KVRトレイル80Km #2

ランチを食べたあとは下りが続くが、
道も林道のようになり単調。
ただ砂地でタイヤが取られたりして走りにくい部分が続いた。


古いトンネルがあって閉鎖されてるのだけど、
入り口から100mは入れるということだったので入ってみた。


Tunnel




中は真っ暗だったけど突き当りのところに光窓が天井にあって一筋の光が差していた。

ここで写真を撮ってみる。


P5210201-2.jpg
ISO 25600




The road to outside



その後はまた単調に距離を稼ぐ。
エアクッション付きのサドルカバーをしてきたけど、
それでもお尻がかなり痛い。


Naramataという集落に近くなってきたら、
急にハイカーやバイカーが増えてきた。
もうゴールはすぐそこだ。


P5210214-2.jpg



ワイナリーが連なるこのあたりのぶどう畑が広がる景色の中を走っていく。


P5210230.jpg



つい先日、ここオカナガン地方はUSA Todayが選んだ”訪れたいワイン産地”で世界第2位になった。
70年代からスタートしたワイン作りが最近は数も増え、ワイナリーツアーまでできているくらいワイナリーが多い。
ヨーロッパから入植してワイナリーを作る人達も増えてきた。



P5210231-2.jpg

E-PM2 12-32


迎えの友人と待ち合わせのところに付いたのが4時半頃。
ランチの休憩時間を除けば約7時間か。


それからさらに2Km先のワイナリーまで走り、
Kanazawaという日系2世の人がやっているワイナリーでテイスティングをし、
ワインを買って帰路につく。

18619986_10155237767817744_5771959273770027691_n-2.jpg


18664580_10155069606201357_8830630749187552099_n.jpg





そしてKelownaの友人宅でお好み焼きパーティーでこの日一日消費した分以上のカロリーを摂取。(笑)
それから隣町の友人宅までかみさんに迎えに来てもらい、
家に帰ったのは10時半頃だった。



最高の天気に恵まれ、
はじめと終わりをサポートしてくれる友人にも恵まれ、
ようやく実現したMTBトリップ。
みんなに感謝。

走行距離はちょうど80Km。

この日はシャワーを浴びてバタンキュー。
充実した日曜日になった。





[ 2017/05/23 05:57 ] MTB | TB(0) | CM(0)

KVRトレイル80Km

連休の週末の日曜日、
前から一度やりたかった、ケトルバレーの線路跡のトレイルをマウンテンバイクで80Km走ってきた。

朝6時過ぎに家を出て、隣町のたぬき亭に行き、その後M女史をピックアップ。
それから集合場所のKelownaまで約50Km走っていく。

そしてKelownaの友人達と合流し、友人の相方にトレイル・ヘッドまで送ってもらう。
MTBのスタートは8時50分。


P5210020.jpg



このあたりは2003年のケローナ大火による山火事で一度木橋がほとんど燃え落ちてしまったのだけど、
高額を投じて再建された。


P5210030.jpg







P5210041.jpg






P5210052.jpg





P5210068.jpg




途中には大きな水たまりが道にあって避けることができない。
深いところはMTBで漕いでいても足首以上まで水に浸かる。


P5210103.jpg






P5210116.jpg



ちょうど中間の38KmあたりにChute lake resortがあるので、
そこでランチ休憩。
冷たいビールを飲むことができた。



P5210134.jpg




裏の方にある納屋もいい雰囲気。


Old barn







Old gas stand






Old plates

E-PM2 12-32



この後はほぼ下りでPentictonまで走ることになる。



続く。








[ 2017/05/22 09:19 ] MTB | TB(0) | CM(0)

いにしえ

先日、バイクで買い出しに出かけた時、遠回りした農道脇で。

朽ち果てつつあるのか、
それとも再生されるのを待っているのか。


Old timer

X-T10 18-55



今、朝の6時前。
今日は約90Km南にあるKelownaからMTBでトレイルを80Km走ってくるために早起き。

今日の予報はいきなり28℃~30℃と夏になった。(汗)
サイコーの天気の中、思いっきり楽しんでこよう。
ルンルン♫





[ 2017/05/21 04:57 ] Car | TB(0) | CM(0)

緑の丘

昨日の午後、買い出しで隣町までひとっ走り。
気温は21℃。
革ジャンで走ってちょうどいい気候になった。
止まると暑いくらいだ。

帰りはちょっと農道遠回り。
お気に入りの丘も新緑で綺麗になってきた。



Green hill

X-T10 18-55



今日は24℃の予報。
明日からは25℃、27℃、28℃という予報が出ている。
やっといい季節になってきた。

ここ数日、腰の調子がいまいちだが、
明日の80KmのMTBは大丈夫かな?





