松茸狩り

今年は夏の間中、雨が降らない記録的な年だった。
58日間連続降雨量ゼロ。

それはそれで夏らしい日が続いたので悪くはなかったのだが、
それに伴い山火事の多発で過去最悪の年でもあった。

そしてそれはキノコ類にとってもよくない年で、
キノコ類がほとんど出ていない。

いつもなら9月からは友人、知人たちのマツタケ情報に心を躍らせて、
ワクワクしながら出かけていくのだが、
今年は一本も採れなかったとか、
一日歩いて3本というのが最高の情報だったので、
行かなくてもいいかなとも思っていたけど、
やはり一度くらいはあの苔むした森の中を歩きたいという気持ちもあって、
日曜日にいつも行くところではない近場のほうに出かけて行った。 
ウチから約1時間半くらい。
去年はこちらのほうがよく採れた。


10月になって多少は雨が降ってるので、
もしかしたらという気持ちはあった。

歩き出して10分くらいして苔むした地面に白い頭を発見!
近づいてみたらマツタケだった。


DSC00052a.jpg

RX100


一緒に行った皆に「あったぞ~!」と声高々に叫ぶと、
皆もやる気が出てきたようで、目を皿のようにして探すこと30分。

その後は全く見つからないので、
場所を移動して探すも全くなし。
ほかのキノコ類も見あたらない。


はじめからダメ元で来てるので、
自分は以前から行きたかったこの辺にある滝に行こうと提案。

カメラと三脚を持って滝まで歩いて行った。

10分くらいで着いた滝は予想以上に素晴らしい滝だった。


Cascade fall

X-T10 18-55



この日は結局、最初に見つけた一本だけ。
多い時は100本くらい見つかるときもあるのだけど、
こんな年もあるさ。

来年に期待しよう。





[ 2017/10/31 06:16 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

ゴールデン・ツリー

木曜日にMTBで走ったのは今まで行ったことのない道。

今、いつも走ってる道の方面は、
橋が工事中なので片側通行になっていて、
行くのが何となくめんどくさい。

なので最近はHwyの反対側の今までほとんど行ってないところを走っている。

こういうことでもないと、
同じ町ながらなかなか行く機会がないので楽しい。

かなりいい感じの山の中を登る一本道。

途中にあった丘のところに一本の木が生えていた。
西日を浴びて光っていたところをパシャる。



Golden Tree

RX100


今年は夏に雨が降らなかったせいなのか、
黄葉がとてもきれい。

まだ撮れるうちに沢山撮っておこう。




<追記>

ポケットにも入ってしまうRX100の実力も侮りがたいものがある。

一度はメインカメラになりつつあったマイクロフォーサーズだが、
レタッチ耐性も考えて画質のいいレンズにしようと思うと、結構高いし大きくなってしまう。

OM-D E-M10も使っていたとき、12-40㎜ F2.8 を買おうかと思ったこともあったけど、
小さいのが魅力でM3/4にしたのにでかくなるなぁと思って、
何気なく前から気になっていた富士フィルムのX-T10を見るとボディサイズはほとんど一緒。
むしろX-T10のほうが軽い。
付属の標準ズームもF2.8 から始まる評価の高いもの。
レンズ単体でみてもオリの標準ズームF2.8 よりも安いし軽い。
結局、小型軽量のE-PM2のほうを残し、E-M10は売ってしまった。


動きものはほとんどとらず、
遠景の風景を取ることが多い自分には富士フィルムのほうが合っているみたいだ。
画質もこちらのほうが好きだし。

というわけで今自分のメインシステムは富士フィルムになっているので、
E-PM2は完全にサブカメラ。
特にMTBに乗りに行くときやハイキング、ジョギングの時用。

それならと買ってみたRX100だが、
今の12-42EZを付けた状態でのE-PM2となら大して画像は変わらない気がする。

もしかしたらM3/4は売ってしまうかも。

最近のM3/4はどんどんでかくなっている。
まあ、それでもフルサイズに比べると小さいのだろうけど・・・。

自分が当初求めていたものとは違ってきてるかなぁ。







[ 2017/10/29 05:23 ] Camera | TB(0) | CM(0)

落ち込み

滝というほどではないけど、小さな落ち込みが沢山あるこの渓谷。
その気になれば一日遊んでいられる。

一つ一つの落ち込みや小さな淵で設定を変えていろいろとやってると、
あっとゆ~まに時間が過ぎていく。

人がほとんどいないのもいい。
沢の音だけが響いている。



Small water fall

X-T10 18-55




週間予報によるとついに冬がやってくるようだ。
来週の木曜日の最高気温は5度で積雪5~10㎝!

