽いし体力が付いていいよ〜」ということなので、
自分は今「う〜ん、ヤってみるかな」状態。
痩せたいということよりも体力を回復させたいのだけど、
減量が一番効果が高そう。
できるのか俺・・・・。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







[ 2015/01/28 07:59 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(6)

立体感

自分が住むこの街エンダビーから36Km離れた隣町バーノンのダウンタウンには、
沢山の壁画が描かれていて観光名所にもなっているのだけど、
その中でも自分の一番お気に入りの壁画を撮ってきた。


まずはじっくりと見ていただこう。

名称未設定-1250046


まるでぶちぬいた壁の奥にあるもう一つの壁に絵が描かれているような錯覚。
この辺りは果樹園が多いのでりんごの収穫期の絵。

自分が撮った歩道からだと角度も影もちょうどそれっぽくなってまさに3D画像。
素晴らしい。




今週は天気予報では毎日晴れマークが付いているのに、
昨日は曇りで今朝も曇り。

でも少し南に行くと晴れてるんだろうな。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







[ 2015/01/27 09:14 ] Art | TB(0) | CM(2)

隣町

今日は朝からプラスの気温。
10度近くまで上がるらしい。
このところ、毎日日中の気温がプラスなので雪もだいぶ溶けてきた。
2月になれば陽射しも春めいてくる。


昨日、夕日を取りに行く前に通った隣町で、
裁判所などの建物をパシャって来た。

名称未設定--6



こちらは小学校。

名称未設定--4


このVernonという街は内陸部では結構歴史のある街なので、
古い建物が沢山残っていて、
民家などもかなり古いものが多い。

名称未設定--9


自分の家もそうなのだけど、
昔は住宅地だったところが今では街の中心地になって、
ビジネス用に使っているのも多い。
コレは歯医者さんだったかな。

以前も家のことは紹介してる(←クリック)のだけど、
また写真を撮り直してアップしてみよう。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村





[ 2015/01/26 08:27 ] HDR | TB(0) | CM(0)

暖かな日曜日の夕日

金曜日から気温ががっている。
南のほうから暖かい低気圧が北上してきたようで、
今週いっぱいはプラスの気温。

今月のはじめにドカ雪は降ったけども、
基本的に今年の冬は暖かい。


午前中はキッチンの掃除。
それから今日は久しぶりにジョギングもした。

午後遅くにちょっとパシャリに隣町まで。

目当てのポイントに行ったら、
今の時期は夕日が当たらずダメだったけど、
その近くでパシャって来た。

名称未設定-





名称未設定-1250068


毎日晴れマークが出ている天気予報って、
今の季節はそれだけで嬉しい。(笑)
裏切られることも多いけどね・・・。(汗)



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[ 2015/01/25 18:45 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

雨だす

昨日から気温が上がってきて、
今日は雨降り!
気温は約3度。

明日の日曜日は7度で、
月曜日にはぬゎん〜〜と11度にまで上がるそうな!

まるで冬じゃないような気温。
どうせならこのまま雪が溶けてしまったらいいのに。

天気予報によると、来週は暖かくて晴れの日が続くみたい。
いいぞ。


水曜日の夕日。

名称未設定-1210027


12月の一番日没が早かった頃に比べると、
もう40分位日没時間が遅くなってきている。
2月に入れば陽射しも春めいた来て、気分がワクワクし始める。

雪の下ではもうクロッカスの芽が出ているはず。
春が待ち遠しいね。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2015/01/24 14:03 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

空のうろこ

日、月、水曜と久しぶりに青空が覗いたのだけど、
その後はまたドン曇り。

ラブジョイ彗星も見れない。

こんなに曇天が続くのも珍しいんじゃないだろうか?
早くスカッとした春の空を見せて欲しいものだ。

水曜日の夕方の空。

名称未設定-1210001

夕焼けにはならなかったけど、
陽が出ているうちは暖かく感じた夕方。

日曜から来週初めまでは気温が上がり、
月曜の予報は気温10度!
一気に雪解けが進んで春にならないかな。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村






[ 2015/01/23 09:07 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

メインストリート

土曜日の朝、紫の夜明けの写真をパシャった帰り、
珍しく街の写真をパシャってみる。

人口3千人のこの街のメインストリート。
といっても歩いて5分もあれば通りすぎてしまう。

名称未設定-


少し前の大雪が降った時だったらまた感じが違っていたんだろうけど、
あの時は自分ちの雪かきで精一杯。



この写真を見て、
まるでおとぎの国みたい。ヘンゼルとグレーテルが遊んでいそうな雰囲気だという声もあったけど、
ヘンゼルはグレてるのでもっと大きな街で遊んでいると答えておいた。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村






[ 2015/01/22 09:32 ] HDR | TB(0) | CM(2)