鹿角とアーベントロート

昨日の夕方の風景


名称未設定-150017

E-PM2 12−32





昨日ついにスバルが治って帰ってきた。
長かった。


PB150020.jpg


8月10日にオーバーヒートに気づき、
たまたまこれを買ったディーラーから数百mのところだったので、
駆け込んでみてもらったらヘッドガスケット交換ということになり、
9月の最終週にやっと直って、
翌週、Banffに行く途中の峠の長い上りでまたもオーバーヒート。

結局エンジン載せ替えという大手術。
でもすでに3千ドルくらい払っていたので、
時間がかかってもいいから、
中古で安くて良いエンジンを探してくれということで待つことしばし、
10日ほど前に見つかって載せ替え作業開始。

そして昨日やっと出来上がった。

今回は中古エンジン単体の値段を払うだけで、
工賃などは無料ということでも約2000ドルという話だったが、
ちょっとブーたれたら約1800ドルにしてくれた。

載せ替えたエンジンは8万6千Km。
こちらでは走行距離はかなり少ない方。
ディーラーのサービスマネージャーに言わせると、
「新車と同じだよ」ということになる・・・・。(汗)


当初、直ってきたらスバルを売って違うSUVでも買おうかと思っていたけど、
またスノータイヤやトレーラーヒッチなどを揃えるとお金もかかるし、
何よりもやっぱりスバルが好きだ。
というわけで、”新車”となった(汗)愛車をしばらく乗っていこうと思う。


乗用車とほぼ同じ運転フィールでAWD、
しかもそこそこにグラウンドクリアランスもあり、
ハイキングのトレールヘッドまで悪路を走っていけるクルマはそうそう無い。
しかもステーションワゴンなので荷物も結構積める。

SUVと違ってルーフも低いのでカヤックの積み下ろしも楽。
やはり自分のライフスタイルにはピッタリだ。


2回めのオーバーヒートの時にちょっとディーラーと一悶着あったけど、
ステートメントを見ると具体的ではないけどヘリサートを入れた部分も記入してあった。

エンジン交換かシリンダーブロック交換になってしまうところを、
安くあげてくれるつもりでやってくれたらしいけど、
このことを先に言ってくれてたら良かったのにと思う。

今回はこのヘリサートを入れたところが運が悪く持たなかったので、
結局、エンジン交換ということになってしまったみたいだ。


久し振りに乗って帰ってくる時、
あまりにも代車に乗っていた期間が長ったため、
スイッチ類の場所や使い方に戸惑う戸惑う。

体はすでに代車に慣れきってしまっていた。(汗)


心臓移植で若返った我がスバルのスーちゃん、
8万6千Kmの中古を買おうとしたらかなり新しいのを買わないといけないので、
それを買ったと思えば、まあいいかと・・・。

というわけで、これからもよろしく頼むよ。


追記:前回のヘッドガスケット交換時に、タイミングベルトも新しくしてあったんだけど、
   それを付け替えてくれたのか確認したら、
   「ほとんど新しいのでベルトは替えなかったよ」
   と言われたが、はたしてそうなんだろうか?
   載せ替えたエンジンの走行距離が18万Kmくらいになって交換したらいいよという話だったのだが・・・。
   もしかしたらベルトが新しかったって言うことだったのかな。





ポチッと一発お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ




[ 2016/11/16 07:22 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(6)

鹿の角とちょっと渋い夕日色、、、良いですね!
蘇ったスバルちゃん、がんばれ!
我が家の車も相当年季が入ってきました。
あれこれと細々お金がかかってたまりませ~ん(笑)
[ 2016/11/16 15:25 ] [ 編集 ]

名前いいですね(笑)

スーちゃんという名前、なかなかいいと思います。日本人みたいなものですからね、車も(笑)。
アメリカとオーストラリアに住んでいたので、10万キロ以内は「新車みたいなもの」という感覚は分かりますが、日本的にはかなり走ってるって感じですよね。
今回の記事で、スバルの水平対向エンジンがかなりトラブルがあるという感じがあったので驚きました。北米の整備工場のある意味テキトーな感じも伝わってきて懐かしく思いました。トラブルの当事者にとっては「懐かしい」なんてことじゃなくて困ったことだということはよく理解できます。
日本でもスキーによく行く方にはスバルは人気があり、彼らを「スバリスト」と言うらしいですが、この語感には違和感バリバリです。
FC2ブログは写真が大きくきれいに出るのでいいなと思いつつ、時々ステキな写真を堪能させていただいております。
[ 2016/11/16 16:50 ] [ 編集 ]

Re: aunt carrotさん

これからスーちゃんにしばらく頑張ってもらいます。
[ 2016/11/16 21:49 ] [ 編集 ]

Re: WRTさん

こちらの消費者レビューでもヘッドガスケットの交換やミッショントラブルなど結構あるようです。
知り合いの整備士の方もスバルはかなり故障が多いということを言っておられました。
この先はどうなるかわかりませんが、今しばらくはスーちゃんに乗っていこうと思ってます。

自分も写真が大きくできるのでFC2に移りました。
そしたら意外と写真ブログの人たちが使ってるのが多いんですよ。
[ 2016/11/16 21:54 ] [ 編集 ]

よかったですね。

一日でも長く乗れえますように…

[ 2016/11/16 23:58 ] [ 編集 ]

Re: さららさん

ありがとうございます。
この後は故障がないように祈っています。
[ 2016/11/17 07:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2339-e4dd672d