有朋自遠方来 不亦楽 2015 しょの2

火曜日のランチ時、突然N氏登場。

4月にも一度来てるのですでに今年2度め。
有朋自遠方来 不亦楽 2015

キッチンの窓を覗くと、新しいホンダのバイクが・・・。

前に来た時にCBR300Fか、
アメリカで売りだしたSR400が気になると言っていたけど、
さてはこれを買ったので遠出をしたくて来たというわけだな〜。
その気持がよ〜くわかる。

69歳の少年だ。(笑)
それに比べると54歳の自分なんてまだケツの青い赤ん坊みたいなもんだな。(爆)


名称未設定-

CBR300F


以前のCB500から変えたら、こちらのほうが乗ってて面白いということだ。
しかも保険がかなり安くなって200ドル位のキャッシュ・バックが来たとか。
400cc以下だとかなり安くなる。

保険区分はその上、401cc〜750までと751cc〜1150cc、
そして1151cc以上に別れる。

ちょっと跨がらせてもらったけど、
自分にはかなり小さくて、
まるで自転車にまたがっているようだった。

体が小さいと小さいバイクもいいな。

前回は泊まりで来たけど、
今回は日帰りなので、ランチの後ささっと帰っていった。
1000Kmラン、ご苦労さまです。

自分も負けずにまた今年も1000Kmランやろう。


そういえば溶接屋のマイクから連絡があって、
タンクの燃料漏れを直してくれたらしい。
溶接で盛ったんではなくて、
なんか特殊なものを使って直してくれたみたいなので、
「キャッシュで払ってくれるなら30ドルでいいよ」って神様のようなお言葉。
後で取りに行ってこよう。


コルビン・シートの方はまだ治って来ないなあ。
今はトロフィーのシートを使ってるからいいんだけどね。


今日は30度の予報。

昨日の午後の休憩時間にMTBで走った時の一枚。
こういう景色の中を走って行くのは気持ちがいい。

名称未設定-5200016





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2015/05/21 05:28 ] Bike | TB(0) | CM(2)

朝釣りと夕焼け

朝、写真を撮りに行くと散発的にではあるけどライズが在る。

写真を撮っている眼の前でパシャンとかボチョンとか、
極稀にバチャンとかちょっと大きめの魚が跳ねた音がする。

そして水紋が広がるのを見ているわけだけど、
今年はそれがどうも気なる。

この川のこの辺りは川底が砂地のせいかマス系の魚が居着かない。

居るのはホワイト・フィッシュという日本で言うウグイのたぐい。
フライ・フィッシングにしては外道なのだけど魚は魚。

それともしかしたら今の時期だけニジマスが居るのかもという淡い期待もあった。

なおかつ、今読んでいる本は弟が日本から送ってくれた夢枕獏著「大江戸釣客伝」。
なんとなく今までの釣り小説とは違って読んでいるとなんだか竿を振りたくなった。



というわけで2日前の夜、ネットでフィッシング・ライセンスを買い、
昨日の朝はいつもの様にカメラを持って行ってはいたけど、
メインはフライ・フィッシング。
6時過ぎから1時間ほど。


名称未設定-5190001


昨日はいくつかドライ・フライとニンフを試したけど、
ベビーがちょんちょんとつついたのみ。

それでも家から3分のポイントでフライで遊べるのは悪く無いか・・・。


それにしても魚の顔を見てみたい。
もしかしてレインボーなって釣れちゃったりしたら、
今まで何をやっていたんだ!ということになるわけだけど、
まあ、それはまず無いだろうな。





昨日の夕焼け空


名称未設定-5190014






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/20 06:51 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(2)

サンセット

雨のためキャンプに行かなかった連休の2日目の月曜日は晴れ。

午前中は庭仕事、そしてMTBに乗るなど・・・。

昼頃からカヤックにでも行こうかと話していたのだけど、
タラの芽の挿し木をくれるという友人がいたので、
まずはそれを貰いに行くことにした。

そして、貰ってきた後、それを植えたりしてると時間がなくなってきたし、
カヤックを車に積むのも面倒になってしまったので中止。


夕食の後、夕焼けを取りに行くも期待するようには焼けず・・・。


名称未設定-5180051-2






名称未設定-5180063


こんな感じで連休は終わっていった。

いつも思うのだけど、
超弩級スーパー・マイペースのうちの家族と一緒に行動すると、
予定通りにことが進まないなぁ。orz(泣)




