夕陽

今週は日曜日と火曜日に晴れたがそれ以外は相変わらず曇天模様。

そんな火曜日の夕陽。
きれいな夕焼けにはならなかったけど。


PC120006-Edit-Edit.jpg

E-PM2 14-42EZ




昨日は水曜日で週一日の断食日だったのだけど、
突然店が忙しくなってストレス気味だったので、
夜の営業中に断食を中止してドーナツ食った。(笑)

でも晩御飯はサモサとワインだけ。
忙しかったときは何か食べたい気はしても、
それほどの食欲はない。


それにしても水商売って平均していないから大変だ。
今日はどうかねぇ。





[ 2017/12/14 09:33 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

アーベントロート

月曜日は一日曇天だったので休憩時間も引きこもり。
一日陽が差していた火曜日の午後の休憩時間にジョギジョギと5Kmジョギング。

3時過ぎから走りに出かけたのでもう夕陽。
気温は0度。


PC120009-Edit.jpg

E-PM2 14-42EZ




今の日没は3時51分。
この日没時間が約10日続いた後、
冬至を前に日没時間は遅くなっていく。
今年は17日から。
去年は16日からだった。

日中の時間は夜側に少しずれているのかな。






[ 2017/12/13 09:24 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(4)

光る橋

昨日の日曜日は朝から仕事がらみの資格の書き換え講習。

と言っても、ネットで自習して、
最後に試験を受けるだけなのだが、
甘く見ていた自分は2時間位で終わるだろうと思って、
昼過ぎからMTBでも乗ろうかと目論んでいた。

だが、しかし、世の中そんなに甘くない。
講習はもちろん英語なので、読んでもなかなか頭に入ってこない。
知らない単語も沢山出てくる。

午前10時位から始めたのだが、
最後の試験が終わったのはなんと夜の11時過ぎ。

それでも、28問中27問正解でその場で合格通知。

こう言うとかなり頑張って勉強したように聞こえるけど、
試験のときは違うTabで今まで読んだところを表示し、
試験の内容にあった部分を見て回答を探す。

Cheatingっていうやつだ。
日本的に言うとカンニングか。(笑)

落とすための試験ではなく、リマインダーの試験なので、
これでいいのだ。

以前は一度受かると永久資格だったのだけど、
2013年から5年一度の更新が必要になった。


今年の春から、やらなきゃ、やらなきゃと思っていたのに、
つい伸ばし気味になっていた講習と試験が終わりほっと一安心。
胸のつかえが取れた。


久しぶりに一日中陽が差していたので、
我慢できずに2時ころから1時間ちょいMTBに乗って農道を走ってきた。

気温は1度。
先月始めに降った雪も完全に溶けてしまって道路は乾いている。

今の時期は冬の斜陽がいい感じのコントラストを出してくれる。


Shining Bridge

X-T10 18-55


MTBから帰り、夕焼けになるかと思って期待したけどまたも不発。
そのお陰でまたネット講習に取り組めた。





[ 2017/12/11 09:58 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(5)

スターター交換

10月から何回かエンジンがかからなくなった事がある2003年型ホンダシビック。

修理工場に持っていっても、そのときは症状が出なかったため原因がわからず。

個人的にスターターが怪しい感じがしたので、
Amazonで購入。

これがまた安い!
この辺で中古の再生品を買っても200ドル以上ということだったけど、
Amazonだと新品で95ドル!

安く買ったクルマに高いお金は払いたくないのでこれで十分。
評価欄を見ても高評価だったので決まり。


DSC00322.jpg






DSC00323.jpg


先週買って木曜日に届いたのだが、
ちょうどタイミングよく?金曜日にエンジンをかけようとしたらまたもセルが回らない。

で、土曜日の午前中に交換した。
ユーチューブで動画をチェックするとやり方は簡単。

バッテリーを外し、レゾネーターケースを外し、
古いスターターを外して新しいのに付け替え、
外したレゾネーターケースとバッテリーを元に戻すだけ。
必要な工具は揃ってるのでモウマンタイ。


DSC00324.jpg




約30万Km働いた古いスターター。
お疲れ様でした。

DSC00325.jpg




新しいスターターを装着。

DSC00326.jpg




外した部品をもとに戻して完成。

DSC00327.jpg

RX100



交換後はキュルキュルキュル~~と軽くセルが回って快調にエンジンがかかっている。
これでまた当分頑張ってもらおう。

次は何処が寿命来るかなぁ。


このクルマは30万Kmと距離は走ってるけど
前オーナーの友人がマメに手入れしていたので程度はかなりいい。
走ってみても全くボロさは感じない。
ショックも交換してあるし、いろんな部品も交換してある。

各パーツが古くなって交換しなきゃならないことは多々あるかもしれないが、
まだまだ機械としては現役。

もっと活躍していただこう。






[ 2017/12/10 09:04 ] Car | TB(0) | CM(0)

