大平原

先週末、カミさんを連れてBanffの日本人教会が主催する野外礼拝兼BBQに行ってきた。
朝5時過ぎに出発。
行く途中のHwyとBanffは山火事の煙で煙っている。

BBQで懐かしい友人に会い、
美味しいBBQを食べてからカルガリーの友人宅に預かってもらっていたものを取りに行く。

それを受取り、チャイニーズのマーケットで美味しい調理パンや菓子パンを買い、
Banffのキャンプ場に向けてトンボ返り。

カルガリーからBanffに向かってHwyを走っていくと、
数千km東から続いてきた大平原がカナディアン・ロッキーによって終わりを告げるところ。


Angel ladder

E-PM2 17mm


それから7時前にキャンプ場に着いて、テントのセットアップ。
しばらくしたら、友人たちが集まってきた。


21014965_10155664998199321_979438203_o.jpg

友人よりいただいた写真。

今年は一緒にツーリングに行けなかったライダーたちである。
彼らはそれぞれの理由で忙しくて休みが取れなかったのだ。

いつものようにワイワイガヤガヤと騒々しく酒を飲み、M氏の持ってきてくれた鶏鍋やら熱燗やら、
教会から頂いた残り物のBBQをつまむ。
しばらくしたらMちゃんも日本からの吟醸酒を持って参加。

クワイエットタイムの始まる11時ころまで楽しく飲んだ。
友人たちとの宴会はとても楽しい。




[ 2017/08/22 07:05 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

秋の気配

8月も半ばをすぎると秋の気配が感じられるようになってくる。
自分が育った北海道も同様に、朝晩が涼しくなってきて、
「これからは一雨ごとに涼しくなっていくね」と毎年母親が言っていたのを思い出す。

火曜日の朝の気温は9℃。
用事で隣町に行くのにバイクで行こうと思っていたけど、
思わずシビックで出かけていったほど。

息子の練習用に買った2002年型のシビックだが、
燃費が三菱エンデバーの2倍近く走るのと、
近場の買い物にはちょうどいい大きさなので自分も時々使っている。

遊びで物を積んだり、長距離や悪路を走ってハイキングのトレイルの入り口まで行ったりするのでなければ、
普段使いにはこれくらいの大きさがちょうどいいのかも。


水曜日の朝、写んぽ。

久し振りにHDR


DSCF7783-Edit-2.jpg

X-T10 18-55



今朝は風向きのせいか煙がない空が広がっている。
でも予報では今日は寒冷前線が通過するのに伴い強風が吹き荒れるということだが、
今はまだ穏やかな晩夏の朝。


今週に入り、店もすっかり落ち着いてきた。
人口3千人の小さな街の短い夏はビジネス的にも終わりなのだろう。








[ 2017/08/18 07:18 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

有朋自遠方来 不亦楽 2017

先日、噂をしてたら昨日バンクーバーからN氏が突然登場。
N氏の登場はいつも突然なのだ。

↓過去の登場歴
有朋自遠方来 不亦楽 2016

今年の春は雨が多く不安定な天気が続いていたあと、
山火事が続いていたので今年はこれが初めての登場になる。


いつものようにランチに寿司を食べてとんぼ返り。
往復約900Km走ってランチを食べに来てくれた。
相変わらず元気な71歳である。


P8150009.jpg




また山火事の煙が流れてきているので、
陽射しがオレンジがかっていて、
まるでセピア色の写真みたいな雰囲気。


P8150011a.jpg

E-PM2 17mm


今回は5Lの予備タンクを積んで来た。
最近は事故や山火事などでHwyの通行止めが多いのでそれの対策ということだ。


今年、もう一回くらいの登場があるのではないかと・・・。(笑)
またのお越しをお待ちしております。






[ 2017/08/16 06:59 ] Bike | TB(0) | CM(0)

シマシマのガチャピン

日曜日の夕方、カミさんの作る夕飯が確実に遅くなるのが判っていたので、
久し振りに気持ちのいい夕方の風の中を走りに行くことにした。

Hwy97 を走ってバーノンまで行き、
帰りは農道クネクネを堪能。

行くときはメッシュジャケットを通り抜ける風が最高に気持ちよかった。

帰りは少し涼しくなってきたので、ジャケットの下に長袖のシャツを着る。
少し涼しめだけど気持ちがいい。


8時半ころ帰宅したけど、まだご飯ができてなかった。(泣)

