猫は好きですか?


犬や猫などのペットが好きな人が多いようで、
ブログ村の上位を占めるのも犬猫ブログがほとんど。

自分はどちらかと言えば犬よりは猫が好きかな。

人に媚びずにマイペースで生きてる感じがいい。
猫を飼っている友人の家に遊びに行くと、猫と遊んでいる。

ウチでは今まで飼ったことのあるペットはウサギだけだが。

これは、昨日友人を介してシェアされてきたFacebookのでかい猫の写真。

さすがにこんなに人家のそばに来ることはなかなか無い。
カナダ人の間でも衝撃の写真なので、Facebook中でシェアされている。





オラがクーガーだす!

by Dale Dunphy


アメリカではマウンテン・ライオンとかプーマとか呼ばれているようだが、
カナダではクーガーが一般的。

同じ猫科だが大きさと迫力が違う。
山の中で合ったら熊より怖いかも・・・。
木の上から、後ろの首のあたりをガブッと一噛みやられておしまいだ。



昔、バンフに住んでいた頃、
ある年の冬、クーガーが頻繁に民家のそばまで出てきて、
クロスカントリー・スキーをしていた女性が襲われて即死したこともあった。

その年はアイスクライミングに行くのに、
取り付きまでの往復もヘルメットをかぶったままで、
右手にアイスクライミング用のアイスピックを構えながら歩いていった記憶がある。
アイスピックごときでクーガーに勝てるとは思わないが、
気休めにはなったかな。





っとな。



[ 2012/03/31 00:14 ] Category: None | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/152-c7e4134c