キャッスル

先日、Banffに行ってきた時は天気が悪くて山がほとんど見えなかったのだけど、
キャッスル・マウンテンだけは霧の中から薄っすらと見えていた。


Castle mountain

X-T10 18-55



月曜は一日雨。
火曜日も一日雨の予報だったけど、
朝から曇りで雨は降っていなかったので、
午後にジョギングに出かけた。

ところが3Kmくらい走って行ったところで急に雨が降ってきたので引き返す。
いつもならそれほど強く降らないところだけど、
昨日は結構な勢いで降ってきたので、
家に帰った頃には濡れてしまった。

シャワーを浴び、
夕方の仕事を再開する頃また陽が差してきた。

自分が走ったときだけ雨が降るなんて・・・。

まあこんなこともあるか。





昨日、弟から毎年恒例の本が届いた。

30741304_10216301183508857_2068800989598580736_o.jpg



また一年間ゆっくり読ませてもらおう。
今年は父親の蔵書から佐伯泰英の本をくすねてきてくれたようで、
これを読むのが楽しみ。

時代物は上田秀人は電子書籍で読んでいるのだけど、
佐伯泰英は電子化されていないので読めなかった。

みんな電子書籍化してくれたら海外居住者にとっては嬉しいんだけどねぇ。

電子書籍が普及してきたせいもあってか、
カナダにあった日本の本屋さんはほとんど撤退してしまった。

だって雑誌なんて一ヶ月遅れでしか読めないのに日本で売っている倍の値段。
電子書籍だと日本発売と同時に日本と同じ値段で読める。

でもねぇ、バンクーバーに行った時に本屋をうろつくのも楽しみだったのでちょっと寂しい。









[ 2018/04/18 06:59 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(0)

嵐の後


土曜日の夜11時ころに寝て明け方2時に起床。
3時過ぎにBanffに向けて出ていった。

天気予報では雨だったけど、
前回中止したレベルストークのあたりで今回も雪。

やめようかなという気持ちもあったけど、
かみさんはできれば行きたいという。

今回は体調はまあまあだったので頑張っていくことにした。

レベルストークを過ぎるとウチからBanffまでの間で一番の難所のロジャース峠。

やはり霧とみぞれで道がよく見えないときもある。
それでもなんとか峠の頂上を越えて下り始めたら、
路面にみぞれが積もっていて滑る。

なんとかだましだまし走っていってBanffの教会の礼拝に間に合った。

天気が悪いので雲がどんよりと垂れ込めていて周りの山が見えない。
ロッキーの山を見るために観光に来ている人達にとってはかわいそうな天気だ。


自分達は以前住んでいたし、
いつも来てるので又次回だなと思えるから良いけど・・・。


礼拝後、今年新しく出来たラーメン屋さんに寄って自分は担々麺を食べ、
カミさんはエビ塩ラーメンを食べてから帰路についた。

カナダにもラーメンブームがやって来ているので、
結構いろんな町にラーメン屋さんが出来ているのが嬉しい。


その帰り道レベルストークまで来て天気が回復。
Hwy脇でパシャる。



After the storm

X-T10 18-55



この少し前のほうが光の当たり具合が良いところがあったのだけど、
クルマを止めるところがなかった。


家に帰り着いたのは5時半ころ。
殆ど寝ずに往復約800Kmドライブしたので、
頭がぼ~っとしていて時差ボケのような感じ。


カミさんが作る夕食を待てずに一旦寝た。
その後空腹感を感じて起きて夕食を食べ、
少ししたら頭のぼ~っと感が薄らいでいった。


連休の土曜日はだいたいにして店は暇なので、
来月は連休の土曜日の店を閉めてキャンプを兼ねて出かけていこうかな。











[ 2018/04/16 06:57 ] Canadian rockies | TB(0) | CM(0)

朝もや

水曜日の朝の朝もや。
霧を透かして薄っすらと虹のようなものも見えた。



Untitled

X-T10 18-55




今月に入ってから少しづつ春めいてきた店の売上。
3月は前年比で結構少なかったけど今月は今のところ例年並みかな。


店の常連のお客さんから沢山のシーフードをいただいた。
彼は漁師をしている。

面白いのがこちらの漁師は内陸に住んでいる人が多い。
2ヶ月位働いて、1ヶ月か2ヶ月休みというパターンだ。

そういう働き方も面白いかもね。






[ 2018/04/13 08:30 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

6時の虹

火曜日の夕方、ジョギングから帰ってきたあと大雨。
2時間位で止んだのだけど、
西の空が急に明るくなって夕日が差し込んできた。

もしやと思って外を見ると、みるみるうちに虹が出て色が濃くなっていった。

営業中なので出ていくわけにも行かず、急遽店の前でパシャる。


Rainbow

X-T10 18-55



始めは標準ズームで撮ったのだけど、
虹が入りきらないので又戻って広角レンズに替えて撮った。
最初に標準ズームで撮った写真のほうが虹の色が濃い。



Double rainbow

X-T10 Samyang 12mm



この直後に黒い雲も無くなり、
晴れ間が広がってきて、
久しぶりのきれいな夕焼け。

だがしかし、悲しいかなその時は一生懸命オーダーを作っていたときだったので、
キッチンの窓から綺麗な夕焼け雲を眺めながら働いていた。


友人のダレンはきっちりとその綺麗な夕焼けを撮ったようで、
あとからWebにアップしていた。




今日、木曜日は一日雨の予報。
明日は晴れるかな。






[ 2018/04/12 08:32 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

土曜日の日の出

昨日の夕方は、久し振りに雲の下がオレンジ色に染まる綺麗な夕焼けだった。
だがしかし、自分は仕事の時間だったので撮りに行けず。

もう少ししたら、仕事の終わったあとに夕焼けの時間になるので、
そうしたら夕焼けも撮りに行けるようになる。

こちらは先週の日の出

Untitled

X-T10 18-55




昨日の午後は10Kmジョギング。
今の所これをするのが一番体調が良くなる感じだ。
ビールも美味いし。

最近はビールだと炭酸が強い感じがするので、
ウォッカをクラブソーダで割ったハイボールか、
バーボンまたはライ・ウィスキーのハイボール。
だいたい週に3~4回のペースで飲んでいる。


