ある春の朝


ホンの少しの間だけ地平線近くから昇ってくる太陽の光線が朝霧の川を照らす。
この辺りでは春と秋の少しの間しか見られない風景。


Untitled

X-E3 50-230




昨日のバーノンの気温は17℃。
バーノンに買い物に行ってるカミさん達と、
MTBをチューンアップに持っていったあとに合流。
外でポカポカ気持ちがいいので、
Kるの店の外にあるピクニックテーブルで外ごはん。
黒い上着が暑いくらいだった。


自転車屋さんは大混雑。
みんなシーズンに向けてチューンアップや新しいバイクを買いに来たりと大忙しの様子で、
チューンアップも2週間以上かかると言うので、
前から気になっていたMTB専門のショップに行ってみた。
そしたらこちらは10日以内にできると言うのでお願いしてきた。
今日を除けば日曜日が一回挟むだけで済む。
Skyride
店内にはカフェバーもあったりしてちょっと違う雰囲気。
なかなかいいかも。








[ 2019/03/31 06:47 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

チオノドクサ



一昨日の午後、MTBに乗ったときに、
グレイシャーリリーが咲いているかもと思って、
いつも咲いているところをチェックしながら走っていたけど、
まだちょっと早かったようだ。
でも違うところでチオノドクサが咲いているのを発見。


Untitled





Untitled

RX100



春がどんどん進んでいく。
近い内に次はグレイシャーリリーが咲くはず。






[ 2019/03/29 07:03 ] Flower | TB(0) | CM(2)

光芒


先週の朝霧のときに見れた光芒。


Untitled

X-E3 18-55



この時はまだ残雪が有った。
今はおそらくすべて溶けて消えてしまったはず。






[ 2019/03/29 07:01 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

川底


やはり先週の月曜日、
暖かくなり始めたときのまだ川底が見えている状況の時。


Untitled

X-E3 18-55


例年だと12月や1月の寒い月に水量が減って底が現れるのだが、
今回の冬は1月まで暖冬だったため、水量は多いままだった。

水量が減らないままに、
今年の冬は終わっていくのかなと思っていたら、
ポーラーボルテックスと呼ばれる極地渦の寒波が一ヶ月もとどまったため、
3月になってから川底が顔を出したというわけだ。




昨日の午後は2日ぶりにMTBで20Km。

家を出て街を出る頃、
なんか違和感を感じたのだけど、
でも、すぐにそれがなんだかわかった。

日曜日に走ったときまでそこら中に有った残雪が、
月曜、火曜と断続的に降った雨で完全に溶けて消えていたのだ。
全く白いものがなくなって冬枯れた木々が目に入るのみ。
たった2日間ですごい変化。



やはり体を動かしていたほうが体調がいい。
往復走ったときにやはり健康目的らしい爺様も自転車に乗っていた。
行きと帰りに挨拶をしてすれ違う。

話をしたことはないけど、
いつもすれ違うおじさんも居るのだが、
彼もそろそろ出てくるはずなんだけど。

みんなはロード用のバイクで走ってるのだけど、
MTB出走ってるのは自分だけかな。

それでもロード用のタイヤに換えてるから抵抗は少ないけど、
自分が農道で走ってるMTBは車体が重い。

そのうちロード用自転車に換えたいと思っている。
でも結構凸凹があるので細くてパンクするのも嫌だしと言ったところか。

シクロクロス用が欲しいね。
自分は中古で探すのでちょうどいいのが出ればいいけど。
そう思いながらも、もう3年くらい経ってしまった。


電子書籍はスマホで読むことにした。
Motorola G3はキノッピーのアプリがインストールできた。
おまけに7インチのタブレットよりも断然軽い。
文字が小さいかなと思ったけど、
全く問題なし。
軽さは正義だ。








[ 2019/03/28 05:50 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

E-bookのこと


数年前から電子書籍を使って日本の本を読んでいるのだけど、
最初に使い始めたのはNeowingというPaypalで決済できるサイトのアプリ。
トップページだけ見てるとエロ本サイトみたいだが・・・。(汗)
ただこれは海外で普通に使えるのだが、何ぶんにも書籍数が少ない。

そしてその後、今まで使っていたのはE-book Japan
こちらはトップページは漫画本サイトみたい。(汗)

ところが最近ヤフー・ジャパンに組み込まれてしまったことによって、
新しいアプリをダウンロードしなければいけなくなったのだが、
自分のレノボのタブレットでは使えなくなってしまった。
機種が古いので対応していないみたい。

仕方がないのでスマホのモトローラG3に入れてみようと試したら、
お住まいの国では対応しておりませんという表示が出てダウンロードすら出来ない。

なので、少し前にKindleをダウンロードして読んでいたのだが、
昨日上田秀人の御広敷用人 大奥記録の5巻を買おうとしたら、
海外では使えませんというような表示が出てしまった。

これはKindleでは海外で5冊までしか買えないというものによる。
それでも今までは何冊も買っていて、
これで8冊目なのだが、ついに来たかという感じだった。
人によっては突然買えなくなるとか色んなパターンがあるようだ。

こうなってしまうと仕方がないので、
海外でも使えるアプリを探さないといけない。
公式に海外でも使えると言っているのは紀伊国屋書店のキノッピー。

ただ、これまた自分のレノボでは古いせいか対応していない。
いよいよタブレットを新しくしないと行けないかな。



こちらは20日にMTBに乗ったときに撮った、
除雪で出来た壁。
湿気のある雪を除雪したときにできる壁である。

この時は急に気温が上がった二日目だったので、
まだ溶ける寸前だったが、今もう完全に溶けてしまった。


Untitled

RX100


タブレットはカミさんのをちょっと使わせてもらうという手もあるな。







[ 2019/03/27 06:44 ] 気になった事 | TB(0) | CM(0)