日没の時間もかなり早くなってきて、
6月下旬には9時15分くらいだったのが、
今日の日没は8時15分。
暗くなるのが早くなってきた。

もう今年も3分の2は終わりだもんね。

家のキッチンの前に止めてからテントガレージに入れようと思い振り返ると、
光の感じがカッコよかったのでパシャる。


DSCF7779.jpg

X-T10 18-55



一見、カッコよく見えた光の具合だけど、
よく見たら窓についているブラインドの影が写ってシマシマ。(汗)


この次はブラインドを上げて撮ろう。


昨日の最高気温は23℃。
一気に涼しくなった。

土曜日の夜に強風で飛んでいった山火事の煙も午後からまた流れてきて、
また空気が煙たくなってきた。

それでも今週からは毎年の平均気温の26~27℃くらいが続くようで過ごしやすい。

もう8月の半ばなので秋の気配を感じられるようになってくる。

すでに気の早い葉っぱは赤くなってきている。


DSCF7775-3.jpg

X-T10 18-55


今朝の気温は9℃。
肌寒いくらいだ。


今週末はカミさんをバンフの教会に連れて行った後、
バンフでキャンプして、翌日軽くハイキングをして帰ってくる予定。

朝は寒いんだろうなぁ。




[ 2017/08/15 07:10 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(0)

近場で

SOL Mountainに行く予定だったのが中止になった日曜日、
やはり朝からどんよりと雨だったので、
久し振りに午前中はキッチンの掃除とちょっと仕込み。

そのうち段々と晴れ間が広がってきて、時折陽も差すようになってきた。

仕事をしてる間にたぬきさんからメールが入っていたようで、
近場でMTBに行きましょうと。

そのメールに気づいたのは2時くらいになってから。
急いで返信したものの返事は来ない。

おそらくすでに走りに行ってるなと思って自分も急いで準備して出かけていった。

駐車場に付いたら、
まさに彼らが終わって帰るところだった。(泣)


仕方がないので一人で走ることにして、
彼らと別れトレイルを走り出す。
2週間ぶりのMTBトレイルに最初は息が続かずハアハアする。

少しして体も慣れてきていつものコースをぐるっと一周し、
約一時間走ってきた。


P8130003.jpg

E-PM2 17mm



帰ってきて前夜の強風で木の枝が飛び散った庭の掃除をし、
シャワーを浴びてビールを飲んでいるところに、
6時ころ、買い物に行ってたカミさんが帰宅。


日曜日はカミさんの晩御飯当番なんだけど、
超絶のんき者のカミさんなので、いつも晩御飯の時間が遅い。

この日もベーコンシチューを作ると言ってたので、
この調子じゃ9時ころになってしまうなと思って、
バイクに乗りに行くことにした。

休みの日はもっと早く飯を食いたいなぁ。
カミさんの作る飯は手抜きしないので美味いんだけど、時間がねぇ・・・。orz








[ 2017/08/14 06:44 ] MTB | TB(0) | CM(0)

44日ぶりの雨

今日は朝から44日降りの雨がシトシトと降っている。

6月下旬から全く降っていなかった雨のせいで乾燥しきって、
山火事頻発の史上最悪の当たり年。

雨の降り方はこれで十分なのだろうかと言うくらいの小雨。

それでも寒冷前線が通過した後は気温が30℃以下になって実質の夏は終焉。

というわけで、今日のMTBの遠征は中止となった。

今日は雨でバイクにも乗れないかもしれないということで、
昨日もバーノンに用事で出かけたときにガチャピン号で出動。



P8120006.jpg

E-PM2 17mm


すでにシーズンが終わったアスパラガス・ファームの直売所。





昨日出かけていった用事はベッドのマットレスを購入するため。

自分達が今使っているマットはカナダに移住してきた当初、
バンクーバーのN氏夫妻から譲ってもらったものである。

そう、いつもバイクで500km弱走ってランチを食べに来てくれるあのN氏である。



結構硬めのマットレスで寝心地もよく、買い換える理由もないので約30年使わせていただいた。

でも去年辺りからスプリングがヘタってきたのか、
寝返りをうつと、ボコンとか音がするようになってきた。
今年に入ってそれが顕著になってきたので、
いよいよ買い替えかと少し前からセールを狙っていたのだが、

