タンジーと日の出

今日は5時頃目が覚めた。
すでに朝焼けは終わりかけだけど、
パシャリに出かけた。

沢山浮かんでいるちぎれ雲の合間を縫って山の肩から陽が出てきた。


名称未設定-2164
X-T10 18−55




今日も暑い一日になりそう。

今日の夜中というか明日の明け方4時ころに出て2泊3日でロッキーの山の中にバックパッキング。
前から行きたかったところだけに今から楽しみぢゃ。

というわけで2〜3日消えます。(笑)





ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/06/30 06:31 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝露

朝の散歩の時、空がいまいちだなあと思いながら歩いていると、
遊歩道の脇の葉っぱの上に朝露が溜まって光っているのが見えたのでパシャる。


名称未設定-2120
X−T10 18−55



昨日は予報通り32℃。
今日は33℃で午後から雷雨ということだ。

明日一日働けば、今週末は3連休。
山に行くど〜。





ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/06/29 05:58 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

光の筋

先週月曜日の朝霧が出た日の光芒。



名称未設定-2006







名称未設定-1982
以上X-T10 18−55



昨日はケローナのトライアスリートの友人達と2Km泳いできた。
まともに泳いだのはホントに久し振り。
もう20年くらいこんな距離は泳いだことはなかったけど、
普段ジョギングやMTBで体を動かしているせいか、
全く問題なく泳げた。
但し自分はクロールの息継ぎができないので平泳ぎで挑戦。


13528779_10154263574132744_1244545763017046820_n.jpg


最近は普段行動的ではなかったかみさんも、
元水泳部とあってはじっとしていられなかったらしく、
一緒に2kmに挑戦。
しかも、ウェットスーツなし。
自分は来月のオカナガン湖横断遠泳のため中古でウェットスーツを手に入れていた。
ちなみに水温は18℃ということだったけど、
昨日は冷たい水が流れてきてたみたいで結構冷たく感じた。

かみさんは普段全く運動していなくてもゆっくりと確実に泳いでいたけど、
流石に1.6Km あたりで疲れてきたみたいで途中棄権。
それでも普段の運動不足を考えたら大したもんだ。


昨日の気温は31℃。
今日も32℃で快晴。
朝から真夏の強烈な陽射しが差している。

いよいよ来たか、本格的な夏!




ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/06/28 06:21 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

寒い峠

昨日は予定していたことが無くなり、ぽっかり空いた日曜日。

朝のうち10Kmジョギング。
今月のはじめに走ったトレールラン21Kmのあと、
どうも体調がイマイチ。
別に普段どうって言うことはないのだけど、
以前みたいに軽く走れないし、タイムもイマイチ。

トレールランはマラソンとは別物みたいなので、
もし次回出るんだったら、普段からトレールで走って鍛えておかないといけない。


その後、バイクを掃除。
雨の中を走ったあと、適当にしか拭いてなかったので、
ちょっと綺麗にしてあげた。

それからまた走りに出かけた。

天気予報では29度になるというので、
メッシュジャケットで出かけた。

涼しくて気持ちい感じで走っていたのだけど、
途中から山の中に入って行くと、気温が下がってきて寒い。

インナージャケットを着たけどまだ寒い。
おまけに黒い雲ともに雨がふりだしたので、
峠の上で引き返すことにした。


帰る途中、暖かくなってきたところでパシャる。


名称未設定-2127
XT-10 18−55


向こうの雲の下が俄か雨の降っている辺りだ。


名称未設定-2128
X-T10 18−55



今日から30℃以上が続く。
いよいよ夏本番か。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ



こちらは金曜日の黄昏。


名称未設定-2106
X-T10 18−55




ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ








[ 2016/06/27 07:31 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

ちょっとそこまで

水曜日の午後、
店の買い出しで隣町までGo!