土曜、日曜の最高気温はマイナス1度で、
木曜日から日曜日まで毎日雪の予報だ。
いよいよ去年の春に買っておいた電動除雪機の出番か。







[ 2017/10/28 08:01 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

回る落ち葉

最近、朝のうちはどんよりと朝霧が立ち込めている。
今の季節はいつもそう。

そして昼近くなってから霧が晴れて青空が見えてくる。
昨日もそんな秋の快晴の中をMTBでエクササイズ。

RX100を持って出かけた。


DSC00029.jpg

RX100


この小ささがいい。
画質はまだ何とも言えないけど、
RAWで撮れるのが嬉しいコンデジ。

E-PM2と比べて同等の画質のようなら、
こちらをキープしてE-PM2は売ってしまうかも。




こちらは日曜日の滝撮りから一枚。


autumn leaves in the pool

X-T10 18-55



今週末はダメ元で松茸狩りに行ってみよう。
採れなくても苔むした森の中を歩くだけでも気持ちがいい。







[ 2017/10/27 08:23 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

まだ滝


春に来ればそこら中から幾筋もの水が落ちている一番の場所。


DSCF8845-Edit-Edit.jpg

X-T10 18-55

https://500px.com/photo/233010883/naramata-falls-by-takeshi-bansho?ctx_page=1&from=user&user_id=4550172


先日行ったときはもう秋も終りに近かったせいか、
手前のほうは全然水がなかった。

今年は夏に全然雨が降らなかったせいもあるかもしれない。

来年はどうかな。
春に一度行ってみたい気もするが、
春になるとほかの遊びも忙しくなるので時間が・・・。

もう一つ体が欲しくなる。(笑)





[ 2017/10/26 07:15 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

秋滝



先日、水量が少ないながらも素敵な秋の雰囲気の滝を撮れたことに結構満足。


Naramata falls #3

X-T10 18-55


こういうところでもフォトグラファーが誰もいないので、
一人でゆっくりと撮れる環境が嬉しい。
というか、フォトグラファーが並んでいるところでは撮りたくない。

写真を撮るのは一人が好き。
自然と対話しながら。





[ 2017/10/25 20:47 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

モーニング・フラッシュ!

日曜の朝、暗い雨空から突然物凄い光が差してきた。

慌ててカメラバッグを持って出かける。


家から歩いて2分でここ。


Morning flash!

X-T10 18-55


写真をちょろちょろと撮っていたら、
この光は10分ほどで消滅。
危ないところだった。


ところで昨日の夕方は久しぶりにすごい夕焼けだったのだけど、
いかんせん、今の時期自分は仕事中。
日没は昨日で5:46分。
この時は6時前くらい。
オーダーを作りながらも、悔しいのでちょっとだけ店の裏でパシャる。
RX100の試し撮りも兼ねて。

このあと空はさらに赤くなっていった。



DSC00020.jpg

RX100



友人達が撮ってFBにアップした写真は凄かった。
空の一面が赤い筋雲。
撮りに行きたかったなぁ。





[ 2017/10/24 06:22 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

秋の渓谷

昨日行ったNaramata creek parkから一枚。

沢山の落ち込みがあって飽きないんだな、ここ。

ちょうど落ち込みに夕陽が当たってきたところ。


Naramata falls #2

X-T10 18-55


ナラマタっていう名前が日本的だと感じる。
原住民の言葉から来てるんだと思うが、
つい「楢股」っていう漢字が思い浮かんでしまうのは自分だけだろうか?(笑)





土曜日にかみさんと息子がバーノンまで買い出しに行ったとき、
シビックのエンジンがかからなくなったと電話が来た。

ちょうどKるの店から出るところだったらしいので、
トランクにバッテリーのジャンプスタート用のケーブルがあるから、
Kるのクルマのバッテリーにつないでかけてと伝えた。

しばらくして電話が来て、
ケーブルでつながなくてももう一回やったらエンジンかかったと。


その後、違う場所でまたエンジンがかからなくなったという。
その時は近くのカー用品屋の前に止めておけと言っていたので、
そこで見たもらったら、バッテリーは問題なし。
ほかにも悪いところは見当たらないということだった。
で、もう一度やってみたら何故かエンジンがかかったので帰ってこれたということらしい。


日曜の朝チェックしたら、
自分が思った通りバッテリーのマイナス端子のクランプがゆるゆる。
端子にグリースもたっぷり塗ってクランプを締めなおしておいた。
これで冬も安心だ。


そろそろ長い冬眠に就いたトライアンフのバッテリーも外しておかないと。








[ 2017/10/23 08:44 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

秋の滝

先日、E-PM2の後継はGM5かなんて書いていたら、
前から気になっていたRX100が中古で格安で売りに出てるのを発見。
日曜日の今日、Kelownaまで取りに行った。


そのついでにさらに南に40Kmほど下り、
そこから湖の反対側を15Kmほど北上して渓谷の写真撮り。

水量は春から夏に比べるとはるかに少なかったけど、
小さな滝や落ち込みが点在していて、
その気になれば半日コース。

今回は2時ちょっと前くらいから5時近くまで、
3時間くらいはウロウロしてたかな。


Naramata falls

Naramata fall

X-T10 18-55



滝撮り難しいわ。

でもここ、楽しいので来年水量の多い時にまた来ようっと。







[ 2017/10/22 21:19 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

黄葉と木の根

店の冷蔵庫が壊れてしまった。
古いけど自分が今の店を始めてから今まで9年間一度も故障したことがない冷蔵庫。

どうもコンプレッサーが逝っちまったようで、
部品交換するか、違う冷蔵庫を買うかというところだが、
新品は高いし、中古はなかなかでないので、
コンプレッサーを換えてもう少し頑張ってもらおうかね。




Root and yellow trees

X-T10 18-55



最近、雨続きなのでマツタケが出てるんではないかと期待してるのだけど、
行った人の話を聞くとだれもが採れていない。
やはり暖かい時期に雨が必要なんだろうか。


ここ数年あまり外に出たがらないかみさんが、
やたら松茸狩りには行きたがるので、
一度は悪あがきで来週あたり行ってみようかと思う。





[ 2017/10/21 07:25 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)