今週のセールで1599ドル位のマットレスが499ドルのセールをやっていたので見に行ったという次第。

ただ、ちょっと気がかりは今までのマットレスより柔らかい感じがしたこと。

自分は腰が悪いので、柔らかいマットレスだと途端に腰が痛くなってダメなのだ。


やはりFutonにしようかなぁ。




Len Bawtree bridge

X-T10 18-55





[ 2017/08/13 06:39 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

朝陽と根

昨日の写真はFBを見た店のお客さんにも結構好評。
あの構図は自分の定番。
今頃から秋にかけてが一番引き立つ。


散歩してたら、夏前の増水で流れてきた木が根を横たえていたので煙る朝陽とコラボ。


Sun and root

X-T10 18-55




昨日の店の営業終了時、花に水をやり終えてホースを片付けようとしてたら、
自転車に乗ったオッサンが来て話しかけてきた。

「窓を洗わせてくれ。その代わりいくらかくれないか」と。

よく聞けば、以前はもっと南の街で清掃のビジネスをやっていたけど体を壊してやめてしまったんだと。

そしてこのあたりの町外れで小さなキャビンを借りて住んでいたけど、
持ち主がキャビンを売ってしまったので住むところがなくなり、
4月からはキャンプ場でキャンピングカーを借りて住んでいる。
だけど、仕事がないのにキャンプ場の支払いも大変だ。

だから少しでもなんか仕事をしてお金を得ないとご飯も食べられないというので、
窓を洗ってもらって、少しばかりお金を渡しておいた。

結構真面目そうでいい感じのオッサンだったので、
一ヶ月に一辺くらいならまたやりに来てくれと言っておいたから、
また来月辺り来るだろう。

落ち葉のシーズンは落ち葉かきでもしてもらおうかね。
名を聞くと”パトリック”だと言っていた。



天気予報では今日の午後遅くから雷雨の予報で、
明日はにわか雨で気温も23℃。

明日はSOL mountainにMTBに行く予定。

雨じゃ、いやだなあ。

先週行っとけばよかったかも。


とりあえず、夏は今日で終わりだ。

夏が始まるときはじわじわとやって来るのだけど、
終わるときはスパッと終わってしまうんだよなぁ。

感傷に浸る暇もないってやつか。






[ 2017/08/12 06:48 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

煙い朝


昨日は煙の中を朝陽が差してきた。
久し振りに朝のお写ん歩。


Smokey morning

X-T10 18-55


煙は嫌だけど、これはこれで幻想的な雰囲気を醸し出してくれてるかな。



土曜日の天気予報は29℃で雷雨。
日曜日は晴れで22℃。
それ以降はず~っと20℃台半ば。

どうやらここの夏は今週いっぱいで終焉を迎えることになりそうだ。
過ごしやすい気温が始まるのは嬉しいことだけど、
「あぢぃ~~」ってイイながらのたうち回るのが夏のような気もするのでちょっと寂しい。(笑)




[ 2017/08/11 06:28 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

海景色

最近、毎日煙の中で生活してるので、光の具合がいつも一緒。
なので今日は先月海に行ったときの写真から。


夕焼けの頃、太陽が沈む反対側の風景。


Ucluelet sunset

X-T10 50-230



今日も煙り空。

週末に雨が降り、気温も下がれば山火事も収まって煙もなくなるのだろうが、
そうなるといよいよ夏の終焉という気がしてちょっと寂しい気がしないでもない・・・。









[ 2017/08/10 12:32 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

煙たい毎日

ここのところ、毎日山火事の煙が流れてきて煙たい。

喘息持ちの人達は家から出ないようにしてるんだとか。

衛星写真でみると、BC州全体が煙に包まれているのが見て取れる。


P8070003.jpg




今週末は待望の雨予報だけど、
雨だけではなくて雷様もご一緒にやってくる。
雷様が勢いを振るうとそれでまた山火事が発生する可能性も多いのだが、
今回は気温も24℃くらいなのでおそらく大丈夫。

そしてこれが長期予報によれば暑さの終焉。

夏も終わりだ。




P8070005.jpg

E-PM2 17mm



M Zuiko 14-42mm EZレンズをE-bayで買ったのだが、
タイから買ったのでおそらく届くまではかなり日数がかかるはず。

というわけで友人から17mm F2.8 のレンズを借りている。

以前借りたときはなんとも思わなかったけど、
やはり単焦点。
写りは結構良いかも。






[ 2017/08/09 08:45 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)