夕陽に光る

2週間ほど前の午後にジョギングした時に納屋の窓が夕陽に光っていた。


Shining Window

RX100



この時のような夕陽が欲しい。

天気予報では毎日太陽マークがついているのに、
実際には曇天ばっかり。

そのせいか寒くはないんだけど・・・。




夏に息子用に買った'03年型シビック。
11月のはじめに一度エンジンがかからなくなった。
セルモーターが回らない。
その時はバッテリーのクランプを締めたらかかった。

2週間前の土曜日もエンジンがかからなくなった。
やはりセルモーターが回らなかった。
行きつけの修理工場に牽引してもらい持っていったら、
5日ほどチェックしてもずっと普通にエンジンかかってるよと言われて戻ってきた。(汗)

なんかセルモーターが怪しいなと言うことでAmazonで買って届いたのが木曜日。
そして昨日、やはりセルモーターが回らなくなったので、
あとで交換してみよう。

もう30万Km走ってるからね。
そろそろセルモーターも替えどきかも。

いやぁ、しかしAmazonってなんでも売ってるなぁ。

まさかクルマやバイクの部品を買うことになるとは思ってなかった。

ユーチューブを見れば交換のやり方の動画とかあるので、
あとで交換しよう。





[ 2017/12/09 09:19 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

春に向けて

先日ジョギングをした時に何気なく見たら、
すでに新しい蕾が出来ていた。

まさにこれから冬だという時に、
自然界ではすでに春に向けて準備してるんだ。
ちょっと嬉しくなった。



DSC00284-Edit-Edit.jpg






DSC00286-Edit-Edit.jpg

RX100



これからマイナス10℃以下になったり、
雪が降ってくるのを耐えて春に芽吹く準備を始めてるなんて素晴らしい。




昨日、カレンダーのことを書いていてふっと思い出したのだが、
今年はFBに広告を入れてなかったので、
夜に早速広告を入れておいた。
FBの広告は安い値段でピンポイントで地域や興味のある人に広告を出せるのが嬉しい。

以前は店の広告も地元の新聞に高い広告料を払って宣伝していたけど、
今はFBで安く広告を出せるし、店のページに書き込めば無料で店のお客さんにメッセージを出せる。
いい時代になった。





[ 2017/12/08 09:48 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

光をくれ

ここのところ、毎日曇天。
いい加減うんざりしてくる。

たまに陽は差してくるのだけど、
すぐに消える。

もっと太陽エネルギーが欲しい。


DSCF9185-Edit-Edit.jpg

X-T10 18-55



今年のカレンダーも少しづつ売れていっているけど、
去年ほどの勢いはない。
増刷したせいもあるのかもしれないけど・・・。



明日は晴れるかなぁ。




[ 2017/12/07 09:37 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

斜陽

2週間前の斜陽をもう一枚。


DSCF9159-2.jpg

X-T10 18-55




少しづつフォトショップに慣れてきつつある。
でもまだ初級技術。

毎回現像するたびに前回やったことを忘れている。
古い写真も現像し直して繰り返し覚えていくしか無いな。



先週はずっとプラス気温で暖かかったのだが、今週は少し下がって例年並み。
でも天気は良さそう。

朝焼け夕焼けが期待できるかな。






[ 2017/12/05 07:10 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

ツーリング・スキー

昨日はM女史が中古で買ったツーリング・スキーを試してみたいと言うので、
前2回のスキー場とは違う、
家から20分の自分のホームグラウンドとも言うべきラーチヒルズXCスキー場へと行ってきた。

ラーチヒルズスキー場はバックカントリーコースが豊富でとても楽しいスキー場。

ただし、今回はシーズン初めということもあってまだ雪の量自体がそれほどでもないため、
コース上でのスキーとなった。


右が去年自分が中古で買ったツーリングスキー、ロシニョールBC65。
左がM女史が先日買ったやはり同じロシニョールのBC65。
年式違いだが、どちらがいつのものなのかは不明。


DSC00287.jpg



昨日はM女史が未だ行ったことのないCec's cabinまで。
・・・というか彼女はここでのロペットと言われるレース以外のコースは知らない人。


DSC00294.jpg

RX100



約2時間以上滑って帰ってきた。


XCスキーでお腹をすかして帰ってきた後は、
ちょうど昨日がカミさんの誕生日なので家族で夕食を食べに行く。

バーノンにあるIntermezzoというレストラン。

DSC00302.jpg



自分は定番の鴨料理。

DSC00305.jpg



カミさんはシーフード・パスタ。


DSC00304.jpg




息子はビーフとボッコンチーニのパスタ。

DSC00303.jpg


大変美味しゅうございました。



スキーに行く時に、
M女史がカミさんへのプレゼントを持ってきてくれた。
他にも手作りのキムチやら、お菓子やら、クレメンタインというみかんやら沢山。
いつもありがとうございます。





[ 2017/12/04 09:12 ] Winter sports | TB(0) | CM(2)