ホワイト・フィッシュ

フライフィシングの対象魚といえばレインボー・トラウトというのが定番だけど、
以前ロッキーに住んでいた時はグレイリング(カワヒメマス)も釣ったし、
ホワイトフィッシュ(ウグイみたいなの)にも遊んでもらった。

ただ、できることならレインボーを釣るほうがファイトが楽しいし、
釣り上げた後の魚体も綺麗なので、
マス系の魚が好きなんだけど、
この川のこの辺りではマス系が居着いていない。

それは砂底のせいだと思っている。

で、何がいるかといえばホワイトフィッシュを始めとした、
いわゆるフライフィッシャーマンからすれば外道の魚だ。


ただし、レインボーが全くいないわけでは無いと思うので、
朝、写真を撮っている時にライズしている魚の正体を突き止めるべく、
2日続けて早朝に釣りをした。

昨日は5時過ぎから一時間半くらいウェットでやってみた。

小さいアタリはあったのだけど釣れない。
アタリもレインボーと違ってほんとに小さい。

いくつかフライを換えて場所を変えてやっと釣り上げたのがこれ。

一瞬、「お、レインボーか!」と喜んだけど、
やはり予想通りホワイト・フィッシュだった。


名称未設定-5200006


以前、この川の上流で見たことがない魚を釣ったことがあるけど、
あれは何だったのか未だにわからない。
ホワイトフィッシュ(ウグイみたいなの)でもないしサッカー(ニゴイ)でもない。


とりあえずライズの正体を掴めたので、
今度はもう少し天気が下り坂の時に釣りしてみよう。

もうちょっと大きいライズはもしかしてレインボーかも・・・。



とりあえず日の出の瞬間は抑えておいた。

名称未設定-5200004




ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





[ 2015/05/21 06:34 ] Fly Fishing | TB(0) | CM(2)

釣り上げましたね。
もろにウグイですね。やはり臭いますか・・・。
大きいのはレインボーですよきっと!
[ 2015/05/22 03:32 ] [ 編集 ]

Re: ishikawaさん

一応サケ科の魚なんですけどね。
顔を近づけて匂いを嗅いだことは無いのでわかりません。
家から徒歩4分のところででレインボーが釣れるんなら、
こんなに嬉しいことはありませんが、実際のところどうなんでしょうかね。
ロッキーに住んでいるときは家から徒歩5分でブラウンが釣れるポイントに住んでいました。
毎日、出勤前に釣りしてましたよ。(笑)
[ 2015/05/22 04:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/1883-5669b75c