スペシャライズド フューズ

最初に買ったMTBは友人が買ったすぐ後に譲り受けたMarin。

リアディレイラーをぶち折ったり、チェーンを拗じらせてしまったりと、
キャンモアのノルディックセンターでこれで腕を磨き、
それに約11年乗ったあと友人にお下がりとして譲った。

2台目のMTBはシルバースター・マウンテンでレンタルとして使われていたものを、
2003年の同年9月に購入したNorco wolverine。
現在まで14年間乗っている。

2年前にドライブテレーンを一式交換。
おそらく農道専用車としてこれからも乗り続ける予定。

まだまだ乗れるのだが、元々高いMTBでもなかったせいか、
トレールを走るとシフトがイマイチ。
特に今年の春にレースに出た時に痛感したので、
いい出物があればそろそろ買い換えようと思っていた。

そしてついに3代目のMTBを購入。
スペシャライズド・フューズ。
2017年モデルでほとんど走っていない新車だと言うのでカルガリーから購入。
値段もかなりこなれていた。
先週まで友人に預かってもらっていた。

カルガリーまで取りに行ったブツとはこいつだったのだ。

セミファット・タイヤのイカしたやつ。(言い方が古いなぁ・・・)(汗)
27.5X3.0でぶっとい。

ここ2~3年でMTBのパーツは激変してるようで、
今から買うなら外せなかったのが27.5インチタイヤとフロントのシングルギア。

フルサスペンションも欲しかったのだけど、
ハードテールのほうが軽いし、値段の割にドライブテレーンがいいのがついている。

今までもハードテールで走っていて、走り自体に不満は無かったのでハードテールにすることにした。
おまけにこれはセミファット・タイヤなのでかなり衝撃吸収性もある。


P8250005.jpg



最近の標準みたいなフロント・シングル。


P8250006.jpg



リアは10速のSram1X10。


P8250009.jpg






P8250008.jpg



今まではシマノのSPDペダルだった。
まだ使えるんだけど、それはそのまま農道専用車になるNorco wolverineに付けておくので、
新しくVPのSPDペダルを装着。
安いけど評判はソコソコいい。


P8250010.jpg



昨日の日曜日に初トレイルライドに行ってきた。
9時半に”たぬきさんず”と現地で集合。


specialized fuze



やはりカメラと一緒で軽さは正義!
シフトもカッ、カッと決まって気持ちいい。

でも、中古とは言えトレールは走ったこと無いほとんど新車ということもあって、
すぐにワイヤーが伸びてきたようで、後半はシフトがイマイチになってきた。

あとで調整しなければ。

それから付いてきたサドルだとお尻が痛いのでジェルシートに換えよう。

ぶっといタイヤは快調。
ホィールは27.5だけど、ぶっといタイヤのため外径は29インチと同様になるせいか、
岩や木の根を乗り越えるのがまったくもって楽勝。
下りでもハードテイルながら、かなり衝撃を吸収してくれる。

今までと同じように走ってもスピードが早くなってるのが実感できる。


South Canoe trail

E-PM2 17mm



一緒に行った”たぬきさんず”も最近SPDペダルに変えたのだけど、
まだ慣れずに苦労していたみたい。

自分は高校時代からストラップを使っていたので最初から違和感なく使用できたのだが、
いきなりSPDだと慣れるまで大変なようだ。



12時半ころ家に帰ってから、
先日頼んでおいたベッドのマットレスを取りに行った。

30年使ったN氏からのお下がりマットレスを捨てに行き、
その足で新しいマットレスを持ってきた。


P8270009.jpg


今までのマットレスは硬さがちょうどよく感じていたので、
これはどうかなと不安だったけど、
昨日はじめて寝てみていい感じだった。

これで後30年使えるかな。
・・・てあと30年したら86歳だ。

考えたらあと9年すれば年金生活者。

でも、店は時間を減らしてそのまま続けていくつもり。
何もすることがなくなるよりは緊張感があったほうが、
休みのときとのメリハリがあっていいだろう。

そしてメインの営業は息子にバトンタッチの予定だ。
人生後半の生き方も視界に入ってきた。

このまま楽しんで生きていこう。





[ 2017/08/28 08:22 ] MTB/Road bike | TB(0) | CM(2)

ええMTB購入しましたね 先日交差点でペダルから足がはずれずコケタ人見ました その後、チェーンが外れて押して横断 顔を見ると随分年配の方 そこそこ経験のある方はいいけど初心者の怪我が多いみたいです 人生の後半に差し掛かって来ましたね 私も後9年で定年 今の緊張感を保てるのだろうか やっと身体が落ち着いて来たので健康には留意したい 最近思うのですが運動して汗をかかないとだめですね
[ 2017/08/29 13:14 ] [ 編集 ]

Re: よっぱらいさん

バイクも楽しいのですが、やはり年を取ってくると体を動かしておかないと動かなくなりそうで・・・。
実際に体を動かしていたほうが体調がいいのです。
トレールを走りにったり、レースに出たりしても、白髪のじいさん、ばあさんが頑張ってるんですよ。
まだ当分楽しめるなあと思うと同時に、もっと頑張らないとなあという気になりますね。

バイクで林道も楽しいでしょうが、MTBでシングルトラックも楽しいですよ。
何よりその後のビールがうまい!
[ 2017/08/30 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2602-6354ea30