晩秋

最近続いている雨のせいか、黄葉もほとんど落ちてしまった。
黄葉が終わるといよいよ冬が駆け足でやって来る。

ただ、長期予報では今年の冬もエルニーニョの影響で暖冬らしいとか。
マイナス20度以下にはならないで欲しいな。
おまけにドカ雪も降らないでもらいたい。
去年の正月明けのドカ雪は除雪するのに今までで一番大変だった。


これは9月下旬にロッキーから帰ってくる時の”夕陽に光る黄葉”


名称未設定-9270241-2





そして先週撮った”晩秋の夕陽と黄葉”


名称未設定-




今朝も朝から雨。
でも天気予報は昨日と同じように午後からは晴れ間も出るとか。
そしたら、またMTBでエクササイズかな。
やはり、体を動かしていたほうが体調がいい。


今日はハロウィーンだけど、
夜の営業は暇なのかな。

今年の10月下旬はココ数年のうちではかなり暇かも。






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ








[ 2015/10/31 07:51 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(4)

ロッキー岩山

もうどこのなんていう山を撮ったかも忘れてしまいつつある写真。(汗)



名称未設定-9270103-2







名称未設定-9270094






名称未設定-9270097-2





名称未設定-9270100



今日も朝からどしゃ降りの雨。
今の時期はこういう天気が続く。

そしてたまたま晴れた時には山の上が白くなっているのが見えるというわけだ。
その白いのが時間とともに標高の低いところに降りてくる。

それでも昨日の午後は久しぶりに陽も射してきたのでMTBでエクササイズ。
気温は約11度。
ちょっとは暖かかったかな。
それでもグローブはクロスカントリー・スキー用のものじゃないと手が冷たい。






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/10/30 07:17 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

Banffの街中

カナディアン・ロッキーの観光の拠点となるBanffの街。
90年代には海外に住んでいる日本人の人口密度はハワイよりも高かったとか。
それだけ日本人の観光客が多いということかな。


名称未設定-9270075





名称未設定-9270079






名称未設定-9270074







名称未設定-9270022





この青い空が懐かしい。
今は冬型の曇天続き。

今週末から冬時間になるし、
一層冬らしさが増していく。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/10/29 08:20 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

Mt, Temple

以前ロッキーに7年間住んでいたことがある自分にとっては見慣れた景色でも、
他の人には新鮮な景色かもしれないので、
更に何枚かアップしておこうと思う。


Hwy脇から撮ってみた早朝のMt,Temple。
左の山がそうなのだけど、バンフ国立公園内では最高峰である。
ちなみにカナディアンロッキー最高峰はMt,Robson



名称未設定-9270005




違う角度からみたMt, Temple.
この山は以前すんでいた時の97年の9月6日に登頂。
この時は普通の登山口のLarch valleyが閉鎖中だったので、
反対側のParadise valleyから登り、
とても長く時間がかかってしまった。
9月初めだったのに頂上付近では吹雪。
とても寒かったのを覚えている。


名称未設定-9270092



だんだん寒くなってきて曇天が続いている。
スキー場など山の上では雪も降り始めたようだ。






ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/10/28 13:59 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

続・ロッキー補填

まだあるあるロッキー写真。


まずは木の間から覗く岩山
9月下旬でも新雪が張り付いていた。


名称未設定-9270145




そして川の向こうに聳え立つ岩山


名称未設定-9270164



昨日は一日中雨。
昼間少し雨が上がっていたので休憩時間に道路が乾いていたらMTBに乗ろうと思っていたけど、
濡れたままだったのでジョギングに変更。
折り返したあと雨に降られた。
走行約5Km。


天気が悪いのでディナーの営業は暇。

息子が作ってくれた麻婆豆腐を食べて一日が終了。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2015/10/27 06:39 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

