石のオブジェ

人口3千人の我町のメインストリートが装いも新たにオープンした。

でかくなりすぎた木をどかし、新しい木を植え、
排水口のパイプの径を大きくし、大雨が降っても排水できるようになった。

それとともに歩道も変わり、
図書館の前にはこんなオブジェも置かれた。

名称未設定-2706
X−T10 Samyang 12mm





名称未設定-2709
X-T10 Samyang 12mm



昨日は33℃。
今日は35℃になるらしい。
キッチンで働いていると、もう溶けそうになる・・・。

でも明日からは26℃くらいの過ごしやすい気温になるようだ。

今週末は世間一般では3連休なので川下りも混むだろうなぁ。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/29 08:24 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

夏の空

昨日も30℃超え。
暑いし、店も忙しいのでキッチンは相変わらず焦熱地獄。

夜寝る時もタイマーで扇風機を掛けっぱなし。

相変わらず雷雨注意報は毎日出ている。

モクモクの入道雲があちらこちらで湧き上がっている。


名称未設定-2730
X-T10 18−55



こんな夏の空、好きだなぁ。


でもあと2〜3週間すると空気に秋の気配が混ざってくる。
ちょっと寂しい夏の終わりがもうやってくる。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/27 06:21 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

黄昏チュービング

月曜日の夕方、夕焼けを撮りに行ったら、
その時間からチュービングで川下りをする人達がいたのでパシャる。

遠方の雷雨が夕日に照らされて夕焼けになっている。

名称未設定-2725-3







名称未設定-2717-2

X-T10 18−55


先週末から30℃前後の日々が続いている。
今週いっぱいは暑いみたい。






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/26 10:17 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

川下り

浮き輪やゴムボートで川下りをするチュービングというのが、
自分が住む町エンダビーの夏のアクティビティである。

いつもはもっと上流の流れの早いところでカヤックに乗ったりするのだけど、
今回はカルガリーから古い友人たちが子供を連れて来てるので、
一番人気のある緩やかな流れのところで楽しんでみた。
昨日の気温は30℃。


ウチから歩いていけるので、ボートや浮き輪を持って水着で歩いて行く。

名称未設定-3086


これからチュービングをしようという人達で広場はいっぱい。
みんなそれぞれ自分の浮き輪をふくらませている。

名称未設定-3088


名称未設定-3090



名称未設定-3108


1時間ほどのんびりと流されながら上陸地点から歩いて帰る。


名称未設定-3089

以上Fujifilm Z33 WP



このカメラ、調子が悪いオリンパスのμ720SWの後釜の水遊び用に、
中古でタダ同然の値段でゲットした防水カメラ。
土曜日にケローナでゲットしてきたばかり。

バッテリーをチェックしようと蓋を開けたらオリンパスと同じバッテリーが出てきてビックリ。
バッテリーは使いまわせる。

Fujiクロームモードで撮ってみたら、
ホワイトバランスが暴れるのか色がいまいちなので次はスタンダードで撮ってみよう。



その後夕方はウチで晩餐会。(笑)
焼き鳥を焼いた。
ビールとワインで程よく酔っ払って寝た。

のんびりと時間が過ぎていった日曜日であった。



こちらは金曜日の朝撮ったもの。


名称未設定-2634

X−T10 Samyang 12mm







にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/25 07:12 ] Kayak | TB(0) | CM(0)

夏の朝

やっと夏らしい気候になってきた金曜日の朝、
朝トイレに起きたあと、またベッドでうつらうつらして、
何気なく目を開けたら、空がなんかピンクっぽいので焦ってガバ〜っと飛び起きた。

窓の外を見ると雲がいい感じに色づいている。
果たして今から着替えて出て行って間に合うのか?

考えている時間ももどかしく、
慌てて着替え、慌てふためきながらトクイの欽ちゃん走りでポイントへ。

赤い色はかなり薄れてしまったけど、
なんとか数枚は間に合った。



名称未設定-2632-2
X-T10 18−55



やっぱり、朝焼けと夕焼けの色合いはいいなぁ。

昨日からカルガリーの友人がこの町に遊びに来ている。
町のキャンプ場でキャンプ中だ。
去年も一緒に来た友人と、今年はその娘も一緒に連れてきた。

今話題のポケモンGOをやりながら来たとか。
うちの店でもポケモンを3匹ゲットして、もう一匹は逃がしてしまったらしい。

なんだか面白いゲームだ。
家の中に閉じ困らないのがいいかも。
CIAに情報が筒抜けとかいう話もあるけど・・・。(笑)


明日、明後日は30℃超えの予報。
日曜日は友人達と浮き輪で川下りの予定。
一緒にやる?(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/23 06:30 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

リバーベッド

川底の一部は橋桁の影響なのか、
そこだけ砂が溜まって浅くなり不思議な模様。



名称未設定-7200006
E-PM2 12−32



昨日から30℃くらいになってきてるので、
キッチンで働いていると焦熱地獄。

少し前までは過ごしやすかったんだけど、
やっぱり夏はこうなってしまうんだな。

今週は店は暇だけど、来週辺りから8月下旬までは一年で一番忙しい時期を迎える。

それでも疲れた体に鞭打って遊ばなければ・・・。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2016/07/22 06:47 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

