冬時間

日曜日から冬時間に戻った。

春、夏時間になるときと反対で土曜日の夜に時計の針を一時間遅らせる。
日没時間も4:23分。
日昇は6:58分になった。


昨日はマイナス11℃で寒いなぁと言っていたら、
今朝の最低気温はマイナス13℃。

今の時期の例年の平均の最低気温がマイナス1℃というから、
この時期にしてはかなり寒い。

それでも日中にはマイナス4℃くらいにはなったので、
ランチのあと、雪だるまのクルマを引っ張り出して雪を落として出かけてきた。

行き先はウチから30分位のところのSicamous。
バイクではよく走リに行くし、ロッキーに行くときもよく通るのだが、
前から写真を撮りに行ってみたい場所があった。
Sicamous creek fallsである。

バイクで行くときはつい素通りしてしまったり、
他にも夏の間は体を動かしたいので、MTBに乗ったりしてなかなか行く機会がなかったが、
昨日、ようやく行ってきた。

最近、滝が続いているが、他の滝も同様の理由。


すでに凍り始めたSicamous falls。


DSCF8932-Edit-Edit.jpg

X-T10 Samyang 12mm





まるで筋子のように凍りついている岩。


DSCF8937-Edit.jpg

X-T10 18-55



滝の側では水分が多いせいか余計に寒い。
手もかじかんできたので急いでクルマに戻り、
持参のお茶とクリフバーのおやつ。

余談だけど、クリフバーって日本にも入ってたんだ。
知らなかった。
昔はパワーバーを食べていたけど、
あれは寒いと固くなって、
文字通り歯が立たなくて食べられないのでこちらに替えた。

味も美味しい。


このあと、湖畔に夕日撮りに行く。
今の時期がちょうど一番低いところに日が沈むので、きれいな夕日が見ることができる。

日が沈むのを待っていたけど、痩せたので寒さが身にしみる・・・。


湖畔からの帰り道、
暗くなった農道を快調に走っていてスピード違反で捕まってしまった・・・。(汗)
20年ぶりくらいかな。(泣)





[ 2017/11/06 07:41 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2659-0634cf2d