Road Trip to USA #6

ハイキングから帰ってきて、
曇り空の下でビールを飲んでいた。
天気もあまりぱっとしないし、
夕焼け写真は撮れないなあとあきらめムード。

でもこれは天気にかかわらず最初から分かっていたこと。

今年の北米西側全般に言えることなんだけど、
雨が極端に少なくて山火事頻発。

ヨセミテまで来るときも、
約2000Km走ってくる間中ず~っと景色が煙っていてモワ~ンとしていた。
なので30年ぶりのヨセミテできれいな写真が撮れるかなと期待していた春とは変わって、
結婚30周年だけ楽しんでこれたらいいかという感じになっていた。


この日の朝ロケハンした時もキャンプ場を出て走って行くと、
エルキャピタンのあたりから薄っすらと煙が出てきて、
トンネルビューまでちょっと登って行ったら、
気温が急にあったかくなり煙が蔓延。

DSCF8002.jpg


いきなりテンションが下がってしまっていた。





そんなこんなで、とりあえずシャワーを浴びて夕食を食べてこようかと話しているときに、
突然西から夕陽が差してきたので、そちらは後回しにしてパシャリに出かける。



まずはキャンプ場を出てすぐのところでハーフドームを。


DSCF8034-2.jpg


うわぁぁぁぁぁぁぁ!

こんなにクリアな景色なってしまった。
ハイキング帰りに来た雷雨が煙をどこかに吹っ飛ばしてくれたんだ。
まさに恵みの雨。
おまけについさっきまでどんより垂れこめていた雨雲まできれいになくなった。
神様ありがとう。



それからマーセド・リバーとエルキャピタン


DSCF8050.jpg

X-T10 18-55



朝はこの辺からすでに煙が出てきていたのだが今は快晴!

トンネルビューからの景色への期待も深まる。




と期待を持たせておいて続く・・・。




PS: 30年前に来たときは結構寒かったのにこの時はかなり暑かった。
でも自分たちが去ってから急に気温が冷えこんだらしい。
おまけに今日は初雪が降ったとか・・・。
まさに自分たちが行った時だけの好天気。
感謝感激雨あられ。 <(_ _)>





[ 2017/09/22 07:05 ] USA | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2618-a22ef8b5