シューティング・スター


Shooting star(流れ星)という名前の花である。
なんともロマンティックな名前ではないか。
日本名はわからず。

日曜日バイクで走っていった折返し地点の州立公園の少し手前で咲いていた。
道の脇にバイクを止め、
はじめはArrowleaf Balsamrootを撮りに行ったんだけど、
近くにこれが咲いていた。
ほんとに小さい可憐な花。
寝そべってパシャる。


Untitled

RX100



今日は晴れているけど明日は雷雨の予報が出ている。
雷好きの自分としては、
久しぶりにドッカ~ン、バリバリ~~ッ!という雷様の大暴れを聞きたいものぢゃ。



土曜日にスプリントGTのFタイヤ交換に行ったついでに、
ネットで売りに出していたMTBにシューズを買いたいという人がバーノンでいたので、
持っていってタイヤ交換をしている間にそこまで取りに来てもらうことにした。

やってきたのはおばちゃんだったのだけど、
試しに履いて見たら、
ラチェットバックルを締め付けすぎて、
バキッと取り付け部分のプラスティックをぶち折ってしまった。

やれやれ・・・。
加減のわからないカナダ人には困ったもんぢゃ。


壊れたものを他の人に売るわけにもいかんし、
$30ドルで売りに出していた中古のシューズにお金をもらうのも何だし、
もうその人にあげてしまった。
もし直せたら使ってくれと。
これにお金をかけて治すほどのものでもない。
ベルクロテープの部分も剥がれてきてたし。

「ま、いいか」
カナダで暮らしていくには必須なこの言葉。
頭の中ではしょっちゅう響きまくっている・・・。












[ 2019/04/30 07:31 ] Flower | TB(0) | CM(0)

初プチツー


土曜日にタイヤ交換をしたら、
乗り味がとても楽しくなったので、
昨日の日曜日、気温はちょっと低めで風は冷たかったのだけど、
快晴だったので走ってくることにした。
Kるにもらった防風タイツをジーンズの下に履いて行った。

朝のうちにブレーキペダルやシフトペダルの高さ調整をやっておく。

家を出てから、まずはガソリンを入れてついでに燃費を測ったら、
約180Km走って9Lなのでちょうど20Km/L。
タンク容量が20Lなのでガチャピンの25Lに比べると、
100Kmくらい航続距離は短くなるけど、
それでも一回の満タンで400Km走れる。

行き先は午後から思いついても軽く往復できるWestside Road。
Kelownaのベアークリーク州立公園まで行って引き返した。


Untitled





左のミラーをちょっと上向きに調整しようとしたのだけど、
固くて動かないので、少し強めに押したら、
カランカランと鏡の部分が落ちていってしまった。(汗)

Uターンして鏡を拾いに行ったけど、
すでにクルマに轢かれてご臨終。


Untitled


よく見るとボンドの跡があったので、
以前に一度外れていたのをボンドでくっつけていたようだ。

DSC03816.jpg


鏡の部分だけ買えるので、またオーダーしなければ。


走りは快調。
前のガチャピンも気持ちよくコーナーを走れたのだけど、
これはそれに輪をかけて気持ちがよく、そして安定している。

ガチャピンと違って3千回転以下でもエンジンがスムーズ。
ガチャガチャ云わない。
低回転からでもゴロゴロいいながら加速していく。
3千回転から4千回転くらいを超えると猛烈なトルク感を伴って怒涛の加速。
3気筒のパルス感も感じられていい感じ。
これでワシントン州のHwy20の120Kmコーナーを走ったら気持ちいだろうなぁ。



一般にオカナガン・サンフラワーとして知られている、アロウリーフ・バルサムルート。

Untitled




何の花かはわからず・・・。
*後記:調べたらSaskatoon Berry(バラ科)の花だった。
 ザイフリボクの仲間らしい。

Untitled

RX100




帰りも同じ道を走り、
家のそばまで来てちょっと農道遠回り。

走行距離213Km、3時間半。
この往復で家からHwyに出るところと、
その500m先の信号を除けば信号フリー。
快調に走った春一番のプチツーでございました








[ 2019/04/29 07:44 ] Triumph Sprint GT | TB(0) | CM(3)

