朝陽と根

昨日の写真はFBを見た店のお客さんにも結構好評。
あの構図は自分の定番。
今頃から秋にかけてが一番引き立つ。


散歩してたら、夏前の増水で流れてきた木が根を横たえていたので煙る朝陽とコラボ。


Sun and root

X-T10 18-55




昨日の店の営業終了時、花に水をやり終えてホースを片付けようとしてたら、
自転車に乗ったオッサンが来て話しかけてきた。

「窓を洗わせてくれ。その代わりいくらかくれないか」と。

よく聞けば、以前はもっと南の街で清掃のビジネスをやっていたけど体を壊してやめてしまったんだと。

そしてこのあたりの町外れで小さなキャビンを借りて住んでいたけど、
持ち主がキャビンを売ってしまったので住むところがなくなり、
4月からはキャンプ場でキャンピングカーを借りて住んでいる。
だけど、仕事がないのにキャンプ場の支払いも大変だ。

だから少しでもなんか仕事をしてお金を得ないとご飯も食べられないというので、
窓を洗ってもらって、少しばかりお金を渡しておいた。

結構真面目そうでいい感じのオッサンだったので、
一ヶ月に一辺くらいならまたやりに来てくれと言っておいたから、
また来月辺り来るだろう。

落ち葉のシーズンは落ち葉かきでもしてもらおうかね。
名を聞くと”パトリック”だと言っていた。



天気予報では今日の午後遅くから雷雨の予報で、
明日はにわか雨で気温も23℃。

明日はSOL mountainにMTBに行く予定。

雨じゃ、いやだなあ。

先週行っとけばよかったかも。


とりあえず、夏は今日で終わりだ。

夏が始まるときはじわじわとやって来るのだけど、
終わるときはスパッと終わってしまうんだよなぁ。

感傷に浸る暇もないってやつか。






[ 2017/08/12 06:48 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2581-e5c9c220