今週はカミさんがBanff行きのリベンジを目論んでいる。
雪も大丈夫そうだし、日帰りで行ってくるか。









[ 2018/04/11 07:04 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

水芭蕉

寒い春だと言いつつも、色んな花が咲き始めた今日このごろ、
そろそろアレも咲き始めてるかなと思って、
昨日の午後にMTBで往復20Km走ってチェックしに行ったら・・・。


DSC01232-2.jpg



ちゃんと咲いていた。



DSC01233-2.jpg

RX100


水芭蕉は英語ではスカンク・キャベージという。
臭いかららしいけど、
どちらかといえばザゼンソウに近いのかな?



雪の多い冬だったけど、
春はちゃんとやって来ている。

昨日は天気予報では最高気温が15℃だったけど、
実際にはなんと17℃。

今年始めて部屋の窓を開けた。
外から入ってくる風が気持ちいい。

今日からまた一週間はぐずつき気味の天気予報だが、
三寒四温の今の季節はしかたがない。
来月になれば安定してくるだろう。







[ 2018/04/10 06:45 ] Flower | TB(0) | CM(0)

始動

去年の秋、最後に乗った時に一ヶ月乗っていなかったせいか始動性が悪かった。
今までこんなことはなかったので、
2年前に買って交換しようと思いつつ、
面倒なのでなかなかやらなかったプラグをやっと交換。


そしてバッテリーを付けて始動。
しかしセルは回るけどエンジンは掛からない。

バッテリーを充電しなかったから火花が弱いかと思って充電開始。
20%くらいしか充電量がなかった。(汗)


DSC01230.jpg


それから充電が終わったバッテリーをトライアンフに付けて再度挑戦。
無事エンジンは掛かったけど、イマイチ回転が安定しない。
普段はチョークを引いてエンジンを掛けるとエンジンは暖まっていなくても普通にエンジンは吹ける。


また持病のイグニッション・コイルかなという感じの症状。
でもこれを買った直後の3年前にイグニッション・コイルはドイツ製のNorogyに変えてある。

さすがに2年で逝かれることもあるまいと思って、
少しエンジンをかけっぱなしにしておいたら、
暖まってきたせいかチョークを戻して普通にアクセルを煽っても吹けるようになった。

少し様子を見てみよう。


DSC01231.jpg

RX100


去年の走り出しが100164Kmで、
最後が1003022Kmなので、
去年は2858KMしか走らなかったことになる。

多い時は12000Km以上走っていたんだけど、
最近は体を動かしていたほうが調子が良いので、
MTBやジョギングを優先するようになったからだろう。

考えてみたら、去年は長いツーリングに一回も行ってない。(汗)
今年はもう少し走ろう。






[ 2018/04/09 07:23 ] Triumph Sprint 900 | TB(0) | CM(2)

リフレクション


土曜日の朝の川のリフレクション。
ブルーヘロン付き。


Relection

X-T10 18-55



昨日は午前中に青空が広がってきた。

まずは庭の清掃。
それから先日切れてしまった、店の看板のライトの球を交換。

そして冬の間にずれてしまった屋根のヒーターを修正。
これがないとアイスダム現象で少しづつ凍った氷が屋根の隙間から漏れて入ってきてしまう。


その後はトライアンフのプラグ交換。


シャワーが降ってきたので、
しばし、まったり。

少しすると雨も上がり、道も乾いてきた。
軽くクロワッサンなどを頬張り、
MTBで農道を走りに行く。

陽が当たっている時はポカポカと気持ちいい。
気温約12℃。


Spring sky

RX100


約28Km走ってきた。
やっぱり農道ツーリングは静かで気持ちいいね。






[ 2018/04/09 07:13 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝焼け 4.07 #2

土曜日の朝焼けをアップで。


Untitled

X-T10 18-55



昨日は午前中から雨が降り出し、
一日中雨だったせいか店は静かだった。
ジョギングもお休み。

山の上ではまだ雪が降っているらしい。
雪解けの洪水が怖いな。


今日は天気が回復してくるようなので、
午後からMTBで農道でも走ろうか。






[ 2018/04/08 06:41 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝焼け 4.07

土曜日の朝、6時ころ目が覚めた。

外を見ると薄っすらと雲が漂っているが、東の方の空はクリアーで明るい。
これはクルかもと思って外を見てると、薄っすらと赤く色づいてきたので、
急いで出かける。


Untitled

X-T10 18-55




それほど凄い朝焼けではなかったけど、
最近にしてはまあまあ綺麗な朝焼けだった。

自分が写真を撮っている遥か左のほうで、
大きなオレンジの旗を朝日に向かって振り回しているおばちゃんがいた。
なんかの新興宗教なのかな?


朝日が登ったあとは太陽が雲に隠れてしまったので、
早々に退散。

おばちゃんの後ろの方を静かに目を合わさないように帰ってきた。(汗)


10時ころから予報通り雨。
明日まで降リ続くらしい。

今日はジョギングは無しだな。








[ 2018/04/07 14:52 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)