夏時間と朝色

昨日の写真を撮った時より数分前の色合い。


名称未設定-3110005
E−M10  9−18



だんだん日の出の位置が左にずれてきた。
もう少ししたらかなり低い位置から顔をだすようになる。

そうすると光の色が変わってきてナイスな朝の色を撮れるぞ〜。
ちょっと早起きしないといけないけど。




今日から殆どの北米では夏時間に変更。
(自分の知っている限りでは、カナダのサスカチュワン州では夏時間を採用していない)

これは土曜日の夜中の2時に時計の針を1時間すすめる。

そうすることによって日の出が1時間遅くなることになり、
照明などの電力等をかなりセーブできるらしい。
一般的に夏時間というのだけど、デイライト・セービング・タイムと呼ばれるのはその為。


この辺りで6月下旬の日没時間は最遅で9時15分ころになり、
10時近くまで薄明るい。


自分と違う一般のカタギの方達は仕事が終わってからゴルフに行ったり、
釣りに行ったり、ハイキングしたり、自転車に乗ったり、カヤックやカヌーに乗ったり、
バイクに乗ったり、それぞれの余暇を楽しむ。

いよいよいい季節になってきたぞ。
おぢさんの小さな胸もルンルン気分だ。





ポチっと一発おねがいします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/03/13 09:48 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(2)

良い色ですねぇ~♪
これからもっと良い色に、、、、
楽しみです!
[ 2016/03/13 21:14 ] [ 編集 ]

Re: aunt carrotさん

4月頃と9月頃が朝日が山の合間の地平線に近いところから上がって来ます。
いろんな色が入っている朝の光を堪能できます。
[ 2016/03/14 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2147-59d10b6e