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/19 06:26 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

燃料漏れ

日曜日は雨だったので、
バイクのリヤブレーキの整備をば。


マイ・トライアンフ基地。

P5170007.jpg


乗り出すときに軽くキャリパーの揉み出しをしたのだけど、
まだ少し引きずりがあったのと、
停止寸前にブレーキが泣くのでもう一度丹念に揉み出し。

使ったのはシンセティック・グリス。
シリコン・グリスを探したのだけど、
カナダでは自動車用としては無いようだ。

最後にパッドの裏にも鳴き防止用としてこのシンセティック・グリスを塗っておいた。


揉み出し後はかなり軽くリアホィールが回るようになった。


そして、ちょうどガソリンが減っていたので、
前からちょっと気になっていた燃料の漏れをチェック。

P5170006.jpg



燃料コック取り付けの面が完全に平らではないようで、
コックを外してみたら、通常のパッキンのほかに液体パッキンも使っていた。

この際なので、ガソリンを全部抜いて溶接屋さんに持って行って
この部分を盛ってもらい、平らにしてもらうことにした。

以前Moto Guzziのハンドルバーのスペーサーを作ってもらったところだ。
ここは自分でチョッパーのフレームまで制作してしまうところなので、
バイクのことを頼むには最適。


というわけでガソリンタンクが治ってくるまでは乗れなくなるけど、
最悪、トロフィーの緑タンクを載せたら乗れるか。(笑)



ポチっとな。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




川の畔もまぶしい新緑。

名称未設定-5160004-2


日曜日、晴れてさえいればサイコーの連休だったのだけど。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/18 05:48 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

朝の新緑

今日と明日でキャンプに行く予定だったけど、
早朝から雨。

今日は一日雨降りらしいのでとりあえず見合わせ。

キャンプに行った先での雨降りほどつまらないことはない。
明日は晴れの予報なのでもったいないけど。


今日はバイクの整備でもするか。



水曜日の朝の散歩の時の一枚。

名称未設定-






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ





[ 2015/05/17 10:33 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

五月晴れ

毎日好天が続く今日この頃。

今年は雨が少ない。

このまま好天が続いて夏も暑いようだと、
この辺り特有の自然災害の山火事が心配だ。

ここ数年は大したことがなかったけど、
夏は山火事被害がとても多いところ。

しかし、山火事さえなければ晴天が続くのは大歓迎だ。


昨日の午後も特に買い出しはなかったけど、
あまりにいい天気なのでスプリントに乗った。

絵に描いたような五月晴れ。


名称未設定-5150003

ポチッとな
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ



うねる丘陵地帯に広がるファームランドの合間を、
快調になったスプリントでブロロロロ〜と駆け抜ける喜び。


名称未設定-5150006-2


仕事の合間に80Kmほど走ってきた。

そして夕方の仕事にはずみをつける。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/16 07:17 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

ビフォー・アフター

たんぽぽのシーズンも大体終了。

一面の黄色い野原を見ると、
ようやくオカナガン地方にも春がきたなと実感する気候になる。

その黄色い一面が咲き終わって綿帽子になった一面に変わるのもまた一興。



名称未設定-5060042





名称未設定-5110004





名称未設定-5140003



昨日はMTBに乗っていたら、
往路は晴れ、Uターンして往路になってすぐに黒い雲の下に入り雨に降られた。

「春雨じゃ、濡れてまいろう」というか、ノーチョイス。

ウィンドブレーカーが軽く濡れた程度だったけど、向かい風にやられた。
帰宅後、また快晴。
変な天気。

夕焼けにはならず。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/15 06:36 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

