朝日に輝く

昨日はいい天気だったけど、今日は朝から雨。

三寒四温の春の天気だけど、
今年は4月になってるのにまだ20度を超えた日がない。
とても涼しい4月だ。



少し前の朝の光に輝く岸辺。


DSCF6454.jpg

X-T10 50-230




先日、冬の間に鳥に突っつかれて穴だらけになったバイクシートのエアクッションカバーのことを書いたけど、
純正のカバーを買うと50ドル以上してしまう。

ところが穴が開いた生地の上に新しい生地を縫い付けるだけなら10ドル位でできることが判明。
昨日の朝、修繕してくれる隣町のドライクリーニング店に持っていった。
そこでは裁縫をする人が週に2日だけ働いてるので直してもらえる。

生地は持ち込みということだったので、
生地屋さんに行って似たような生地を8ドルで購入。

純正カバーを買うよりかなり安く治りそうなのでひとまず安心。

今ではAir Hawkのエアクッションがない長距離ツーリングは考えられない。
コレがあるおかげでお尻が痛くならずに一日1000 Kmツーリングもできる。

そういえば最近は一日1000 Kmツーリングしてないな。
最近はエクササイズに重きを置きがちなのだが、
今年は気が向いたらまたやってみよう。









[ 2017/04/20 05:59 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝の橋

昨日は朝から雨降だったので、
ハイキングも中止。

家でゴロゴロしていたら、昼ころからカミさんが買い物にいくというので久し振りに付いて行った。
帰りに古着屋で夏用ショートパンツをゲット。

雨も上がっていたので、帰ってきてジョギングでもしようかと思っていたら、
帰り際からまた雨。

おとなしく読書タイムとする。

夕食は息子の特製ベトナム料理。
豚肉のキャラメルソースあえ。
美味しゅうございました。


DSCF6448.jpg

X-T10 50-230




何もなくダラダラと過ぎていった連休最終日であったけど、
たまにはダラダラ休日もいいか。





[ 2017/04/18 08:18 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(4)

イースターライド

イースターの日曜日、
どうも体がかったるくて何もする気が起きない。
庭の掃除をしようと、一旦始めたのだけど、
バラの剪定をしたところで気力が尽きた。(笑)

その後、昼頃からバイクに乗リに行く。
まずはHwyでWest Kelownaまで行き、
野暮用を済ませてから今年最初のWest side Road。
クネクネ道を堪能してきた。


P4160021-2.jpg







P4160020-2.jpg

E-PM2 12-32


家に帰って来たら4時半頃。

それから20KmをMTBで走ってきた。



今日はホントはハイキングに行く予定だったけど、
朝から雨。

完全休養日ですな。






[ 2017/04/17 10:22 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

ショートライド

土曜日の午後、仕込みが終わったあと、
隣町の友人のKZ1000氏とショートライド。


P4150011-2.jpg



天気は良かったけど、風が冷たかった。



P4150013-2.jpg



この山を大きくグルっと一周するコースを走る予定だったけど、
少し先で雨が降ってきたので違う道を通って引き返す。



P4150014-2.jpg

E-PM2 12-32


夕方、店をオープンしたが、やはり連休の土曜日は暇だった。





今日は一般カタギの人たちには連休2日めだけど、
自分にとっては連休初日。

もう少し暖かいと嬉しいんだけど、
一応、晴れのようなので文句は言うまい。





[ 2017/04/16 05:35 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝霧の朧太陽

昨日は中古のレンズを買いに行く予定だったけど、
他の人に先に買われてしまった。

「ネットでお金を支払うよ」と言っていたのだけど、
「いや、もうすぐだからいいよ」と言われたのでその時に払うつもりでいたら、
近くの人がキャッシュをちらつかせながら買っていってしまったと連絡が来た。