川の水位が減ると顔をだす杭。
おそらくは古い橋桁の名残りだと思う。

いつもより離れたところから中望遠で撮ってみた。


Untitled

X-E3 18-55



今は気温が上がってしまって、水位も上昇したので、
この杭はまた水面下に沈んでしまった。
次に顔を出すのは来冬かな。




今日は一日雨の予報だけど午後からは晴れ間も出てくるかもといったところ。

9日連続でMTBで走ったので、
昨日の午後は天気は良かったけど久しぶりに休養日。
昨日も走って今日休養にすればよかったかな。

晴走雨読。







[ 2019/03/26 06:38 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

37Km


にわか雨の予報もあった日曜日、またMTBで37Km走ってきた。
2週間前は自分一人、
先週は3人、
そして昨日は6人。


1時頃出発。

裏道に曲がってすぐのところで猛禽類が木の枝に留まっていた。
イヌワシかなぁ。


Untitled


約10Km地点でM女史のリアタイヤの空気が抜けてしまったのでチューブ交換をする。


P_20190324_134050.jpg


昨日の夜空気を入れたのに、
今朝になったら空気が抜けていましたぁと言っていたので、
出かける前にウチで空気を入れておいたのだけど、
かなりの勢いで空気が抜けていったため、
チューブ交換したほうが手っ取り早いと思った。

幸い自分はチューブや工具はいつも持参している。
今まで一度だけレースに出るためにバッグやキャリアを外したことがあって、
なんと、そのときだけパンクをして家まで押して帰った経験がある。(汗)

サクッとチューブ交換をしてからはM女史も快調にペダルを漕ぐ。


そして折り返し地点の橋の辺りで、
先週来た時はまだ雪の下だったのだけど、
咲いていた、咲いていた春の花。
スノードロップ。

Untitled





そしてセツブンソウ。

Untitled




先週は橋を超えて行き止まりまで行ってから引き返したので44Kmだったけど、
昨日は橋の上からそのまま引き返すことにした。


Untitled


その後は快調にペダルを漕ぎ、
4時ころに帰宅。

Untitled

以上RX100


そしてビールを飲む。

みんなは7時ころに帰っていった。

H女史は今日はMTBを借りて走っていたのだけど、
トレイルに行くためにMTB調達の気配。
みんなで走ると楽しいからね。


自分は9日連続でMTBで走っている。
体調バッチリ。
MTBで走る健康法。


若い時はただ好きで楽しいから乗っていたMTBだが、
今は健康法という目的が大きなポイント。
ちょっとジジ臭いかな?(汗)



結局、昨日は雨にも降られずに家まで帰って来れたが、
みんなが帰宅する頃雨が降ってきた。
今朝も降り続いている。

久しぶりの雨。
春の訪れ、春雨じゃ。







[ 2019/03/25 07:14 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(0)

木の影とクロッカス


先日の朝陽撮りの最後は林間を抜けて来る朝陽が作った木の影。
川の周りに揺らめく朝霧を透かして光と影のパターン。


Untitled

X-E3 18-55




地平線近くから飛んでくる朝陽はそろそろ終りに近い。
この後は本格的な春になっていく。

ついに家のクロッカスも開花。


Untitled

RX100



右の葉の上に我が家の先住民、メイプル・バグが留まっている。


結局、昨日もMTBで20Km走った。
春の日差しにじっとしていられない今日この頃。
今日もMTBで走ることになっている。





[ 2019/03/24 06:44 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

例年並み


雲ひとつ無いちょ~快晴の季節外れの温かい日々は昨日で終わり、
今朝はすでにドン曇り。
おまけに昨日の夜から雨がパラついたようで道路が濡れている。

それでも今日の予報は晴れ時々曇り。
予想気温は11℃。
例年の平均気温が最低が0℃で最高が11℃。

地平線近くから日が昇ってくるのも後数日。
アップした写真を見るとうっすらとおわかりかと思うが、
山と山の間から日が昇っているが、
すでに結構左の方から昇ってきているのがわかる。
こういう写真が撮れるのもそろそろ終わりということか。


Untitled

X-E3 18-55




昨日で7日連続でMTBに乗った。
今までだと3日以上続けて乗ると結構疲れてたりしたのだが、
2月から体幹トレーニングも始めたせいで元気いっぱい。
夜たった3分半のプランクはきついけど効果が大有りのようだ。
このまま続けていこう。







[ 2019/03/23 06:32 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

朝霧幻想



朝、パシャリに行ったが、始めのところは思ったほどでもなく、
もう帰ろうかなと思ったけども家を通り越して違う場所へ移動。

川の他のところはもう霧なんか消えていたのに、
ここだけはちょうど霧がぽわ~んと残っていて、
そこに朝日が差し込みいい感じ。

ここで数枚パシャる。


Untitled

X-E3 Samyang 12mm





2月は83年ぶりの極寒だったのだが、
水曜日は104年ぶりに暖かい記録を更新して15.6℃。

毎日15℃くらいの雲一つ無い、ちょ~快晴の日々が続いている。
だがそれも今日まで。
明日からは例年並の10℃くらいの気候に戻る。

今週は急に暖かくなったので、
土曜日からは意地になって毎日休憩時間にMTBで走っている。(笑)
それもとりあえず今日まで。
明日は休養しよう。

気温上昇とともに店の売上も上昇。
人間の方も啓蟄を迎えたようだ。





[ 2019/03/22 06:50 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)