ライセンス

日本にいたときは自動二輪の限定解除を持っていた。

今カナダに移住したとしたら、日本の免許をそのままカナダの免許に書き換えられる。
しかし、20年前に移住したときにはそんな便利なシステムはなくて、
新たにカナダの免許を取らなければならなかった。

  後注:これはアルバータ州の話で、自分の住むBC州は2輪の免許は書き換えられないそうだ。

なので、生活に必要な車の免許は取ったが、趣味的な二輪の免許は取っていなかった。

でも数年前から、どうもバイクが気になる。
また乗りたいなあというわけで、今年はバイクの免許を取ることにした。
カナダでオートバイ、復活だ~っ!!

取ろうと思い立ったらバイクが気になってしまうもので、
去年くらいから、ネットでいろいろ調べてたが、どうもいいのがない。
いや、お金に糸目を付けなければいくらでもいいのはある。
Ducati GT 1000, Triumph Bonneville, Scrambler, Harley Davidson sportstar XL1200R,
でも安い中古だと日本のバイクのスポーツモデルとか、クルーザーになってしまう。
ふ~ん、どうもピンとこないんだな。

そんな時、ピンと来たものがあった。
ピンどころかビビンと来ちゃったのである。
これです。




81年型、Yamaha XS850 Special
そうです、3気筒、シャフトドライブのあれです。

前、TX650に乗っていたように、
自分はツインが好きなのだが、体格が大きいので
ある程度でかい車体のほうがしっくり来る。

以前乗っていた、Laverda がやはり自分にはしっくりとなじんで
イタリアンの官能的な音を楽しんだものだ。
Triumph Thunderbirdもいいなと思ったけど、
中古でもけっこういい値段がする。

このXS850は日本で学生時代に、友人が乗っていたのでよく知っているし、
(日本では750)
距離も3万Kmと年式の割りに少なかったのでいいなあと思った。
何より安かったし。

ただし、出展場所が900Km近く離れたところなので、
どうしようかなと・・・。
といっても、もう買うって決めちゃったんですけどね。

まだ免許とってないのに・・・。

じつは、あまり大きい声では言えないが、
先週、Knowledge Test落ちちゃったんです。

はあ~っ、今度は辞書もっていこう。
[ 2009/02/23 11:31 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/1275-cc8199e3