名称未設定-6220007
E-PM2 12−32


だがしかし、何故か反対方向に走りだす。
普通に行ってくれば往復50kmくらいで済むのだけど、
ついでなのでグルっと農道一回り。


名称未設定-6220012
E-PM2 12−32



仕事の日にも関わらず、往復100Km弱のプチツーになった。ウレピ〜。

そして無事ミッションコンプリート。




ポチッとな!
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ




[ 2016/06/26 06:51 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

Light Patch

木曜日の夕暮れをパシャリに行った時、
日が沈む方とは反対の山肌の一部に夕陽があたって光っていた。
空に光の筋も見えている。



名称未設定-2080
X-T10 18−55



昨日の最高気温は17℃で雨が降ったりやんだり不安定な天気。
今朝はどんよりと曇ってはいるけど雨は止んでいる。
今日の予報は晴れで22℃。
日曜、月曜と26℃、28℃と上がっていき、
火曜日以降は30℃以上の予報が続いている。

来週は第4月曜で定休。
そして7月1日の金曜日はカナダ建国記念日。
いつもだと土曜日はディナーだけ営業なのだけど、
今回は金曜から日曜まで連休にした。

なので来週は3日間働けばまた休みぢゃ。

お客さんたちに言わせると、
田舎のこんなところでのんびりとレストランを営むようなやり方とかは”セミ・リタイヤ”と言うんだそうだ。

カナダ人には結構多いライフスタイル。
お金を追い求めず人生を楽しんでいく人が多い。

おかげでマネープアだけどタイムリッチ。(笑)





ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/06/25 05:10 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

逢魔が時

雷雨注意報が出ていた木曜日、
少しゴロゴロなったものの、
自分がMTBに乗った3時ころは快晴。

でも夕方の雲はとってもストーミー。


名称未設定-2097
X-T10 18−55



今日も雨模様。
でも明日の土曜日からは回復。
来週は回復しすぎて連日30℃超えの予報。(汗)

またキッチンの中が灼熱地獄になるじゃん。
ビールやチューハイが進むくんで困るんだなぁ〜・・・。





ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/06/24 04:54 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

サンライズ

自分が住む町、Enderbyは回りが山に囲まれているので、
地平線から陽が昇るところや陽が沈むところを見れないのが寂しい。

公式の日の出時間から少し経って山から陽が顔を出す。



名称未設定-1971
X-T10 18−55



今朝はシトシトと雨。
今日と明日は雨模様。

でも日曜日、そして第4月曜日の休みは晴れ。
いいぞ。




ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/06/23 05:23 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

夏至と満月

70年ぶりに訪れた夏至の日の満月。

前日は10時前のまだ薄暗い空に登ってきた。
そのつもりで月曜日も早めに9時半過ぎから出かけて行ったら、
なかなか登ってこない。

あぁ、そうだった。
太陽と違って月は毎日の時差がデカイんだった・・・。(汗)


普段使っていない古いVivitar 80-200mm f4.5の試し撮りをしながら月の出を待つ。
待ちくたびれて立ってるのが億劫になり、
スバルの後ろのゲートを開けて座って待つ。

すると少ししたらトラックが走ってきて停まった。
遠くから見たらボンネットを開けていたように見えたらしく、
故障してヘルプが必要なのかと思い、
わざわざ駆けつけてくれたそうだ。

田舎のカナダ人はとても親切。
数年前、MTBで100Km 走った時、同行者のタイヤがパンクして道端でパンク修理していた時も、
近くの人が通りすがりに止まってくれて、
「うちのガレージ使ってもいいよ。工具も揃ってるし」
と嬉しい申し出をしていただいたこともある。



結局月が登ってきたのは10時15分位だったかな。


名称未設定-2063
X-T10  Vivitar 80-200 f4.5



重いけど、思っていたよりこのレンズ悪くないかも。
今度はキャノンFD100−200mm f5.6も使ってみよう。


蚊にボコボコに刺されながら数枚撮ってから帰る。




ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/06/22 05:43 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝の光芒

月曜の朝、5時過ぎに起きた。

朝焼けはあったけども光る雲も小さくパシャリに行く程でもないと思い、
ウチでお茶を呑んだりしていたら、
そのうち朝陽が射してきて、しかも霧がたなびいているので、
ちょっとだけ様子を見に出掛けてみた。


そしてもう大方撮り終わったので帰ろうかと思っていたのだけど、
遊歩道の先の方にまだ朝霧が残っていたので、
そちらの方を歩いてから帰ろうと朝の遊歩道を歩いて行った。


霧がゆったりと流れる川辺は気持ちがいい。


キャンプ場のそばで綺麗な光芒が出ていた。


名称未設定-2022
X-T10 18−55



朝の爽やかな空気を胸いっぱいに吸いながら歩くこんな遊歩道はサイコ〜。





ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/06/21 06:04 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)