[ 2017/05/20 07:16 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

Forget me not

忘れな草である。
小さな可憐な花。
淡いブルーの色合いと可愛く佇む姿が愛おしい。


Forget me not







P5180017-2.jpg

E-PM2 12-32



先月の始めに頼んだ木の伐採業者がまだ来ない。
日系の知人のせいかかなり安い値段をくれたので、
あまりせっつきたくはないが、すでに一ヶ月半待っている。

自分は秋の落葉シーズンまでに伐って貰えばいいと思っているのだけど、
隣のキースが待ちきれない。

ここにこしてきた9年前は俺がやってやるからと言ってたのだが、
今年87歳になる彼も寄る年波には勝てないらしく、
最近は体がキツイのでお金を少し負担するから、この木を伐ろうと言ってきたのが3月の終わり。

そして色々探して値段の安いところを探して決めたのが4月の初め。

火曜日に電話したときにはできれば今週中に行きたいと思っているという話だったが、
今週ももすでに金曜日。
まあ、ほんとに来てくれるなら来週でもいいか。
カナディアン・タイムですな・・・。







[ 2017/05/19 06:24 ] Flower | TB(0) | CM(0)

蜘蛛の巣

蜘蛛の巣に露が付いて風に揺らいでいた。


Dew on spider net

X-T10 18-55


このときはまだ陽が差してなかったのだけど、
草の露の写真を撮った後でも、ここだけは陽が当たってなかった。
陽が当たってたらもっとキラキラしてたんだろうな。



今週末は月曜が休日で連休。
MTBで約80Kmのトレールを友人たちと走りに行く予定。
古い線路の跡がトレールとして開放されている。

全線はかなり長く400Kmくらいのようだけど、
その中のハイライトの人気のある部分だけ行くことにする。

ここはツアーまであってキャンプしながら一週間くらいで200kmを走るものもある。

前から走りたいと思っていたのだけど、
ゴール地点にMTBを積めるクルマを置いておかないと行けないので一人では無理。
今回、フルサイズのトラックを持っている友人の相方さんがヘルプしてくれるということで実現する運びになった。

ただ、毎年この時期は雪解けや雨でトレールにかなり大きい水たまりができてるらしいが、
先日の豪雨でもっと増えている懸念が・・・。

それでもゴール地点のPentictonのサイクリング協会に問い合わせたところ、
トレールの破損はないということなので、ひとまず安心して行ってこれる。

ククク、楽しみぢゃ。





[ 2017/05/18 07:12 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの朝

今朝は霧の合間から朝陽が射してきたので、
ちょっとパシャリに。

霧の林の中の光芒は撮れなかったけど、
朝露に光る草がきれいだった。


Morning dew







Red leaves

X-T10 50-230



今日からは快晴の日が続き、
来週は26℃という予報も出ている。
いいぞ。






[ 2017/05/17 08:52 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

メープル

先日MTBに乗ってる時に、メープルの黄色い新緑(?)が逆光に照らされて光っていた。


Maple





昨日は午後から雨だったけど、
雨の隙きを付いてMTBで14Km走った。

というのも日曜日にレースの下見をした時に、
自分のサイクルコンピューターでは18Kmだったのに、
友人の携帯のGPSでは14Kmとなっていたからだ。

その少し前にタイヤを交換してサイズが少し替わっていたので、
セットし直したのが間違えていたかなと思ったので。

でも実際に走ってみたら、記憶の距離との誤差は7Km走って多分200mくらい。
ほとんど問題ないかな。
ホントは20km走って見るといつも走ってるのでよくわかると思うのだが、
今日も雨なので明日以降にお預けだ。



木漏れ日

X-T10  18-55




昨日の午後2時の時点で水道水を煮沸しなければならいお達しは公式に終了。
これで水も普通に使えるようになった。

普通って素晴らしい。
普段の普通の生活にこそ感謝して過ごさなければならない。

当たり前に蛇口をひねれば出てくる水。
どうもありがとう。

当たり前の反対語はありがとう(有り難し)なんだそうだ。






[ 2017/05/16 06:13 ] Flower | TB(0) | CM(0)

下見

昨日は来月に出る予定のMTBによる6時間耐久レースのコースの下見に行ってきた。
自分達は4人一組のリレーのカテゴリーに参加予定。

朝の9時半に隣町のたぬきさん宅までカミさんに送ってもらう。
友人は”たぬき”という名のレストランを経営している。

そこでM女史と合流し、一路コースのあるKamloopsへ。
友人宅からは約115Km。
だが、少し行ったところで先日の豪雨による被害で橋が流されていて通行止めだったので迂回を余儀なくされた。
約30分のロス。


現地入りして走り出したのがちょうど12時ころ。


P5140015.jpg





P5140025-3.jpg



P5140034-2.jpg





Thirsty





P5140037.jpg




P5140053.jpg


コースをチェックしつつ迷いながら走り、
駐車場に帰ってきたのは2時半ころだっただろうか。


Cehck the map

E-PM2 12-32


その後みんなでパブでビールを飲み、
友人宅に帰ってきたのは5時半過ぎ、
カミさんに迎えに来てもらって家に着いたのは6時ころだったか。


久し振りにトレールを走ってだいぶ感覚が戻ってきたけど、
来月のレースに向けてもう少し練習しようかね。




母の日の夕食は息子がリゾットを作ってくれた。

P5140013.jpg



大変美味しゅうございました。





[ 2017/05/15 06:25 ] MTB | TB(0) | CM(0)

リンゴの木

昨日は久しぶりに朝から快晴。
午前中に仕込みが終わったあと、MTBでエクササイズ。

途中の道端にあるリンゴの木

Apple tree

X-T10 18-55



以前使っていたMac Miniを売るつもりでHDを消去したら、
その後、起ち上がらなくなった。

Macのコミュニティに質問してみたら、
どうも故障なのかもしれない。

う~ん、めんどく星人に変身しそう・・・。




[ 2017/05/14 07:32 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)