「だから言ったじゃないの~」と思ってみてもあとの祭り。
仕方がない。
縁がなかったんだ。

そんなイースターの連休の初日、グッド・フライデーの朝、
朝霧が出ている中を太陽が登ってきた。


DSCF6471.jpg

X-T10 18-55


30分ほど「写んぽ」して帰ってきた。





今朝は5ヶ月先のアメリカ国立公園キャンプ場の予約をした。

だが、しかし、希望のサイトは朝の7時になって予約開始と同時に売り切れ!
幾つか候補があったところを全部やったけど全部売り切れ。(汗)
マ、マジか!
ちょっと焦った。


というのも、そこは30年前に自分達が結婚式を挙げたところなので、
今年、結婚30周年を迎えるにあたってまた行こうと数年前から、
少ないお小遣いを少しづつためてたところだからだ。

ホントは25周年のときに行こうと思っていたのだけど、
お金も貯めずに漠然と思っていたら、結構お金がかかることが判明。(汗)
延期を余儀なくされた。
要はお金がなかったというだけなのだが・・・。(笑)

自分達が休むとなると店も閉めなければならない。
そうなると一般の人達と違って有給休暇なんてないから、
その分の収入もなくなるわけで、
単純に考えて出費プラス収入も無いというダブルパンチ。

というわけで仕切り直して今年行く予定にしていた。

結局、3泊同じサイトで泊まる予定を初日は違うキャンプ場、
そしてあとの2泊を元々泊まりたかったキャンプ場にしてなんとか確保。
もうサイトの選択なんてない。
とにかく空いているところを抑えていかないと予約は取れない。

いや~、なかなか緊迫した30分でござりました。


しかし、とにかくこれで9月にクルマで行くアメリカ国立公園の旅はすでに始まったのである。

これからいろいろ調べて準備しないと。
ワクワク・ドキドキ。





[ 2017/04/15 07:29 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

雨続き

もう3日くらい雨が続いている。
今年の春は雨が多いな。

いつもなら雨が続いてると行っても、
降ったりやんだりが多く、
休憩時間にはジョギングしたり、MTBに乗ったりできるんだけど、
最近は雨の日は確実にしっかり降っているので、それもままならない。

体が腐る~・・・ような気がする~。



土曜日にバイク乗ったときの晴れ間と雨雲


DSCF6401-2.jpg

X-T10 18-55



前から気になっていたマイクロ3/4用のレンズにPanasonic Lumix 20mm f1.7がある。
E-bayで見ても200ドル以下にはならず、だいたい250ドルくらいはしてるのだけど、
それがKelownaで売りに出た。
$100!
この人は価値がわかんない人なのかな?
まあ、どうでもいいけど連絡を取り、抑えておいてもらった。

たまにこういうのが出てくるのが地元の売買欄の面白さ。

以前E-PL2の中古を買ったときも、
その頃中古ででても300ドル以上はしてたのにたったの$150!
これも速攻でお買上げ。

あとから気づいたら、
これはストロボが点かなかったのだが、
風景メインの自分にはモウマンタイ。
E-PM2を買ったあと、ほぼ同じ値段で売れた。


中古ということには全くこだわりがないし、正規の値段では絶対買わない人なので、
自分が持っているものを改めて見るとかなりお金をセーブできてるかな。(笑)

思い返すと若い頃は、ネットなんて無かったので質屋で質流れの物を安く買うのが好きだったな。(汗)
オーディオ製品、アンプもスピーカーもほとんど質流れ。(笑)
もしくは破格の値段の在庫一掃セール品。

今持ってるカヤック3台も、レンタル落ち、デモ落ちの破格の値段。
トライアンフなんか、エンジンがかからない不動車を安く買って自分で直した。
う~ん、いい人生かも・・・・。
・・・・かな?






