光る橋

昨日の日曜日は朝から仕事がらみの資格の書き換え講習。

と言っても、ネットで自習して、
最後に試験を受けるだけなのだが、
甘く見ていた自分は2時間位で終わるだろうと思って、
昼過ぎからMTBでも乗ろうかと目論んでいた。

だが、しかし、世の中そんなに甘くない。
講習はもちろん英語なので、読んでもなかなか頭に入ってこない。
知らない単語も沢山出てくる。

午前10時位から始めたのだが、
最後の試験が終わったのはなんと夜の11時過ぎ。

それでも、28問中27問正解でその場で合格通知。

こう言うとかなり頑張って勉強したように聞こえるけど、
試験のときは違うTabで今まで読んだところを表示し、
試験の内容にあった部分を見て回答を探す。

Cheatingっていうやつだ。
日本的に言うとカンニングか。(笑)

落とすための試験ではなく、リマインダーの試験なので、
これでいいのだ。

以前は一度受かると永久資格だったのだけど、
2013年から5年一度の更新が必要になった。


今年の春から、やらなきゃ、やらなきゃと思っていたのに、
つい伸ばし気味になっていた講習と試験が終わりほっと一安心。
胸のつかえが取れた。


久しぶりに一日中陽が差していたので、
我慢できずに2時ころから1時間ちょいMTBに乗って農道を走ってきた。

気温は1度。
先月始めに降った雪も完全に溶けてしまって道路は乾いている。

今の時期は冬の斜陽がいい感じのコントラストを出してくれる。


Shining Bridge

X-T10 18-55


MTBから帰り、夕焼けになるかと思って期待したけどまたも不発。
そのお陰でまたネット講習に取り組めた。





[ 2017/12/11 09:58 ] カナダの風景 | TB(0) | CM(5)

5年に一度だと日本の衛生責任者みたいですね ところでMTBですが前後サスペンション必要ですか トライアル自転車も候補ですが自転車でトライアル的乗り方をしてみようかと思っています 険しい林道だとバイクより自転車で楽しんだほうが楽しいのではないかと思いはじめました 知り合いはみな自転車もロードなので
聞く人がいません
[ 2017/12/12 02:44 ] [ 編集 ]

Re: よっぱらいさん

衛生責任者みたいなものですかね。こちらには調理師免許はないので、これが店をオープンする際に必要な資格になります。
あと酒類を提供するならそれの資格も必要ですね。

MTBですが、こちらではほとんどトライアル用のものは見ません。

フロントサスは必要ですが、後ろのサスは余程下りばかり飛ばしたり、
ジャンプしたりする人じゃない限りは無くてもいいと思います。

逆に後ろのサスがあると、登りでペダルを踏んだ時に力が逃げるので自分はやめました。
同じスペックで後ろのサスがあるかどうかで1000ドル位値段も変わってしまいますし。
[ 2017/12/12 12:33 ] [ 編集 ]

Re: よっぱらいさん

MTBのクロスカントリーのリアサス無し(ハードテイル)で十分だと思います。
[ 2017/12/12 12:35 ] [ 編集 ]

ありがとうございます 初心者用でハードテイルだと6万円くらいからあるみたいです ヤフオクでいい中古探してみます
[ 2017/12/12 14:32 ] [ 編集 ]

Re: よっぱらいさん

MTBだとトライアルバイクに比べて軽いし、人間の体重移動や体力でかなり楽しめます。
健康にもいいですし、奥様も楽しめるのではないでしょうか?
そのうちタバコやめないと体がついてこないくらいに技術が上がれば良いですね。
[ 2017/12/12 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harukakanada.blog.fc2.com/tb.php/2687-f4aecf27