タイヤ交換

 昨日の朝は標高の高いところでは雪が降る寒さ。

出かける10時ころは結構雨が降っていたが、
タイヤ交換に行けるのは土曜日の午前中だけなので、
レインジャケットを来て走っていった。


今はKimが一人で切り盛りしているRollin Rubber。


DSC03780.jpg


一台先に交換中だったので、その後にやってもらう。
ここではタイヤに窒素を充填してくれる。

タイヤ交換後、走り出してすぐに違いを感じる。
低速コーナーで切れ込んでいたのがなくなり、
素直なコーナーリング。
走りが楽しくなった。

帰ってくるときまた雨に降られたので、
今朝、少しバイクを拭いておいた。

タイヤは去年の秋に買っておいたShinko Verge 001。
コストパフォーマンスが高いのでお気に入り。
最近はこれかShinko Ravenを使っている。

DSC03783.jpg

RX100




バイクを拭いていたらFフォークのオイルシールからオイルの滲みを発見。
これは交換しておかないと行けないなぁ。




[ 2019/04/28 10:12 ] Triumph Sprint GT | TB(0) | CM(0)

白樺



Konaで久しぶりに走った裏道は景色も新鮮。
何気ない道の脇の景色に心を踊らせる。


小阪一也「青春サイクリング」

緑の風も爽やかに、
握るハンドル、心も軽く、
サイクリング、サイクリング、ヤッホ~、ヤッホ~。
青い峠も、花咲く丘も、
ちょいとペダルで一越えすれば、
旅のツバメも付いてくる、付いてくる。
ヤッホ~、ヤッホ、ヤッホ、ヤッホ~。




農家の屋敷森の白樺がいい感じだったのでパシャる。


Untitled

RX100



家の壁も石造りでカッチョいい。




今朝はスプリントGTのFタイヤタイヤ交換にバイクのタイヤ専門店に行く予定。
そこの店は土曜日は半ドンなのだが、
午前中だけピンポイントで雨の予報。
起きてから少ししたら降り出した。

雨量は雨が上がる10時ころまで、
毎時1mmとそれほどでもないのでレインジャケットを来て行ってくるか。
でも7時半現在で気温8℃。
寒いなぁ~。







[ 2019/04/27 07:30 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(2)

31.5Km


昨日は店の開店直前に市役所から連絡が来て、
「水道工事のために1時半から30分ほど水が止まります」ということだったので、
それならと、
いつもランチの営業は2時で閉店するところ、
1時半で閉店することにした。

というわけで、
いつもより早めに休憩時間に突入することになり、
普段あまり走らない裏道をKonaで激走。
と言ってもパシャリながらのんびり1時間45分ほどかけて31.5Kmを走ってきた。


走り出して最初にパシャったのはコレ。
野原一面のヒメオドリコソウ。
紫の絨毯が一面に広がっていた。


Purple dead-nettle


ここは時々走っているんだけど、
今まではタイミングが合わなかったせいか気づかなかった。

ヒメオドリコソウのアップ。
去年違うところで撮ったもの。


Red dednetttle





こんな里川も流れている。
この辺りから普段あまり走らないところになる。


Untitled








Untitled

RX100



久しぶりに走ったこの道は意外といい被写体があって楽しかった。
薄曇りだったのが残念だったけどそのうちまた走ればいいさ。


今週は連休明けの火曜から始まって、
翌日の水曜日も忙しかったのだけど、
その反動か昨日はとても暇だった。
この激しい差があるのが人口3千人の田舎町で店をやるということなんだなぁ。











[ 2019/04/26 07:31 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(2)

朝の木立



昨日の朝、面白そうな朝陽だったのでちょっとお写ん歩。
思ったほどではなかったのですぐに帰ってきたけど。


Untitled

X-E3 18-55




午後は20Km、Konaで走る。
行きは風が強くて難儀したけど、帰りは追い風でラクラク。

Fタイヤを細いロード用に換えたので、やっぱり走りが軽い。
今日は20℃になる予報なのでまた走ろう。



昨日も忙しかった。
去年の11月ころからこの街全体のフード産業が忙しくなってるような感じだ。
ピザ屋では、ピザの生地がなくなってしまって早仕舞いしたとか言う話も聞く。
夏も忙しいかな。