ロッキー補填

先月行ったロッキーの写真が途中で終わっていたので、
再度掲載させていただく。


岩山の上に残る氷河


名称未設定-9270143




岩山と黄葉


名称未設定-9270102


まだ写真あるんだよなぁ。
また明日ね。

昨日の落ち葉拾いで体が痛い・・・。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/10/26 08:49 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

落ち葉拾い

今年も落ち葉拾いの季節がやってきた。

去年は面倒だからと全て落ちきってから一回で全部やった。
だがしかし、それはとても大変だったので、
今年は何回かに分けて今までどおりにやることにした。

PA250001.jpg




PA250006.jpg


この木の分ががまだ控えている。

PA250003.jpg
以上E-PM2+M Zuiko 9-18mm


落ち葉拾いの後はついでにキッチンの掃除までして、
休日なのに働く、働く。


さすがにいい加減嫌になったので、
夕方に写真撮りに出かけた。


周りの自然は今日も黄金色。


名称未設定-250009

E-M10はISO100が使えるので、
どう影響がでるか楽しみ。

そしてよくわからないかもしれないけど、
白頭鷲が2羽、木の上の方に留まっている。


名称未設定-250016
以上E-M10 + M Zuiko 14−150mm

今日の夜から雨の予報なので、
濡れる前に落ち葉を片付けられて良かった。

去年は沢山の濡れた落ち葉をゴミ箱にどっさり入れて、
入り切らないからと、その上に自分が乗ってギュウギュウ押しこんだら、
翌朝それが凍ってしまって、ゴミの回収車が来た時にゴミが落ちずに残っちゃってて参った。(汗)





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/10/25 18:44 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

ラストライド

ついにこの日がやって来た。
昨日でバイクの保険が切れてしまった。

今年の10月は比較的暖かくて、
まだ初雪も降っていない。

もっと乗れそうな気もするのだけど、
春に入れておいた半年の保険が終わるので、
それに伴い今年のバイク・シーズンも終了となった。


最後の日も天気は良かったので、
もちろん午後の休憩時間に乗りに行く。
午後2時半頃で気温は約11度。

今年最後のSalmon river road。
2時間くらいの休憩時間に100Km近く走れてしまう贅沢さ。


PA230002.jpg


Mt, Idaとのツーショットも今年はこれが最後。

気持ちのいい中速コーナーを軽く流しながらシーズン最後の走りを味わう。





PA230004.jpg


走り出しが86872Kmだったので、
今年の走行距離は7307Km。
リターンしてから一番少ない走行距離かな。

今年は平日の休憩時間にはMTBでのエクササイズを心がけていたので必然的に少なくなった。

来年には10万Km突破だ。

来年の春には最初にリア・タイヤの交換から始めなければならない。
それまではゆっくり休んでくれ。

今シーズンはご苦労さん。
来年もよろしく。



ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




[ 2015/10/24 09:04 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

夕日に輝る

木曜日もバイクで出動。
今日で保険が終わるので今週は乗る、乗る。

もう3時過ぎると夕方の陽射しになってくるので、
金色の陽射しに輝る黄葉が美しい。

休憩時間なので時間が限られているけど、
もっとゆっくり撮っていたくなる。
そんな秋の夕方であった。


名称未設定-220017-2






名称未設定-220028



日曜日にゆっくりこの風景を撮りたいけど、
天気予報では雨/雪マークが付いている。(泣)





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2015/10/23 10:17 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

黄金色

水曜日もバイク乗ろうと思っていたけど、
どうも天気がどんよりと重たい。

なのでMTBでエクササイズして気分をリフレッシュすることにした。
往復約7Km。

気温もかなり涼しくて、頬に当たる風も冷たくなってきた。
指が出ているグローブだと少し指が冷たい。


帰り道の川沿いで。


名称未設定-210006


陽があたっていたらもっと輝いていたんだろうけど、
光りすぎになってしまいそうなので、
これくらいがちょうどいいのかも。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/10/22 06:48 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)