[ 2017/04/13 07:15 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

バイオレット

今年もスミレがそこらじゅうに生えてきた。
紫の可憐な花。


DSCF6434.jpg

X-T10 18-55



もう少ししたらわらびの時期になる。
また休憩時間に山ほど採ってきて、
酒のツマミだな。
楽しみ、楽しみ。

酒といえばまた少し酒の量を減らそうかと思う。
走っていて体が軽くないのだ。

去年の今頃はもう少し体が軽く感じたと思うし、
体力的にももっと強かった。
年を取ってくると、
もしかしてレースのタイムアップには禁酒が一番効果があるのかも。

ちょっと晩酌をやめて人体実験してみよう。(笑)





[ 2017/04/12 05:41 ] Flower | TB(0) | CM(2)

水芭蕉

カナダの水芭蕉は黄色い。

最初見たときはとても違和感があったけど、
今は馴染んでしまった。

日曜日にMTBでこの花が咲いているかチェックしに行った。
家からちょうど10Kmくらいのあたりに咲いている。

少し早いかと思ったけど、まだ大きくなりすぎないときでちょうどよかった。


DSCF6413.jpg

X-T10 50-230

  
この写真を撮ったあと、まっすぐ家に帰る予定だったけど、
家のそばまで帰ってきた後、違う方向に向けて走り出す。


DSCF6419.jpg


結局違う方向に10km走って帰ってきた。



雨が上がったあとなので太陽はまだ薄雲りの中。


DSCF6427.jpg

X-T10 18-55



今週末はイースターのロング・ウィークエンド。
うちの店も日曜、月曜と休みだ。

今年最初のハイキングにでも行ってこようか。




[ 2017/04/11 07:58 ] Flower | TB(0) | CM(0)

復活

金曜日の午後、バイクの保険を入れていつでも乗れるようにしておき、
土曜日、仕込みが終わったあと初乗りに出かけた。


バッテリーを替えただけで復活したトライアンフ・スプリント。
今年も快調に走るぞ~。

DSCF6395.jpg


今年の走り出し。

DSCF6397.jpg




空にはあちらこちらに黒い雲があるので、
雲の無い方にめがけて走っていく。

それでも目的地の手前で黒い雲が出てきて、
明らかに雨が降っているのがわかったのでUターンして引き返す。

湖の氷はもうすぐ全解氷。
風で氷が岸に押し寄せてきている。



DSCF6404.jpg

X-T10 18-55


走行距離66Km。
とりあえず初乗りは無事終了。
これからは店の買い出しにも活躍してくれるだろう。(笑)



 

まだあった泡の模様。
慌てて撮った。(笑)


DSCF6403.jpg

X-T10 18-55



日曜日は朝から雨だったので、
午前中は届いたバイクの部品の取り付け。
シマノのシフター。
今までは黒だったけど、都合によりシルバーになった。

1時間半ほどで無事、取り付け完了。

DSCF6432.jpg



午後から雨も上がったので、こちらも初乗りに。

シフターを替えただけなのに、ディレイラーが新しくなったように変速もカチッと決まる。
まるでバイク全体が新しくなったかのような感じ。

風が強くて難儀したけど、20Kmで終える予定が42Kmも走ってきた。

いつもなら2月くらいからMTBに乗るのに今年は部品待ちで乗れていなかったので、
久しぶりに乗れたのが嬉しい。

一番うれしいのは、ジョギングだけとかXCスキーだけとかやっていると、
腰の調子がイマイチなんだけど、
何種類かのエクササイズを混合して行うと腰の調子がいい。
特にMTBとジョギングは必需項目。

昨日MTBで走ったせいで今朝も体調がいい。





[ 2017/04/10 08:41 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

チオノドクサ

もう一つの春の花、チオノドクサ。

今の時期、そこらじゅうの野原で咲き誇る。


P4070003-2.jpg

E-PM2 12-32


雨の合間のジョギング中だったので、花や葉に水滴がついていた。





Banff行きはやはり中止。
忙しい週末の仕事が終わったあとの夜中発は体力的に無理だな。
無理して出かけていって事故るの嫌だし。



今朝の天気はイマイチで雨模様。
今日はMTBの部品を組み付けよう。






[ 2017/04/09 07:29 ] Flower | TB(0) | CM(2)