[ 2019/04/25 08:34 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

夕焼け


月曜日の夜久しぶりに夕焼け撮り。
今はすでに日没時間は8:05分。
そろそろ仕事の後に夕焼けが撮れる時間になってきた。

月曜日はイースター・マンデーで休日だったのだけどね。


Untitled

X-E3 18-55



昨日の休み明けはランチから大忙し。
夜もそのまま忙しく、一日が終了。

夕食はイースターの残りのターキー入り冷やし中華。
意外とターキーの一番美味しい食べ方かも。(笑)



月曜日にテントトレーラーが500ドルで300Km離れたところで売りに出ていたのを発見。

tent trailer


値段の割にきれいだったので週末に行って買うつもりになっていたら、2日で売れてしまった。
この値段じゃみんな買うわな~。








[ 2019/04/24 07:15 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

Fタイヤ交換


土曜日にFタイヤをゲットしてあったのだけど、
カミさんに買ってきてもらったチューブのバルブがプレスタだったので、
シュレーダーのタイプに換えてきてもらった。

昨日は朝起きて少ししてから雨が降り出したので、
自転車は乗れないかなと思っていたけども、
午後になってから止んだ。

カミさんが帰ってきてからFタイヤとチューブを交換したので、
少し乗ってみることにした。

Untitled

RX100



今まで付いていたのは29X2.25のMTBのトレイル用のゴッツいやつ。

今度換えたのは本来の700cX40のロード用。
乗り味がだいぶ変わって軽くなった。

それでも普通のロードバイクに比べるとかなり太めなのでパンク耐性も高い。
最近のロードタイヤはパンクチャー・プロテクションなるベルトみたいなものが入ってるので、
更にパンクしにくいようだ。

手に伝わる感じもかなりダイレクト感が強くなった。


結局20Km走ってきた。
これで今年は走りまくるか。


夜は息子がターキーを焼いてくれたのでイースターディナーはターキー。
美味しゅうございました。

ディナーの前に久しぶりに夕焼けになったのでパシャリに行った。








[ 2019/04/23 07:59 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(0)

49Km


昨日、朝のうちは庭の掃除。
たぬきさんたちは遠いところへキャンプがてらでトレイルへ走りに行った。
自分はいまいち体調も万全ではなかったので、
体に喝を入れるつもりで長距離走。
途中30分強の長い上りを含めて49Km走った。
2時ころから約3時間。


Untitled

RX100



20℃まで気温が上がると言う予報だったので、
途中からTシャツになるくらいかなと思っていたのに、
薄曇りだったせいか、さほど暖かくならず、
高原を風を切って走っていると肌寒いくらい。

5時近くに帰ってきてビールを2本とウィスキーハイボールを1杯。

少ししたら豚汁の夕食ができたので、
一杯食べたらお腹が膨れて眠くなったので、
7時過ぎに2階に行きそのまま寝てしまった。

途中起きて本を少し読んだが、
また眠くなったのでそのままま朝まで寝た。


今日もイースター・マンデーで休みだけど天気予報は雨。
朝からドン曇りで今にも雨が落ちてきそう。
今日ものんびり過ごすか。

夜は息子がターキーを焼くと言っている。








[ 2019/04/22 07:35 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(0)

工具


昨日どこを探しても見つからなかった工具だけど、
ネットで見たら専用の工具があった。

どうもバイクやATVなどのアクスル・シャフト専用の工具らしい。

s-l500.jpg

一応ポチっておいたが、届くのは中国からだから、
おそらく3週間から2ヶ月はかかるはずなので、
今回は19mmのボルトにダブルナットを噛ませて使うかな。

そしてこれまた ネジ専門店に行かないとメトリックのネジは売ってないという事実・・・・。


今回はバイク屋に持っていってタイヤ交換してもらおうかなぁ。
というのも、
タイヤを外しても今度はディスク経が大きいため、
タイヤレバーを使うのも大変そうな気がするからだ。

ディスクプレートも外さないとダメかも。

だんだん弄りにくくなってるなぁ。





花楓

Untitled

X-E3 18-55



今日は晴れで20℃の予報。
春だ~。







[ 2019/04/21 07:48 ] Triumph Sprint GT | TB(0) | CM(0)