シマシマ

木曜日の朝は朝焼けにはならなかったけど、
地平線近くから登ってくる低いビームで光の陰影が面白い。


対岸の草木がシマシマ模様。


DSCF6333.jpg







DSCF6336.jpg

X-T10 50-230


画質の良いXC50-230mmだけど流石にテレ側一杯にすると画質は低下。




やっぱり昨日も疲れたのでBanff行きは中止。

どうも先週からの疲れを引きずっているのと、
昨日の夜もソコソコ忙しかったので、イマイチ体がシャキッとしない。


朝起きて出ていくんなら良いんだけど、
夜の9時半ころまで仕事して、
夜中の3時頃に起きて出かけていくのは流石につらい。

ま、暇な時にでも行くことにしようとカミさんには言っておいた・・・。(汗)







[ 2017/03/26 09:30 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

胎動

暖かくなってきたので、
そろそろバイクも直していつでも乗り出せるようにしておこうと思い、
今日の朝、ショップに持っていこうとしたけど、
昨日からの雨でまだ路面が濡れていたので今日は中止。

トレーラーに乗せていくので、泥はねで汚れてしまう。

月曜か火曜の午後の休憩時間に持っていくことにしよう。


P3250003.jpg

E-PM2 12-32



久しぶりにテントガレージの中でカバーを掛けていたのを外してみたら、
外から鳥が入ってきたらしく、カウルの中は汚れてるし、
一番ショックだったのは大事なエアークッション、”Airhawk"のカバーが突っつかれて穴だらけ。(泣)


P3250001.jpg



クソ~、下手にバイクにカバーをかけるもんじゃないな。

カバーだけ売ってるようなのでカバーだけ買おう。
本体に穴が空いていないこと祈る。





写真は先日隣町のワーフに行ったときのもの。


DSCF6283-2.jpg

X-T10 18-55


湖の水位が変わってもボートの桟橋の位置をそのまま固定しておくためのポール。





昨日、スバルが売れた。
約400Km離れたところから買いに来た。
試乗がてらディーラーに持っていって点検してもらい、全く問題なしということで喜んで買っていった。
そりゃそうだ、悪いところは常に直してたもの。

昨日はお金だけ払って、クルマは来週奥さんと一緒に引き取りに来る予定。



ところで、さんざん延期になっているBanff 行きだが、
今晩、果たして決行できるのか!?






[ 2017/03/25 08:35 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

黄色い朝

春では、ここ3~4週間が朝陽が一番地平線に近いところから顔を出す時期。
問題はこの時期に晴れる日が少ないということか。

昨日の朝は晴れていたので朝7時過ぎにパシャリに出かけた。

ちょうど朝霧が流れていていい感じ。


DSCF6312-2.jpg






DSCF6307a.jpg


X-T10 50-230



昨日は午後から10kmジョギング。
気温は11℃。
カイロプラクターに行ってきたので走りが軽い。
この感じでず~っと調子がいいままだと嬉しいな。





[ 2017/03/24 07:20 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

氷解間近

昨日は朝のうち隣町のカイロプラクターに行って、腰の調整をしてもらってきた。
ここのドクターは以前の店の常連のお客さんでもある。
夫婦で空手の先生もしていることもあって日本食が大好き。

施術するときもグキッとやるスピードが早い。(笑)

去年からランニングのレースにまた参加し始めて思ったのだけど、
その時の体のコンディションによって走りの調子もマチマチで、
年を取った分、その差がでかい。

というわけで今年からは一ヶ月に一回、腰の調整をしてもらうことにした。



そして午後は反対側の隣町Salmon Armに店の買い出し。
ついでにワーフでパシャる。


北米で木造のワーフとしては一番長いらしい。


DSCF6290-3.jpg

X-T10 18-55


気温は10℃。
ホワ~ンとした空気が嬉しい。
そう感じているのは自分だけではないらしく、沢山の人が散歩をしていた。
いよいよ春がやってきたなという感じだ。

まだ湖の氷は溶けていないけど、
溶け出すと一気に消えるので、
もうすぐ水面も顔を出すだろう。






[ 2017/03/23 07:52 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

Last off track ski

日曜日に行ったオフトラックのXCスキーがおそらく今期最後。

気温はマイナス2℃だけど快晴の春の日差しを受けてスキーの下にべっとりとくっつく雪。
それでも日陰のところは雪もつかずに快適に進むことができた。


P3190044-2.jpg






P3190053-2.jpg






P3190059-2.jpg




今回行ったコースを順番に。


P3190029.jpg


最初はスノーシューとコースを共有してたので、
硬い雪と相まってちょっと急な下りが怖かったけど、
コースが分かれてからは楽しく行けた。


P3190030.jpg




P3190038.jpg




P3190062.jpg


以上E-PM2 12-32



さて、次からは春の遊びだ。
そういえばKayakという手もあったな。

クルマを替えたのでルーフラックのアタッチメントを替えないといけないけど。
Kelownaまで行けばすぐ手に入るし。
あとは暖かい天気さえあればモウマンタイ。




[ 2017/03/22 17:34 ] Winter sports | TB(0) | CM(0)