綿帽子

昨日は無事にエアコンの修理が完了。

いつも思うのだけど、
カナダの工賃ってなんでこんなに高いんだろう。

以前、接点に虫が挟まっていて作動しなかった時も、
虫を取り除いただけで工賃約100ドル。
1ドル100円として1万円(驚)
マジかよ〜〜。orz

カナダでは寿司屋じゃなくて配管工や電気工事屋さん、大工さんになればよかったな。
同じ職人でもこれらの業種に比べるとレストラン業は利益率がかなり低い。

昔、先輩の寿司職人の人に、
「レストランは儲かっても大したこと無いよ」とは言われていたのだけど・・・。
実際その人は以前自営業でやっていたのだけど、
労働に対する収益の低さからやめてしまって、
雇われて働いていた。

そのほうが気楽だって。

ま、ウチの場合利益追求ははじめから放棄してるので気楽でいいんだけど。(笑)


他の業者に何かを頼むたびに、
工賃の高さに辟易する。



そんな利益追求を放棄した毎日。(笑)
自然に触れてお金では買うことのできない心の豊かさを追求しようではないか。



少し前まで一面のたんぽぽだったところも今は一面の綿帽子。

名称未設定-5120033




こんな景色にふれていると、
俗社会のことは忘れてしまうのだが・・・、



名称未設定-5120038
BCL-0980


この記事を書いてて、
「この綿帽子の一つ一つが2ドルコインだったらいくらになるんだろう?」
などと考えてしまうつまらないヒト。orz(泣)





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ







[ 2015/05/14 07:16 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

昨日の天気予報が朝の時点で27度になるという予報だったので、
店のエアコンをチェックしたら作動しない。

以前、スイッチの接点に虫が入っていて作動しなかったことや、
コイルのような部品が逝ってしまったこともあったので、
とりあえず蓋を外して目視でチェックしたけど分からない。

電気は見えないからいやだな。(笑)


しかたがないので、エアコン主治医のカークに来てもらった。

結果はモーターベアリングの固着。

モーターを交換しないとダメらしい。
今日あたりカークが新しいモーターを持ってきてくれるはず。
これで今年の夏も大丈夫。




日曜日の朝の散歩の時に、川辺の草に朝露が付いていて、
それが朝日にキラキラと光っていた。

名称未設定-5100048



今朝は6時少し前に起きたけど、
朝焼けにはちょっと遅かった。

いい感じに雲が出てたので、
もしかしたらいい朝焼けだったかも。

ここ数日5時過ぎに目が覚めていたんだけど、
天気が良すぎて朝焼けにはならずにいたので出かけなかった。



今週末は連休なので今年最初のキャンプ。
ワクワク・ドキドキ。




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ







[ 2015/05/13 06:52 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

夕方ライド

面白いもので、今までは一週間に一回乗れば十分だと思ってたのが、
エンジンが完調になって気持ちよくなると、
少しの合間でも時間があると乗りたくなってくる。

日曜日にペンキ塗りを終わらせたのが4時ころ。

屈んで塗ったりしてたので腰が痛くなったので、
一時間位休憩してたら疲れも回復してきた。


まだ空気が暖かい。
あとからチェックするとこの時点で25度だったようだ。


革ジャンを着込んでいそいそと出かける。

エンジンを掛けた直後からアイドリングが気持よく安定。
今までもアイドリングは安定していたのだけど、
なんか力強いアイドリング?

アクセルのブリッピングにもしっかりと追従。


いつもの農道を走るのも気持ちがいい。


名称未設定-5100051


こういう緩やかなカーブを80〜90Km/hで駆け抜ける。

駆け抜ける喜び。どっかで聞いたことがあるぞ。(笑)

た〜の〜し〜!

き〜も〜ち〜いぃ〜〜!


トロフィーだと25度くらいで太もものあたりにエンジンの熱気がモワ〜ンときてたし、
上半身は風が当たらないのですでに暑かった。


やはりスプリントのカウルくらいがちょうどいい。
もう少しウィンドシールドが高くてもいい気もするけど、
とりあえずは必要にして十分。

名称未設定-5100057


一時間半くらいで約100Kmくらい走ってきた。

いやぁ〜、バイクって、
ほん〜とにイイもんですね!




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ






[ 2015/05/12 05:53 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)