夏復活

7月に入ってから毎日俄か雨と雷様が暴れて、
気温も涼しく、まるで春先のような気候が続いていたけど、
ようやく夏らしい天気に戻りつつある。


こうなると、また「暑くて嫌だな」などとのたまったりするわけだけども、
まあ、これが夏の過ごし方ということでいいんではないかと・・・。



名称未設定-7150006
E-PM2 12−32




今日は30℃くらいになる予報。
それでもいつもの夏に比べると過ごしやすい夏ではある。





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ






[ 2016/07/21 08:49 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

Ladybug

月曜日、午後にMTBに乗った時に、
タンジーの花をアップで撮ろうとしたら、
花の影に客人を発見。


名称未設定-7180001
E-PM2 12−32




火曜日と今日の朝は久し振りに10Kmジョギング。

今週の日曜日に100km以上離れた町で開催されるマラソン大会のハーフに出ようと言うお誘いがあるのだけど、
なんとスタートが6時!
夏の暑い時期に開催するとこうなるんだよなぁ。

朝出て行くには4時前に出ていかなければいけないし、
友人達はテントトレーラーで開催地の駐車場で前夜泊だけど、
仕事が終わってから合流するために夜9時半頃出て行っても11時位の到着。

他の人達もテントで寝てる中、バイクの騒音で起こすのもひんしゅくを買いそうだし、
体調もイマイチ軽快に走れて無いので今回はパスかな。






ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/20 08:42 ] Flower | TB(0) | CM(0)

オイル交換

土曜日、雨の中を走ってきたのでバイクの掃除をする。
ついでにオイルの量をチェックすると少し減っていたので、
来月のツーリングもあるからフィルターと共に交換してしまうことに。


P7170008.jpg


入れたオイルはカストロールGTX 20W-50。



P7170007.jpg
以上E-PM2 12−32


この後、ケローナに走りに行き、
帰りは久し振りのウェストサイドロード。

出かけるときは快晴だったのに、バーノンを過ぎる辺りから黒い雲が湧き出し、
すぐに大粒の雨が降ってきた。

一旦止まって、メッシュジャケットの防水のインナーを着こみ、
下は今までどおりジーンズのまま走っていると、
道路は川のように水が流れていたけど、
あっとゆ〜まに雨もやんで道路も乾き、
また快晴の空になった。

そしてウェストサイドロードをクネクネと走って帰ってくる途中、
またも真っ黒な空になり大粒の雨が来た。

で、やっぱりすぐに雨がやみ道路も乾き快晴。

変な天気だ。

バイクもせっかく綺麗に拭いたのにまた掃除しないといけない。



夕方家に帰って来て少ししたら電話がなった。

隣町の友人のところに、アルバータ州からバイク仲間のヒロキチ氏が遊びに来ているというので、
夕食を一緒にということで、ビールやワインを飲み、
楽しいひと時を過ごさせてもらった。



来月はヒロキチ氏達とUSツーリング。
すでにキャンプ場も予約してある。

その前にFタイヤを交換しておくかな。

真ん中はまだ溝があるのだけど、
サイドのほうのスリップサインが出てきた。
農道クネクネばかり走っているからだろう。

隣のアルバータ州は直線の道ばかりなのでこういうことはありえないだろうね。(笑)





ポチッとな!
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ





[ 2016/07/18 07:16 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

オカナガン湖横断水泳

土曜日の朝、目覚ましは4時半にセットして寝たけど、
4時過ぎに目が覚めた。
なぜってドシャ降りの雨の音がすごかったからだ。

36Km離れたバーノンの友人宅まではバイクで行く予定。(汗)
最近常に俄か雨があるので気をもんでいたのだが・・・。

それでもいろいろと準備をしていたら5時過ぎには雨が上がった。

しかし道路は濡れたままなのでレインジャケットを着て走りだす。
幸いそれ以上雨は降ることもなく空が明るくなってきた。

友人宅からはもう一人の友人と合流しクルマで行く。
そしてケローナの友人宅に着き、そこからはミニバンに全員乗って行った。

出発地点まで送ってもらい、
そこで約30分ほどしてから第一ウェーブからスタートしていく。
1300人の参加なので11ウェーブに別れて時間差でスタートだ。
自分は一番最後のウェーブなので8時半くらいのスタート。

他の二人の友人達はカヤックで付いてきてくれてサポートしてくれる。

いよいよ自分のウェーブの順番がきてスタート。
今年に入って2回ほど2Km泳いだだけなのだが、
若いころに海でさんざん泳ぎまくっていたので体は忘れていない。

殆どの人はクロールで泳いでいくけど、
自分は平泳ぎ。

自分のペースで快調に泳いでいく。
右の方に目をやると友人のカヤックがいるので気持ちにゆとりがある。

対岸のゴールを目指してひたすら泳ぐ。

15分位泳いだら体もさらに調子に乗ってきたので快調に泳いでいき、
ゴールが近くなってきて水流で左に流されてきたので、
少し右に進路を修正しながらゴールへ。

砂浜で立ち上がると足に力が入らなかったが、
そのままゴールへと歩いて行った。


時間は54分59秒。
1時間切り出来た。


その後、近くのマレーシア料理の店でラクサを食べて帰ってきた。
友人宅からはまたバイク。
ついさっきまで晴れていたのに、また雨が降りだしたので急いで帰る。


そしてなんと店のディナーの営業の仕込み。
実はこの大会、
日曜日だと思って申し込んだら、
土曜日の開催だったといういわくつき。(汗)


疲れた体に鞭打ってなんとか営業終了までがんばり、
ビールとワインを飲んでバタンキュー。

やはり自分は土曜日のイベントは大変。(笑)

今年に入ってからロード16Km、トレイルラン21Km、
そして昨日の水泳大会と出たので、
今年は充実してすでにアスリート系の大会は完了したような気持ち。
それでもまだお誘いが来るんだろうなぁ。




水泳大会とは関係ないけど、
マウンテンヘザー。


名称未設定-2282-2
X-T10 18−55






ポチッとな!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/07/17 08:01 ] Athletics | TB(0) | CM(0)