氷解

先週から急に暖かくなってきたので、
今まで凍っていた流れの緩い川の支流の氷も溶け出した。


DSCF6239.jpg






DSCF6242.jpg






DSCF6244.jpg

X-T10 50-230



白鳥ももうすぐいなくなる。
また来冬。


春になるのは嬉しいのだが、
MTBはシフターがまだ届かないので乗れない状態。
電源の入らないトライアンフは今週末ショップに持っていって診てもらう予定。
というわけで春の遊びに移行できていない・・・。





[ 2017/03/21 06:51 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝陽差す

山の肩から顔を出した朝陽が霧を透かして差してきた。


DSCF6229-2.jpg

X-T10 50-230


陽射しが春めいてきた。

これから4月の中旬くらいまでは山の間の地平線に近いところから日が昇ってくる。
朝の陽射しが楽しみな季節。




昨日は朝のうち、まだ疲れていてヘロヘロ感が残っていたけど、
昼くらいになって少し回復してきた感じだったので、
それを一気に回復させようと言うことで、
山の上まで行ってオフトラックのXCスキーをしてきた。
雪の状態は春スキー。

最初のうち、スノーシューとコースを共有してるので、
結構下りが急で怖かったが、
その後、スノーシューとコースが分かれてからは、
まあなんとか春の雪上散歩を楽しんできた。

おかげでだいぶ体調は回復。


雪質を考えるとコレで今シーズンのXCスキーは終わりかな。
来シーズンまで滑れないと思っていたオフトラックのXCスキーを2回も楽しめたので良しとしよう。







[ 2017/03/20 07:16 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝霧に立つ

朝霧の中に立つ木々の向こうから朝陽が登ってこようとしている。

霧も流れているので濃くなったり、薄くなったり。



DSCF6226.jpg

X-T10 50-230




今日の早朝3時半出発でBanff日帰り行の予定であったけど、
体力的にヘロヘロでキャンセル。

今回は天候的にはまあまあだったけど、
気温が上がるとともに店の忙しさも春バージョンになってきて、
店の売上に反比例して、今度は自分の体力が持たなくなってしまった。

やはり週末の忙しさが終わった後で仮眠して早朝出かけるのはキツイ。
一応来週あまり忙しくなければ再トライ。

・・・と日本人教会に行きたくてウズウズしているカミさんには言っておいたが・・・。(汗)





[ 2017/03/19 07:06 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

春の欄干

昨日の夕方からまた雨模様。
峠はまた雪だそうで、
今年の春は週末ごとに悪天候。

今晩仕事の後仮眠してからロッキー行きの予定だがちゃんと行けるのか?
2月から何回延期になっていることか・・・。
自分はいいけど、カミさんのガス抜きが・・・。(汗)



DSCF6214.jpg

X-T10 50-230



このあたりではアメリカン・ロビン(コマツグミ)の姿を見たり、
囀りを聞いたりすると春を感じるのだけど、
今年はまだみたいだ。

キツツキはうるさいけど。
今朝はウチの屋根をツツいてうるさい。
あれは求愛行動らしいのでわからないこともないけど。
屋根じゃなくて木をドラミングしなさい!




[ 2017/03/18 07:15 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

メインストリート

朝、写真を撮りに出かけたときにメインストリートの写真を撮ってみた。

人口3千人のわが町のメインストリートはたったコレだけ。
歩いたって2~3分で通り過ぎてしまう。


DSCF6212_2017031800072298a.jpg

X-T10 50-230


まだ路面凍結時のスリップ防止に撒かれた砂が道の端に残っている。
それでも昨日は今年最初のポカポカ陽気とあって、
バイクが何台も走っていた。

ライダー啓蟄だ。(笑)


自分もトライアンフを早く直して乗り出さないと。




待望の我が家のクロッカスがやっと咲いた。
春が寒かったので去年より一ヶ月ほど遅い開花だ。
もっとも去年の開花が早すぎたんだが・・・。


P3160020.jpg

E-PM2 12-32



昨日はなんと10℃まで気温が上がった。
ポカポカした春の一日。
久しぶりに晴れた空の下を10Kmジョギング。


夜は息子が作ってくれたラザーニャを食す。
美味し。



[ 2017/03/17 07:14 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)